『モデリスタ & 3cmローダウン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『モデリスタ & 3cmローダウン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信19

お気に入りに追加

標準

モデリスタ & 3cmローダウン

2015/04/29 17:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 ryumasyuさん
クチコミ投稿数:35件

つい最近、BIG X が発表されて話題が絶えませんが自分もその影響でMOPの変更、追加をしました!
MOPのナビ、リヤモニターをキャンセルしてBIG X をDで注文しました!
で、その差額でモデリスタのエアロキットAにリアはノーマルボディのモデリスタのエアロキットのリヤスカートを注文しました!
それと、タナベのダウンサスで3〜3.5cm落とす予定ですが、モデリスタのキットに3.5cmダウンは腹打ち等の底擦りのストレスは有りますか?

書込番号:18730533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/04/29 19:04(1年以上前)

乗っていませんので車高を落とした一般的な車の事を例にします

・歩道等の段差で場所によっては擦る
・コンビニ等の車止めにエアロが当る事を想定して車止めの手前で停車する必要がある
・くの字の段差では腹を擦る可能性がある
・乗り心地が悪化する
・歩道際に停車して助手席を開けると歩道の高さによってはぶつかる


車高を落とすと格好は良くなる(自己満足)とは思いますが、実用性も確実に落ちます。

書込番号:18730772

ナイスクチコミ!10


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/04/29 19:10(1年以上前)

車高を下げる弊害はその他、搭乗者の乗り心地だけでなく、車のボディ(シャーシ)自体へも
相当な負担となります。
走りに特化した構造のスポーツカーよりもワゴンなどモノコック箱車なら余計にダメージは大きいと考えられ
結果、寿命は短くなります。(歪み経たり)

書込番号:18730796

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/04/29 19:26(1年以上前)

3cmダウン程度なら車体を擦るケースは稀ですが、フロントバンパーがキケンかも。

歩道を跨ぐ時、駐車場のスロープ、輪留め、道路にはキケンな凹凸が多く存在します。
たかが3cmされど3cm、その差は数値以上なのかもしれません。

因みに擦る原因は、車高ではなくアプローチアングル絡みが多いですよ。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB

書込番号:18730843

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2015/04/29 20:03(1年以上前)

ryumasyuさん

注意して乗れば大丈夫です。

例えば車道から歩道を横切る時等の段差では、徐行すると共に斜めに段差に進入すれば良いでしょう。

踏切のような盛り上がった段差では底を擦らないとは思いますが、上記と同様に徐行と斜め走りで底を擦る事を防ぐ事が出来ます。

又、駐車場の車止めではフロントから止めずに、バックでリアから止めるようにすれば擦る事も無いでしょう。

以上のようにローダウン+エアロの車に乗るのは多少は手間が掛かりますが、注意して乗る事でエアロ等を擦る事を防げます。

書込番号:18730954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/04/29 20:33(1年以上前)

ryumasyuさん。私はTEINのFLEX-Aにしました!
モデリスタのフルエアロにマフラーで50mmダウンです。
従って地上高はフロント120mmリアはマフラー部140mm。
コンビニ車止めは前からは完全にアウトです。
日々色んな段差に日々挑戦しております、前から乗り上げる段差、踏切、立体駐車場は最徐行しまして、これはヤバいと思って車降りて確認してみると5cm位クリアがあったりして大抵は大丈夫です。段差から降りるとき前側がパスしても気を抜くとマフラーやります(^_^;)…。。スーパーアルテッツァさんのおっしゃる通り注意して乗れば大丈夫ですよ!3cmダウンなら尚更大丈夫ですよ!

書込番号:18731079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ryumasyuさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/30 04:19(1年以上前)

そうてすよね!
3cm位なら気をつけて乗れば大丈夫ですよね! エアロはカッコいいけど、タイヤとフェンダーの隙間が…と思い悩んでましたが、やっぱりローダウンします! 納車が遅いと色々悩みますね〜(笑)

書込番号:18732150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


音雨さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/30 07:22(1年以上前)

MOPナビをやめてBIG Xですか…タイヤの隙間は気になるのにキノコは気になりませんか…純粋に人それぞれなんだなと読んでいて思いました。

書込番号:18732336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


んぁ?さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/30 09:14(1年以上前)

人それぞれですが、
私的にはキノコよりも、当たり前のようにタイヤの隙間に重点を置きますよ〜(キノコは逆にもっと視界が良くなるように工夫してほしいかも)



書込番号:18732585

ナイスクチコミ!6


んぁ?さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/30 09:22(1年以上前)

ちょっと質問に乗っからさせてください。

当初はダウンサスで簡単に落としちゃおうと考えてたんですが(金銭的にも)

よく考えたら冬にはスノボ毎年行くのですが車高落としたままだとエアロさすがに割っちゃいますよね?

車高調って簡単に上げ下げできるもんですか?(固着等含めて)

スタッドレスに履き替え時に簡単にあげれるならいいな〜と考え中

書込番号:18732602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/04/30 09:28(1年以上前)

>3cm位なら気をつけて乗れば大丈夫ですよね!

そうだと言いたい所ですが、四六時中気を張って運転し尚且つミスの無い運転・・・。
人間はミスをする生き物だと言われます。予想外の事も含め、果たしてそんな事が可能なのか疑問に感じます。

仮に出来たとしても、クルマの運転以外に余計な心配事が増え、エアロと共に精神をもすり減らす事になるやもしれません。
路面を気にして走れないクルマは、クルマとしてどうなのか?何れ分かる事です。

書込番号:18732613

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/04/30 10:17(1年以上前)

>車高調って簡単に上げ下げできるもんですか?(固着等含めて)

整備経験があれば簡単ですが、ボタン一つって訳にはいかないので
それなりに作業工程が必要ですし、車高調って名前ですが、本来車高を上げ下げする事が主目的な
アブソーバーではありません。
サスペンションセッティングの為にあるものです。
mm単位で調整セッティングするもの。

ハンドリング特性がmm単位の調整でガラッと変わるものです。
元々、自動車レース用途ですからね。


書込番号:18732721

ナイスクチコミ!2


んぁ?さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/30 12:12(1年以上前)

RE=URさん 回答ありがとうござます。

若いとき乗っていたシビックは自分で足回り何度か交換したりましてます。
車高調が稀な時代ですがw

実際車高調組んである車は乗った事ないんで今一ぴんと来ないんですが
組み込みはショップでしてもらうとして上げ下げはサス受け皿の回した回数を読んどけば良い感じなのかなと

想像ですがあってます?

書込番号:18732981

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/04/30 12:23(1年以上前)

>んぁ?さん

ネジピッチは細かいので回した回数では覚えにくいので、決めたセッティング位置に
マーカー(印)を入れとくのが多いですね。
テープ巻いたり、ペイントマーカーで線引いたりですね。
正確には専用ゲージで測るんですけどね。

車高変えたらアライメントも狂うのでショップでアライメント調整もやった方が良いですよ。

自分は見た目の方でなく、走りの為に車高調を使っていたのでこのスレとは目的が違いますけどね。

書込番号:18733017

ナイスクチコミ!3


スレ主 ryumasyuさん
クチコミ投稿数:35件

2015/04/30 12:46(1年以上前)

んぁ?さん
反撃ありがとうございます!
では、モデリスタのフルキットでノーマルサスか、キットなしで3cmローダウン!
どっちを選びます??

書込番号:18733103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


んぁ?さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/30 13:55(1年以上前)

スレ主さん こんにちは!どうぞよろしくお願いします。

そんなの決まってるじゃないですか〜!

どっちもですwwwww

でもどうしても選ばなければならないとすれば
私なりの順位ですが

1、アルミホイール 2、エアロ  3、ローダウン の順なのですが

純正エアロでまとめる場合は先にエアロになりますよね

後の楽しみも残しといた方がイイって考え方もありだとは思います

最初はエアロで何か飽きてきた!って時にアルミ入れて惚れ直し

また飽きてきた!って時にローダウン

とかも有りじゃないかなぁ〜

でも大きい買い物ついでと言う時期!

今しかありません!

嫁の気がもう500万も600万も一緒!って感覚になってる今がチャンスですw

書込番号:18733268

ナイスクチコミ!4


音雨さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/30 22:12(1年以上前)

若いうちはまだ…
ある程度の年齢で、子供がいるのに隙間を気にしてローダウンして、かっこいいと思っているのは本人だけで、車なんて自己満足ですが、事実として子供の事を考えてる父親ならしないはずでしょう。
若い時代を引きずりすぎです。大人になりましょう。もし、結婚されてなかったら、趣味ですし、良いのではないでしょうか。 あと思いついたんですが、特注でデカいキノコ作ってつけたら、たぶん見やすいとおもいますよ。参考までに。良い感じに仕上がるといいですね。

書込番号:18734607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MFESさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/01 00:00(1年以上前)

>んぁ?さん

自分もスノボが趣味で現車は30エスティマのFFなので、冬はスキー場近くの道路に積雪が予想される時にチェーン装着の為にフロントのみ車高調整してます。
ローダウン時の車高調のスプリングシートまでの長さを測っておいて、そこから車高を3センチ上げてスキー場へ行って、帰ってきてまた3センチ下げるという感じです。30エスティマはヘッドライトのレベライザーがマニュアルなので車高を上げてる時は光軸も下げてます。


チェーン装着の為に毎回車高調整してる人はなかなかいないと思います(笑)自分がフロントのみ毎回調整してるのは、リアの調整がめんどくさい&冬用で車高を固定すると1年に2回アライメント調整しなければいけないのでお金かかるのが勿体ないからです(笑)

実際チェーンを装着しなければいけない場面に遭遇するのは、シーズン25回くらい行く中で5回くらいですね。天候次第です。


固着防止に関してですが、車高を調整する時に砂等汚れを落としてグリスアップをすると効果的です。グリスも556とかの安物ではなくてリチウムグリースとかが良いです。頻繁に車高調整してると固着しにくいですが、調整しないと固着しやすいので半年に1回は清掃してケースを回してグリスアップした方が良いです。


ローダウン時はフェンダーに指入らないくらいです。車高は9センチジャストでディーラー入庫&車検OKです。チェーン装着の必要が無い時はそのままの車高でスキー場行ってます。車高の為に無駄に低速で走ったり蛇行もしません。運転の仕方次第で擦ったりする事もないです。一応オークションで安い純正バンパー探して冬用にしていますけどね。




ちなみにキノコはまったく気にしません。キノコか車高かと言ったら車高ですね。キノコの有無なんて他人は全然気にしてないですよ(笑)ただキノコも車高も他人に迷惑かけてないならどーこー言われる筋合いないと思います。


ヴェルファイアはZRを購入予定なので車高の調整も今ほど必要無いかなと期待しています。


書込番号:18735049

ナイスクチコミ!3


スレ主 ryumasyuさん
クチコミ投稿数:35件

2015/05/01 08:42(1年以上前)

MFESさん
車庫調!! いいですねぇ!
MFESさんの意見を聞いて、またまた悩んでしまいますわ…
ダウンサスVS車庫調 楽しい悩みですが、貴重なご意見、ありがとうございます(笑)

書込番号:18735675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


んぁ?さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/02 00:15(1年以上前)

RE さん MFTEさん

ご意見ありがとうございます。
写真まで張って頂いてるのに返信おそくなりまして申し訳ありませんでした。
大変参考になります。


あと、キノコ デカイのが好きなのかな?

書込番号:18737963

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:83〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,732物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング