『20インチの空気圧について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『20インチの空気圧について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ182

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 20インチの空気圧について教えて下さい。

2017/11/29 09:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:44件

皆さん、おはようございます!

この前20インチにインチアップしたのですが、空気圧を前後2.8にしたのですが、乗り心地があまり良くありません。

乗り心地を重視したいのですが、どれぐらい入れるのがベストでしょうか??

ちなみにタイヤサイズは
フロント トライアングルTH201 245/40r20 95Y
リア トライアングルTH201 275/35r20 102Y

皆さんのご意見よろしくお願い致します。

書込番号:21393332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/11/29 09:17(1年以上前)

インチダウンすれば解決。
タイヤ交換する訳じゃないし、ゲージ持って調整しながら走ればいいだけでは?

書込番号:21393349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2017/11/29 09:33(1年以上前)

インチアップ=乗り心地悪化、はセットですよね?

扁平タイヤはバーストしやすくなるので、適正空気圧が2.8ならそれを守りましょう。
空気圧を下げる場合は、走行中タイヤが異常加熱していないか定期的にチェックすると良いかもしれません。
高速走行後に触って「熱いかな?」と感じたら危険なレベルではないかと。

書込番号:21393373

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/11/29 09:54(1年以上前)

>おゆんすさん

20インチで2.8は高く無いのでは?

本当は下げる事はお勧めしませんが
エアーゲージを一つ買って(自己責任で)少しずつ下げて
様子をみるしかないでしょね
でも2.5にしても乗り心地が良くなると言うほど変わるとは思えない

他の方もコメントされているように超扁平と高空気圧、乗り心地悪はセットと思います

書込番号:21393403

ナイスクチコミ!12


m_yasuさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/29 10:38(1年以上前)

>おゆんすさん

でも、見た目はカッコ良くなったでしょ? 純正サイズの時とは比べ物にならないほど。
それで折り合いをつけましょう。 乗り心地そのままでのインチアップはありえません。

もちろん私も20インチにローダウンで空気圧は2.9。 乗り心地悪化にタイヤ偏摩耗はセットになっています。
年甲斐もなく見た目重視です。

書込番号:21393469

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/11/29 11:07(1年以上前)

>おゆんすさん

2.5まで落として許容できる乗り心地になるのか?

一応試してみてOKでしたら2.5で乗るしかありませんが、日々の空気圧管理が、よりシビアになってくると思います。

2.5まで落としても許容できないとなると、もう物理的にどうこうしようがないかと思います。

トライアングルTH201というタイヤは、私自身未体験なのですが、これを国産コンフォート系のタイヤに変更する事で若干の乗り心地改善の余地はあると言えなくもないですがね・・・。

書込番号:21393525

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2017/11/29 12:46(1年以上前)

おゆんすさん

フロントのタイヤはXL規格のタイヤではありませんね。

これならタイヤの空気圧を250kPaよりも高めてもタイヤの負荷能力は上がりません。

つまり、タイヤの空気圧が250kPaの時でも280kPaの時でも、タイヤの負荷能力は690kgと同じなのです。

この事からフロントタイヤの空気圧を250kPaまで下げて乗り心地を確認してみる方法が考えられます。

ヴェルファイアの車両重量や車両総重量からタイヤの負荷能力は690kgあれば問題無さそうですね。

次にリアはXL規格のタイヤでロードインデックスは102です。

この102XLというロードインデックスのタイヤの空気圧に対するタイヤの負荷能力は下記の通りです。

・200kPa:630kg

・210kPa:655kg

・220kPa:680kg

・230kPa:705kg

・240kPa:730kg

・250kPa:755kg

この負荷能力からリアは230kPa位の空気圧のでも大丈夫そうですね。

という事でフロント250kPa、リア230kPaまで空気圧を下げて乗り心地やハンドリングを確認してみては如何でしょうか。

ただし、インチアップした場合は↓のように高めの空気圧に調整する事を推奨する意見も結構ありますのでご注意下さい。

http://kuruma-nandemo.com/tire-airpressure/


それと、空気圧に対するタイヤの負荷能力については↓の空気圧別負荷能力一覧表をご参照下さい。
http://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html

書込番号:21393726

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2017/11/29 13:15(1年以上前)

空気圧不足でも起きるタイヤのバースト【JAFユーザーテスト】
https://youtu.be/JNW1KXDAxyE

扁平タイヤは、1.空気圧不足を起こしやすく、2.空気圧不足時にバーストしやすい、という特徴があります。
ご注意下さい。

書込番号:21393796

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:44件

2017/11/29 13:35(1年以上前)

皆さん、ご意見とご回答ありがとうございます。

インチアップをして乗り心地が悪くなる事は覚悟していたのですが、あまりに跳ねるので何か方法は無いかと思い質問させて頂きました。

>スーパーアルテッツァさん
分かりやすい説明をして頂きありがとうございます。
一度教えて頂いた空気圧で様子を見てみようと思います!

書込番号:21393835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/29 13:45(1年以上前)

車屋さんかタイヤ屋さんで聞いてもいいと思いますよー。タイヤとホイールも関係性ありますし、タイヤを引っ張るなら基準より高めがいいですし、普通なら高めに入れる必要ないと思います。空気圧高めにしてワゴンで乗りごごち悪いなんてちょっとと思います。空気圧高めにしたらタイヤうるさいですし、片減りします。勿論空気圧高いですからタイヤのひび割れも気になりますね。普通に乗るなら基準でいいと思います。自分は20インチ履いてた時にそう思いました。最初から普通にしとけば良かったと。
http://www.y-yokohama.com/product/tire/tirestandard/

書込番号:21393852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件

2017/11/29 14:13(1年以上前)

>こんちゃん( ̄+ー ̄)さん
知り合いの車屋さんには3キロ入れておけばいい。と言われたのですが、すごく跳ねるので。。

前8.5後9.5なので全く引っ張りでは無いですよ!

書込番号:21393900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件

2017/11/29 23:16(1年以上前)

解決済となっていましたが、気になった点ありましたのでコメントさせて頂きます。250kPaでも280kPaでも負荷能力は変わらないとのコメントありますが、内圧は高ければ高いほど負荷能力は大きくなりますよ。ザックリ言うとタイヤ内部の容積と圧力のかけ算が影響してます。インチアップして内圧高めにするのは、タイヤ内部の容積が減ってるから、代わりに内圧を上げるんです。
大手メーカーのタイヤであれば、ある程度の低内圧でも故障の心配しなくていいと思いますよ。世の中には全然メンテしない車が山ほど走ってますからね。あんまり無責任な発言すると叩かれそうですが、適正内圧より低めでいくなら自己責任ということでお願いします。

書込番号:21394978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2017/11/30 07:11(1年以上前)

245/40R20というサイズでロードインデックス95のタイヤの負荷能力は前述の通り空気圧が250kPaの時が最大で690kgです。

XL規格では無い、このタイヤの空気圧を280kPaに高めてもタイヤの負荷能力は690kgよりも増えません。

もし、空気圧を250kPaよりも高めてタイヤの負荷能力が690kgよりも増えるのなら、ロードイデックス95という表示の意味がなくなってしまいます。

この事はTOYOが下記の中程のグラフで説明しています。

http://toyotires.jp/run/run_30.html

書込番号:21395424

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/11/30 08:03(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんの理論値(2.5?)
タイヤショップの経験値(3.0?)

もそれなりの根拠が有ると思いますが
大径ホイールにして超扁平タイヤにするて
タイヤのハイトが小さく成りタイヤ内の気積(空気量)
も小さく成るので
横方向への剛性は上がりますが
入力に対する変形追従性が落ちるのは仕方ないです

275/35ってスーパースポーツ並みですよ



書込番号:21395485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2017/11/30 08:20(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。スーパーアルテッツァさんのタイヤメーカーHPに基づく説明は間違ってないですし、有名なスーパーアルテッツァさんに反論するなんて恐れ多く、沢山の敵を作ってしまうので、あくまで自論として述べますが、内圧が250kPaで綺麗に負荷能力が頭打ちするなんて物理現象としてはオカシイのではないかと思います。前述の通り、タイヤの負荷能力は内部容積×圧力に依存していますから。

あまりに高内圧、高荷重で使うと故障のリスクが高まるのは間違いないです。そのためにどこかに上限を設けておかないといけないので、規格でサイズ毎にLIが決まってます。当然ながらこのLIはマージンを持って設定されているはずです。タイヤの銘柄は沢山あってそれぞれ内部構造は違いますからね。厳密にはタイヤ個々で負荷能力は変わるでしょう。タイヤによってはXLと表記されていなくても、内部構造はXLと同じなんて可能性もありますから。

書込番号:21395507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:19件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2017/11/30 13:52(1年以上前)

それはどうにもなりません。
空気は徐々に抜けてきますし馴れれば気にならなくなります。

書込番号:21396040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/11/30 15:22(1年以上前)

ロードインデックスは速度記号が示す速度耐久力の前提となる過重負荷を示す数値であり、両者はセットで考えるべきものです。

タイヤの速度耐久力に影響する発熱(転がり抵抗)の原因は主に荷重によるタイヤ構造の全体的な変形と、トレッドコンパウンドのヒシテリシスの2つです。

タイヤの内圧を高める事によってタイヤ構造の全体的な剛性を高め変形を減らす事が出来ますが接地面積は減少するので、トレッドコンパウンドの部分的な負荷と発熱はむしろ増加しますからタイヤの負荷能力は内部容積×圧力に比例せずある程度の所でサチュレートする訳です。

車両指定空気圧を鑑みるとインチアップされている場合でも空気圧に変更が無いケースが少なくありません。インチアップによって普通ロードインデックスは低下するものの速度耐久力は向上するので同じ性能、重量の車両に対しては同程度の空気圧でバランスが取れると言う事なのかも。

一方タイヤハイトが低く成れば路面の段差等によるタイヤやホイールのダメージを受け易くなるので用途に応じて無暗なインチアップは避けるべきですが。

書込番号:21396194

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,812物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング