フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR
- ズーム全域でF2.8の明るさを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準ズームレンズのフラッグシップモデル。
- 「インナーフォーカス方式」を採用。位相差AF対応「Xシリーズ」のボディと組み合わせることで、最速0.06秒の高速AFを実現している。
- レンズ全面に独自の多層コーティング処理「HT-EBC」を施すことでゴーストやフレアを抑え、シャープでクリアな描写が可能。
フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR富士フイルム
最安価格(税込):¥159,410
(前週比:-340円↓
)
発売日:2015年 2月26日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR
以前の書き込みを検索したら1件「露出が途中で変化する」という書き込みがありましたが、
20ミリあたりで1/3段ぐらいアップ、30ミリあたりで1/3段ぐらいアップ、50ミリあたりで1/3段ぐらいアップ、
露出がおそらく3段階、階段状に変わります。当然、ワイド方向に戻す時には3段階露出が落ちます。
ISO固定、シャッター速度固定での検証です。録画されたファイルも同様に露出が変化しました。
この現象、動画だとズーミングの途中で露出が階段状に変化してしまって「通し」の意味がない。
まあ大きくアイリスやシャッター速を変えなくていいから、
「通し」の意味がまったく意味が無いわけではないけれど、動画での連続性が阻害されます。
18-55のほうが、通しではないけれどこのような階段状の変化が無いので、
アイリスやISOオートにすればゆるやかな変化で逃げられるからまだマシかもしれません。
ちなみに、シャッター速度固定でISOを「AUTO」にした場合、
露出がレンズによってアップしてすぐさま、ISO感度も変化して引き戻しますが、
この時に、スムーズに変化するのではなく「パカ」っと一瞬露出の変化が確認されます。
18-55が安価で優秀なレンズだっただけにこれは残念。
書込番号:20269244
7点
別にレンズもカメラも悪くなく、当たり前の事象に思えるのですが、、、
あ!釣り?
書込番号:20269355 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>とある宇宙人さん
>>別にレンズもカメラも悪くなく、当たり前の事象に思えるのですが、、、
>>あ!釣り?
いやいやw
釣っても何の得にもなりませんから。
当たり前なんですか?
今まで使った「通し」のレンズ
ソニーSEL2470Zも、キヤノンEF24-70mm F2.8L II USMも、
こういうことにはなりませんでしたが。
私の勘違いですかね?
書込番号:20269385
4点
当然だとは思いますが、広角から望遠まで、測光範囲内で輝度変化の無い
被写体を撮影して、確認されたんですよね?
マクロでもないのにね〜?
書込番号:20269399 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>つるピカードさん
そうです。光源に変化なく、静止物で、
ISOもシャッター速度もアイリスも固定です。
F値に変化ないなんてのは、ありえないって話でしょうか?
書込番号:20269411
3点
>つるピカードさん
ごめんなさいね、何度も。
とある宇宙人さんは、通しのレンズとは言え、
ズーミングによって絞りが階段状に変化するのが普通の挙動だとおっしゃった。
あなたもそれが普通だとお考えになっていますか?
釣りでも何でもなく、私がX-T2と同時に保有している、
ソニーのα7sとα7IIとSEL2470Zの組み合わせは、
ズーミング最中にレンズ由来のF値の変化は認められません。
キヤノンのEF24-70mm F2.8L II USM(売却済み)も、
シグマのアダプター経由で、ソニーのα7sとα7IIに付けていましたが、
ズームを行ってもF値は変動しませんでした。
もしこのF値が変動しないソニー7Sや7IIがマレな現象で、
フジのレンズのように、階段状に1/3ずつF値が変わるほうが普通なのだとしたら、
見た目、明るさの変動を感じないソニー機は、
ゲインコントロールかなにか、
電気的な処理を内部で行って補正しているんですかね?
ちなみに現象的には、このレンズの過去スレにある
「ズームすると露出が変化します」と同じです。
書込番号:20269426
4点
レンズなのかな?
富士の測光の癖かな?
富士の他のレンズは試されました?
書込番号:20269435 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>松永弾正さん
キットレンズの18-55しか試していません。
18-55はそもそもF変動なので比較できませんから、
事実上、フジで試したのは16-55だけです。
書込番号:20269450
2点
ペイジブルーさん
画像をexif DATA付きで掲載していただけませんか。
画角が違えば、AEでの露出が違ってくるのは当然だと思いますから。
なお、このレンズ持ってます。
よろしくお願いします。
書込番号:20269460
5点
ちょっとマジレス。
単に写野の平均輝度が変化しているから、露出が暴れるような挙動を示しているだけだと思います。
もし本気でテストするならば、有機ELパネルなどのフラットな光源に三脚固定で正対させ、周辺減光の影響を減らす様にAEをスポットにして、ピント無限遠で試してみる必要があります。
が、そんな非現実的な環境でテストしてもペイジブルーさんの困っている問題の解決にはならないので、現実的にはAEの設定を被写体や光源に合わせて変えてみるのが良いと思います。
ソニーやキャノンは露出の変化にほど良く鈍くなっているのですかね?
書込番号:20269476 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>つるピカードさん
まず、前提条件の整理ですけど
「動画」の撮影時のズーミングによるFの変化がメインのトピックです
したがって、
◎すべてのチェックは「動画」のモードで行っています。
◎絞りは「A」ではなく「任意の固定値」
◎シャッター速度は「A」ではなく「任意の固定値」 通常1/60で蛍光灯下では1/100
◎ISOは「A」ではなく「任意の固定値」 です。
「画角が違えば、AEでの露出が違ってくるのは当然」ということですが、
このセッティングだとそもそもAEは効いていないはずです。
そして、ISOもシャッターも固定なので、
変動要因はレンズか、あるいは本体側の何らかの電気的な補正だけに切り分けられるはずです。
exif付きのデータということですが、これって静止画ですよね?
アップするとすれば、動画になると思います。
書込番号:20269488
7点
ごめんなさい 最後の僕のレスは、
つるピガードさん宛てではなく、yamadoriさん宛てでした
失礼しました。
いずれにしても検証用の動画を用意します。
絞りも、ISOも、シャッターも固定で、
ズームだけをリングで動かします。
AFはコンティニアスにしておきます。
書込番号:20269503
2点
>録画されたファイルも同様に露出が変化しました。
静止画ではどうなのでしょう?
F2.8通しと言うのは、F2.8以上の明るさで撮影できる領域であっても
同じF値を保つ為に、絞り込んでいるわけですが、
動画の場合はそれが上手く機能していない為ではないでしょうか?
書込番号:20269507
2点
>とある宇宙人さん
マジレスにマジレスします。
上にも書きましたが、AEもISOもシャッターも固定です。
本来ならば、この状態で外光を遮断して一定の光源で照らせば、
本体内に、どこかにゲインコントロールのようなものがあれば別ですが、
変動要因はズーミングだけになると思います。
この条件でテスト動画を撮ります。外光による影響を受けたくないので、
本日、日が暮れてからにしますのでお待ちください。
書込番号:20269516
1点
>hotmanさん
すいません、自分は動画のみにしかカメラを使わないので、静止画は試していません。
逆に、静止画では、少しぐらいズームの途中でFが変わろうが問題にはしません。
書込番号:20269572
4点
ペイジブルーさん、実際のところは良く分からないのですけれど、
F2.8通し・・・これは静止画に限ってのことではないか?と思うのですよね。
ズームレンズの各焦点域で、解放絞り値が違うう場合(これが普通だと思う)
焦点距離によって絞ることが必要だと思うのですが、これがリニアにスムーズにできるか?
これになると思うのですが、動画の場合は連続して撮影しているわけで
これはなかなか難しい事なんではないかと思います。
書込番号:20269606
7点
>自分は動画のみにしかカメラを使わない
もったいない \(◎o◎)/!
書込番号:20269630
11点
電源を切った状態でも基本的な操作ができるレフ機用レンズの場合、ズームに伴う絞りの駆動は機械的な連携で行われますが、
電源が入っていないと何もできないミラーレスの場合、電磁絞りとの相性の良さもあって、ズームに伴う絞りの補正を通常の絞りの駆動機構で行っている、と言う事ではないでしょうか。
絞りの駆動速度はレリーズタイムラグに直結するので、細かく駆動できる事より、大雑把でも速い事が好まれますから、動画で見るとズームに伴って実は少しづつ変動しているF値が、許容範囲を超えて補正の為の絞りの駆動が行われて元のF値に戻るのが見えてしまうと。
このレンズ、電源を切った状態で、レンズを前から見てズームしても絞りが動かないのではないでしょうか?。
ところで、正確には露出を決めるのはT値であってF値ではありません。
仮にF値に変動が無くても、ズームするとレンズ内の光路が変わるので、T値が一定である事はシネマ用レンズでもない限り保証されないのでは。
書込番号:20269654
11点
>自分は動画のみにしかカメラを使わない
自分は真逆で写真しか撮りません。
富士フイルムの動画ってオマケなのでは?
愛機/PRO2なんて動画ボタンすらついてないし。
書込番号:20269665 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
動画をアップしました。
本当は外光の影響を受けない夜のほうが望ましいのですが、
ちょっと他にやることもあり、急ぎでアップしました。
大変雑に撮りましたが状況は分かると思います。
X-T2 + XF1655のセッティング ISO4000固定 絞りF4固定 シャッター1/100固定
参考用 A7s+SEL2470Zのセッティング ISO5000 絞りF6.3固定 シャッター1/100固定
LEDのスポット光源が被写体に直に当たってぶっ飛んでいますが、
露出計の数値は奏法のカメラとも0でスタートです。
書込番号:20269768
14点
ペイジブルーさん
動画での話でしたか。
動画掲載ありがとうございました。
このレンズは静止画用に作られているレンズですから、ズーミングによる露出変化は、静止画撮影で評価すべきだと思います。
EXIF DATAでもきちんと比較できますから。
静止画状態では違和感がありませんでしたが、動画撮影のメカニズムに詳しくないので、退場します。
申し訳ありません。
書込番号:20269897
3点
>ペイジブルーさん
お困りのようですね。
まず
>このレンズF値[通し」と言っていいんでしょうか?
については、【通し】で良いと思います。というのはこのレンズはスチル用、静止画用だと思われるからです。
動画に用いる場合はシネマレンズが必要で、それであればズーミングで明るさの変化はありません。
このレンズ以外でお使いのレンズの露出変化がなかったのは、たまたまと考えた方が良いかと思います。
シネマレンズの場合には、F値ではなくT値で表示されているはずです。
動画で絵の明るさが変わるのはまずいですから、お困りはよくわかります。
書込番号:20270523
8点
>とんがりキャップさん
>>お困りのようですね
困ってはいません。
がっかりしている、というほうが正しいかもしれませんね。
AFを使いたいのであればフジのレンズを使うしかないですし、
他のレンズを使うのであれば、
メタボーズのようなものを噛まして不安定な動作を覚悟で
フルマニュアルで使うしかありませんから。
書込番号:20270586
1点
フジに、T値、バリフォーカルでないズームレンズをリリースしてもらうしかないですね。
書込番号:20271393 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フジはにはシネレンズというプロ機材で定評があるので、民生品は出しにくいでしょうね。
書込番号:20271532
0点
皆様、昨日来、お騒がせしておりましたが、結論的なものが見えました。
私的には理屈が分かり、解決はしないまでも、スッキリはしましたのでご報告します。
原因は、絞り羽根の挙動でした。電気的なゲインアップではなく、
絞りの制御の仕組みからきていると思われます。
動画をアップしましたので、興味のある方は見てください。
条件は、◎カメラの電源オン ◎動画モード ◎F5.6固定 ◎ISO6400固定 ◎シャッター1/100
そして、レンズの前面にビデオカメラを置きました。
この状態でズームリングを回します。
手動ですがなるべくリニアに回していきます。
絞り羽根の挙動を見てください。
何ポイントか、動きが急なところが見てとれると思います。
ここが、おそらく私が「露出が階段状に1/3程度明るくなった」
と言っているところではないかと思います。
というわけで、レンズの機構上のものなので、どうにもならんな、というのが結論です。
皆様、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
書込番号:20272270
17点
絞りの制御がリニアではなく、ある時点で段階的に編かもしれませんね。
書込番号:20272679
0点
>hotmanさん
返信ありがとうございます。
ちなみに、検証の際に比較で挙げていたSONY SEL2470Zも 、
絞り羽根の挙動をレンズ前面から見てみましたが、
やはりワイド端からほんの少しテレに寄ったところ(24〜28ぐらい)に、
ピョコっと羽根が動く場所がありました。
SEL2470Zの場合は、段付きの挙動はその1箇所だけで、
あとはリニアに、ズームの動きに乗じて羽根が開いていきました。
SEL2470Zの場合は、検証の動画を見ていただければとも思いますが、
気になりませんでした。7ワイド端あたりに一箇所なので気がつきにくいのかもしれません。
書込番号:20273089
1点
自分もこの症状は気になっていました。
ズームを動かすとハネが絞られたり開いたりします。
もちろんファインダーを覗いているとハネが動くと同時に露出も変わります。
あとニコンに24-70f2.8を付けてまったく同じ感度と露出で撮影すると明らかにフジの方が1.5段ほどアンダーに写ります。
あと気になる点をもう一つ、カメラの角度(特に縦位置で少し上にレンズを向けた状態)でボディの再生状態から撮影状態に切り替わる時、
レンズ内からゴゴゴゴゴと油が切れた機械の様な作動音がかなり大きな音で聞こえます。
新品状態からなのですが皆さんのレンズも同じですか?
書込番号:20289635
4点
2月15日にX-H1が発表されるということで、
XF16-55/2.8をキットレンズとしても発売する予定だそうですが、動画を撮る方はこのスレを見ておいて損はないですので、上げておきます。
他にも下記のXC15-45mmのスレにも検証動画がありますので、是非ご覧ください。
http://s.kakaku.com/bbs/K0001029930/SortID=21571844/
X-H1はボディが良いだけにレンズで損をしていますね…。大きいMKXレンズを使うユーザーがプロ以外で何人いるでしょうか。
パナソニックのレンズが良い例だと思うので、参考にしてほしいです。
例えばパナライカの12-60mm F2.8-4などは特に大きいとも思いませんし。
とにかくこれから次第です。
期待しています富士フイルムさん。
書込番号:21586466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/07 19:13:34 | |
| 9 | 2025/03/23 20:35:42 | |
| 3 | 2024/10/15 16:28:55 | |
| 7 | 2024/09/10 23:05:05 | |
| 1 | 2024/07/17 15:31:24 | |
| 11 | 2024/04/19 16:22:22 | |
| 6 | 2024/01/21 9:24:27 | |
| 1 | 2023/05/28 17:00:01 | |
| 16 | 2023/06/05 3:58:18 | |
| 5 | 2023/04/01 19:17:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










