『よく言われるブレについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥105,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds ボディの価格比較
  • EOS 5Ds ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds ボディの買取価格
  • EOS 5Ds ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds ボディのレビュー
  • EOS 5Ds ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds ボディのオークション

EOS 5Ds ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds ボディの価格比較
  • EOS 5Ds ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds ボディの買取価格
  • EOS 5Ds ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds ボディのレビュー
  • EOS 5Ds ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds ボディのオークション

『よく言われるブレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5Ds ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds ボディを新規書き込みEOS 5Ds ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

よく言われるブレについて

2020/01/03 09:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds ボディ

クチコミ投稿数:479件

このような高画素機は画素数によりこれまで見えなかったブレが見えるようになった、三脚必須、撮る側の腕が必要云々色々書かれてます。
晴れた屋外で撮るなら普通にシャッタースピードを上げれば問題ないのでは(こちらが撮りたい環境は1/800くらい)と思うのですが、そもそも5D4等の正統派カメラ?等に比べてピント自体が合いにくい、甘いという事なのでしょうか?
連写も撮れるそうですが、相手が動体なら単なるブレ、ピン甘写真を量産するだけ?
じっくり三脚セットしてライブビューなりで撮影する静物専用機という事なのでしょうか?
高画素で競走馬を撮りたいと思い質問しました。
(競走馬は6Dで撮ってますので連写はその程度でも十分です)

書込番号:23145539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2020/01/03 10:04(1年以上前)

高画素機だとミラーショックによるブレも大きいと言われていますから、三脚固定してミラーアップした方が良いとは思います。

もちろん手持ちでも良いですが、高画素なのでブレが目立ちやすいのだと思います。

そう言う意味で高画素機はミラーレスが良いと言われています。

キヤノンも5Ds後継機はミラーレスと言われていますね。

自分の撮影スタイルに合うなら5Dsで競走馬を撮るのも良いと思います。
一度、レンタルして試してみるのも良いのではと思います。

問題ないなら購入したら良いのではと思いますね。

書込番号:23145550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まか33さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:9件

2020/01/03 10:20(1年以上前)

高画素機だからブレ易いわけではなくて、低画素機だと僅かにブレても目立たない程度の解像度しか無いというのが正しいのでは?
普通に手持ちで十分使えますし、競走馬ならSS速いのでブレはそこまで気にならないと思います。それよりも望遠単などのレンズでないと十分な解像が得られないことの方が、高画素機の弊害ではないでしょうか?

書込番号:23145584 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:479件

2020/01/03 10:33(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます。
レンタルは検討した事なかったので一度検討してみます。

>まか33さん
ありがとうございます。
普通にシャッタースピードを速くすればブレは問題ないですかね。
ブレは抑えられてもピント自体が合いにくいという事はないのでしょうか?
人物などの作例等を見ていると被写体は止まってるように見えるシチュエーションでもボケてる写真も多い気がしたので。。

書込番号:23145612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/01/03 10:40(1年以上前)

まさりょお!さん こんにちは

>このような高画素機は画素数によりこれまで見えなかったブレが見えるようになった

ただ単に 高画素のなると 等倍鑑賞で拡大率が上がるため 目立つようになったり レンズの粗が見えるようになったのだと思いますが 大きくプリントしないのでしたら あまり気にしない方が良いように思いますし 大きく伸ばす場合は 一般的なカメラでも 慎重な撮影になるので 基本を守りながら撮影するのでしたら 問題ないと思います。

書込番号:23145629

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2020/01/03 10:41(1年以上前)

まさりょお!さん

個人的な、かつとても感覚的な話なのですが、
ブレってイメージとしては一方向にギザギザとブレた、漫画の効果みたいな線が延びるイメージがあるじゃないですか?
でも画素数が少ないカメラの場合、微細なブレではそのギザギザした線が丸められて、ぶれていると言うより、全体に絵自体の線が太く甘くなった感じに写りがちです。
なので、微ブレはちょっとピンぼけっぽくも見えます。

特に高感度で撮影していてノイズリダクションをかけている特にその傾向が強く、ベタッ。モヤッ。という感じの中に微細なブレが隠れてしまいます。

画素数が多くなるとブレがちゃんとブレっぽく写って見える気がします。
つまり画素数が多い方がブレとそれ以外の見分けがつきやすくなっているのだと思います。

書込番号:23145631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:479件

2020/01/03 10:52(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
確かに、何も毎回大きくプリントする訳でもないのでそこまで気にする必要もないのかもしれませんね!
ただPC画面で等倍鑑賞もよくするので、その際に6Dでジャスピンだったものが、同じような設定で撮ってこちらではブレが目立つ、ピントが甘い等となった場合にショックだなと。。

>ネオパン400さん
ありがとうございます。
高画質故にということですよね。
これまで気にならない事まで写し出すから難しく感じる、気を遣うのですよね。

書込番号:23145650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/01/03 10:55(1年以上前)

高画素機の時代になって等倍で観察する機会が増えたからでしょう。シャッター速度に気を付けて腕がブレなければどうってことは無いですよ。お馬さんなら逆に多少ブレてたほうがカッコいいと思うんですが?

書込番号:23145666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/01/03 11:00(1年以上前)

>人物などの作例等を見ていると被写体は止まってるように見えるシチュエーションでもボケてる写真も多い気がしたので。

それは、単に撮り手が下手なだけでは?
特に高画素機は機材マニアのSNS好きが多いから、皆に「イイね」貰っている内に
どれが失敗写真か判別出来ないままアップする人も多い。

書込番号:23145676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/01/03 11:24(1年以上前)

>まさりょお!さん
ミラー駆動やシャッター幕のブレが有るのに
4000万画素とか意味なし

書込番号:23145723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2020/01/03 11:52(1年以上前)

アップできないチキン弁慶

書込番号:23145780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:479件

2020/01/03 12:00(1年以上前)

皆様(一括りですいません)、概ねシャッタースピードを稼いで普通に固定していれば特にこの機種だからと意識しなくても撮れそうで安心しました。
シビアに写るのは高画素だからこれまで拡大し過ぎてモザイク状になってた所までブレてでも解像するから気になるという解釈にしておきます!
ようはこの機種がピン甘の機種(極端に言うとマニュアルで詰めていかないとどうにもならない機種)なのかどうかが心配だったので、他のと大差ないなら気にしないでおきます。

書込番号:23145797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/01/03 12:30(1年以上前)

1000万画素の時も2000万画素の時もブレがぁ…とかは言われましたから過渡期でしょ。
今やどれも手持ちですしね。
細かいブレは気にせずに、被写体集中でいいんじゃないかな?

書込番号:23145858 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/01/03 12:33(1年以上前)

SNSマニア?
意味なし?
う〜ん…僕の周囲は該当しないが…(^O^)

書込番号:23145867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/01/03 12:40(1年以上前)

機種不明

同じブレ幅でも、画素をまたぐ高画素機はブレが見えてしまう(^^;

こんにちは♪

単純に・・・ブレが「見えやすい」と言うだけの事です。

ブレが目立つか?目立たないか?は・・・単純に「鑑賞倍率」の問題で・・・
いわゆる「等倍鑑賞」すると・・・高画素機では、微細なブレまで「見えてしまう」・・・「低画素機」そこまで見えない(^^; ってだけの事です。

ブレ易い=ブレが大きくなるってことはありません(^^;(^^;(^^;
ましてや・・・画素数でピントが悪くなることなどあり得ません(^^;

高画素機で撮影した写真を・・・「等倍鑑賞」=「ディテール拡大」して映像を鑑賞すると・・・本来見えないブレまで見えてしまうってだけの事です♪

同じ鑑賞サイズで見て・・・高画素機の方が不鮮明に見える(ブレが目立つ)って事はありません。

センサーサイズでブレの大きさ(ブレ量、ブレ幅、入力)が変化する・・・って事はあり得ませんので(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:23145878

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2020/01/03 15:03(1年以上前)

>まさりょお!さん

個人的には以下の皆さんの書かれている通りと思います。

>#4001さん
>松永弾正さん
>JTB48さん
>ネオパン400さん
>もとラボマン 2さん
>まか33さん


重複になる内容は省略しまして、ブレですが、手振れと被写体ブレは分けて考えられるとよろしいかと。
どちらにせよ、高画素の方がブレを確認しやすいと思いますが。

あと、EOS学園の講師の合地清晃先生のおっしゃるように写真は諧調の美しさを味わう芸術だとするなら、
諧調豊かな写真は拡大すると、ボケてる、ブレてるようなモワっと感があるので、拡大してクッキリ、ハッキリ
していない事で、「高画素機 はブレる」 と結論付けるのはよろしくないと思います。

クッキリ、ハッキリ というのが画像としてどういう事かを考えると、そこを追求することの意味を考えてしまいます。
写真の仕上がりとして、良い場合と、そうでない場合があるかと。

高画素機ですと、レンズ等の色々な 「アラ」 が見えてくる部分はあると思いますが、それらも見えないより
見えた方が良いに決まっています。 撮影上がりの画像を 画像編集ソフトで画素数を落とせば、画素数の
低い画像は簡単に手に入りますが、逆はできません。

書込番号:23146154

ナイスクチコミ!6


FPD1500さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5Ds ボディのオーナーEOS 5Ds ボディの満足度5

2020/01/06 01:08(1年以上前)

経験上、手振れより被写体ブレの方の影響が遥かに大きいと思います。
動体に関しては、いろいろなシチュエーションで場数を踏んで解像的に満足のいくブレの領域・シャッタースピードで調整できればいいですね。
さらに同レンズなら高解像機の方が高精度でピントが合います。

書込番号:23151513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件

2020/01/07 01:38(1年以上前)

しばらく間が空いてしまって。。
皆様、ありがとうございます。
いろいろ見ているとやっぱり写りすぎる故にアラが目立つ感じなのですね。
解像マニアな自分にとってぜひ手に入れたいカメラなのですが、レンズもそれなりでないと写りもそれなりになるという記事も見受けられ。。
競馬撮影は100-400LIIに任せるとして、標準域は6Dのキットに付いてきた初期型の24-105L f4ではどうなのでしょう?
このカメラの解像性能を活かせる標準ズームはどのようなものになるのでしょうか?(サードパーティーでも)

書込番号:23153361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに価格コムにかきこむ 46 2025/12/04 9:44:17
そろそろ 3 2025/03/03 18:04:58
MモードISOオートでの露出補正 7 2023/12/30 16:33:55
このボディに24-105stm 9 2020/12/26 0:49:05
canon5dsにオススメの広角レンズについて 7 2020/08/09 9:17:44
アマゾンで235,000円で出ていますね 8 2020/04/20 9:05:24
6Dは不用になるか 5 2020/01/09 19:47:23
よく言われるブレについて 17 2020/01/07 1:38:00
海外購入、メリットデメリット? 6 2019/10/04 21:59:55
儲かるかな? 14 2019/09/19 8:36:59

「CANON > EOS 5Ds ボディ」のクチコミを見る(全 1005件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds ボディ
CANON

EOS 5Ds ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月18日

EOS 5Ds ボディをお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング