EOS 5Ds R ボディ
- 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
- 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
- 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ
なんだか、EOS 5Dsシリーズは「白飛び」に弱いという話があるのですが、使っていて、これまでのキヤノン機と
違和感はありません。RAWで撮っていれば、全く問題なしでしょう。(他社比では、わかりません 笑)
作例は、完全にオーバー露光で飛んだもの。RAWで撮っていれば、リカバリー可能です。白い部分のテクスチャー
まで残っています。
またこれはISO 3200での作例なので、低感度では「まだまだ耐性がある」ということです。
書込番号:18931363
11点
画素数以外の性能は5DVに及ばない可能性は十分ある
普通に考え大きさ以外の受光素子個体のスペックは7DVクラス?
書込番号:18931422
3点
gda_hisashiさん
>画素数以外の性能は5DVに及ばない可能性は十分ある
>普通に考え大きさ以外の受光素子個体のスペックは7DUクラス?
それが嫌ならば、EOS 5DVやEOS 6Dを使えば良いだけの話ですよ 笑。
一応「かなり極端な状況」でも、それなりに撮れるという作例ですし、今までの通常の撮り方で
困る場面は無いという、私の感想です。
書込番号:18931471
12点
またまたユーザーを逆なでするようなお話を…
7D2と比べちゃ、いや-ん
書込番号:18931475
4点
>それが嫌ならば、EOS 5DVやEOS 6Dを使えば良いだけの話ですよ 笑。
その通り
今回の白とびについては有用な情報と思いますが
5DsRの写り(画質)に付いての投稿はあまり意味ない
(機材の目的が違う)
かな
書込番号:18931527
2点
他機種にも当てはまりますが、DPP4では入力ホワイトポイントが拡張できるので、結構救われる場合がありますね。
>画素数以外の性能は5DVに及ばない可能性は十分ある
???基本的に画素数命の機種だから当たり前じゃないの?
機材は適材適所で使いましょう。
書込番号:18931571
13点
白飛びとはちょっと違いますが、
静岡は雨ばかりなので車の中から
お遊びで撮影。アップするために
iPhoneで液晶を撮影しました。
再投稿失礼します。
書込番号:18931794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぷーさんです。さん、大雨の中、ご苦労様です。近所には避難勧告が出て、写真なんて撮っている状況でもないですが……^^;
こういう天候が続いていますので、なかなか高画素を活かした作例を撮る機会がなく、いまだに画素ピッチ云々で考えてしまう方が絶えませんが……。同じサイズで鑑賞した場合、5DV比、2.2倍の精密さで描出されるわけで、被写体や撮影方法によっては違いがそう出ない場合も間々ありますが、お手軽中判(実際は35mmですが…)としての意味は十分あると思います。まあ、このカメラを買った方、ほとんどが5DV、1D X、さらに6Dとか7D MarkUとかと併用していますので、それでも5DsRはこれまでと違うと言っている訳で……。
この5DsRという機種、理屈でどうこう言っても始まらず、使ってみないと凄さが実感出来ない、そういうカメラなのかもしれませんw。実際に、撮ったものを背面液晶で確認する段階で、私は5DVとは別物だと感じました。何人かの方が、1D Xや5DVを使わなくなったと書いていらっしゃいましたが、使ってみないとその感覚、わからないと思います。
「しろとび」に関しては、HDR撮影の際、露出オーバーのカットも保存出来ますので、それを弄ってみましたが、かなりデティルは残っていました。
書込番号:18931808
6点
つうか、ギャラが発生する訳で無し、そんなに躍起になって作例?作りしなくて良いんじゃないの?
「まだ、お分かりで無い様なら啓蒙してさしあげましょうか?このワタクシが!」
みたいな上から目線の使命感は流石と思うけどさ。(笑
書込番号:18931879
30点
attyan☆さん
関西は、曇りですが、お気を付けください。
新機種は、いつもそうですが、テスターが通り一遍触っても、使いこなせないですね。
今日は、2000万画素やα7Rの3600万画素の画像も見ていますが「別物」感は強いです。
HDRは、手持ちで遊んでました 笑。
書込番号:18931880
2点
横道坊主さん
あなたも、頼まれもしないのに、4000以上も書き込んでるでしょ?? 私が「目くそ」で
あなたは「鼻くそ」ですよ 笑。
書込番号:18931885
59点
持っていない人からすればオリジナルな作例写真はとても貴重な情報源ですよ
書込番号:18932069
9点
>あなたも、頼まれもしないのに、4000以上も書き込んでるでしょ?? 私が「目くそ」で
>あなたは「鼻くそ」ですよ 笑。
えとね
目くそ鼻くそに置き換えるんなら、
「目くそ鼻くそお笑う」が元の言葉で、目くそが鼻くそお笑うのであって、
スレ主さんが笑われた「鼻くそ」さんで
横道さんが、笑ったほーの「目くそ」さんになるね。 (・_・)σ
書込番号:18932090
12点
〉つうか、ギャラが発生する訳で無し、そんなに躍起になって作例?作りしなくて良いんじゃないの?
撮影スタイルが違うから購入候補では無いが、お金があるなら欲しい。
購入候補で無くても興味あるし、作例アップはありがたい。
8年後に買うだの言ってスレ立ち上げている、けちけち太郎にでも文句言えば良いんじゃないかな。
書込番号:18932178 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>持っていない人からすればオリジナルな作例写真はとても貴重な情報源ですよ
特にアナタには高嶺の花と言えるほどの存在でしょうね。
先ずは、kissシリーズでも買って、お写真撮ることをお勧めします。
書込番号:18932434
2点
自分は横道坊主さんみたいに、ツッコミ入れたくなる気持ち分かるけど。
作例アップはありがたいとしても、文章にはイラっとする。
>それが嫌ならば、EOS 5DVやEOS 6Dを使えば良いだけの話ですよ 笑。
これなんて上から目線そのものって感じ。
書込番号:18932461
15点
この掲示板って、ぷーさんです。さんみたいな人がいなくなったら、
なりたたなくなるんじゃないの?
横道坊主さんみたいな人の存在も、おもしろいですけど。
書込番号:18932476
4点
白飛びは悪いことなのでしょうか?
背景を意図的に飛ばすというのは商業写真の定番くらいに
思ってました。
あとから、せっせとPhotoshopで背景を消すほうがポプュラー
なのですか?
書込番号:18932550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
けーぞー@自宅さん
> 白飛びは悪いことなのでしょうか?
スレ主さんが言っているのは、「意図しない白飛びに対する "耐性"」のことです。
けーぞー@自宅さんが言っているのは、「表現としての "白飛ばし"」ですね ^^)
書込番号:18932657
2点
めるせんぬさん
フォローありがとうございます。
AEが悪いって話ですか?
それとも内蔵露出計が暴れるって話ですか?
カメラを作ったのは人間です。
カメラのクセを読み(汲み)取って、それを活かすも殺すも
撮影者次第なのに。
意図しないと飛ぶし、意図すると飛ばないなら不思議ですが。。。
耐性があるならまだ攻めてもOKのサインなのかな。
な
JPEGやRGB各8ビットのディスブレイで表現し切れないだけ
だったりして。
書込番号:18932731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
作例とか比較スレとかあげてもらうのはありがたいです。
別に文章にもイラっとこなかったけど、、、嫌とかじゃないけど普通に6D使ってて満足してるし、、、
家電量販店で11-24付けてもらって弄ったけどこの価格帯になってくると欲しいと感じない。(汗)
書込番号:18932735
4点
>ぷーさんです。さん
あの書きこみ、私の書きこみのすぐ後の書きこみなので、私に対するものかもしれません。
白黒はつきませんが、そうだったら申し訳ありませんm(_ _)m。
話をスレタイに戻しますが、おそらく、今回スレ立てされたのは、参考1のカットの空の部分の写り、こういう写りに対してのことだと思います。肉眼で見たのより、かなり真っ白に写っていて、この部分だけ露出オーバーに見えます。
これは5DVと、RGBセンサーが変わっていますので、その影響だと思います。同じセンサーを搭載した7D MarkUも同様の傾向があります。
今回のセンサーは、評価測光で撮影した場合、画面全体の明るさをしっかり反映するようで、参考1も決して露出オーバーではなく、ソフトでマイナス補正をかけたら参考2のように、隠れていた雲も明確になりました。
HDR撮影は、本来、輝度差が大きいものを写した際、一方が白トビや黒つぶれになるのを回避するための手法です。参考3は、通常撮影したもので、黒つぶれとまではいきませんが、船の部分がかなり暗く写っています。背景の夕空の色合いをこの程度に仕上げると、どうしても船が想定したより暗くなります(ソフトでなんとか出来ないこともないですが……)。参考4は、HDR(グラフィック調)で撮影したものですが、船も背景の夕空もほぼ狙い通りになりました。
書込番号:18932888
1点
この機種で白飛び云々言われ始めた発端って次のレビューなんですかね?
実際にメーカーの人が5D3に比べて白飛びにはシビアだと言っているという件があります。
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=27937
続いては晴れた日の公園での一枚。池の周りを囲む樹木の葉の描写はさすが超高画素機という印象ですが、今回はこの写真で現れた『Canon EOS 5Ds』の弱みについて少し話しましょう。白鳥のボート、色々試してみてもかなり白トビが顕著に現れました。これはメーカーの方も『5D MarkIII』に比べ『Canon EOS 5Ds』は白トビにシビアな機種だと話しています。本機はそのまま撮ってももちろんキレイに撮影はできますが、性能をフルに生かすにはカメラの設定や露出等の工夫がいるカメラだと感じました。
書込番号:18932928
5点
露出関係の話になると高画素機は弱いということでしょうか
書込番号:18934052
1点
+2.5EVでもしっかり階調が残っているか?
という話と
内蔵露出計が正確かという話と
AEが正確かという話とは別なんだけど。
スレ主さんが指摘したいのはどれなのでしょうか?
他人が追試、検証し易い被写体がいいですね。
まさか、ミラーアップするしないで担当する露出計が違うとかいう
話ではないですよね!
書込番号:18934077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに、マップカメラのレビューを読むと、5Dsはキヤノンの従来機と比べて、しかもJPEGレベルで
白飛び耐性が劣ると言っているような印象を受けます。
ただ、その根拠はというと、他の機種と撮り比べたわけでも、何らかの計測をしてみたわけでもなく、
特定のシーンで何枚か撮ってみてそう感じた、という、主観的な感想にすぎません。
例として挙げられている白鳥ボートの画像にしても、
6Dと比べて白飛びの仕方が明らかにはなはだしいと感じる人がどれくらいいるでしょうか?
同じシーンを同じ露出で5DMark3で撮ったら白とびが抑えられる、と、断言できる人はいるでしょうか?
露出を揃えた上で、JPEGレベルでの白飛び耐性が違ってるなら、それはJPEGのカーブが、
画作りが異なると言う話ですね。少なくとも、特定シーンで何枚か撮ってみただけで
分かるほど大きく白飛び耐性が変わることなんて、常識的にちょっと考えにくいてすけどね。
>実際にメーカーの人が5D3に比べて白飛びにはシビアだと言っているという件があります。
出入りの営業なのか、もっとえらい人なのか、とにかくキヤノンの名札つけた誰かが
そういう感じのことを言っていたのかもしれませんが、伝言ゲームを経た「メーカーの人」情報
がいかにあてにならないか、は、この板でも何度も証明されてますね。
RAWヘッドルームの話なのかもしれないし、高感度に強いわけではないこの機種と、増感現像に弱い
キヤノン素子の特性を踏まえた「適正露出で撮りましょう」という主旨の発言が、
著者の「高画素>>白飛び」という思い込みと結び付いちゃっただけの可能性だってありますね。
ちなみに、DPRによる「メーカーの人」情報ですが、5Dsのダイナミックレンジは5DMark3と同等
だそうです(今回の白飛び耐性の話とは直接関係ないかもしれませんが)。
http://www.dpreview.com/previews/canon-eos-5ds-sr/7
書込番号:18941961
2点
白飛び黒つぶれは、コントラストの影響もありそうですね。
書込番号:18950700
0点
話が分かりづらいです。
コマーシャルフォトなどではダイナミックレンジがどうで、ハイライト側ではどうのと、カラーチャートを写し込んで説明してくれるのですが。
本気で買うために見にきたのですが、感覚だけでのレポートはネガキャンに繋がってしまうのではと思えてしまいます。
書込番号:18952034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょと間が開きましたが、マップカメラの作例の話については「どのように撮影したか」の状況が
全く分からず、そもそも「白鳥ボートの白を飛ばさない撮影」をするならば、空の色は「もっと鮮やか」
に出来るはずです。 無理に白を飛ばす条件を作ったと考えますね。
一応、普通に使っている限り、EOS 6Dと同等の「白飛び耐性」はあります。それ以上でも、それ以下でも
無いですね。
書込番号:18973894
2点
画像内に輝度差があるなら、白トビ、黒ツブレするのは当たり前で多くの場合その方が自然な写真に見えます。
単純に白トビ、黒ツブレをなくそうとすると、細部はコントラストがなくなりデティールがのっぺりしてしまいます。
一方、人間は輝度差の大きいものは別にみて頭の中で合成する能力がありますから、写真でも輝度差の大きいものを一枚の写真の中に入れ込みたいという欲望もあります。HDRはまさしくそれです。
ダイナミックレンジは本来そういった人間の官能的な評価に応えるための性能であり、個別の機種というよりはメーカーの絵作りに対する考え方に左右されるところが大きいのだろうと思います。
書込番号:18974463
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5Ds R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/12/22 11:54:02 | |
| 8 | 2023/10/25 17:54:31 | |
| 3 | 2021/11/11 0:37:39 | |
| 2 | 2021/09/26 13:19:54 | |
| 7 | 2021/04/12 19:40:33 | |
| 30 | 2020/09/26 19:10:15 | |
| 12 | 2020/08/12 12:15:08 | |
| 23 | 2020/05/06 15:34:27 | |
| 14 | 2020/08/16 2:03:01 | |
| 53 | 2020/04/10 18:16:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















