『レポート『周辺光量不足』』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

EF11-24mm F4L USM

焦点距離11〜24mmの超広角ズームレンズ

最安価格(税込):

¥352,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥362,208

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥147,900 (13製品)


価格帯:¥352,000¥405,820 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜24mm 最大径x長さ:108x132mm 重量:1180g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF11-24mm F4L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF11-24mm F4L USMの価格比較
  • EF11-24mm F4L USMの中古価格比較
  • EF11-24mm F4L USMの買取価格
  • EF11-24mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF11-24mm F4L USMのレビュー
  • EF11-24mm F4L USMのクチコミ
  • EF11-24mm F4L USMの画像・動画
  • EF11-24mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF11-24mm F4L USMのオークション

EF11-24mm F4L USMCANON

最安価格(税込):¥352,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 2月26日

  • EF11-24mm F4L USMの価格比較
  • EF11-24mm F4L USMの中古価格比較
  • EF11-24mm F4L USMの買取価格
  • EF11-24mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF11-24mm F4L USMのレビュー
  • EF11-24mm F4L USMのクチコミ
  • EF11-24mm F4L USMの画像・動画
  • EF11-24mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF11-24mm F4L USMのオークション

『レポート『周辺光量不足』』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF11-24mm F4L USM」のクチコミ掲示板に
EF11-24mm F4L USMを新規書き込みEF11-24mm F4L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

標準

レポート『周辺光量不足』

2017/11/09 13:33(1年以上前)


レンズ > CANON > EF11-24mm F4L USM

クチコミ投稿数:281件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度4
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

11mm-補正OFF

24mm-補正OFF

11mm-補正ON

11mm-DPP補正

先月末に入手。
カメラ本体にEOS Utilityでレンズ登録せずに使用した時にワイド端(11mm)での『周辺光量不足』が気になったので、チョットまとめてみました。
サンプル写真は、独身男(私)の居間です。
写ってるモノには、触れず話を進めます。(汗)

カメラは、どっこい生きてる5D-mark2。
“周辺光量補正”OFF、ISO800、S速度はカメラ任せで三脚使用。
ワイド端(11mm)、左から絞りF4(開放)→F5.6→F8→F11と並べました。
テレ端(24mm)も同様。

テレ側は、開放から変化少なめ。
しかしワイド側は、派手に周辺光量不足を引き起こしてくれます。
こんなデッカイ前玉&ブッ太い鏡筒+重量(&お値段)なんだからもうチョット頑張ってくれぇ〜

JPEG派の簡単な対策では、“周辺光量補正”ON。
と言うわけでワイド端だけ比較。
結果、絞り2〜3段分は改善されるもよう。
補正量としては良いトコ?

次は、RAWデータをDPP(Ver.4)で補正。
PCに取り込んだ時点で“周辺光量補正ON”のカメラの補正値は、“36”。
レシピをアレコレと弄らず“周辺光量補正”だけを変化させてみましょう。
左から、30→60→90→120(MAX)
ドヨォ〜ンとした部分はキレイに消せますが、JPEG派には面倒な作業となってしまいますね。

と、特に変わり映えしない内容で心苦しいのですが、皆さんの何かの参考になれば幸いです。

追記:
ちなみにAPS-C機でも同位置からワイド端で撮影したサンプル写真ありますが、掲載枚数の制限から割愛しました。
見たい方居ますか?(Kiss-X7、“周辺光量補正”ON)

合わせて周辺の解像の度合いなんかもチェック。
やはりF8〜11辺りがキリッとしてました。←サンプル画像があるウチに、別途スレ立てましょうか?

書込番号:21343955

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/09 14:07(1年以上前)

意外と綺麗な部屋だ。

書込番号:21344017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度4

2017/11/09 14:10(1年以上前)

>アバンカさん
イヤ、、、だから、そこは話題にしないで。。。(^_^;)

書込番号:21344020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/11/09 14:17(1年以上前)

スレ主さん

ガラケからだと拡大表示ができないので、家具のブランドなどはわかりませんが、、綺麗なお部屋ですネ♪

書込番号:21344039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度4

2017/11/09 14:20(1年以上前)

>おりこーさん
ありがとうございます!
って、食い付くトコが、ちがぁぁ〜〜うっ!!ヾ(≧∇≦)〃

書込番号:21344046

ナイスクチコミ!1


大河丈さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/09 14:26(1年以上前)

これでい〜のだ!

書込番号:21344056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度4

2017/11/09 14:30(1年以上前)

>大河丈さん
そ、そうなのぉ??

書込番号:21344066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/09 14:32(1年以上前)

別機種
別機種

>ゆ〜のすさん
周辺光量offでも
ダイナミックレンジ拡張をonにしてたら
周辺光量アップする感じです。

作例は12mm 開放F4.5です。
ダイナミックレンジ拡張⇒中
周辺光量⇒off

周辺光量 onにしたら
ダイナミックレンジ拡張と合わせて
二重に効くのかな?
でちょっとテストしてみたら
α7では 二重にはならない感じ?

まぁ
ポートレートの場合は
周辺光量の低下が少しくらいあっても
主題が強調され
反って良く見える。
も有りそうです。

書込番号:21344072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度4

2017/11/09 14:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

『奄美パーク』にて

『鹿児島中央駅』地下道にて

『奄美大島→鹿児島港』フェリーにて

>謎の写真家さん
勉強になります!

ちなみに5D2の設定は、
高輝度側・階調優先は、OFF。
オートライティングオプティマイザは、ON(標準)。
となってました。

自分は恐れ多くもこのレンズをスナップ写真で使ってるので補正しない時の“周辺光量不足”っぷりに驚いたんです。
先日『奄美大島』へ出かける際に携行したのですが、レンズ登録をし忘れた上に“周辺光量補正”無しでJPEG撮りしたらこんな感じになってしまいまして…
(写真は、全てワイド端、絞り開放のモノを選択)

書込番号:21344111

ナイスクチコミ!1


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2017/11/09 15:11(1年以上前)

これだけの超広角域(ましてやズームレンズ)ということで、これくらいの周辺光量落ちは仕方ない気もする。
周辺光量をなんとかするには前玉を大きくする以外に手がないが、コストもサイズも指数関数的に増えてしまう。

単焦点だったら多少マシだと思うが、この値段の11mm単焦点が欲しいかと言われると・・・。

書込番号:21344141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度4

2017/11/09 15:17(1年以上前)

機種不明

左から、5D2+当該レンズ、SIGMA 12-24mm(1型)、Kiss X7+EF-S 10-22mm

>Madairさん
コメントありがとうございます。
前玉の大型化。
そうですよね?

それでも今まで使用していたSIGMA 12-24mm(1型)のコンパクトさからしたら超弩級のデカさなので恥ずかしながら過度に期待しちゃっいまして。汗
(添付写真参照願います)

まっ、こんなもんですよね?
でもそう思わないとイケナイなら値段は、もうチョット抑えて貰いたかったでつ。

書込番号:21344151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/11/09 16:31(1年以上前)

謎の写真家さんの二枚め見て

REALウルトラマンできんじゃん!Σ( ̄□ ̄;)

と思って11ミリのレンズ欲しくなった俺がいる☆

書込番号:21344291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/11/09 21:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

11mmF4のときの光路図

11mmのときの絞り付近の光路図

11mmF4のときの周辺光量

添付図は特許(特開2015-102620)データからの計算値です。

光路図からわかるように前玉を大きくしても周辺光量はさほど増えません。後玉も全然大きさが足りませんし、10枚くらいのレンズが口径食に関わっています。
F1.4ぐらいで設計して(F1.4で性能を出すという意味ではない)、F4に絞ったぐらいの設計をしないとダメでしょう。

>こんなデッカイ前玉&ブッ太い鏡筒+重量(&お値段)なんだからもうチョット頑張ってくれぇ〜

ちょっと頑張ったぐらいではぜんぜん足りないということです。

最後の図はF4のときの周辺光量の計算値です。

書込番号:21345028

ナイスクチコミ!6


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2017/11/09 21:29(1年以上前)

キヤノンに限らず最近のレンズ設計の潮流として、後処理しやすい周辺光量低下は優先度が下がりがちなので、ほかの収差や画質を維持しながらコストを下げるにはある程度目をつぶらざるを得ない点だと思う。
解像度は落とさずに、処理しにくい各収差を取り除いたうえで周辺光量も何とかする、となればholorinさんのデータの通りかなり厳しいサイズ+値段になるのは避けられない。
その点、小型化についてははミラーレスのようなバックフォーカスの短いレンズのほうが有利なので、超広角域に関してはそちらに任せる、というのも一つの手(Sonyの12-24とか優秀)。

sigmaの12-24初期型やII型を引き合いに出すのは、そもそも解像力や周辺画質の差が激しすぎて比較対象としては格落ちでは。
実際、対抗馬として出してきた12-24Artは11-24といい勝負の図体・・・。

書込番号:21345093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度4

2017/11/10 08:41(1年以上前)

>holorinさん
図解までありがとございます。
非常に興味深いです。

>Madairさん
SIGMA、それが意外と解像してるんですよ…
自分のテストの仕方が悪いんだろうか??
それでも格が違うってのは事実でしょうね。
ちなみにArtを買おうとは全然思いませんでした。

書込番号:21346026

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF11-24mm F4L USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF11-24mm F4L USM
CANON

EF11-24mm F4L USM

最安価格(税込):¥352,000発売日:2015年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

EF11-24mm F4L USMをお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング