『当て逃げされました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

『当て逃げされました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エブリイ 商用車 2015年モデル絞り込みを解除する


「エブリイ 商用車 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エブリイ 商用車 2015年モデルを新規書き込みエブリイ 商用車 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信80

お気に入りに追加

標準

当て逃げされました

2025/02/03 07:03(11ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

この掲示板の話題とはそれる内容かとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いしたいです。
週末のスキー場で助手席にドアパンチを受け当て逃げされました。帰宅時に凹みに気が付きましたが隣の車は既にいませんでした。
当方の車はDA17V、5MT、4WDのジョインターボです。5MTターボが生産中止になった後、やっと中古で見つけて購入した物です。
購入時はこの掲示板でも何度かアドバイスを頂きました、その節はありがとうございました。
被害はドアパンチにしては軽くはなく、凹みと塗装剥がれがあります。相手が気が付かないレベルではありません。
朝の時点で私より先に隣にいた車でしたので、ドラレコで車種とナンバーは特定できましたが、隣の車が絶対にぶつけたという証拠はありません。
そこで次の週末に同じナンバーの車を探したところ、現場とは離れた駐車場で見つける事ができました。
ドアを確認した所、運転席ドアエッジに塗装剥がれがあり、高さ的にもドンピシャ、明らかに当事者かと思われます。
警察に相談しその旨を伝えました。しかし現行犯ではないので当事者とは断定できない。連絡先はナンバーから特定できるから連絡を取ってみる。
とのことでした。ただその場合、相手がしらばっくれた場合はそれで終わりとなりそうです。
ドアエッジに確かに傷があり、よく調べれば私の車の塗装が付いている可能性もあります、そこまで特定できていて当事者とならないのは悔しいです。
現在は警察からの連絡待ちとなっていますが、私として何かやっておくべき事はありますでしょうか?
ちなみにスキー場の関係者に聞いた所、当事者と思われる人はスキー場の地元の常連客で、毎日来ている人らしいです。「ぶつけて逃げるような人か?」との質問に無言でうなずいていました。私も常連客ですが週末のみです。
大事にしていた車なのでとても悔しくて悲しいです。よろしくお願いします。

書込番号:26060250

ナイスクチコミ!2


返信する
全休さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/03 07:18(11ヶ月以上前)

>mato320さん
相手の車に着いた塗料がエブリィのものと一致するかどうかですね。
mato320さんの車にも相手の塗料が付着していれば証拠となるでしょう。

強気で行きましょう。

書込番号:26060259

ナイスクチコミ!0


全休さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/03 07:24(11ヶ月以上前)

警察立会いの下チェックしてもらいましょう。

書込番号:26060264

ナイスクチコミ!2


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/03 07:31(11ヶ月以上前)

>全休さん
返信ありがとうございます。
塗装チェックまで警察でやってくれるかわかりませんが、その旨を今日警察に伝えてみることにします。
時間が経過するにつれて相手の塗装は無くなってくると思うので早めがいいですよね。アドバイスありがとうございます。

書込番号:26060268

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/02/03 07:32(11ヶ月以上前)

警察から連絡あった時点で、証拠隠滅(清掃、タッチアップくらい)されそう。
警察も素早く差し押さえしなさそう。
正直な方と信じるしかないかな。
でも、正直な人なら最初に言ってますかね。
難しそうですが、頑張ってください。

書込番号:26060270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2025/02/03 07:37(11ヶ月以上前)

>mato320さん

>ちなみにスキー場の関係者に聞いた所、当事者と思われる人はスキー場の地元の常連客で、毎日来ている人らしいです。「ぶつけて逃げるような人か?」との質問に無言でうなずいていました。

・・・文面読む限り、お気の毒の一言ですが、上の一文からも諦めた方が良いと思います。

塗装から立件出来る可能性は有りますが、その労力と「結果」が釣り合うか…?警察に任せて、ダメならばすっぱり諦めた方が良いと思います。モヤモヤするかもしれませんが、自然災害に有ったとでも思い「意識」を他に持って行った方が良いです。

「負の感情」に長い間自分を晒すのは、デメリット以外何も無いので、この機会に傷痕直してから「ラッピング」はどうか?とかクルマの他のカスタムなどで考えを他に向かわせる方が良いと思います。

負の感情引きづったままだと、結局は犯人と「同レベル」になってしまいます。先ずはここから「離れる」のが一番です!
長い人生ですから、後から良い事も必ずありますよ!

書込番号:26060277

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/02/03 07:40(11ヶ月以上前)

DNAじゃないし、相手の車種は、特定されるかもしれないが、同じ車多数あるし、
状況証拠で、隣に止めてたは、証明できるので相手に自白に追い込むとかすれば、可能かも。
顛末教えてくださいね。
失礼いたしました。

書込番号:26060279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/03 07:44(11ヶ月以上前)

>「ぶつけて逃げるような人か?」との質問に無言でうなずいていました

スキー場関係者が把握しているぐらい、
日頃から問題のある人物なんでしょ?

変に関わらない方が良いように思うけどね。

今の御時世、理屈の通じない人もいますから。

書込番号:26060281

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2025/02/03 07:52(11ヶ月以上前)

>mato320さん

相手車両を見つけ、警察に届けただけですごい
塗料のチェックはしてくれないと思う
警察はこちらが証拠出さないと動かないから

書込番号:26060283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/03 07:55(11ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
ぶつけておいて普通にスキー場に来ているくらいですからね。正直な人である可能性は低そうです。
私が発見した時、現場と違う場所に車を停めたのも意識したわけではなく、ただ単にいつもより来るのが遅くなったから、だと思われます。(スキー場関係者の話)
応援ありがとうございます

書込番号:26060287

ナイスクチコミ!0


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/03 08:06(11ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん

確かにそうですね、一応塗料の鑑定?は警察にお願いしてみるつもりではいますが、それ以上の事は止めておきます。
警察からも個人で動くのは止めた方がいいと言われました。私はいつも子供と滑っていますので顔を覚えられると子供まで被害が及ぶ危険性もあると言われました。
確かにこれからいい事あると思い前向きで行きたいと思います、考えてみれば自分の一番の趣味であるウインタースポーツを、子供と一緒に楽しめている事自体が幸せな事だと思いました。
(新)おやじB〜さんのアドバイスで心が楽になりました、ありがとうございます!

書込番号:26060293

ナイスクチコミ!0


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2025/02/03 08:07(11ヶ月以上前)

>mato320さん
災難でしたね。同じ車種に乗っており、私も年末に追突されたばかりで心が痛みます。
ドラレコではドアが当たる瞬間は写って無かったのでしょうか?
自動車保険の弁護士特約は何かお役に立てないでしょうか?

書込番号:26060294

ナイスクチコミ!1


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/03 08:11(11ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
>今の御時世、理屈の通じない人もいますから。

確かにその通りだと思います。
深入りは止めておきます、アドバイスありがとうございます!

書込番号:26060299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2025/02/03 08:17(11ヶ月以上前)

諦めるのがよさそうですが・・・
私なら警察とかに言わず、カメラをセットして、もう一回同じように停め証拠確保しそうですね
すぐ認めてくれることを祈ってます

書込番号:26060302

ナイスクチコミ!2


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/03 08:31(11ヶ月以上前)

>あきちゃまatさん

週末滑りに行くのは日課なので、滑るのは早めに切り上げて子供と一緒に駐車場手分けして探した所見つけました。
一応警察には塗料チェックをお願いしてみますが、ダメならもう諦めます。ありがとうございます。

書込番号:26060317

ナイスクチコミ!2


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/03 08:37(11ヶ月以上前)

>ZR-7Sさん

ドラレコはエンジン切ると止まってしまうので瞬間は残念ながら映っていません・・
確かに弁護士特約は加入していますので役に立つかもしれませんね、ありがとうございます。
追突も災難でしたね・・しかも年末となれば余計に大変ですよね。お気持ちお察しします。

書込番号:26060320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/02/03 08:38(11ヶ月以上前)

全く詳しくないですが、警察が動くのは刑事事件相当であって、ドアのへこみがどうのこうのは金銭的な話だけの民事ですので、基本的には動いてくれないでしょう。
ていうか、申し訳ないけどそんなことで警察官の人件費=税金を無駄遣いしないで欲しい、というのが正直な感想です。

ぶっちゃけ、板金+再塗装で高くても10万円前後でしょうか?
警察官を一人一日稼働させたらどのくらいの税金が必要なのか?想像してみてもいいかもしれません。

当て逃げは残念だし悔しいですが、車に乗ってる以上は一定のリスクは常にあるわけですし、運が悪かったと諦めて修理されるのが良いのではないでしょうか。
車両保険は使えますよね?

書込番号:26060321

ナイスクチコミ!5


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/03 08:53(11ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん

私も徹底的に追及したい気持ちはあるのですが・・
子供と一緒にスキー場に行っているので、子供の時間までも犠牲にするのはもったいないという気持ちが強いです。
一番はすぐに認めてくれることですね、返信ありがとうございました。

書込番号:26060340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2025/02/03 08:57(11ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
全く詳しくないですが

詳しくないのに何を言ってるんだ君は!
当て逃げは事故だから、被害届を出したら
警察は捜査せなにゃならんだろう
違うか?

まず弁護士費用特約を使って相談、警察が動きやすい被害届の書き方を聞く。それからだよ君ぃ。

書込番号:26060345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/03 09:21(11ヶ月以上前)

>警察は捜査せなにゃならんだろう

刑法の器物破損であり道交法違反でも有るから、
立派に刑事事件だけどさ、

被害届が受理されたところで、捜査するかどうかは、
どれだけ他の事件を抱えているかの具合にもよるし、
警察の腹一つだけどね。

気持ちはわからんでも無いけど、
相手とは行動圏が同じで、
これからも顔を合わせる可能性があるんで、

逆恨みの上でまた別種の被害が及ぶリスクは低く無いんじゃね。

個人的には、金で済む話には固執しない。

変なのと関わり合うと、
金銭では済まない被害につながるリスクにまで繋がりかねんからね。

書込番号:26060367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/02/03 09:25(11ヶ月以上前)

>mato320さん

ちょっと検索してみると参考になりそうなスレがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001553322/SortID=25706329/

これを読む限り、当て逃げは交通違反であり、1年以下の懲役、または10万円以下の罰金かつ5点減点とのことです。
ただこの事例では、当て逃げの証拠映像がドラレコにバッチリのこっていたとのことなので、それを踏まえた上での加害者特定、謝罪の申し出があったようです。さすがに今回の事例にそのまま当てはめることは難しいかもしれませんね。

塗料などの状況証拠から当て逃げ事件として捜査するのは、ひき逃げなどの人身事故などならあり得ますが、申し訳ないけどこの程度の物損事故ではやはり難しいと思います。

書込番号:26060372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/02/03 09:29(11ヶ月以上前)

当て逃げは器物損壊罪の可能性があるので普通に捜査されますよ?
あと、スレ主は一刻も早く警察に情報提供して塗料か付着してないかを見てもらうべきです。
猶予はないのですぐにですよ。
ついでにその時当たったであろう箇所については自分でもスマホで撮影しておいてもよろしいかもしれません。

書込番号:26060376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/02/03 09:34(11ヶ月以上前)

>mato320さん
それと、弁護士特約がついているならそちらについても発動させるべきです。
コレは駐車場での事故として処理となると100:0事案となり保険会社は法律上介入できないからです。

書込番号:26060379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/03 10:25(11ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

税金の事まで考えていませんでした。確かにそういう考え方もできますね。
事例についても調べて頂きありがとうございます。
後は警察にお任せし、それ以上は深入りせず自分で修理したいと思います。

書込番号:26060419

ナイスクチコミ!1


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/03 10:43(11ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

アドバイスありがとうございます
早速警察に電話しましたが、塗料付着検査まではしないそうです。
ただ当事者である事はほぼ間違いない中で、時間が経過すると誤魔化されるリスクがある事は伝えました。
相手の車の写真は撮りました(警察に相談した上で)。ドアに付いていた傷も撮影し警察に提供済みです。
弁護士特約は加入しているのでそちらでも相談してみたいと思います。

書込番号:26060433

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2025/02/03 12:54(11ヶ月以上前)

>mato320さん
これは悔しいですね。
それも犯人?はずっと近くにいるんですし、見かける度に不愉快ですね。
でも出来ることまでやって明らめるのがいいと思います。

お子さんにもいつまでも執着している姿を見せるのは教育的に良くないです。
基本的に冷静に判断が出来る方とお見受けしますので、
車のキズよりも大切なことは何かをお子さんと考えて見るのがいいと思います。

書込番号:26060585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2025/02/03 16:14(11ヶ月以上前)

>mato320さん

>「ぶつけて逃げるような人か?」との質問に無言でうなずいていました。私も常連客ですが週末のみです。

この手の事案は状況証拠を元に相手に事実(ぶつけた)確認をし自白(認めれば)って程度だと思いますよ
明確な証拠が無く現行犯でない場合はこちらから確定するのは難しいです

スレ主さんと同じ色の車は街にあふれていますよね同様に相手の色だって溢れていますよね
もし色を突き止めても難しいですよ

ドアパンチでしょ似たようにへこむ車なんていくらでもあります

貴方にとって容疑者ってだけで相手が認めないと犯人とは確定できないと思いますよ

スキー場の駐車場ですよね
起ってほしくはないけど皆ブーツ履いてスキー板やストック持って行きの上歩いているんだから
ドアパンチじゃなくてもあり得るって覚悟は必要だと思います



書込番号:26060806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/02/03 16:32(11ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
普通ドアパンチと言えば軽くこすり傷がつく程度かと思います。
へこみ、塗料がはがれるとなるとすでにドアパンチの領域とはいえないかと思われますが。
>mato320さん
よろしければ傷の部分の写真を貼付していただけないでしょうか?
それによってアドバイスについても変わる可能性はあるかなと思います。

書込番号:26060836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2025/02/03 17:06(11ヶ月以上前)

>mato320さん

お察しします

> 相手とは行動圏が同じで、これからも顔を合わせる可能性があるんで、

> それも犯人?はずっと近くにいるんですし、見かける度に不愉快ですね。

皆さんのおっしゃる通りで、自分だったらもうそのスキー場は足が遠のきます

なにしろ不愉快だし、今回のインシデントはまだ始まりに過ぎず、さらなる悪いことが続くかもしれないし

悪くないこちらが逃げるような形になるのは不本意でしょうが、君子危うきに近寄らずとも言いますから

書込番号:26060870

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/02/03 18:57(11ヶ月以上前)

うーん、現状は状況証拠からの言いがかりに近い気がするけど。
これで相手が白ならどうするの?
勝手に疑いをかけたんだから、謝罪くらいはしないとね。

書込番号:26060999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2025/02/03 21:57(11ヶ月以上前)

でもドアパンチでの凹みくらいなら板金塗装で3万くらいじゃねの?

もめる時間と手間ヒマ考えたらもう素直に自分で板金塗装にだすけどね。お金が無いなら貯まるまで放置かな?
そんなピカピカにしておきたいような車でも無いしね〜エブリイって。
うちのはもう何か月洗車してないかなぁ、、、どうせ青空駐車だしね〜。

相手もあなたもその場所の常連なら、もめたほうがあとあとさらに面倒なことになりませんかね。今回はすっぱり諦めて、今後はその人の車とは離れて止めることですかね。

書込番号:26061224

ナイスクチコミ!0


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/04 06:19(11ヶ月以上前)

>たぬしさん

アドバイスありがとうございます。
>それも犯人?はずっと近くにいるんですし、見かける度に不愉快ですね。
>でも出来ることまでやって明らめるのがいいと思います。
>お子さんにもいつまでも執着している姿を見せるのは教育的に良くないです。

そうですね、逆に人までは知らない方がいいのかもしれません。せっかくの楽しいゲレンデで見かける度に思い出すのは嫌ですから。
後は警察にお任せして深追いはしない事にします。

書込番号:26061404

ナイスクチコミ!0


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/04 06:28(11ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

アドバイスありがとうございます
自白してくれると良いですが当て逃げしても、のこのことまた現れるくらいの人ですから期待はできませんね。

>スキー場の駐車場ですよね
起ってほしくはないけど皆ブーツ履いてスキー板やストック持って行きの上歩いているんだから
ドアパンチじゃなくてもあり得るって覚悟は必要だと思います

私は年30回以上、約30年スキー場に通っていますが初めての事です。
そう考えると今までラッキーだったかもしれませんね。
今後はリスクを覚悟で行きたいと思います。

書込番号:26061409

ナイスクチコミ!0


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/04 06:38(11ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

再コメントありがとうございます。
>よろしければ傷の部分の写真を貼付していただけないでしょうか?
それによってアドバイスについても変わる可能性はあるかなと思います。

隣の車が映っていて分かりにくいかもしれませんが写真を添付します。
凹みは助手席ドアです。相手の車は私の左に停まっていました。確認したところ相手の車の運転席ドアエッジに塗装剥がれがありました。凹みの高さと一致する位置でした。

書込番号:26061412

ナイスクチコミ!2


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/04 07:01(11ヶ月以上前)

>しいたけがきらいですさん

返信ありがとうございます。
> それも犯人?はずっと近くにいるんですし、見かける度に不愉快ですね。
皆さんのおっしゃる通りで、自分だったらもうそのスキー場は足が遠のきます

スキー場自体はとてもいいんですよ。子供のイベントが多くて楽しみにしているんです。
子供にウインタースポーツを教えるのって、いかに楽しいと思わせるか、が重要なんですよね。
大人と違って言葉をしっかり理解できないし、上手くできない=転ぶ痛い=楽しくない=もう嫌だ となってしまいます。
そうなると教える大人もイライラしてきてつい怒ってしまう・・・よく見かける光景です。
イベントがある事で、イベントが楽しい=スキー場は楽しい=ウインタースポーツは楽しいという流れができて
今では上達し、滑る事自体が楽しくなっています。
確かに当人を見かければ不愉快かもしれませんが、幸い車だけで当人は知りませんので。
スキー場には今度もお世話になるつもりです。

書込番号:26061417

ナイスクチコミ!0


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/04 07:03(11ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

>勝手に疑いをかけたんだから、謝罪くらいはしないとね。

その時は謝罪したいと思います。アドバイスありがとうございます。

書込番号:26061419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/04 07:17(11ヶ月以上前)

>写真を添付します

うっかりコツンとやっちゃいました、

って感じじゃないね。
悪意すら感じる。

こりゃ、腹の虫が収まらんのもわかるけど、
でもやっぱり、落石にでも当たった、運が悪かったと思って、
関わりにならないのが一番だという思いは変わらん。

現実的に考えれば、手を尽くしてみたところで、

双方に感情的なもつれだけが残って、
結局得るものは何も無い、

という結果になるだろうしね。

実は相手がいい人で、

”気づきませんでした。スイマセン、修理費用は負担します”

と言ってくれる人でしたという一縷の望みもなくはないけど。

加害者と思わしき人物がわからなかった方が、、
諦めがついて却って良かったかも知れん。

書込番号:26061435

ナイスクチコミ!1


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/04 07:33(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

返信ありがとうございます。
修理の見積りは何社か見てもらって、7万円〜15万円とのことでした。
お金はあるので早く直したいんですが (警察には写真はしっかり撮ったので直してもよいと言われてます)
まとまった日数が必要なんで出せれない状況です。

>そんなピカピカにしておきたいような車でも無いしね〜エブリイって。
一般的にはエブリイはそんな扱いですよね〜
ただ私にとっては、家族と楽しい思い出を作れる優れた車なのです!家族全員分の板、ウエアを車内に楽々積めてターボで登坂も楽々。小回りも利いて維持費も安い素晴らしい車だと思っています。ですので定期的な手洗い洗車、屋根下保管。他の所有車と扱いは同等で愛着があるんですよ。
といいつつ今はスキー場通いで汚れまくってます・・寒冷地って洗車すると翌朝に凍ってドアが開かなくなったりするんですよ。冬季は気軽に洗車できません。

>相手もあなたもその場所の常連なら、もめたほうがあとあとさらに面倒なことになりませんかね。今回はすっぱり諦めて、今後はその人の車とは離れて止めることですかね。
その通りだと思います。後は警察に任せます。スキー場には何百台と駐車されているので、その人の近くに停める事はそうそう無いと思いますが気を付けたいと思います。

書込番号:26061448

ナイスクチコミ!2


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/04 07:40(11ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん

何度もアドバイスありがとうございます。

>加害者と思わしき人物がわからなかった方が、、
諦めがついて却って良かったかも知れん

幸い、人までは知りませんので。
みなさんのアドバイスのおかげでたいぶ心は落ち着きました。
今週もスキー場で楽しみたいと思っています!

書込番号:26061451

ナイスクチコミ!3


全休さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/04 07:44(11ヶ月以上前)

ドライブレコーダーは必須かつどの方向でもまんべんなく鮮明に撮影できるものを装備したいですね。
その場合は複数必要になり電源も必要になりますが。じゃないとバッテリーアガっちゃいます。

書込番号:26061455

ナイスクチコミ!0


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/04 13:04(11ヶ月以上前)

>全休さん

いつもコメントありがとうございます。
>ドライブレコーダーは必須かつどの方向でもまんべんなく鮮明に撮影できるものを装備したいですね。

そこまでやれば完璧ですね!

書込番号:26061739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2025/02/04 13:16(11ヶ月以上前)

> ドライブレコーダーは必須かつどの方向でもまんべんなく鮮明に撮影できるものを装備したいですね。

これは人それぞれで考え方が違ってくるところ

相手に弁償する能力があろうがなかろうがとにかく逃げ得は許さんと加害者特定が最優先の方はそうしてもいいし、
一生同じクルマに乗るわけでもないのでそんなところに金を使うより、もしもの場合は自動車保険でさっさと直せばよかろうという方もいるだろう

正解のない話でしょう

書込番号:26061750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/04 15:14(11ヶ月以上前)

>mato320さん
修理見積からすると7万〜とありますが7万なら鈑金塗装で修復できるレベルで15万だとドアを取り替えて両サイドパネルをボカシ塗装かな?
鈑金可能であれば鈑金での修理で塗装はドアパネル1枚のみでボカシ塗装までした方が良いです。

ドアを開けた時突風が来てドアが開いてしまい当たった感じなのかな?運転中ではないので交通事故扱いとか厳しいですし駐車場内でのことになると当事者での話し合いで解決になりそうですね。捜査費用も出なさそうですし塗装鑑定もタダではないですからねぇ・・・

ドラレコの証拠画像もあると思うので多分解決はしやすいと思いますが相手が知らないと言われたら長引きそうですね・・・

書込番号:26061861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/02/04 16:33(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
7万から15万だそうですよ?
どうせなら出して差し上げたらいかがですか?
人それぞれで車の価値は変わりますがあなたとスレ主さんのものの価値は違うようですね。

書込番号:26061929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2025/02/04 16:54(11ヶ月以上前)

>隣の車が絶対にぶつけたという証拠はありません。
>ドアを確認した所、運転席ドアエッジに塗装剥がれがあり、高さ的にもドンピシャ、明らかに当事者かと思われます。

そんな車スキー場の駐車場見渡せ(探せ)ば何台も有りそうで
その車がスレ主さんの隣に停まっていた時塗装剥がれが無かった証明は出来るか

>よく調べれば私の車の塗装が付いている可能性もあります

お互いの車に良く見なくても明らかな塗料が有る場合は
ですよね、じゃないですかと話してみる事は出来ると思いますけど

スレ主さんは被害が大きかったから犯人を見つけたい(犯人が欲しい)って思いで決めつけていませんか
勿論犯人かもしれませんが確定するには証拠が弱いですよ


ちなみにこのへこみはドア開けた時のドアパンチにしては被害が大きく
ドア開けた時風で大きく煽られたとか
車に乗り込む(降りる)時滑ってドアに倒れ込んだとか
大きな力が掛かっていると思うので
(スキー場ならでは)

ヤバって思い逃げた可能性はあり
だったら尚更しらばっくれる可能性は大きいと思います

>私は年30回以上、約30年スキー場に通っていますが初めての事です。

そうですか
僕は直さなければいけないほど大きいのはないですが

ドアでなくストックやスキー板が接触したようなキズはいくつも有りますし

自車に乗っている時でも隣の車のドア当てられたり
スキーやストック当てられたりなんて何回も有りますけどね







書込番号:26061941

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/04 17:15(11ヶ月以上前)

>mato320さん
警察に相談された時点で被害届は出されたのですよね
あとは連絡を待つしかできることはないと思います

書込番号:26061955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2025/02/04 17:58(11ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
板金屋によるんじゃない?

ウチの近所じゃ、それくらいのは5万くらい言うてたよ。
板金屋の価格は時価ものみたいなもんだから、地域差は大きそうだけどね。

俺のエブリイのバキバキに削れたバンパーの修復再塗装及びフロントタイヤハウスの凹み修正で5万だったからな。
それよりは傷は浅く見えるけどな。スレ主のは。

書込番号:26062008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/04 18:14(11ヶ月以上前)

だから感覚で話するような問題じゃないと書いてるが、
まずは貴方の板金時の写真掲載しなよ。

ちなみにエクボで2、3マンが相場。
主の写真から見積もると個人で板金屋に頼むなら10万程度かな。なるべくお金かからない方法を提案してくれるから安い。
保険使うなら板金屋はきっちり修理するので満額請求する。15まん程度かかります。

あくまで目安にして下さい。

書込番号:26062027

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/04 18:23(11ヶ月以上前)

板金が時価なんてほんと物事の仕組み理解してないね。

作業時間や単価ちゃんと決まっています。
時価なのは塗料等の消耗品だけだね。

安いと感じるのは貴方が上客ということだね。板金屋に感謝しなよ。

書込番号:26062039

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/02/04 20:45(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
いい加減にしろよ。
あなたの趣味の為のボッチ車じゃないんだよ。
家族乗せて、思い出作ってくれる車をボコボコでもいいとか抜かすのか?
あなたはそういうタイプの人間なんだね。
よくわかったよ。

失礼、あまりの怒りに書き込んでしまったことをお許しください。

書込番号:26062198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2025/02/04 21:24(11ヶ月以上前)

板金に関して感覚に頼る場合と数千万の機材を使う場合では、金額や仕上がり等やはり違う気がします。


>毎日来ている人らしいです。「ぶつけて逃げるような人か?」との質問に無言でうなずいていました。

こちらの方が問題に思えるのですが、把握しておきながら責任者はカメラの設置など対策できないのでしょうか。

書込番号:26062244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/04 22:50(11ヶ月以上前)

>mato320さん
すいません
写真見ました。この場所だと交換した方が早いレベルですね。プレスラインの上なのでかなり回りが歪んでいるのがわかるしスズキのパネルは薄いのでおそらく鉄板も伸びています。保険でも写真で交換OK出ると思います。
自腹で直すなら鈑金が一番だと思いますが再使用が面倒になる部品もあるので出来るだけ綺麗に直すなら7万〜が安心でしょう。
3万だと部品等取らないでマスキング使ったりして直すか知り合いの鈑金屋さんでお願いしないと出来ないと思います。現在灯油が高いのでブース使用時の灯油も多いので出来れば暖かくなってからの修理をお勧めします。
スレ主さんの金額は保険やが使う板金塗装見積もりソフトでだされた金額だと思いますよ。

プレスライン上なのでデントは厳しいけどお願いしたらやってくれる業者もあるかも。

書込番号:26062349

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/04 23:00(11ヶ月以上前)

修理のことなんて聞いてないと思うんだけど

書込番号:26062355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/05 06:25(11ヶ月以上前)

>マンチカン好きさん

アドバイスありがとうございます。
板金塗装について詳しい事は分かりませんが、15万円の店は完璧を求めるこだわりの強い店に感じました。
いずれにしても自白は期待薄だと思うので、おとなしく警察からの連絡を待ちつつ暖かい季節になったら直そうと思います。

書込番号:26062512

ナイスクチコミ!0


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/05 06:30(11ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

コメントありがとうございます。
確かに証拠としては不十分かもしれません。決めつけはよくないですね、今後は気を付けます。

>ドアでなくストックやスキー板が接触したようなキズはいくつも有りますし
私のスキー場での事故無しは今までがラッキーだったんですね。
今後はリスクを承知の上でスキー場で楽しみたいと思います。

書込番号:26062514

ナイスクチコミ!1


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/05 06:34(11ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

コメントありがとうございます。
警察からの連絡を待ちます。気持ちを入れ替えて残りのウインターシーズンを前向きに楽しもうと思います!

書込番号:26062517

ナイスクチコミ!1


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/05 06:57(11ヶ月以上前)

みなさん板金についてのアドバイスありがとうございます。
修理と言っても色々な方法があり、価格も様々な事が分かりました。
今のところ3社に見てもらっています、安ければ良いって事もなさそうなので慎重に選びたいと思います。

>すいらむおさん
>こちらの方が問題に思えるのですが、把握しておきながら責任者はカメラの設置など対策できないのでしょうか。

スキー場の対応は、私が 「当て逃げに合ったんですけど・・・」というと 、有無を言わさず 「一切関係ありません!」でした。
違う人にも言ったのですが、同じ対応でしたので何か教育されているのかも知れません。
ですのでカメラ設置は期待できないと思います。
スキー場側も面倒な事には関わりたくないんでしょうね。当然と言えば当然ですが、ただあまりにも人情のない冷たい対応で余計に悲しくなりました。

書込番号:26062532

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/02/05 07:16(11ヶ月以上前)

>当然と言えば当然ですが、ただあまりにも人情のない冷たい対応で余計に悲しくなりました。

ご理解されてるようですが、
仕方ないことと思います。
よくあることでしょう。駐車場には、看板などで敢えて書いてあるとこもあります
個人的な問題ですし、
何の権限もありませんので
トラブルに巻き込まれるのは対応大変です。
一度以上は、親切な対応して、あとあとややこしいことになった経験あるのでは。
君子危うきに近寄らずてす。
ご容赦ください。


書込番号:26062543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/05 07:33(11ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

返信ありがとうございます。
私もスキー場側に、何かを期待したから悲しくなったんだと思います。
今後は相手の事も考え、心して行動したいと思います。

書込番号:26062560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/05 14:25(11ヶ月以上前)

>mato320さん
施設等の監視カメラは警察とかの捜査協力とかで提出とか見せたりすることはありますが個人的には無理だと思います。個人情報の関係もあると思うので。

スキー場の方もお客様同士のトラブルに積極的に協力するとかの労働条件はないと思います。
駐車場でのお客様同士のトラブルはどこの会社でもかかわらないと思いますよ。
スキー場だと雪が降る量も多いしカメラの設置台数も沢山いるし夏は必要ないので電気配線等の引き直しもあるので利益が上がらないので無理だと思います。
警察の方にも連絡を待つのではなく問い合わせてみた方が良いですよ。


少しきつい文面になってしまい申し訳ないです。


書込番号:26062968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/05 14:49(11ヶ月以上前)

>mato320さん

きっぱり諦めましょう 精神上良くない

相手がごめんなさいと言わない限りこのケースでは無理ですよ

自分でぶつけたと思って諦めることです

そんな大事なら駐車場に止めなきゃいいし、他車が止まっていない遠くに止めるとかね


書込番号:26062997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2025/02/05 15:26(11ヶ月以上前)

>朝の時点で私より先に隣にいた車でしたので、ドラレコで車種とナンバーは特定できましたが、隣の車が絶対にぶつけたという証拠はありません。
    ↓
>警察に相談しその旨を伝えました。 しかし現行犯ではないので当事者とは断定できない。

ドラレコの画像で車種は判っても、やはりぶつかった場面が写っていなければ無理なんでしょうかね?
まあ警察も、もしこれが人身事故を引き起こしていれば、もっと捜査も進めてくれるのかな?

書込番号:26063037

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/05 16:19(11ヶ月以上前)

  スレ主様   
とんだ災難で、ご心中お察し申し上げます。
>警察に相談しその旨を伝えました。 しかし現行犯ではないので当事者とは断定できない。<

うちも、以前スーパーの駐車場で当て逃げをされました。
それは、横にいた車が突然バックして来て当方のライトに接触後すぐに逃走されましたので、ドラレコには、相手の後部車体だけでナンバーは写っていませんでしたが、交番にその画像を持って相談しに行ったところ、直ちに現場検証の上、なんと数時間後に相手の車と人物を特定して下さいました。
結果、相手は保険には入っていませんでしたが、後日修理代は全額出してくれました。

まあ、スレ主様の場合と違うのはやはり「ぶつけられた場面が記録されていた」からでしょうかね?
以上、スレ主様には全然慰めにも参考にもならないないカキコミでごめんなさい・・・。

書込番号:26063096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/05 16:23(11ヶ月以上前)

>mato320さん
ドラレコ画像はその画像が即証拠ではありませんよ。捜査費用が出る事案の時に採用して画像解析をしてとかしないと証拠にはなりませんよ。これぐらいのことで捜査費用が出てたら税金泥棒と非難受けます。
今回の件を事件扱いにしたら調書とか書く時間が無駄。
おそらく今回の件は民事になるので警察は民事不介入ですよ。そこまで相手に弁償させたいなら弁護士でも雇うことをお勧めします。
弁護士も断られると思いますが。因みに弁護士特約も使えないですよ。ご自身で相手の所へ伺い話すればいいじゃん。出来ないなら弁護士を雇ってください。

書込番号:26063097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2025/02/05 22:59(11ヶ月以上前)

>スキー場の対応は、私が 「当て逃げに合ったんですけど・・・」というと 、有無を言わさず 「一切関係ありません!」でした。


これからも同様の被害者が続出する可能性がありますが、利用者間で情報共有できる手段等があると良い気がしました。

お疲れ様でした。

書込番号:26063629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/06 07:12(11ヶ月以上前)

みなさん書き込みありがとうございます。
結論から言いますと当事者が見つかりました!
昨日警察から連絡があり、ナンバーから所有者を割り出し当事者と直接会って話をしてくれたそうです。当事者いわく「ぶつけた記憶はないんだけどなあ」とは言っていたものの、連絡先は私に教えてもいいとのことで名前と連絡先を教えてもらいました。そして私の情報を相手に伝えていいか聞かれたので、苗字と携帯番号のみ伝える事にしました。
後の処理は当事者同士で。ということで警察との話は終わりましたが、私としては逆恨みなどのリスクも考え連絡を躊躇していたところ、相手の保険会社から連絡があり保険で修理してもらえる事になりました。しっかり捜査してくれた警察に感謝です。

>マンチカン好きさん
>少しきつい文面になってしまい申し訳ないです。
いえいえ、スキー場側からすれば関わりたくない気持ちも分かります、返信ありがとうございました。

>ミヤノイさん
>そんな大事なら駐車場に止めなきゃいいし、他車が止まっていない遠くに止めるとかね
それは難しいです。今後はリスクがある事を承知の上でスキー場で家族と楽しみたいと思います。返信ありがとうございました。

>tt ・・mmさん
ドラレコは事故の瞬間が写ってなければ決定的証拠にはなりませんが、今回のように当事者のナンバーが分かっただけでもドラレコの価値はありました。当事者の車を見つけられて警察に連絡できましたので。
ただ当事者が見つかったのはレアケースで幸運だったと思います。返信ありがとうございました。

>渚の丘さん
>相手の後部車体だけでナンバーは写っていませんでしたが
それでも当事者を特定することができたんですね!すごい
>スレ主様には全然慰めにも参考にもならないないカキコミでごめんなさい・・・。
とんでもありません。そういう事例があると今後の参考になります。前向きな内容で書き込みして頂けるだけでもうれしいです。ありがとうございました。

>すいらむおさん
>これからも同様の被害者が続出する可能性がありますが、利用者間で情報共有できる手段等があると良い気がしました。
これからも被害者は出るでしょうし、過去にもたくさんあったのかもしれません。情報共有できる手段となると、やはりスキー場側が行って頂けると一番な気はしますが難しい課題ですね。
この掲示板の内容が、誰かのお役に少しでも立てれば幸いです、返信ありがとうございました。

書込番号:26063834

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/06 07:30(11ヶ月以上前)

>相手の保険会社から連絡があり保険で修理してもらえる

なかなか良い結果にたどり着けてなにより。
いろんな歯車がそれぞれ良い方向で噛み合ったようで。

一つだけ言うなら、

相手方への連絡、相手方からの連絡は、
特約の弁護士さんに任せて、
こちらの氏名、電話番号なんかは伝えない、

って手もあったかと。

このケースで弁護士特約が使えるかどうかは、
保険会社によって微妙に違ったりするので、
要確認ではありますが。

書込番号:26063844

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/02/06 07:58(11ヶ月以上前)

良かったですね。
流石警察の力ですね。
警官が来たら、たいていの人はビビるでしょうね。
自覚がないのが本当かどうかわかりませんが、
私なら警官が来たら自覚なくても認めそうです。
怖い人でなくて良かったですね。
失礼いたしました。

書込番号:26063872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/06 10:09(11ヶ月以上前)

>mato320さん
なにわともあれ、ひと段落ですね。

家に帰るまでが遠足と言うように、修理終了までもう少し辛抱ですね。

警察も受理した以上は何かしら結果出さないといけないので、後はやる気次第といったところでしょうか。都市部の警察だと人手不足でそこまでしてくれない印象持ってます。

書込番号:26064016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/06 10:44(11ヶ月以上前)

>mato320さん
色々きつい言い方失礼な言い方して申し訳ありませんでした。
解決されて良かったですね。相手が保険加入していて輩じゃなくて良かった。
これで保険会社同士の話し合いになると思います。
大事に乗られてる車なので修理は高い方でOK
残りのスキーシーズン楽しんでください。

書込番号:26064074

ナイスクチコミ!2


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2025/02/06 13:23(11ヶ月以上前)

>mato320さん
良い結果になり、ホッとしました。ご報告ありがとうございました。

書込番号:26064265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/02/06 13:39(11ヶ月以上前)

>マンチカン好きさん
このようなケースではスレ主側の保険会社は『対応できません』
これは法律により、100:0の過失割合については被害者側について保険会社が対応できないと明記されているためです。
よく弁護士特約つけない人も見受けられますが、そういった方については自分で保険屋と示談交渉しなければならなくなります。
以前私が弁護士特約を発動させてと言ったのはこの点を考慮してです。

書込番号:26064285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/06 17:19(11ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
はい☆あなたの言う通りです
相手が確定していないのに使えませんよね。
あなたの書き込みでは何かあれば弁護士特約と受け入れられたので・・・

すいませんスレ汚ししてしまって
自分に間違ったことがあればいつでも指摘してください

若輩者が失礼しました。



多分通報されるな

書込番号:26064504

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/06 21:46(11ヶ月以上前)

  スレ主様
おおっ、紆余曲折があったとはいえ、本当に良かったですね!
まずこの度は、隣に並んでいた車を記録してあったドラレコの効果も凄いですね。
そして何より、警察にはやはり言ってみるものですね。

なお、上で当方の余計な事故例を申しましたが、思いがけないご丁寧な返信を頂きありがとうございました。

書込番号:26064851

ナイスクチコミ!1


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/02/07 06:51(11ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
>相手方への連絡、相手方からの連絡は特約の弁護士さんに任せて、こちらの氏名、電話番号なんかは伝えない、

確かに弁護士に任せた方がリスクが少ないですね。次回の教訓にします。アドバイスありがとうございます!

>バニラ0525さん
>良かったですね。警官が来たら、たいていの人はビビるでしょうね。

ありがとうございます。決定的ではないものの、証拠らしき物は残っているので警官を前に全否定するのは勇気がいると思います。

>のり太郎 Jrさん
>家に帰るまでが遠足と言うように、修理終了までもう少し辛抱ですね。
>都市部の警察だと人手不足でそこまでしてくれない印象持ってます。

修理はウインターシーズンが終わる4月以降にするつもりです。保険会社にも伝えてあります。
確かに都市部だと事件事故が格段に多いと思うので、また対応は違ったかもしれませんね。返信ありがとうございました。

>マンチカン好きさん
>色々きつい言い方失礼な言い方して申し訳ありませんでした。

厳しい意見を頂き、私の視野の狭さを実感できた次第です。何度も返信ありがとうございました。

>ZR-7Sさん
>良い結果になり、ホッとしました。ご報告ありがとうございました。

こちらこそ何度も返信ありがとうございました。修理終わりましたら(先になりそうですが)また報告させて頂きます。

>柊 朱音さん

いつもアドバイスありがとうございます。弁護士特約は大切ですね。加入は当然としても細かい内容まで理解はできていないので、今後の課題として調べてみようと思います。

>渚の丘さん
>まずこの度は、隣に並んでいた車を記録してあったドラレコの効果も凄いですね。そして何より、警察にはやはり言ってみるものですね。

色々な幸運が重なり当事者発見に繋がったと思っています。
最初は警察に連絡するつもりはありませんでした。当て逃げなんて犯人は見つかるわけない、と決めつけていました。家族を乗せていたし時間かかりそうで面倒ってのもありました。
1週間後に行った板金屋さんの一言(犯人は見つからないにしても)「警察には言った方がいいですよ」の一言で結果が変わった次第です。
今回の教訓を活かし、次回からは(あってほしくはないですが)すぐに連絡したいと思います。何度も返信ありがとうございました。

書込番号:26065112

ナイスクチコミ!3


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/04/14 06:51(8ヶ月以上前)

みなさん以前はアドバイスありがとうございました。
ウインターシーズンが終わり、いよいよ当て逃げ修理に入りましたので報告します。
事故から時間が経過していますが、保険会社に連絡し4月まで修理は待って欲しいと連絡しておきました。

その間の出来事なのですが、エンジン始動時からカタカタ異音が鳴り始めディーラーで点検して貰った所、
「スラストベアリングの摩耗」とのことで、スズキでサービスキャンペーンをやっていて無償で修理してくれることになりました(保証期間内)
エンジンのフルオーバーホールに近い内容らしく、板金修理を含め一か月以上かかりそうです。
サービスキャンペーン内容を見ると、「冷間時に高負荷運転を繰り返すと、スラストベアリングが潤滑不良により早期に摩耗し、異音が発生するおそれがあります」となっており、うちの場合は毎週末、氷点下の中スキー場に上がっていましたのでもろに該当。
確かに気温が低い日ほど異音が大きく、エンジンが温まると音は小さくなっていました。
それにしても保証で直るから良かったものの自費だったらかなりの費用が予想されます。サービスキャンペーンって名前は良いですけど、けっこう重要な問題だと思います。
みなさんのエブリイなどのR06Aエンジン車、大丈夫でしょうか?

書込番号:26145826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2025/04/14 10:09(8ヶ月以上前)

>mato320さん

板金塗装に関しては地域差、お店の差があるからね〜

うちの近所じゃ5万って言われるレベル。お店の見た目はボロボロだけど地域密着で評価は高い長年(私の知る限り40年くらいは)やっているような店での話。
チェーン店みたいなとこじゃなくて、板金塗装専門店に聞いてみては?聞いてみて同じなら地域的な差かもね。


なおサービスキャンペーンですけど、うちのエブリイだと対象外なんですよね〜でも確かに最近冷間時にカタコトいうようになって気がします。

https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0528a/

私の車両は令和元年の12月登録なんですけどね〜。生産時期がずれていたとしてもさすがに1年も違わないでしょうしね。
まぁ、近々カスタマイズで入庫させる予定なんで、これも含めて聞いてみようとは思います。この店も地域密着で長年修理と車検だけで食ってるような店なんで対応してくれるでしょう。

書込番号:26145997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/14 19:27(8ヶ月以上前)

修理云々の質問でもないのに
修理の話ししたり、自分の車がカスタマイズとか回答がおもしろすぎて……

書込番号:26146543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度4

2025/04/18 10:11(8ヶ月以上前)

本当しつこいな
今どき板金塗装が五万で直るわけない

>mato320さん
スラストベアリングの件逆に良かったですね。オーバーホールというか、丸ごとでエンジン載せ替えかもですよ。
ほぼ新品のエンジンですからまた長く乗れますよ。^_^

書込番号:26150620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/04/18 17:39(8ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
私のエブリイもサービスキャンペーンの対象年式に入っていませんでしたが異音は発生しました。
新車の5年保証が適用になって良かったです。

書込番号:26151051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mato320さん
クチコミ投稿数:82件

2025/04/18 17:43(8ヶ月以上前)

>ホワイトジムニーさん
それが新品交換にはならないようです。新品に載せ替えしてくれーってお願いしましたが、オーバーホールで部品交換するとのとこでした。残念。
オーバーホールのが手間かかりそうですけどね。

書込番号:26151054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ショックをKYBに交換。 4 2025/09/21 15:36:23
ジョイントターボの燃費 7 2025/11/23 21:37:22
初めての車検 16 2025/08/21 11:51:00
AGS中古車の検討 3 2025/04/13 23:24:18
納期について 1 2025/03/16 10:42:18
当て逃げされました 80 2025/04/18 17:43:34
鉄チンホイールのクリーニング 6 2025/01/06 11:04:33
そろそろかな?電池 6 2024/12/31 7:50:33
ボディのサビ 9 2024/12/21 2:49:34
助手席の前倒しは可能? 4 2024/12/15 21:43:49

「スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル」のクチコミを見る(全 1851件)

この製品の価格を見る

エブリイ 商用車 2015年モデル
スズキ

エブリイ 商用車 2015年モデル

新車価格:119〜198万円

中古車価格:

エブリイ 商用車 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイの中古車 (5,164物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング