
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エブリイワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
ディーラーに車検を出すのですが、165/555/15でソリオバンディットの純正アルミ5Jを履いて車検は通りますか?
または無難にワゴンRスティングレーの165/55/15の純正ホイールを履いたが良いですか?
ご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。
書込番号:23920120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>aja2002jpさん
今履いてるんですよね?
タイヤハウス?ボディーから出てなければ!普通に通りませんか?
書込番号:23920165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>aja2002jpさん
エブリイワゴン 2015年型(ABA-DA17W)のタイヤは
純正タイヤ 155/70R13 75S 4.5Jx13 ET50(外径 547mm 径差 0mm)
15インチタイヤ 165/60R14 75H 4.5Jx14 ET50(直径 554mm 径差 +7mm)
OPタイヤ 165/55R15 75V 5Jx15 ET45(直径 563mm 径差 +16mm)
https://wheel-size.jp/size/suzuki/every-wagon/2018/
ソリオバンデット(DAA-MA36S)の15インチタイヤは
純正タイヤ 165/65R15 81S 5Jx15 ET45(直径 596mm 径差 +49mm)
https://wheel-size.jp/size/suzuki/solio-bandit/2018/
ワゴンRスティングレー 2018(DBA-MH35S)の15インチタイヤは
15インチタイヤ 165/55R15 75V 4.5Jx15 ET45(直径 563mm 径差 +16mm)
https://wheel-size.jp/size/suzuki/wagon-r-stingray/2018/
今履いているタイヤがソリオバンデットの純正タイヤ165/65R15ではなく、
ワゴンRスティングレーの純正タイヤ165/55R15ならば問題ないと思いますが。
最後に、はみ出してはいませんよね。
書込番号:23920593
1点

ごめんなさい。
まだ純正のda17wのホイールを履いています。
ご質問は、ドレスアップに購入を考えているからです。
失礼致しました。
ご返事お待ちしております。
書込番号:23920604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追加で、ソリオバンディットの純正アルミ5J信勝アルミホイールを購入して、165/555/15のタイヤを履かせたいと思っています。
わかりづらくてすみません。
良いアドバイスをお願い致します。
書込番号:23920607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の車はジョインターボ(バン)の4WDですが165/70R13(外径561mm)を4.00Bのインセット45の鉄ホイールで履かせてます。それを踏まえての話をしますと…
フロント側の話で、165/55R15(外径563mm)のノーマルタイヤなら外径は本当にギリギリで辛うじて入るでしょう(スタッドレスは少し大きめなので多分厳しい)。メーター誤差はこのレベルのサイズでも僅かにマイナス~ゼロ誤差の範疇に収まるので、その点はOKかと。
問題は『はみタイ』の方ですが、ソリオの取説のサービスデータでホイールの数値を見るとインセット45なので、165幅だとタイヤ銘柄とトー調整と車の個体差にもよるけど多分1~3mm程はみ出しになるハズです。(←だから145用の鉄ホイールはインセット45の普通のモノなのに、エブリイワゴンの155or165用の純正アルミはインセット50なんて珍品ホイールなんですよw)
リム幅5Jならホイール自体はフェンダー内なので、ワゴンなら法規上は「最外側がタイヤとなる部分については外側方向への突出量が10mm未満の場合には外側方向に突出していないものとみなす」が適用されてお咎め無し(なおバンはダメ)のはずなんですが…ディーラーだとほぼ100%受け入れ拒否でしょうね。なので単純にそれをやるとするとディーラー前提では無理かも。
なお、リヤ側はホイールアーチは大きいしトレッドも片側10mmほどマイナスなので、外径もはみ出しも(車高を上げたり車両の個体差などでホーシングのセンターが著しくズレていなければ)余裕です。
ちなみに、私の車は前述のタイヤをそのまま履かせると数mmはみ出すので本来は車検アウトなのですが… ちょっと小細工して車検に通せるようにしています。どうしたかというと、純正のキャンバボルト(品番49791-65H01)を使ってタイヤのキャンバ角をネガに振ってタイヤの上部を引っ込ませました。純正ボルトでも1°弱くらいはタイヤが寝るので、タイヤ上部で6~7mm位は引っ込みます。まぁ元々は純正状態だとフロントタイヤの外減りが激しかった事もあって、その対策も兼ねてなんですけれども。で、この状態にすれば法規上も問題ないし、見た目は165タイヤのワゴンとほとんど同じになって変には見えないので、これだとディーラーに出しても大丈夫でしたw
もちろん絶対大丈夫だという保証は出来ませんが、参考までに。
書込番号:23921710
1点

貴重なご意見本当にありがとうございます。参考にしてみます。
書込番号:23921817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大事なデータが抜けてました。
私が使っている165/70R13のタイヤはブリジストンのNEXTRYで、4インチリム幅ホイールに組んだタイヤ実測幅が168mmでした。このタイヤは標準の5インチリムに組むとカタログ上はタイヤ幅が172mmとのことなので、狭リムのおかげか僅かに狭まってますが、それでもインセット45だとそのままでははみ出しでした。(ホイールキャップを付けた状態でもタイヤのサイドが最外になるようにあえて狭リムを使ってます)
で、165/55R15を5インチ(標準)リムで組むとだいたいどのメーカーのどのタイヤもカタログ上はほぼタイヤ幅170mm近辺なので、理屈上は私の車と大差ないと思いますが…
実際どうなるかはとてもとても微妙ですね。買ってみて試すにはちょっと勇気が要りますかねw
書込番号:23921860
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/15 23:05:18 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/30 8:14:52 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/13 17:42:44 |
![]() ![]() |
1 | 2024/12/19 11:23:14 |
![]() ![]() |
16 | 2025/05/15 12:26:50 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/05 23:12:29 |
![]() ![]() |
0 | 2024/04/03 17:05:31 |
![]() ![]() |
12 | 2024/02/06 18:20:37 |
![]() ![]() |
18 | 2024/01/29 23:11:09 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/14 0:53:16 |
エブリイワゴンの中古車 (全3モデル/2,421物件)
-
- 支払総額
- 203.7万円
- 車両価格
- 195.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
エブリイワゴン PZターボスペシャル ナビ フルセグ キーレスエントリー 両側電動スライドドア オートステップ オートエアコン 電動格納ミラー ETC パワーステアリング
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.3万km
-
エブリイワゴン PZターボ ワンオーナー/禁煙車/ハイルーフ/キャンピング仕様/ベッドキット/ちょいキャン/レーダーブレーキサポート/社外メモリーナビ/フルセグ/バックカメラ/ETC/キセノンライト
- 支払総額
- 127.5万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 47.8万円
- 車両価格
- 46.8万円
- 諸費用
- 1.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 15.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜265万円
-
15〜1519万円
-
20〜7907万円
-
5〜209万円
-
13〜403万円
-
13〜239万円
-
25〜271万円
-
17〜310万円
-
43〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





