『電動ファン回転前に変な音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

『電動ファン回転前に変な音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エブリイワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「エブリイワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エブリイワゴン 2015年モデルを新規書き込みエブリイワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

電動ファン回転前に変な音

2025/11/28 10:36(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:67件

先日足元から「ブー、ブブブブー、ブブブー」とスマホのバイブみたいな音が5回くらいしてそれが5分〜10分おきに鳴る。という質問をさせて頂いたものです。
その後色々と調べていたら電動ファン付近から音がしてることが分かりました。
その音はファンが水温上昇で回りだす前に鳴ることもわかりました。
でもファンは回りだして2秒くらいですぐに止まってしまいます。
通常であればしばらくファンが回り続け、水温が下がれば停止を繰り返すものですよね。

エアコンは付けてません
ちなみにエアコンを付けると問題なくファンは回ります。
マグネットクラッチが入ったときはファンが回り、クラッチオフでファン停止。変な音もしません。

これ何が原因だと思いますか?
最近ずっとアイドリングさせても冷却ファン回らないからおかしいなとは思ってたのですが。
ファン本体がおかしかったらエアコン付けたときに回らないと思うんです。
ちなみにチェックランプもオーバーヒート警告灯も点灯しません。

書込番号:26350925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2025/11/28 11:07(1ヶ月以上前)

>パトリオット40wさん
冷却水通路に空気が混入していないか、ウォーターポンプ等、整備に問題ないか
如何でしょうか

書込番号:26350947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:97件

2025/11/28 13:10(1ヶ月以上前)

エブリィの構造は存じておりませんが、
エアコンOFFでのファンモーターが回るのは水温が上がりラジエターを冷やす目的で、
エアコンONでのファンモーターはエアコンコンデンサーを冷やす目的です。

スタートの電気回路が違いますので、ファンモーターのリレーを共用していない場合、
ラジエター(水温用)のファンリレーが悪いかもしれません。

書込番号:26351020

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6909件Goodアンサー獲得:349件

2025/11/28 13:15(1ヶ月以上前)

>最近ずっとアイドリングさせても冷却ファン回らないからおかしいなとは思ってたのですが。

最近は、寒いからでは。
今、アイドリングくらいで、ファン回すとオーバークールになるかも。
エアコン入れればファン回るのは、冷媒冷やさないといけないし、普通ではないでしょうか。
音はわかりませんが。

書込番号:26351024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2025/11/28 14:32(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
最近冷却ファン回ってないなと思ってだけで、その謎の異音のあとほんの数秒だけファンが回っていました。一瞬回るだけなので気付かなかったようです。

ファンが異常なのであればエアコン付けてコンデンサー冷やすの為のファンも作動しないだろうと思いまして。
普通にエアコン付ければファンは作動しますし、その水温上昇によるファン作動前の謎の異音もエアコン作動時のファン作動では音はしないので、何が原因なのだろうと。。

書込番号:26351077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20155件Goodアンサー獲得:959件

2025/11/28 18:20(1ヶ月以上前)

まず 水温ランプ(黄色/赤)だけでは 正常な状態は判別つきません

OBDタイプでもいいので ECUの読み込んでいる水温を表示できるものを付けるほうがいいでしょう

書込番号:26351208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2025/12/01 17:38(1ヶ月以上前)

色々と調べていたら「ブブブ」音はファン作動と同時に鳴っていることが分かりました。
ジャッキアップしてファンを見ていたらその音が鳴ってる間は弱々しく鳴り、音が止まると停止、そのあと5秒くらい異音せずにファンが作動してから停止するのが分かりました。
ちなみにファン自体はどこかに接触してるわけでもなく、モーター本体から音がしてるわけでもなく、ファン停止中に手で回してもモーター本体から異音がするわけでもありませんでした。
水温計を見てると99℃〜100℃に行くくらいで「ブブブ、ブブ、ブブブブ」と鳴り出して100℃キープくらいで5秒くらい異音なくファン回りっぱなしになり停止後みるみる水温が下がり96度くらいに下がります
それもおかしな話ですよね、ラジエーターに水温計がついてるなら分かりますがエンジン付近に付いてるでしょうし、ファン回ってる最中に水温が下がるのはわかりますが、止まってから水温が下がるのですから。
一応、音を車内で録音してみました。
https://youtu.be/O3WPvEsj2FY?si=qEOsh8GcKs9Gg87U

書込番号:26353496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20155件Goodアンサー獲得:959件

2025/12/01 18:03(1ヶ月以上前)

ECUの診てる水温はエンジン本体についています

なので ファンで ラジエター水温が下がれば 
若干タイムラグがあって エンジン本体の温度が下がります

コンピューターはオーバークールになると燃費が悪化しますので
下がる傾向を 「「学習」」 し タイムラグを見越してファンを止めます
(エアコン稼働時はコンデンサーが 暖かい空気を蓄えるので
 停止イベントは回避されます)

書込番号:26353517

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エブリイワゴン 2015年モデル
スズキ

エブリイワゴン 2015年モデル

新車価格:183〜208万円

中古車価格:49〜423万円

エブリイワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイワゴンの中古車 (全3モデル/2,858物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング