> > > > Vストローム650XT
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > Vストローム650XT

『電圧計』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vストローム650XT」のクチコミ掲示板に
Vストローム650XTを新規書き込みVストローム650XTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

電圧計

2016/09/21 23:30(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650XT

クチコミ投稿数:589件 Vストローム650XTのオーナーVストローム650XTの満足度5 真っ当に生きるって難しいのね 

安物ですが

Vストロームシリーズに乗るにあたってネットで色々と検索
していると、何件かツーリング等の出先でオルタネーター
トラブルで走行不能になり、レッカーのお世話に・・・
と言う記事を見ました。

それらの記事を拝見していると、トラブルが起こる少し
前からABSインジケーターが点灯していたと書かれた
報告が多いので、急にポンっとなるのではなく、徐々
に発電力が落ちていき、バッテリー上がりで走行不能
になるパターンが多いようですね。

と言う事でツーリング前にはバッテリーに繋ぐオルタネ
ーターチェッカーでチェックするとしても、普段からの電圧
管理(監視?)が安心材料になるのかなと今回、電圧計
付きのUSB電源を取り付けました。

取り付け後にチェッカーで確認してみたのですが、おおよそ
ですが、アイドリング時・回転を上げた時もズレは少なかっ
たので、安心しました。

私は今まで詳しくないのもありますが、電気系ではレギュレ
ーターがパンクして〜位しか聞いた事が無かったので、
あまり気にしていなかったのですが、
電圧計が最初から装備されている車種もあると言いますし、
皆さん色々と対策されているものなんでしょうか?

書込番号:20224815

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2016/09/22 13:14(1年以上前)

バッテリー点火だと、バッテリーを使いきるまでエンジンは回るが止まればそこで救援を待つだけ。
電圧計を始終見ていたら発電が止まったのはわかる、急いでバイク屋に行くと立ち往生しなくて済みますね。
電圧計が無くても始動時のセルモーターの回転が悪いので気が付くこともあります、バッテリーの不具合と似ています。

止まれば高額な修理費となりますが、充電すればしばらく走れるます。
ホンダのフリーウェイのレギュレターが壊れたので交換をしています。バイク屋はホンダはねと手慣れたもので代車を貸してくれたした。

書込番号:20226407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2016/09/22 15:30(1年以上前)

・このバイクではありません。
・ヤマハYD250(30年間使用中)です。

・レクチファイアレギュレータrectification regulatorを去年交換しました。

・バイク購入後、後付けで、バッテリー電圧計
 (ムラタDC20V電圧計DMS-20PC-0-DCM-C, +枠DMS-BZL4-C)
と、
 バッテリー充電電流測定のための、電流計(FA-38B DC 5A 電流計\3,675、(正方向、逆方向、測定可能)
を取り付けています。(セル起動時はこの回路ルートを通っていません)

・なにかと重宝しています。

・直接の回答になっていなくて申し訳ありません。

・買い替え対象のひとつとして、(高齢のため、家族の猛反対に遭遇していますが、)
 この、V-Strom650XT、を、チェックしております。(笑い)
 今後もよろしくお願い申し上げます。

書込番号:20226783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:589件 Vストローム650XTのオーナーVストローム650XTの満足度5 真っ当に生きるって難しいのね 

2016/09/22 16:53(1年以上前)

>神戸みなとさん

ありがとうございます。私も今回Vストを購入した
ショップでオルタネーターの不安を告げた所、
ホンダの方が電気系のトラブルが多いですよ
と教えてもらいました。

無知は怖いですが、無知だからこそ気楽に遠出
もできてた部分がありますね。

ただ、これからはマシンの性格上、辺ぴな場所まで
遠出する機会も増えると思いますので、電圧には
注意していきたいと思います。

書込番号:20227025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件 Vストローム650XTのオーナーVストローム650XTの満足度5 真っ当に生きるって難しいのね 

2016/09/22 17:09(1年以上前)

>輝峰(きほう)さん

ありがとうございます。YD250渋過ぎますね!
私も以前CD125Tに乗っていたのですが、
味のあるバイクでした。またいつか手に入れたい
バイクの一つですね。

30年選手ともなると、色々と手をかけなければ
いけない部分も多いかと思いますが、それだけ
永いお付き合いになると、次はそろそろあそこに
手を入れるか、なんて感じなんでしょうか?

V-STROM650XTですが、本当に良いバイクです。
派手な部分はないにかもしれませんが、真面目に
作られたバイクだなと感じています。ご家族の思い
もあるとは思いますが、ブレーキに関してはより
安全性が高くなるのではないでしょうか。

こちらこそ宜しくお願い致します。

書込番号:20227070

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2016/09/22 17:16(1年以上前)

こんにちは

正確に、判断するなら、電流計ですよね〜

電圧計では、もしも発電が止まっても、バッテリー電圧が表示されるだけだから、直ぐには判りませんよ
暫くして、バッテリー電圧が下がってくれば、電圧表示が下がるので、判るとは思いますがね

書込番号:20227082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件 Vストローム650XTのオーナーVストローム650XTの満足度5 真っ当に生きるって難しいのね 

2016/09/22 21:23(1年以上前)

>VTR健人さん


ありがとうございます。
なるほどぉ〜電流計ですか。電気系は難しいですね。

これら電圧計付きの商品の多くはオンオフスイッチが
付いておりまして、ヒューズを入れてバッテリー直で
取っているのでエンジン始動前の電圧とエンジン始動後の
電圧が変わってきますので、電気系に異常があれば、
それがバッテリーの劣化であれ、発電系の異常であれ
わかると思っているのですが?

車に装着しているGPSレーダー探知機にも電圧計が
付いているのですが、これはアクセサリーから電源を
取っているのですが、この取り方でもエンジン始動前
と始動後では電圧が変わってくるので、電気系の異常
があれば、わかると思うのですが、私の理解が間違って
いるのでしょうか?

私は詳しくないので、間違っているのかもしれませんが、

おおざっぱで言いますと、

始動前の電圧がいつもより低い=バッテリーに問題がある可能性

始動後の電圧がいつもより低い=発電系に問題がある可能性

という形で異常があれば早期発見できると考えていたのですが.。

書込番号:20227892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2016/09/23 08:18(1年以上前)

電圧計は+−を間違わなきゃいいだけだから電流計より作業は簡単になる。
発電してると13.5〜14V程度の電圧値だが発電しなくなるとバッテリー電圧の12.6Vが最大となります、よってすぐにわかります。
電圧計だけでも良いと思いますよ。

書込番号:20229074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:589件 Vストローム650XTのオーナーVストローム650XTの満足度5 真っ当に生きるって難しいのね 

2016/09/23 20:33(1年以上前)

>神戸みなとさん

ありがとうございます。基本的な考え方は勘違い
していなかったようで安心しました。

しかし電流計を取り付ける場合はオルタネーター
から出力する配線につけるんでしょうか?

書込番号:20230932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/09/23 21:58(1年以上前)

自分も電圧計を付けてます。
冬になると電熱系「グリップヒーター/電熱グローブ」を使うので異常があった時に気づきやすいからですね。
目安にしかなりませんが、役に立ってると思います。

書込番号:20231265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件 Vストローム650XTのオーナーVストローム650XTの満足度5 真っ当に生きるって難しいのね 

2016/09/23 23:45(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

ありがとうございます。確かにグリップヒーターも
消費電力が高いですもんね。グリップヒーター
+電熱グローブ無敵ですね。

年をとるごとに特に体の末端部分の寒さに対する
耐性が低くなっているのを痛感しております。
という事で今回はグリップヒーターが付いております
ので、冬の間は特に注意したいと思います。

書込番号:20231703

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2016/09/24 11:11(1年以上前)

こんにちは

>目安にしかなりませんが
そう!
確かに、目安程度でって考えならは良いと思いますョ

書込番号:20232728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2016/09/24 21:06(1年以上前)

>しかし電流計を取り付ける場合はオルタネーター
>から出力する配線につけるんでしょうか?

 レクチファイアレギュレータrectification regulatorの出力から
バッテリへ充電する配線のヒューズの前に
スイッチ付(測定するとき以外は、電流計をバスしてシャットするため)で電流計を入れています。

 電流計には、正方向、負方向に両方向に、数アンペアが流れます。
アイドリングで、1〜3A 流れて、充電しておれば十分かと思います。
(セル起動のための線は別配線で通常太い線材(30A 前後)が使われています。
 電流計でほとんど電流が流れていなかったり、電圧計で12.3V 〜12.9V しかなかったりしたら
レクチファイアレギュレータrectification regulator の方が、ジネレータよりも疑わしい、のではないかと思っています。

 私はDC/AC インバータ(セルスター HG-250/12V+HGR-10(POWリモコン付き)
もつけています。

 DC/AC インバータの出力は、きれいなAC100Vのサインカーブの波形ではなく
矩形波のAC交流波となりますが、
そのAC100V で、走行中に、エネループや、モバイルパソコンや、GPSロガーや、
スマホや、モバイルルータ、などの充電をしています。
 旅の途中の、バイクトラブル時、夜間にバイクのヘッドライトの電球が切れて交換する時には、
エンジンをアイドリングして、AC100V用の40W相当のLED電球(実質4W。
ひとの頭につけるタイプの電池式のヘッドライトよりも相当明るい)を点灯させて修理しました。
 バイクのヘッドライトが切れていると、本当に、真っ暗の中です。(笑い) 

 キャンプツーリング時、到着先のテントのなかで次はどこへ行こうかと調べています。

 ひとさまはいろいろ工夫をされて、いろいろなキャンプツーリングがあろうかと思います。

 V-Strom650XTのように、高い積載性のあるバイクは楽しみですね。

 私は積載荷物の容量が、100L あればなんとかなると思っています。
(サイドパニアケース左右 25Lずつ 計50Lと、トップケース50L)

 パニアケースが、防雨、防塵、防振、に耐えてくれるものであればうれしいですね。

書込番号:20234456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件 Vストローム650XTのオーナーVストローム650XTの満足度5 真っ当に生きるって難しいのね 

2016/09/24 23:46(1年以上前)

>輝峰(きほう)さん

ありがとうございます。レクチファイアで整流した後に電流計
を入れておられる訳ですね。電流計など学生の時に使って
以来だと思いますので、恥ずかしながらその存在すら忘れて
おりました。

いや本当にお詳しいなと思い、ホームページを拝見させて
いただいたのですが、そこに私の想像だにしていなかった
YD250があったので、驚いてしまいました。
クラシカルな感じに乗っておられるんだろうと勝手に想像
していたので本格的な旅使用のYD250にビックリでした。

これからも元気に乗っていただきたいですね。

書込番号:20235020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > Vストローム650XT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産終了になり新モデルは? 7 2025/11/11 17:07:35
エンジン警告灯 0 2024/10/11 6:09:27
タンデム時のバッグ 10 2024/04/22 22:49:10
Vストには合わないのかな? 6 2023/08/14 10:01:00
バトラックスAT41 0 2023/04/04 21:53:30
Vストロームミーティング 9 2022/11/13 16:49:11
ハイシート 3 2022/10/16 18:36:58
2021モデル今どき新車で購入 4 2022/06/27 20:41:38
ブリジストン A41 にタイヤ交換しました 2 2022/03/07 17:44:03
O2センサー故障についての情報共有 8 2021/10/26 16:23:29

「スズキ > Vストローム650XT」のクチコミを見る(全 281件)

この製品の価格帯を見る

Vストローム650XT
スズキ

Vストローム650XT

新車価格帯:10010001001000

Vストローム650XTをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング