『どちらにするか迷ってます』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 18-140 VR レンズキット

  • 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したデジタル一眼レフカメラの中級モデル。
  • 「D750」と同じ「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムを搭載している。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D7200 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D7200 18-140 VR レンズキットとD7500 18-140 VR レンズキットを比較する

D7500 18-140 VR レンズキット

D7500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥118,860 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D7200 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7200 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D7200 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D7200 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D7200 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D7200 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7200 18-140 VR レンズキットのオークション

D7200 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D7200 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7200 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D7200 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D7200 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D7200 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D7200 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7200 18-140 VR レンズキットのオークション

『どちらにするか迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7200 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD7200 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらにするか迷ってます

2016/03/30 10:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット

スレ主 tnan3012さん
クチコミ投稿数:20件

カメラの書き込みは初めてなのでよろしくお願いします。
今現在D7000を18-105と55-300の純正レンズで使っているのですが、最近FX機に興味が出てきてしまい買い替えるかどうか迷ってます。何を迷っているかと言うとまずは今使ってるレンズが使えなくなってしまう事とあとは金額です。基本的にはD7000を下取りに出しての買い替えを考えてます。今検討中なのはD750です。もしくはD7200に切り替えて新しい良いレンズを購入するか?と考えてます。FX機とDX機の大きな違いはどんなところでしょうか?何卒カメラは初心者なので良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

書込番号:19742122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2016/03/30 10:43(1年以上前)

>tnan3012さん
カメラ初心者と言っても、D7000使われているのであれば、それなりに知識はお有りかと(^_^;)
D750でもお持ちのレンズは使えますが、DX用レンズであればクロップ撮影になるだけです。

広角と高感度を求めなければ、D7200でも満足できるかと思いますよ。
高感度もどこまで求めるかですが(^_^;)

書込番号:19742139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/03/30 10:48(1年以上前)

>最近FX機に興味が出てきてしまい

 興味があり、
 予算もあるなら、FX機を・・・
 現状に不満が無いなら、
 無駄になります。

>今使ってるレンズが使えなくなってしまう事

 クロップ機能(FXサイズで対応しない部分のカット)
 で、今までと同じ感覚で使えます。
 ただし、総画素数が減りますけど・・・・

>FX機とDX機の大きな違いは

 耐高感度耐性(暗いところでもノイズが減少)
 APS機より、同じレンズであれば、
 画角が広がる、
 同じ画角にするには、
 焦点距離が長いものが必要に・・・・

FX機に移行すると、
クロップ無し使用であれば、
FXレンズになるので、
出費は増えますね。

書込番号:19742156

ナイスクチコミ!4


スレ主 tnan3012さん
クチコミ投稿数:20件

2016/03/30 10:48(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
DX用のレンズもFX機で使えるんですか?何にも知らなくてすいませんでした。
それはちょっとうれしいアドバイスです!
ありがとうございます。

書込番号:19742158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/03/30 10:53(1年以上前)

違うのは高感度域のノイズ。細かく見ると基本感度のざらつきにも差はありますが、一般的には気付きません。
あとFX機のレンズは、同じ画角だと半回り〜一回り大きいです。

私はD100からデジタル化した関係もあり、DX/FX併用しています。レンズを含めてDXシステムの方が充実。
旅行にはFX機携行しませんし、リキ入れ以外はDX機の運用が多いですね。

で、結論、使わないとわからない。→ D750

書込番号:19742165

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/30 11:06(1年以上前)

DX用のレンズもFX機で使えますが、
D750の場合、ファインダーの中に枠が表示され、
その枠内のみが写真になります。
(カメラが自動的に真ん中をトリミングするわけです)

せっかくの広いファインダーが狭い範囲しか使えず写真を撮る
楽しみが半減してしまいますよ。

FX機にはやはりFXレンズが楽しいどすえ。

書込番号:19742194

ナイスクチコミ!10


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件 D7200 18-140 VR レンズキットのオーナーD7200 18-140 VR レンズキットの満足度4

2016/03/30 11:23(1年以上前)

手が届き、レンズを含めて大きさ重さも気にならないのでしたらD750では。
ただ価格の割りにはシャッターフィールはガサツな感じを受けます。

予算と大きさ重さで私はD7200を購入しました。

書込番号:19742223

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/03/30 11:23(1年以上前)

@撮りたい被写体は何でしょう?

風景ならもっとワイドなズーム
鳥さん、飛行機ならもっと望遠(APS-Cの方がいいんじゃない?)

A今のレンズで撮れるもので満足。 もっと高感度→D750

書込番号:19742224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/30 11:50(1年以上前)

tnan3012さん こんにちは。

私はD7000からDfへと移行しましたが、1番の違いは高感度の画質と低感度での微妙な色表現だと思います。

D7000時代にはフィルム時代からのレンズを使用しましたが、最終的には17-55oと70-200oのF2.8通しのレンズの写りに魅了されてメイン使用してきましたが、フルサイズに交換してからは17-55oを24-70oに変更して現在に至りますが、あなたがフルサイズ機を購入されるのであれば折角のフルサイズ機でAPS-Cのレンズでのクロップ撮影では寂しすぎますので、ボディ同様にレンズの資金も必須だと思います。

今最新でもデジタルボディはすぐに過去のものとなってしまい、安価で写りが良い新型のボディがどんどん発売されてきますので、長い目で見ればレンズにお金をかけられた方がお得だとも思います。

書込番号:19742279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/30 11:52(1年以上前)

>FX機とDX機の大きな違いはどんなところでしょうか?


写真や、画像を見て画像の素子サイズを当てられる人を見たことがありません。

ちょっと前なら、高感度特性がと言えたのですが、最近はそれほど差がないかと思います。
フルサイズで、撮ったという満足感は、相当あります。

後は、大口径ズームが14-24mm、24-70mm,70-200mmとフルサイズで使いやすいレンズとなってる。
単焦点レンズは、ほとんどフルサイズ用なので、DX専用の単焦点レンズがあればもっと安く作れるのではないかと言う不満がなくなる。

とかは、思い当たります。

せっかくカメラ買っても、レンズが1本とか2本では、撮影の幅は広がらないような気がします。
レンズを揃えられた方が良いのでは??

書込番号:19742285

ナイスクチコミ!1


スレ主 tnan3012さん
クチコミ投稿数:20件

2016/03/30 12:30(1年以上前)

こちらの方々は皆さん本当に親切丁寧にアドバイスしてくださって本当にありがたくとてもためになります。もう少し自分でもカメラの事を勉強しないといけないですね。
色々なご意見を見させいただき、自分が今求めてるものが何かを考えるとFX機への移行は、欲しいのは欲しいんですがやはり見栄と自己満足なんでしょうね。
基本的に被写体は子ども行事事なんでDX機でも充分なのは分かってはいるのですがね。
D7200が今の自分には適しているのかなと感じてきました。
せっかくなのでもう一つお聞きしたいのですが、D7000からD7200への買い替えをした場合の満足度は大きいでしょうか?メリット、デメリットがあったら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:19742385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/30 12:43(1年以上前)

おそらくですけれど、
フルにいくにしても、D7200に買い替えるにしても
レンズごと売却する方がお得だと思いますよ。

レンズごと売却しレンズキットを購入する・・・この方が安くつくんじゃないかな?

ネット上で見積シミュレーション出来るところがあると思うので
一度試してみてください。

書込番号:19742429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/03/30 12:59(1年以上前)

>D7000からD7200への買い替えをした場合の満足度は大きいでしょうか?
連写派はバッファ詰まり解消で満足度が大きいらしい。
私はD7000のままで、購入時に迷ったD300Sを最近中古で購入。

まるで違う提案で、中古D40なんぞ購入されて遊んでみませんか?
気分が変わって良いですよ。

書込番号:19742483

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/03/30 13:03(1年以上前)

D7000からD7100に変えたとき、一番うれしかったのはローパスレスフィルターに変わったのと
センサーが「EXPEED 2」から「EXPEED 3」に変わり、色合いが自然に近くなったおかげでJPEG撮りが増えました。

今回、D7200に於いては「EXPEED 4」とさらなる進化がありますので、D7000からD7200に変わっただけでも
写真の出来ばえが変わったのを体感出来るような気がします。

ただ、今までが標準キットレンズだけの使用だったみたいですので、レンズによる写りの差、効果など体験されてないと思います。
それは新機材になっても同じで、キットレンズで全て賄おうと思うのであれば、D750もD7200も多少しか感じないかも知れません。

フルサイズを使ってみたいというのであれば、撮影目的なく漠然とした思いで買っちゃっていいと思いますよ(笑)
私も憧れだけでD7000時代に、D700中古でボディ単体と、MFのツァイス2/50一本だけ買いましたもん^^

フルサイズが使いたかった!欲しかった!ただ、それだけで持つのはなんら自由で人には関係ないです(笑)


今のD7000とキットレンズを持ったまま、D750ボディと純正でなくてもシグマ50/1.4や35/1.4など単焦点レンズ
たった一本だけでも持つのも悪くないものですよ^^

そして、やっぱフルサイズスゲーって思うのであれば、レンズを徐々に増やしていったら如何でしょう。
何よりも、本人が使ってみないとその良さは言葉だけでは解りません(キッパリ)

書込番号:19742492

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/30 14:22(1年以上前)

スレ主さん

> FX機への移行は、欲しいのは欲しいんですがやはり見栄と自己満足なんでしょうね。

自分はD7100からD750へ買い換えました。
やはりスレ主さんと同じく、フルサイズと言う物を手にしてみたいという欲望みたいのがありました。
結果は大正解で、凄く高感度に強くなり、今まで撮れなかったものが撮れるようになり、しかも描写も綺麗となりました。

自分は動体、、と言っても、パフォーマンスしているダンサーを撮ることが多いのですが、その時々で照明が色々変わります。
D7100では、ノイズが多くなり、諦めていた場面でも、D750ではISO12800が結構実用になり、その分速いシャッタースピードが切れ被写体ブレを防ぐことができました。
高感度での作例をレビューやクチコミにアップしてるので、リンクを貼っておきます。
レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
クチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/#19732511
かなり暗転している場面なのでノイズ多めですが、等倍にすると、女性ダンサーの網タイツが解像してるのが分かります(^^;;

動く人物をある程度止めるには、1/100以上は欲しく、激しく踊っている場合は1/250以上のSSが欲しいのですが、演出で照明を暗くするようなシチュエーションでは従来撮影を諦めていましたが、それが撮れるようになりました。
また、D750のAFセンサーは-3EVまで対応なので、暗いステージでもしっかりと被写体にピントを合わせ(ISO12800の絵でノイズが乗っているものの)網タイが解像してます。
自分も、この絵を見た時、ピントが甘いな〜と思ってたのですが、良く見るとピントが甘いんじゃなく高感度のノイズリダクションのせいでそう見えるだけで、AF自体はしっかり喰らいついてることを発見し、おぉ〜すげーと唸りました(笑)


> せっかくなのでもう一つお聞きしたいのですが、D7000からD7200への買い替えをした場合の満足度は大きいでしょうか?
> メリット、デメリットがあったら教えてください。よろしくお願いします。

さて、D7200ですが、高感度という点では、D750には及びませんが、それでも、自分的には、ISO3200〜ISO6400ぐらいは使えると思ってます。
D7100がISO3200ぐらいまで止めときましたが、それよりは向上しています。
でも、たったこの1段の違いが、SSとして、1/100で被写体を止められるか、1/50でブレるかの瀬戸際になることもあり、たかが1段、されど1段かなと。
で、スレ主さんがそういう状況下での撮影するケースは想定しにくいというのでしたら、正直申し上げましてD7200で十分じゃないかなと思います。

D7200はD7100の正常進化版で、とても高バランスのDX機だと思います。D7000からD7100も、大きなジャンプアップをしましたから、D7000からD7200だと、すごい進化を感じると思います。
たしかに高感度特性はD750にはかないませんが、AF性能では、D750とほぼ同等なんです。
D750はD7100のAFモジュールをサイズそのまま、より暗所での性能を上げた改良版。そして、そのD750のAFモジュールをそのまんま、D7200にも搭載しました。RGBセンサーは異なるので、3Dトラッキングなどには差が出ると思いますが、基本性能はほぼ同等と考えてよいかと思います。


あと別の観点ですが、結構使い勝手と言う面では、D750のチルト液晶は、撮影の幅を広げてくれます。
人ごみでの撮影では、ライブビューでカメラを両手で上に上げて撮ることも多いのですが、チルトで下に向けると、画面が鮮明に確認できるので超便利です。
またローアングルも無理なく出来て、構図に変化を持たせた撮影が出来て、それはそれで楽しいです。
撮影の幅が広がったな〜と思います。

一眼レフはファインダー撮影が命と思っている人も多いかもしれませんが、LVでいろいろな構図での撮影というのも、非常に面白いです。
おそらく、D7200の後継機は間違いなく、D750同様、チルト液晶を搭載してくると思います。
自分も、D7100からD750に移行した時は、チルトなんて使わねー、撮影はファインダーだ!と思ってましたが、チルトでの撮影の面白さを発見し、最近は、通常撮影に加え、ハイアン、ローアンも撮るようになりました。

最後に、D750もD7200も画像処理エンジンはEXPEED4なのですが、いろいろな照明下での人肌の再現性が良くなったと思います。
これはD7100のEXPEED3からでも、進化と言うか変化を感じます。
この作例は↓幕張メッセでのイベコン撮影サンプルなのですが、結構、発色が気に入ってます〜(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19528167/#19528387

以上、ご購入のご参考になれば〜(^^)

書込番号:19742651

ナイスクチコミ!7


スレ主 tnan3012さん
クチコミ投稿数:20件

2016/03/30 17:36(1年以上前)

>hotmanさん
ありがとうございます。
>レンズごと売却しレンズキットを購入する・・・この方が安くつくんじゃないかな?
私も買い替えるとしたらそのような考えですが、この選択の場合、あと望遠を一つ買い足すとしたら何がおすすめですか?
前にも書きましたが、基本的には子ども(小学生)の運動会やサッカー、学芸会などでの使用が主です。

書込番号:19743063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 D7200 18-140 VR レンズキットのオーナーD7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2016/03/30 18:45(1年以上前)

たとえば、D750 24-85 VR レンズキット+運動会や学芸会用に70-200 F2.8で45まん也。

D7200だけでも写真はだいぶ変わると思いますが…

書込番号:19743226

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/03/30 19:01(1年以上前)

FXに興味があっても、
違いが机上のであってもどんなものか想像できないのであれば
FXへの投資は無駄になるかと。
何をFXに求めますか?


D750にDXのレンズが使えても折角のFXですから、
それなりのレンズもそろえたいですね。
DXレンズをクロップして使えたとしても、もったないですね。

また、tnan3012さんにD7200が適しているって思っているようですが、
ではD7200に何を求めるのでしようか?
大事なのはD7000に何か不満があるかです。


単なる物欲であるのであれば、FXに行くことも、D7200にするのも良いかと思います。

書込番号:19743271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2016/03/30 19:05(1年以上前)

>tnan3012さん
D7200に方向が固まりつつあるのでしょうか。
ご存知とは思いますが、同じ焦点距離でもD7200はセンサーが小さい分、フルサイズ換算で1.5倍の撮影になります。
高感度耐性を考えるとD750の方が有利になるでしょうが、フルサイズ用のレンズも欲しくなると思います。
同じ焦点距離のレンズでより望遠を稼ぐにはD7200を使われた方がいいと思います。
明るい屋外の撮影で望遠が必要な場合は威力を発揮してくれますよ。
D750には劣りますが、高感度耐性もかなり高いと思いますよ。

>運動会やサッカー
明るい屋外での撮影ということを前提に・・・。
グラウンドの広さにもよると思いますが、私はスーパーズームキットの18-300mmとクロップ対応です。
おそらく、お持ちの50-300でも頑張れると思います。
サッカーは撮影する位置によって違うと思いますが・・・。
より望遠が欲しければ150-600mmクラスを検討するしか無いでしょうか。
多分、現在もD7000で撮影されているのでしょうから、余計なお世話かもしれませんが(^_^;)

>学芸会
暗めの体育館でフラッシュ撮影禁止という前提で・・・
70-200mmF2.8でしょうね。
フラッシュ撮影可能であれば、お持ちの50-300でスピードライトを用意されればいいかと思います。
ちなみに私は70-200mmF2.8(タムロンA009)を使っております。
こちらもD7000を使われているのでしたら、もう既に実行済みかもしれませんが(^_^;)

基本的な撮影方法やレンズはD7000で使われていたものを流用して、差を実感できる機種だと思いますよ。

書込番号:19743279

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/30 19:08(1年以上前)

望遠は、これかな
 ↓
http://kakaku.com/item/K0000799664/
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

非常にお買い得です!
室内だと厳しいのと
200mmまでをどう埋めるかですけどね・・・

書込番号:19743287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2016/03/30 21:19(1年以上前)

私はD7100からD7200へ買い換え組みです。
その当時は撮った出しが多くてD7200へ買い換えた事を思い出します。
そういう私もFXへのあこがれもあり当時頑張ってD800を購入した次第です。

皆さんが言われている通りFXの方が高感度域は強く感じますが使い方次第ではDXでもいいのかなって思います。
DXはカメラシステム(ボディやレンズ)を軽量にできるメリットもありますし300mm程度のレンズがあれば十分です。
D7000からD7200は大げさですが劇的に変わると思いますよ!
もちろん室内撮影で特に望遠であればf値の小さいレンズを選択し重くなりますが・・・・FXやDXでも同じです



見栄も楽しみのひとつではないでしょうか
今後のレンズのこともありますが思い切ってFXへ行くのもカメラを楽しむひとつだと思います。
ご自分なりにチョイスしてエンジョイして下さい!!

書込番号:19743687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/30 21:50(1年以上前)

>tnan3012さん

ボディはD7000、D750、レンズは純正18-105、純正24-120 F4G、タムロンA005、150-600、他で少年サッカーを中心に撮影しています。

まずは、今の撮影環境で一番の不満は何か、何を一番改善したいか、冷静に考えてみるのが大事です。

天候の悪い時の撮影ですか? 室内の撮影でのノイズですか?
焦点距離の不足ですか?
AFスピードですか?

それらを踏まえ、自分で納得出来る選択をしましょう。

確かにD7000、発売されてら5年以上経過しますが、自分にとっては、D750を追加後も、少年サッカーでは主力です。

スレ主様の状況で自分なら、純正200-500の追加を検討し、その後、D750の追加を検討すると思います。

D7000下取りに出してもたいした金額にならないので、予算を増やしD750追加で検討がお勧めです。

書込番号:19743798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tnan3012さん
クチコミ投稿数:20件

2016/03/30 22:12(1年以上前)

皆さん本当に色々なアドバイスをありがとうございました!
今回の皆さんのご意見は全てが正解だなと改めて思いました。あとは私が一つの答えをだすだけですね!
正直まだ迷いはありますがおおかたD7200に向ってます。もう少し自分の中できちんと整理をして決めたいと思います。本当に的確なアドバイスをありがとうございました。また何か困ったらここにきたいと思います。
皆さんにgoodアンサー!

書込番号:19743888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/30 22:40(1年以上前)

FXとDXの違い

基本的に被写界震度の差のみ!

書込番号:19743994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/03/31 14:40(1年以上前)

FX機に手を出すと必ず高価なレンズが欲しくなります。

なのである程度の財力の余裕が無いなら手を出さない方が無難だと思います。

書込番号:19745738

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 D7200 18-140 VR レンズキットのオーナーD7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2016/03/31 21:40(1年以上前)

>基本的に被写界震度の差のみ!

そのとおりだと思います。

書込番号:19746786

ナイスクチコミ!2


takmrtさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/09 21:47(1年以上前)

AF Nikkoriさん:

とても解りやすくしかも楽しさを感じる解説をうれしく拝見しています。
<D7200+ZEISSも十分楽しいフォトライフを送れる・・>
の一言は、色々とムリしてる私にはよい励ましになりました。

参考写真を沢山アップして頂いたので見ていますが、サクラの写真はパソコンの画面だけでは違いが解りづらい部分もありましたが、その後「取っ手だし」写真も見せて頂いてなるほど、と感心しています。これでFX機の良さはほぼ解ったような気までしています。

でも色々考えて、長い間使っているD300Sは手放すことはしないで、D80をD7200という方向で考えます。
(どうせD80は二束三文でしょうね。)

何しろ年金暮らしですと「写真」などより先に買わなければならない、優先順位の高いモノばかりで、カメラ関係のための貯金もそっちに使ってしまったり。(別に年金暮らしじゃなくても同じですね。)

貴殿の伝えて下さった以下の一言には気がつかなくてビックリしました。
<ミラーのリターン振動の伝わり方でDistagonの方が本体の剛性度が解ります。
とてもしっかりしていて振動が伝わって来ず好感持てます。>

やはりカメラという器機を手にするのであれば、このような感性がある人とない人では雲泥の違いですね。連投のスレも含めて、色々とご親切に有り難うございました。

私は主に森の散歩、植物(花や木)、山に囲まれた風景、お祭り、レース場パドック、人物、などを撮っていますが、夜景などもとても興味があります。

ほぼですが、D300S, Distgonn2/28mm, MakroPlanar2/50mm, Nikon28/60mm、Sigma18~200
このラインナップで当分は、と考えています。もちろんFX機はお店などで触ってみて、もう一度ゆっくりと(特にダメな点を)考えてからFX機か、D7200かを決めたいと思っています。

書込番号:19773754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/12 11:28(1年以上前)

>FXとDXの違い
>基本的に被写界震度の差のみ!

高感度性能の差が大きいどすえ。

書込番号:19781109

ナイスクチコミ!3


takmrtさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/13 12:55(1年以上前)

いぬゆずさん:

けっきょく貴殿のアドバイスがいちばん響きました。
年寄りでお金もないのでFXへのさまざまな誘惑もこれで吹き飛ぶことでしょう。

そして「ララ2000さん」の作例を色々と拝見してDXでも十分すぎる、との結論です。

書込番号:19784151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2016/04/14 09:17(1年以上前)

すみません。
>被写界震度

とは、何ですか?

「被写界深度」では?

書込番号:19786852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/14 20:31(1年以上前)

スンマソン、そのとおりでおま!

書込番号:19788321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/14 21:20(1年以上前)

FXとDXの違い、細かく言うと次のようになるかと…

* 同じ焦点距離、同じ絞り値、同じ被写体までの距離で撮影した場合、被写界深度は同じになる。DXはセンサーサイズが小さいため、写る範囲が狭くなる。
画角(撮影範囲)を同じにすると、DXでは、その分、焦点距離の短いレンズの使用になるため、被写界深度は浅くなる

* 同じ世代のFX機、DX機を比べると、通常はFXの方が1画素あたりの面積が大きく、高感度、階調の広さで有利

認識、間違っていますでしょうか?

書込番号:19788516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/14 21:23(1年以上前)

>画角(撮影範囲)を同じにすると、DXでは、その分、焦点距離の短いレンズの使用になるため、被写界深度は浅くなる

「浅くなる」は「深くなる」の誤りでした。すみません。

書込番号:19788525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 18-140 VR レンズキット
ニコン

D7200 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

D7200 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング