『腰痛持ちの方、どうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『腰痛持ちの方、どうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信21

お気に入りに追加

標準

腰痛持ちの方、どうですか?

2016/03/02 06:04(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:446件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

去年納車されて一万キロ、同じくらい走られて腰痛持ちの方は純正のシートどうですか?

レカロに替えなくても全然純正で満足って方多いのかな?

自分はまだ通勤メインで長距離は経験してません、今のうちにRSへの乗り換えも少し検討しています。

そろそろ暖かくなるので三、四時間のドライブに行ってきて腰への負担を体験してきます。

書込番号:19648568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
c1rocketさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/02 13:32(1年以上前)

腰痛でなくて40代肩凝り持ちの感想ですが。
身長160で、シート一番前、背面は起こし気味で乗ってます。
背面が柔らかいので背中、肩が丸まって固定されちゃうのか、肩凝り持ちにはなかなか苦しいなぁ、と思いながら乗ってます。100km乗ると肩が凝る感じです。
スポーティなシートってみんなこんなものなのかなぁ、とか自分に言い聞かせてますがどうなんでしょうね。レカロとかにすると変わるのでしょうか。

遠出で乗ってるランドローバーのディスカバリー3だと一気に500kmとかも平気なのです。比較対象にするには着座姿勢から違うのでなんとも言えないのですが、背面横方向のホールドがないのと、シートが固めなことが効いてるのかなぁ、とか思ってます。

書込番号:19649544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/02 15:18(1年以上前)

もうすぐ1万3千キロです。
NDの前はVWで、GTIやハインライン系のVWサイドサポート大きく、シートの当たりは固めのモデルです。

私は箱車よりシートバックを寝かし気味にしています。最初は箱車と同じような立気味のポジションにしましたが、今一しっくりときませんでした。

座面とフロアの高低差が少なく、脚を投げ出す感じなので、バランス的に寝かし気味にしました。その方がペダル踏みこみに力を入れ易くなりました。腰の部分でペダルの反力を感じ、いい具合です。 シフトレバーとの位置関係も寝かし気味の方が良い具合です。
シート前端の上げ下げで、それでバランス調整かなと。 今のポジション見つけるまで、色々と試しましたよww 結構時間が掛かった。

最初は少し柔らかく、ランバーサポートも当たりが弱いなと感じ、頼りないが第一印象です。でも、長く座ると、シートの方が体に合わせ、形変えて馴染んでくるような感じがし、面白いシートだなと好印象に変わりした。 バネを使わないシートだからかな?

1日650`や800`を走ることが偶にありますが、疲れの少なさはVW車と同等です。 お尻の部分は、NDの方が筋肉の張りが少なく過ごせます。
コーナーをガンガン飛ばす方ではないので、サイドサポートに不満はありません。

書込番号:19649827

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:446件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/03/02 16:08(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます、自分に良いボジション見つけて今度遠乗りしてみますね。

ND純正のシートならレカロ着けるまでではないよって他の方もありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:19649936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/05 09:53(1年以上前)

  ロードスターに乗り換える前の車にはレカロを乗せていました。私160センチ程度ですが、やはりレカロの方が非常に楽です。
 腰痛・肩こりにはかなり効果があります。ロードスターもしばらく純正を楽しんだらレカロに取り替えようかと思っております。

書込番号:19658985

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:446件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/03/05 09:55(1年以上前)

お薦めのレカロシートあれば教えてくださいね!

書込番号:19658993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/05 19:49(1年以上前)

NDには、リクライニングタイプのアフターマーケット品のRECAROは適合外ですよ。
残念でした。

バケットタイプを、RS-G系専用フレームを使って、少ない取付自由度の中で設置する外に無いようです。

狭い上に凸凹なフロアー周りのお陰でしょう。
こんな所にも「退化」が・・・。

不自由なクルマやね〜。

書込番号:19660953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件

2016/03/06 02:14(1年以上前)

スレ主さん

私は普段の使用(都心での短距離移動)では距離的にも時間的にも何も感じないですが、
軽井沢往復をした際には少々疲れましたね。腰に来るというよりは、座面が柔らかくて
逆に疲れやすいというか。シート形状は悪くないと思います。全ての用途をカバーするなら
もう少し固いシートが好みですが、通勤メイン仕様としては逆に丁度良いなと感じております。

長距離も視野に入れるなら、レカロ換装もありでしょうね。レカロ純正のシートレールは
対応モデルが少ないですが、リクライニングバケットも含め多数のモデルを取り付け可能な
車検対応の社外シートレールが各種あるようです。なおブリッドなら純正シートレールで
多数のモデルの取り付けに対応しています。NDほどの注目度の高い車なら取り付けなんて
当然どうにかなります。

お薦めのシートは、ご自身に合ったものを…以外には何とも言えません。私の場合、
過去レカロのSP-Gとブリッドのリクライニングバケット(型番失念)を購入した経験が
ありますが、お薦めかと言われると、まあ一応試してみても良いのでは?という感じ。
私が次に試すとしたらレカロのSRかなぁと思います。

ご参考になれば。

書込番号:19662269

ナイスクチコミ!6


*SHOGO*さん
クチコミ投稿数:35件

2016/03/06 10:22(1年以上前)

SLPです
最初に300キロ以上一気乗りしたときは
腰痛よりも尻が痛くてたまりませんでした(痔じゃないですよ)
でも2回目以降は馴染んだようで大丈夫です

肩凝りは高速道路で私も感じましたが
前の車と比べてパワーがなさ過ぎて
知らないうちに全身力みまくりで運転していたことが原因でした 笑

確かにサポートは頼りないですが
普段使いがメインなので特に不満はありません

書込番号:19663068

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/06 12:00(1年以上前)

 変な書き込みが入ってますが、普通にNDにもお・に・ぎ・りのついたレカロは取り付けできます。
やはりシビアなのでショップでつけてもらった方がいいでしょう。
 ショップによっては純正以上もありえそうです。 まあ、、そこらへんも楽しみですよね。
http://www.trial.co.jp/osaka/event/recaro/souchaku/images/mazda/20160110_nd5.html等、ネットで検索してもすぐでます。

書込番号:19663418

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:446件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/03/06 20:21(1年以上前)

みなさん、たいへん参考になります!

ロードスター乗りの人は優しいや(笑)

書込番号:19665124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/06 21:36(1年以上前)

参考になってるのかな?

絡みに対応したからか、誰かさんの恣意的なものかは知らないが、大事な情報を含む書き込みが削除されてしまいました。
面倒臭いので二度は書かない。


無理矢理リクライニングRECAROを取り付けているショップの宣伝ページなんぞを示してもねぇ?

それより、SRへ換装希望のお方、自分のNDにまず取り付けて、その無理さ加減を詳しく報告して下さいな。
その方が商品情報としては余程役に立つ。
苦渋の(?)大幅重量増容認で、早めのご報告をお待ちしています。

それから、RS-G系等のバケットシートにしても、スペースの限られたNDでは取付自由度が低くて、体型や好みへのポジション対応度がかなり低くなってしまうだろうね。

まぁ、押し付けの強い不自由なNDでは、高価で評価の微妙なお仕着せナンチャッテ純正レカロを満喫(我慢?)するのが王道かも??

書込番号:19665471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件

2016/03/06 23:09(1年以上前)

新型(ND)の存在が、これほど意識され、魚の骨のように喉の奥に刺さっているようなレスが多いことも、ND所有者冥利に尽きます。

書込番号:19665927

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:28件

2016/03/07 00:32(1年以上前)

「好きの反対は?嫌い、ではなく無関心」
アンチをこんなに惹き付ける!
ココまで調べてもらえるとかND愛されすぎ!
勉強になるなあ〜

残念ながらもう専用パーツが出てこない旧型と違って
NDはこれから色んなパーツで出てくるだろうから
良いシートも出てくるんじゃないかな?

書込番号:19666230

ナイスクチコミ!19


赤いNDさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度4

2016/03/07 20:53(1年以上前)

どうやらニギハヤミコハクヌシさんは
無茶苦茶図体がデカイようなので自分が乗れないNDを作ったMAZDAに対して恨みがあるのでしょう。
普通の体格なら全く問題無いのに。
ロードスターらしさを取り戻す為には規格外の体格の人の為に車をどんどん大きくしていくわけにはいかないんです。
残念ながらNCに乗り続けるしかないね。

書込番号:19668923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:177件

2016/03/07 22:49(1年以上前)

なるほどー、そうだったのか。

ニギハヤミコハクヌシさんは、NDはブレーキがまともに操作できないとか、
ヒール&トウがまともにできないとか、意味不明な文句ばかり垂れていましたけど、
彼の図体が巨神兵なせいだったのか。

私は彼の運転技術があまりに低レベルなだけかと思ってました。(笑)

書込番号:19669494

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:446件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/03/08 07:35(1年以上前)

なんか違う話で盛り上がってますね(笑)

今ディーラーにてRSのシート二脚の見積もりしてもらってます。
試乗車に乗ってみて純正レカロなかなかよかったです、これなら長距離も不安もなく腰痛にも優しそうでした。

書込番号:19670283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2016/03/08 09:12(1年以上前)

ブランドに拘らずにブリッドなんかはどうなんですかね?日本人には日本製が合うようなー?ロゴも大事ですけど座ったら見えませんし、一番大事なのは自分の体にしっくり来て、かつ長距離での疲労の軽減でしょ?

って余計でしたね(^^;;

書込番号:19670466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sugi3031さん
クチコミ投稿数:2件

2016/03/11 22:25(1年以上前)

腰痛持ちではありませんが、Sspの純正シート、私には合っていて長距離走っても全く快適なのですが、RSの純正レカロシートのデザインがとてもステキなので取り付けたい!と思っています。その祭、ボーズレスのシートスピーカーとシートヒーターは取り付け可能なのでしょうか。また、費用はいくらくらいなのかな。

書込番号:19682764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/03/12 04:17(1年以上前)

少し前にディラーにRSのレカロの入れ替えのみつもりを依頼しましたがまだ返事なしなんですよね。

まだそのようなことをされた方もいないみたいです。

書込番号:19683498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:48件

2016/03/12 09:20(1年以上前)

>男気くんさん
NC2で、ディーラーにレカロの交換見積もりをとったことがあります。
修理部品扱いでしたが、1脚で30万以上とバカ高い価格でした。
セールスのかたも驚いていましたが、今はどうなんでしょうね。

書込番号:19683893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/03/12 09:54(1年以上前)

い、一脚で!

それならRSに乗り換えてのほうがマシですね(笑)

書込番号:19683992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:109〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,611物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング