『BOSEの個性?それともスピーカーの限界?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『BOSEの個性?それともスピーカーの限界?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信46

お気に入りに追加

標準

初心者 BOSEの個性?それともスピーカーの限界?

2016/05/09 21:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

NDロードスターを納車して2週間のビギナーオーナーです。クルマには大満足。通勤、ドライブとNDとの時間を満喫してます。
音楽が好きなので、オプションのBOSEを載せました。
オープンカーで音楽を聴くなんて、無茶な望みと思いきや…ノイズの多い幌の中でもしっかり奏でてくれます。
オープンならばヒバリのさえずりも同時に聴かせてくれるバランスの良さ。
総じて、秀逸な出来だと思います。

ただ、細かいところを聞き込んでいくと、実に惜しい…
indigojamunitのようなウッドベース・ピアノ・ドラムスなどアコースティックな構成だと、抜群に相性がよく、こんな音も含まれてたんだ!と驚かされるくらいに再現度が高いのに。
バンプやワンオク、ユニスクあたりで、ぐわんぐわん鳴らす曲になると、ボーカルからバックギターあたりの音域がくすんでしまい、ベースとハイハットが耳に残る残念さ…
アンプは働いているのに、スピーカーが受け止めきれていない感じがします。特に、ツィーターとヘッドレスト・スピーカーが、お互い何をするべきか譲り合ってしまっているようです。
相手のことはいいから、君ら、働いてくれー!

ここまで出来上がっているなら、あと一歩先に踏み込んで欲しかった。出来るコなんだろうに…

当方、九州につき、ホットワイヤードさんのところまで足を運ぶのはなかなかに難しく。
BOSEスピーカーの交換って、ほかのお店ではムリなんでしょうか?

書込番号:19861066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/05/09 21:29(1年以上前)

メーカーオプション品のオーディオですので、ナビの音響設定画面などで細かく設定できると思いますよ。

書込番号:19861112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/09 21:37(1年以上前)

>norimonobakaさん
回答ありがとうございます。
設定できるのは高音と低音の二種類のみなんです…
両方とも設定最大値の+6にしないと、BOSEどころか、標準オーディオ?と聞き間違えそうな音色に落ち込みます。なんであんなに差があるんだろう??

これ任せろ!とヤル気の曲と、
これムリ!って尻込みする曲の差が激しいんですよ。

mp3をBluetoothで聞こうってくらいの音源だから、もともと劣化してるのかもしれませんが…

書込番号:19861153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/05/09 21:45(1年以上前)

>当方、九州につき、ホットワイヤードさんのところまで足を運ぶのはなかなかに難しく。
>BOSEスピーカーの交換って、ほかのお店ではムリなんでしょうか?

WEBを見る限りは他では無理そうです
おそらくはスピーカーの仕様を指定して造って貰って輸入している気がします

島根県からも1泊2日で来て交換している様なので
九州からでも頑張れば1泊2日も可能かも?(要予約)
http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=8059 。

書込番号:19861193

ナイスクチコミ!9


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/09 21:46(1年以上前)

>NDkazさん

ワタシも不満を持ってた1人です。
現状、BOSEシステムだとスピーカー交換は無理です。
と、三軒のカスタム屋な言われましたw
スピーカーのインピーダンスが一般の4Ωでなく2Ωなので、選択肢がグッと狭まるのが原因です。
ホットワイヤードさんトコのスピーカー…名前忘れてしまいました…を購入し、持ち込み取り付けが1番の近道ですが、大元が業販しかしてない様なので取扱い代理店からの購入しか無いみたいです。

ワタシは、ドアのデットニングをやって貰いましたがかなり良い音になりましたよ!
特に低音のコモリ・ビビりが少ないので、大音量で聴いてます。
余談ですが、最近マドンナのハングアップをダウンロードして聞いたのですが、ギミーギミーギミーのサンプリングの後のバスドラの音がしっかり再生され、涙モノでしたwww

書込番号:19861197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/09 21:53(1年以上前)

>北に住んでいますさん
やはり予約して、が一番の近道のようですね。
名古屋かー…

ホットワイヤードさん。ピラーの仕上げ・ツィーターのエヂカラが突き抜けてますよね…
どんな音になるんでしょう…

書込番号:19861223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/09 21:57(1年以上前)

>Hirowaveさん
ホットワイヤードさん、スピーカーセットの通販もされているので、プロショップへの持ち込みも検討しています。
持ち込みになるので、ショップとのコミュニケーションがカギになると思い、なかなか踏み出せずにいますが。

>バスドラの音が…
共感できます。
明らかに地力はあるのに。
ムラっ気があるように感じるのが、ホントに残念です。

書込番号:19861244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/10 17:59(1年以上前)

自分はロードスター契約の前にプロショップでスピーカーの相談をしました。
他の車種でBOSEスピーカーが気に入らなくて交換された方が何人かいると。

だからスピーカーだけの交換は可能なのではないよでしょうか?

評判が良くないのを聞いたのでBOSEはつけないで後でそのプロショップでNDのドアなどの相性に合った海外のスピーカーつけてもらい凄く満足しています。

購入したディーラーでもその音の良さに驚いてました。
予算もなくて八万くらいでしてもらいました、もちろんデッドニングも。

書込番号:19863237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/10 18:40(1年以上前)

>男気くんさん
アドバイスありがとうございます。
どちらのオーディオシステムにされたのでしょう?
羨ましいです。

BOSEシステム自体はいい仕事をするのを知ってましたので、私にとってはBOSEは外せませんでした。オープンとクローズドで、自動的に音場設定を切り替えるような機能は10万では手に入らないです…

ただ。
トレードオフというか、スピーカーがアンプに負けてるのが、兎に角もったいないのです。ジャズなどアコースティックな音源だと、ハイエンドオーディオシステムと匹敵する鳴らし方をするのに、ハードロックになると途端に腰砕け…
2Ωっていうマニアックなインピーダンスなので、国内ブランドのスピーカーは取り付けられません。

海外スピーカーと交換してくれるプロショップが身近にあればいいんですけども。
みなさんのアドバイスでは、全国探してもBOSEのスピーカーアップグレードをできるのは愛知・名古屋にしかないらしく…
通販・持ち込みか、予約・実走か。
悩ましい日々です。

書込番号:19863344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/10 19:11(1年以上前)

>NDkazさん

ホットワイヤードさんが使用してるマーキュリーのスピーカー。
マーキュリーカーオーディオジャパンが元締めwなんですが、ソコなHPより取扱い代理店が福岡にあります
http://www.asu-company.com/

1度相談されては?
勿論、ホットワイヤードさんみたいにND交換メニューはないですが、そこはカスタム屋!
1品モノから仕上げ技術はあるハズです。

書込番号:19863439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/10 20:35(1年以上前)

>Hirowaveさん
ありがとうございます。
問い合わせてみます!

書込番号:19863709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/10 21:28(1年以上前)

>Hirowaveさん
早速、Facebookからメッセージを飛ばしてみました。楽しみです。

書込番号:19863924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/10 22:44(1年以上前)

自分が交換したプロショップはBOSEのスピーカー付きのCX-32台を交換したと言われてましたからそのショップの腕の問題だと思いますよ。

自分はほとんど幌をしたままなのでオープンにした時の音のこだわりはありませんので今のままで最高です!

書込番号:19864210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/11 07:29(1年以上前)

以前のレスでタイのメーカーのスピーカーとBOSEのスピーカーを交換された方がいますね。

インピーダンスがあったものにしないといけないので探すのと取り付けが大変そうですね。

書込番号:19864902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/11 07:40(1年以上前)

>男気くんさん
不勉強で、今回までインピーダンスの意味を知りませんでした。
ND-BOSEサウンドシステムのインピーダンスは2Ω。国内メーカーのスピーカーはほとんど4Ωなので、適合せず。
cx-3で組み替えられたスピーカーってどこのなんでしょう?
cx-3のBOSEはNDとは別物なのかしらん。

2Ωスピーカーだと、ホットワイヤードさんが扱っているマーキューリーオーディオか、focalぐらいしか見つけられませんでした。

ただいま、福岡のマーキューリーオーディオ販売代理店に問い合わせ中です。
しばらく情報収集を楽しみます。

書込番号:19864916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/05/11 15:24(1年以上前)

福岡市在住のものです。
私がND購入した暁にはカーオーディオをお願いしようと心に決めてる所が、
糟屋郡にあるカーオーディオ専門のエモーションというお店です。
ただ、そこのオーナーはマツダのBOSEに関しては否定的なのでスレ主さんの意向とは違うかもしれませんが、
音に拘るならオススメです。
ホームページ等見られてみてはいかがでしょうか?

書込番号:19865841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/11 21:53(1年以上前)

>ルンプーさん
こだわりのショップさんですね。
focalって一度聞いてみたいです。

BOSEサウンドシステム前提でスピーカーだけ変えるってのが私の基本路線なので、折り合いがつくかどうか。
現在、問い合わせ先からは返答がない状態です。
もう少し待ってから、ご紹介いただいたショップさんにもお尋ねしてみます。

書込番号:19866956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/11 22:19(1年以上前)

>ルンプーさん
focalがインピーダンス2オームで一致しそうです。
focal!
エモーションさんに問い合わせ出してみました。

書込番号:19867053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/05/12 00:47(1年以上前)

>NDkazさん
FOCAL、フランスのメーカーで、ホームオーディオの分野では数百万もするスピーカーを作ってる有名な
いいメーカーですね。

エモーションには20種類近くのスピーカーを置いてありますので、出来ることなら足を運んで頂いて視聴されてはどうでしょう?

インピーダンスの問題もおありでしょうが、沢山のスピーカーを聴くことで新たな発見があったり、只々聴き比べするだけでも楽しいものですから

書込番号:19867564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/12 09:33(1年以上前)

自分もFOKALをつけてもらいました、NDのドアには相性が良かったらしいです。

最初は他の海外のスピーカーでしたがプロショップの店長さんがその音では気に入らなくて少し高めだけどFOKALにしてくださいました。

高かった差額は請求されませんでした、店長さんのこだわりで変更したからもらえないって!
なかなかいい音ですよ!

書込番号:19868210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/12 20:05(1年以上前)

間違えました、自分がつけてもらったのはFLUxという外国のメーカーでした。

書込番号:19869478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/12 21:16(1年以上前)

>男気くんさん
>ルンプーさん
問い合わせを出したお店からは回答待ち…というか、音沙汰なく…ウェブに馴染みがないのか、それとも面倒くさげなマツコネ・ボウズは、一見さんだとお断りかも知れないデス…

今日、近郊のプロショップに行き、相談に乗ってもらいました。
ショップオーナーの最善策は、コンバーターを組み込んでBOSEサウンドをなかったことにして、スピーカーを1からセッティングだそうですが…それは勘弁してもらいましたw

インピーダンス2Ωだと、かなり限定されてしまうけれど、3Ωでもスピーカーアップグレードは可能とのこと。少しボリュームを上げて聞くことになるけれど、音響的に問題はないとか。

で、フォーカルから独立したデザイナーが立ち上げたフランス・ブラムの2グレードと、イタリア・ハーツの1グレードで、計3つの見積もりをもらいました。
デッドニング・ピラー埋め込み処理込み。安くはないですが、ホットワイヤードさんのところに行くよりは抑えられそうです。

予算と合わせて、検討を続けます。

書込番号:19869739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/05/13 17:04(1年以上前)

>NDkazさん
>ショップオーナーの最善策は、コンバーターを組み込んでBOSEサウンドをなかったことにして、スピーカーを1からセッティングだそうですが…

そうなりますかー。それだと予算的にもかなりオーバーしてしまうでしょうね。
もしかしたらDSPのことでしょうかね?
DSPならコストに見合った働きはやってくれるとは思うんですが、NDkazさんの御希望とは違いますもんね。

ブラムは聴いたことありますが、高域が華やかでパンチのある音だったように思います。

兎にも角にも一度視聴してお好みの音にされるのが何より1番ですね!

書込番号:19871912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/13 20:34(1年以上前)

>NDkazさん
>ルンプーさん

ワタシが相談に訪れたお店は、全て純正ボウズキャンセル…違うシステム構築する事をススメられましたw

確かにソッチのがイイんでしょうね。
でもやはりボウズ残したいんですよ。

デットニングして貰ったショップもfokal取り扱ってるので、スレ主さんの動向に注目しておりますw

書込番号:19872415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/13 22:05(1年以上前)

>ルンプーさん
ご推察の通りDSPってもののようです。
MATCH PP-52DSPってのを通して、ぜーんぶフラットにしてから、しっかりスピーカーをセッティングするのが、一番良い、とのことでした。
DSP単体で8万円だったかなあ。
スピーカー、デッドニング、ピラー加工を乗せると、当然予算オーバー。
BOSEシステム継続を大前提に、インピーダンス3オーム以下、デッドニング・ピラー加工で、BOSEサウンドを活かすオーダーで見積もってもらいました。

現行ではバックギター・コーラス・ボーカルが曇るという私の評を受けて、中高音域の実力が高いブラムを勧められました。ただ、ハーツも安くてコストパフォーマンスは高い、とのこと。

ハーツもブラムも、同じ代理店ですね。
オトナの事情や品質管理まで含めて、話が広がり、カーオーディオというより、オトナの嗜みとして、オーナーと共感できました( ´ ▽ ` )

書込番号:19872732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/13 22:15(1年以上前)

>Hirowaveさん
>Hirowaveさん
BOSE、良い音出す時もあるんですけど、いつもどこかもの足りません、と言った私に、
ショップオーナー曰く。
BOSEは、
和食懐石に、ゴマラー油を掛けて勧めくる下品さがあるので、美食とは路線が違って…B級グルメな味わいですよ…
と、それは酷評でしたw
ま、私はB級でも美味しければ良いんですけれど、確かに懐石にゴマラー油はないなあ。

フォーカルも以前扱っていたそうですが、品質管理などでごにょごにょあって、返品・交換のコストがかさみ、代理店も変わって…それ以来、サヨナラしたそうです。
で、同じ路線のフレンチサウンド・ブラムを入れるようになった、と。
オトナの事情も、趣味趣向のヒトツですの

書込番号:19872774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/13 22:33(1年以上前)

>NDkazさん

そうですねw現状デットニングして及第点を与えられるトコまで来ましたが、もう一つ何か足りないというか、欲しいんですよね。
ノーマルだと確かに楽器・ボーカルが混じるというか、きっちり分かれて聞こえないんですよね!

偶々、今ブラム見てましたwライブシリーズのハイエンドスピーカー

33…

orz

ワタシが行ったショップの店長さん。
純正にしては、頑張ってると思いますよ!とは言ってくれたものの、台車で借りたモデュファイされた軽にも負けてる音質www
アウターの加工もされてて見た目もかっこいい!
でもNDでアウターやったら、完璧スピーカー蹴ってしまいますwww

書込番号:19872837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/05/14 15:30(1年以上前)

>NDkazさん
Hirowaveさん
お二人ともBOSEを生かしたシステムアップを御希望ですよね。
わかってはいますが、あえて私はDSP導入をオススメさせてもらいます。

私ホームオーディオ好きで、家でもよく音楽聴いています。スピーカーは2ch、スピーカーとスピーカーの間に音の空間がポッと浮き上がってくるのが最大の良さだと思います。
こんな空間を車の中で作り出せるのがDSPです。
普通の車内で聴く音楽に音の定位感はありません。なんとなく車内全体で音が鳴ってるような感じですよね。ですが、DSPのタイムアライメント機能のおかげでフロントガラス全面にホームオーディオのような音の空間を作り出せます。
フロントガラス下側中央にボーカルがピタッと定位し、右側の奥からドラムの音、左手前からベースが鳴り右側手前でギターが唸るような、左右だけではなく奥行き方向まで音の空間を作り出せるのがのがDSPの凄さだと思います。

ショップのデモカーあるんでしたら、音の定位感を意識してじっくり視聴してみて下さい。これまでの車内空間と全く違う音像を体感してもらえると思います。

とりあえず体感するのはタダですので、こんな事も出来るんだな〜くらいの感覚で視聴されてはいかがでしょう。

それを分かった上でBOSEをいかしてシステムアップしても遅くはないんじゃないかと思います。
なんだか、押し付けがましくなってすみません。

書込番号:19874451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/14 16:01(1年以上前)

>ルンプーさん

失礼ですが業界の方ですか?w
ハイ、デモカーは数台視聴させて頂きました。
音場・定位・再生能力どれをとっても素人の耳には勿体無いくらいの音です。
ワタシは、ロック系軽めのロックポップとかAORが好みで良く聞きますが、ソレを再生して貰いました。
いやぁ、すぐそこで歌ってる様な臨場感、ブレスや囁きまで忠実に再現!
恐ろしや〜w

車がNDでなければ、もっとラグジュアリーな車だったら考えたかも知れませんね!
やはり走り優先と、オープンという特殊な環境下。(防音・遮音性が低い)
音楽をじっくり聴く車ではないと思うんです。
まぁ、価値観は人それぞれで、ノーマルで充分と考えてらっしゃる方もいる訳で。
オーディオに金かけるなら、機能部品にかけたい方もw

ちょっと音の出口をグレードアップしたいんですよね。多分、それで満足するハズだ!…とおもいます、ハイ。

書込番号:19874521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/05/14 17:23(1年以上前)

>Hirowaveさん
業界の人ではありませんよ。ただのオーディオ好きなおっちゃんです。笑

自分が拘ってしまう方なので、ついつい薦めたくなってしまいました。人それぞれ価値観違いますからその人その人に合った選び方するのは当然ですもんね。

私もNDほしくてたまらないんですが、まだ購入出来そうにないのでお二人のように車があってシステムアップを検討されている話を聞くと、何とも羨ましくなってしまいます。

どうぞ、素敵なカーライフとオーディオライフを送ってくださいね。

それと、ショップ店長から聞いた話によるとマツダの、とくに7や8、ロードスター、スポーツタイプのドアはよく出来てるらしく、アウターとインナーの差があまり出ないそうなのでお金をかけてまでアウターにするメリットは少ないという事を聞きました。

書込番号:19874728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/14 21:32(1年以上前)

>ルンプーさん

早く手に入れるのを願ってます!

〉スポーツタイプのドアはよく出来てるらしく…
そうみたいですね。
実際デットニングだけで、良いスピーカーボックスになったのか?重低音を鳴らすとドアトリムが心地よい振動を伝えてきます。
共振してビビってるんじゃなく、空気の振動がそのまま内側からドアトリムにつたわってるカンジがします。
アウターはねぇwww
予算無いけど見た目と、NDのスピーカーカバー?って厚くて野暮ったいwので。
取っ払っちゃった方が素敵だし、より良く鳴りそうな気がします。
でも、確実にキックしちゃうと思いますよ、スピーカーwww

書込番号:19875405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/14 23:36(1年以上前)

>ルンプーさん
DSPもアリなのかも、とは思います。
NDのシャーシからして5.1chなどあり得ませんが、ブラムのミドルグレードに3ウェイスピーカーがありまして。先に3ウェイを組み込んで、のちのちDSPを入れたらどうなるだろう?と想像したりしました。

その一方で、
どこをどうやったって幌車なわけですから、究極的にベストな音響環境は作れっこないわけで。
そういうクルマにDSPがどれほどの費用対効果を見込めるか、疑問でもあります。

ロードスターって、乗り手の価値観・優先度を問われるクルマだとつくづく思います。

予算にも限りがありますし、どこに力点を置くか、ってことからすると、私にとってDSPはさほど優先性は高くないように感じてます。

まあ、またDSPから出る音を聞いていないので、アタマの中だけのハナシですけども。
NDですから、感性が全てなんで、感じてみたらガラリと変わるかも知れませんw

書込番号:19875795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/14 23:48(1年以上前)

>Hirowaveさん
ルンプーさんの納車の暁には、どのような構成にされるのか楽しみですよね!

今日、1か月点検でディーラーに行きました。
営業担当と話し込みました。

クルマはサイコーなんだけど、とにかくスピーカーの出来に納得いかない。
中高音は、スマホ付属のヘッドフォン以下の音しか出せないのが、もー、アタマにきます。
即取り外してしまいたいけれど、BOSEのおかげで手間ばかりかかります。探したらイタリア・フランス・アメリカのスピーカーしかないし。
即スピーカーアップグレードをしたいので、なんとかならないすか?

営業さん、そこまで酷評されるとは想像されていなかったようで青くなってましたが、
メカニックにBOSEシステムをいじってる社員さんがいるらしく、確認してみます、とのことでした。

やっぱムリでした。で終わるのか?
なにやら飛び道具が飛び出すのか?

書込番号:19875834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/15 01:34(1年以上前)

NBでBOSEサウンドシステム入れてましたが、純正オーディオとしては
オープン時でも風切音に負けない優れたものでしたが
オープンでも楽しめる程度のものでけして高音質を狙ったものでは無いですね。

それ以上を求めるならオーディオに凝るなら車種選びからミスしたと言わざるを得ません。
音を奏でる音響空間が無いのですから。

ディーラーへ音質チューニング依頼するのもお門違いでしょうし
車と言う音響空間を無視したようなサウンドショップへ頼るしかないかとw

音楽を切って自然の音とエンジンの音を楽しむ車だと思いますよ。

書込番号:19876032

ナイスクチコミ!4


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/15 06:11(1年以上前)

>Re=UL/νさん
アドバイスありがとうございます。
ご助言の通り、至高の音響環境をねらうクルマじゃあないですね。

ND・BOSE、最近のコメントでは酷評してますが、初心に立ち返ると悪くはないんです。
一言…もったいない、だけで。

楽曲によっては、それはまあイイ鳴らし方をします。オープンエアで、雲雀とウッドベースを同時に聞くなんて贅沢はロードスターならではでしょう。
一方で、腰砕けなバランスになってしまうジャンルもあり。

その調整をDSPできっちりやるべきか、
スピーカーアップグレードで足りると見込むのか、
そもそもそういうことはムリなクルマでしょ、と思うのか。
私はNDの可能性に惹かれていますので、贅沢な夢を楽しむことにします。見果てぬ夢かも知れませんけどもw

書込番号:19876214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


リシさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/15 06:49(1年以上前)

>NDkazさん

>バンプやワンオク、ユニスクあたりで、ぐわんぐわん鳴らす曲になると、ボーカルからバックギターあたりの音域がくすんでしまい、ベースとハイハットが耳に残る残念さ…
>両方とも設定最大値の+6にしないと、BOSEどころか、標準オーディオ?と聞き間違えそうな音色に落ち込みます。なんであんなに差があるんだろう??

オーディオ好きなNC乗りです。
原因は、低音と高音を設定最大値の+6にしたことによるものと推察します。
ボーカルの周波数帯は、400〜1000Hzくらいですが、低音と高音を設定最大にすると、このあたりの周波数帯は相対的に落ちこみます。
さらに、車のエンジン騒音、排気騒音、ロードノイズの空気伝播成分や風切り音の主成分もこのあたりの周波数であり、オープンや幌の場合はもろに耳に入りますので、ボーカルが大きく影響されるのは必然です。

私のNCもBOSE仕様であり、最初に聴いた時には「これが、下品なBOSEの低音か!」と驚きましたが、前の持ち主が低音と高音を+2に設定しておりました。これをゼロに戻すと許容出来るレベルになりました。

不満かもしれませんが、トーンコントロールをゼロに戻して暫く聴いてみて下さい。
人間の耳は、適応能力が高いので、そのうち慣れると思います。

書込番号:19876246

ナイスクチコミ!2


リシさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/15 07:09(1年以上前)

>NDkazさん

>その調整をDSPできっちりやるべきか、

ND・BOSEのスピーカーの位置は、Aピラー、ドア、ヘッドレストの3か所ですので、DSPアルゴリズムは組み込まれていると思います(TrueSpaceテクノロジー?)。
そうでなければ、音像がめちゃくちゃになります。

>スピーカーアップグレードで足りると見込むのか、

先ずは、セッティングを突き詰めることだと思います。
アップグレードするにしても、きっと役立ちます。

書込番号:19876286

ナイスクチコミ!1


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/15 14:38(1年以上前)

>リシさん
アドバイスありがとうございます。
高音・低音の補正を+6から落としたら、全体のバランスが改善しました。少しボーカルの艶が出た感じがします。
確かにBOSEサウンドシステムは、ハンドル下のマイクで常時周囲の音を拾いながら、補正してたのを思い出しました。
BOSEのノイズキャンセラーヘッドフォンを使ったことがありますが、新幹線とか飛行機の中でも綺麗に聞こえます。あれと同じロジックが効いてるかも知れませんね。
DSPの導入は、まずは見送ります。

ただ補正0だと…淋しさに溺れそうです…

書込番号:19877227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/15 18:53(1年以上前)

>NDkazさん

補正Maxだったんですか?
それはやばすぎw
逆にバランス崩してたんじゃ…
それこそラー油かけて…状態だったのでは?
ワタシの場合、+1〜2に収めてます。
ホントはイコライザーで周波数帯を弄れればイイんでしょうね!

今日、友達乗せてハングアップ聞かせたら、
ケツに響く!
と、ビックリしてたようです。

ドアの造りとデットニングのお陰で、純正スピーカーの能力目一杯の成果でしょうか?

書込番号:19877863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/15 19:25(1年以上前)

>Hirowaveさん
ありゃ?
知らぬとは言え、ラー油ドボドボでした?
バランスの前に、私の感覚の矯正からやるべきかも知れませんねw

ラー油もキライじゃないかも、です。
どっちにしてもキレは足りないですが。
ラー油にキレがあるかはわかりませんけれど。

今日、ディーラーの担当と話をする機会あり。
メカニックの方もBOSEは触れず。
オンキョー使ってるみたいでした。

じゃあ、オンキョーオプションがあったら…


書込番号:19877949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/17 14:35(1年以上前)

ご参考までに

書込番号:19882724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/18 07:37(1年以上前)

>Hirowaveさん
ありがとうございます。
見るヒトが見たら、どこにどれぐらい防振材?を貼ればいいのか、参考になるんでしょうけれど、私にはさっぱりw
自分でやったら、
なんか分からんけど、貼っときゃいいんだろ?
になりそうです。

ブラムスピーカーを組み込む予算の思案中です。すぐには用意できないですねえ…

書込番号:19884640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/21 22:15(1年以上前)

>NDkazさん

本日、カスタムショップに相談に行きました!
店長曰く、NDの弄り方も巧妙が見えて来たとの事。
プロセッサーとトレードインスピーカーをススメられ、やはりインピーダンスの合うフォーカルとブラムをイチオシしてきましたw

ロック系の早い音にも対応するし、女性ボーカルだったらフォーカル、男性ボーカルだったらブラムを推す!とw
また、ピラー加工・バッフル作成・取り付け込みで7〜8を掲示されました。
実際にはそれ+スピーカー代という事になります。

1番安いブラムのヤツ、2.2でした。
巧くすれば10位でなんとかなるかも???
但し、ゆくゆくアップグレードを考えるなら、スピーカーにもうちょいお金かけた方が良い!と。

これから節制してお金貯めてみますwww

書込番号:19894538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


リシさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/22 08:31(1年以上前)

>NDkazさん >Hirowaveさん

オーディオで音の変化の大きい順に並べると、部屋(大きさと形、スピーカーの位置)>スピーカー>>アンプ>CDPの順になります。
車の場合、部屋はどうすることも出来ませんし、アンプとCDPは殆ど違いが判別できませんので、スピーカーを弄るのは正解だと思います。

スピーカーで大切なのは、コーンよりも取り付け部剛性です。
ドアインナーパネルは、厚さが0.6mmくらいしかありませんので、剛性は高くなく、振動を他の部位に伝えてしまいます。そうすると、他の部位(車体パネルやドアトリム)が振動して音になり、スピーカーの音と混じります。これが、音の明瞭さを失わせてしまいます。デッドニングは、ドアインナーパネルの振動を低減してくれますので、それなりの効果がありますが、スピーカー取り付け部そのものの剛性を上げることが出来れば、もっとよくなると思います。

スピーカー本体は、フォーカルとかブラムに変えても、あまり効果は無いかもしれません。
但し、オーディオはスピーカーコードを変えても音質が変わるということを多くの人が信じており、プラシーボ効果はものすごいものがありますので、実際には変わっていなくても、変わったように聞こえる可能性はあります。
私は、これまでに30本ほどのスピーカーを購入しては聴き比べてきましたが、厳密にボリュームを合わせると、殆ど差はありません。主な違いは、低域と高域の限界性能です。しかし、広域が50キロHz出ると言っても、大人の場合は15キロHz以上は聞こえません。また、キャビン容積の小さいロードスターでは、質の良い低域を再生することは非常に難しいと思います。

NDでボーカルがしょぼいという原因は、ピラーに設置されているツイーターかもしれません。
ツイーターの低音域は歪みが多いため、通常は2000Hzとか3000Hzとかでローカットしますが、もう少し大きくしてミッドレンジ近くまでカバーできれば、劇的に変わるかもしれません。
また、車室内にはシートなどの吸音する材料が多いため、トーンコントロールで高音側を持ちあげることも有効だと思います。
フリーのスペクトルアナライザ(スマホやタブレット用)で、耳元の周波数特性を測定してみると、課題が明確になるかもしれませんね。

書込番号:19895371

ナイスクチコミ!4


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/23 12:26(1年以上前)

>Hirowaveさん
先日、フォーカルの試聴機を聞く機会がありました。ライブ感の強い性格と感じました。ブラムは聞く機会がまだないですが、聞くところではフォーカルよりも中低音域の再現性が高い…とか。一度聞いてみたいです。
何度も交換できるものではないので、165.100をターゲットに思案中です。マグネットが、でかくで取り付けられないドアもある中、ロードスターは⇩のようにイケるみたいです。

http://lenard.co.jp/shopmanager_blog/9606/

探してみたら、いろんな方がいるものでw

書込番号:19898410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:25件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/05/23 12:31(1年以上前)

>リシさん
アドバイスありがとうございます。
相談に行ったショップも、
バッフル?の剛性と取り付け方が一番大事で、スピーカーの値段はその次ですよ、と言ってました。
で、ブラムの場合、スピーカー径が汎用品と違うため、一品モノのバッフルを作る必要があり、少し値段は上がるけれども、スピーカーワンオフのバッフルで組み付けるので、音質向上はかなり期待できる、とのこと。

ツィーターの話はあまりしませんでした。
が、純正ボウズだと…まあ、それなりの鳴り方なんでしょうねえ。
もともと、外の音が聞こえやすいクルマですし。

書込番号:19898422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/23 13:29(1年以上前)

>リシさん

色々御説明、ありがとうございます!
スピーカー、余り違いが無いとwww
経験に裏打ちされたミョーな説得力ありますw
じゃあ、安いヤツでいーか?(・・?)

>NDkazさん

言い忘れましたが、純正ボーズを活かしながらプロセッサーでコントロール出来るんですよ!
そう、リンク先と同じですw
巧妙と言ったのはソレなんです。

只、お値段ガーorz

書込番号:19898540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,832物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング