『ND初期型のSSPの幌について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『ND初期型のSSPの幌について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ND初期型のSSPの幌について教えてください

2018/05/24 23:07(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:49件

5月18日に2015年式(7月)NDロードスターのSSPを、関東マツダさん某店の認定中古車で買い納車されました。走行は2.3万キロ弱です。
納車され色々なサイトで分かったのですが、初期型のNDはオープン、クローズを繰り返ししていると、幌が擦れて擦り傷になりやすく、対策品が出ていて、結構クレーム交換されている方がいます。
私も早速自分のNDをじっくり見ると確かに少し擦れたような跡がいくつかあるような(添付写真)。他の方のサイトの写真のように「明らかに!」と言うほどではなく、「良く見ると分かる」くらいなんですが、これでも交換対象になるのでしょうか?交換対応された方はいらっしゃいますか?
「そんなのとりあえずディーラーにGO!」とは分かっていますが、なかなか行く時間もないし、担当営業が何となく素っ気なく話しにくいので。
どなたかSSPで、更にそれ程ひどくない傷でも、交換対応してもらった方、傾向と対策を教えてください。
幌は保証が新車から3年なので、今年7月に切れるので、若干焦ってます。
よろしくお願いします。

書込番号:21849080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:49件

2018/05/24 23:11(1年以上前)

すいません、写真の添付を忘れました。赤丸がうっすら付いている擦れ跡です。
よろしくお願いします。

書込番号:21849094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2018/05/25 00:10(1年以上前)

どうなんでしょうね、中古って基本は現状販売ですからね。新車購入と微妙に違う部分も。そのまま売りに出ていたという事は変える必要なしな判断かと。購入前に交渉出来れば良かったどすけどね。
とりあえずディーラーにチャレンジしてみるしかないですね。

書込番号:21849234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


janka8さん
クチコミ投稿数:49件

2018/05/25 00:20(1年以上前)

これなら余裕で交換対象ですね。
私のはもっと目立たない擦れでしたが
大丈夫でした。
一応、車体番号で区切られてるので
それで判断されると思います。
メーカー保証で交換するのでディーラーは痛くも痒くもありません。
車検と同時に換えるのがよろしいかと思います。
あと、ドアの三角窓の枠の付け根のサビ浮きとか
ドアのヒンジとかも対策品があるので
みんカラなどでチェックしてください。

書込番号:21849247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:49件

2018/05/25 08:32(1年以上前)

>20-40F2.0さん
ありがとうございます。
やはり中古だと厳しいでしょうか?そのために、少々高くてもディーラーで買ったのですが・・・。
一応チャレンジしてみます!

>janka8さん
ありがとうございます。
私よりキズが少なくても交換対応してもらったんですね。ちなみにjanka8さんは新車を購入されて、クレーム対応して頂いたのでしょうか?中古だとやはり、20-40F2.0さんのおっしゃる通り、厳しいでしょうか?
不具合情報、ありがとうございます。
早速今朝、三角窓を確認しましたら、両側黒いビニールテープの様なものが、ビローンと出てました。これは不具合ですよね?

書込番号:21849639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/05/25 08:37(1年以上前)

その車体番号は111279までのようです。
幌交換を有償でやった場合は25万程の事。

ロードスター専門プロショップさんの呟きから

あら?自分のNDも対象だわ!?
でも穴が空いてなきゃ車検の時にでもまとめてで良いわな

書込番号:21849648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:49件

2018/05/25 08:44(1年以上前)

>BD-5さん
早速、コメントと有力情報ありがとうございます。
私のNDは105×××で該当しています。これはディーラーから中古で買っても対象なのでしょうか?なんとかこの頂いた情報をもとにディーラーと交渉し、無償交換してもらいたいです。

書込番号:21849659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2018/05/25 12:48(1年以上前)

>kuro1222さん

中古車でも新車でも3年間はメーカー保証がありますのでディーラーの懐が痛むことはなくむしろ交換工賃がメーカーよりディーラーに支払われるだけですので、とりあえず相談してみてはいかがでしょうか。

中古車購入時の新車保証継承もディーラー購入ならしてあるでしょうし

書込番号:21850016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:49件

2018/05/25 12:57(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
ありがとうございます。
念のため5年の延長保証に入っています。
なんとなく新車を購入した訳でないので、冷たくあしらわれている感じがするんですよね。気のせいでしょうか。担当営業が悪いだけ?
とりあえずディーラーに相談してみますね。

ちなみに、この様な不具合の時は、ディーラーに電話をしてから行くのがマナーですか?飛び込みでも大丈夫でしょうか?それとも写真撮ってメールで送るとか?
ちなみにディーラーは家から5分くらいのところにあります。
よろしくお願いします。

書込番号:21850039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2018/05/25 13:00(1年以上前)

ディーラーの中古車部門からの購入であれば、新車保証の継承をしているとおもいます。
メンテナンスノート(整備手帳)の保証対象がご自分の名前になっているか確認してみて下さい。
中古車で買ったとか譲り受けたとかの場合のために保証を継承した新しい所有者の名前を書く欄があります。
自分の名前になっていれば新車保証は適用されます。
もし名前がかわってなかったら、「保証継承されていません」と担当に言って継承してもらいましよう。
せっかくディーラーで購入したんですから

書込番号:21850047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


janka8さん
クチコミ投稿数:49件

2018/05/25 16:44(1年以上前)

わたしも中古です。製造は2015年9月です。
最初期ではないモデルですが、交換対象でした。
リコールと同じで車体番号でどこからどこまでが対象と明確に決まってますので、
中古だろうと新車だろうと関係ないです。
車検までが保証期間なので替えないと自費になりますから早めにディーラーにお願いするとよろしいかと思います。

書込番号:21850367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


janka8さん
クチコミ投稿数:49件

2018/05/25 16:46(1年以上前)

すみません(汗)
三角窓のそれは不具合ですね。
あと、ドアの開閉で止まりが悪くて開いてしまうのも対策品でちゃんと止まるようになるので
確認してくださいね。

書込番号:21850372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/05/25 18:18(1年以上前)

>kuro1222さん

楽しい車を購入されましたね。
私も欲しい・・・

心配や遠慮することはありません。
直球でディーラーで聞きましょう。
遠慮していると損しますよ。
メーカー系で購入した意味がありません。

メールや電話や訪問はその時の都合で変化します。
訪問なら相手が外出していることもあるので、電話してからのほうが良いかも。

無理難題を要求するようなクレーマーは問題外です。

これこれこういう対策品がでているようだけど、これは交換後なの?
とか、フレンドリーに付き合ったほうが良いです。貴方が嫌われれば
対応も悪くなります。

対策品が出ていているなら、交換した方が良いですよ。
保証期間内でOKなら、ギリギリまでひっぱる。

書込番号:21850518

ナイスクチコミ!4


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:49件

2018/05/25 19:53(1年以上前)

>massaaaanさん
ありがとうございます。
保証継承しているので私の名前になっていました。
これで保証は可能で安心しました。
ただ、これで幌の交換とはならないようです。
先程一連の流れを担当営業に説明したところ「初めて聞いたので、みんカラ等の記事のリンクを送って下さい」と言われ送ったところ「整備士が確認して保証出来るか判断します」と言われました。
きちんとした対応を願っています。

書込番号:21850706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:49件

2018/05/25 19:59(1年以上前)

>janka8さん
ありがとうございます。
先程、担当営業に一連の流れを話しましたが「初めて聞きました」との事で、整備士の確認が必要との事でした。車体番号からは確認出来ないみたいで、あくまで「現車確認」との事です。
やはりディーラーによって対応が違うのでしょうか?
しっかりした対応を願っています。

書込番号:21850716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:49件

2018/05/25 20:07(1年以上前)

>チルパワーさん
ありがとうございます。
楽しい車です。何とか家族を説得して、何とか中古で買いました。

クレーマーにはなりたくないですが、言うべきことははっきり言った方がいいですよね。

担当営業は今回の件は「初めて聞きました」との事でした。沢山の車種があるので、把握してなかったのは仕方ないですね。ましてやバンバン売れて出回る車種じゃないですしね。

近いうちにディーラーに出向き、整備士の確認を受ける予定です。

書込番号:21850738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2018/05/26 00:08(1年以上前)

>kuro1222さん
他の方が言われるように車体番号が特定されているのなら、おそらく店舗のサービス部門には情報が下りてきているのではないかと思います。
しかし中古車の担当営業さんはそこまでの情報を持っていないからそういう対応になったのだと思います。

営業さんに「いつ行きますからサービスの方に確認をお願いします。」とアポをとって車を持ち込めば話は早いと思います。

おそらくリコールではないので対象となる車体番号の車両に通知をして全てを交換しますという対応ではなく、不具合を申し出た車両を確認し対象車体番号なら無償交換します。
ということだと思いますので保証期間内に無償対応してもらえるといいですね。

書込番号:21851297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/26 09:50(1年以上前)

自分のも対象番号内でした、これって向こうから言ってこないんですか??

もう少しで車検だからその時言ったら変えてくれるんですかね?

書込番号:21851863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:49件

2018/05/26 10:13(1年以上前)

>massaaaanさん
ありがとうございます。

納車時、当然ディーラー側も車体番号が分かっているはずなので、何故その時に私から申し出なくても対応してくれなかったのか疑問です。
リコールではない場合、ユーザーから言わないと、見て見ぬ振りなのでしょうか?

早速、明日アポをとり、見てもらう事になりました。
皆さんのおっしゃる通り、対策品に交換となれば嬉しいです。

書込番号:21851903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:49件

2018/05/26 10:19(1年以上前)

>ズムスタくんさん
ありがとうございます。

車体番号からだけでは対応は出来ないらしいです。

7月に車検だったので、納車時の5月に前倒しで車検を取ったのです。従いまして、新車保証は7月までですが、車検は終わった状況での納車でした。
担当営業は知らなかったかもしれませんが、整備したサービスは把握していたと思うのですが・・・。

書込番号:21851916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:49件

2018/05/26 14:48(1年以上前)

運転席側後方

助手席側後方

運転席側内部後方

リアガラス熱線配線外れ?

皆さん、書き込みやアドバイスありがとうございます。
明日、ディーラーに行き、相談してみたいと思います。
先程撮ってきました、追加の画像もアップします。これで対応してもらえなかったら困ってしまいます。
特に三枚目の写真は室内から幌の後方、運転席側後方を撮った写真です。分かりにくいですが、幌の縫い目を押さえる為の金具(?)が切れて外れかかっています(ちぎれそうです)。みんカラ情報では、そもそもこの金具が付いている幌自体、対策前のものらしいです。
また、四枚目の写真はリアガラスの熱線の配線が垂れ下がっています。両面テープで付いていたみたいですが外れています。

これで対応してもらえなかったらどうしたらいいのでしょうか!?

書込番号:21852433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2018/05/26 15:38(1年以上前)

>kuro1222さん
おそらく「市場でこの様な不具合が出ていて、調査の結果どのような原因がありその対策はこうです。対象はこの範囲の車体番号の車両です、ユーザーから話が出た場合こう対応してください。」というような情報があるのだと思います。
リコールやサービスキャンペーンと違いユーザーへの通知義務はないと思われますので、ユーザーから話が出たものに対して対応するという形だと思います。

中古車の営業さんはマツダディーラーの営業とはいえ新車の営業と違いマツダ車だけが商品ではないのでロードスターのそこまでの情報を持ってなかったのでしょう。

なので中古車営業からサービスには特に話もでず、サービスも依頼がないから特に触れずだと思います、車検をとった状態で購入されたようですが、車検整備をするメカニックは指示がなければそういうところまではおそらく見ないかと思います。

リコールでない場合見て見ぬふりというか、わざわざディーラーから言ってくるということはどこのメーカーも基本的にはしないと思いますよ。

担当者によってはそうやって気をきかせる人もいる場合もあるかとは思いますが、あまり多くないのかと思います。
ですので、ディーラーの対応が悪いんじゃないか?と思わなくても良いのではないかと思います。

写真一枚目のドアガラス上部角の縫い目がほつれているとかも目立ちます、車両を確認してもらえばいいと思いますよ。

書込番号:21852522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/26 15:40(1年以上前)

ほとんど幌の開閉しないのでなにもなってないのかな?
自分のは特に問題ないですね。

書込番号:21852531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:49件

2018/05/26 15:51(1年以上前)

>massaaaanさん
おっしゃる通り、ディーラーの対応が悪いと言う訳ではないですよね。
しかしこの手のトラブルと言うか、不具合は他のメーカー、車種にもよくあるのでしょうか?
私ははじめは「中古だしこの程度のもの(擦れ跡)かな?」と思っていましたが、たまたま目にしたサイトで自分だけではないと気がついてしまいました。

明日、現車確認してもらう予定ですが、少しドキドキします(汗)

書込番号:21852558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:49件

2018/05/26 15:54(1年以上前)

>ズムスタくんさん
私は中古で買ったので、前のオーナーさんがどの程度開閉していたのか不明ですが、私は納車から10日くらいで5回くらい開閉しました。
やはりオープン率が高いとなるみたいですね。

書込番号:21852570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/27 06:08(1年以上前)

昨日車検のことで聞いたときに幌のことも聞いてみたら状態が悪くなってないとリコールではないので交換はできないとのこと。
まあこれからもそんなにオープンにしないから買い替えまでこのままかか?

書込番号:21854006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/05/27 06:13(1年以上前)

>ズムスタくんさん

それで所有者が納得すればしないのでしょうね。

あたなが、ディーラーの責任者ならどういうときに、どういう対応をされますか?
対策品がでているのなら、私なら100%交換していただきます。

書込番号:21854015

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:49件

2018/05/27 11:07(1年以上前)

先程ディーラーに行ってきました。
サービスの方はじっくりと見て、話を聞いて下さりました。結論としては、幌取り換えと三角窓ピラーの取り換えとなりました。
こちらで色々とアドバイス下さった方々、本当にありがとうございました。本当に助かりました。関東マツダのディーラーの方々の対応にも感謝します。
また、これを見ていただき、同じ状況にある方のお役に立てれば幸いです。

書込番号:21854531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/05/27 14:21(1年以上前)

>kuro1222さん

良かったですね。
大変優良なスレだと感じます。ユーザーの方は参考になる方が多いことでしょう。

書込番号:21854952

ナイスクチコミ!6


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2018/05/27 15:37(1年以上前)

>kuro1222さん
良かったですね。
これからもディーラーの方たちといい関係でお付き合いしていけるといいですね。

書込番号:21855116 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:49件

2018/05/27 15:58(1年以上前)

>チルパワーさん
ありがとうございます。
このスレッドが他の皆さんのお役に立てれば幸いです。

書込番号:21855163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:49件

2018/05/27 16:00(1年以上前)

>massaaaanさん
ありがとうございました。
無事、交換対応していただける事になりました。
ディーラーと良い関係を保ちたいと思います。

書込番号:21855167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/03 13:20(1年以上前)

購入したディーラー、近くのディーラー共に幌の状態が悪くなければリコールで無いので交換しないそうです。

三年の新車保証がすぎると状態が出ても有料交換らしいです。

まーそんなとこでしょうね。

書込番号:21870544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,846物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング