ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 109〜420 万円 (914物件) ロードスター 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
まだ車は来てないんですが、社外オーディオについてお尋ねします。
nd-sのベースグレードです。以前の車についていた2DINをつけたいと思っています。
ネットを見るとつけられている方もいらっしゃるようです。
どなたかやられた方いらっしゃいますか?
書込番号:23351491
4点
poponngaponさん
1DINオーディオなら下記の整備手帳のように取り付け事例は結構あります。
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/roadster/note/?mg=3.10621&kw=1DIN
しかし、2DINオーディオとなると整備手帳の中にも取り付け事例は見当たりません。
以上の事も踏まえて2DINは諦めて1DINオーディオを取り付けた方が良いのではと考えていますが如何でしょうか。
書込番号:23351519
![]()
3点
不可能ではないでしょうがDIYでするのは結構ハードル高そうです
オートバックスなどの大手ではほぼ対応してもらえないと思いますので
オーディオ専門店にご相談されるのが一番だと思います
書込番号:23351581
3点
>スーパーアルテッツァさん
こんなに事例があるのですね。
みなさんの意気込みを感じます。
ただ、今は昔のナカミチのような会社もなくなり、
1DIN=チープっていう感じになってしまいます。音は格段にいいんですけど。
ダイヤトーンで何か出れば1DINもありかと思うんですが。
いや、別に見栄とかではなく、自分が認められるかなんです。
せっかく車がマツダの思いの詰まったNDなのにって。
書込番号:23351594
3点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
私もこれ、みました。なかなかいい線いってますね。
書込番号:23351598
2点
>SR9751さん
ですよね、つけるにはつけたけどってことになりそうです。造作とかもできるところですね。
ただ、あまりお金をかけたくないので困ったところです。走りに影響しないところだし。
とはいっても雨降りとか渋滞とかあるだろうし、、、
書込番号:23351605
3点
取付は可能です
書込番号:23351711 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>1DIN=チープっていう感じになってしまいます。音は格段にいいんですけど。
>ダイヤトーンで何か出れば1DINもありかと思うんですが。
>いや、別に見栄とかではなく、自分が認められるかなんです。
>せっかく車がマツダの思いの詰まったNDなのにって。
・・・NDに思い入れが有って、音も極力妥協したくないのなら、無理に2DIN装着はどうかと思います。
「良い線いってる」とお書きになられた写真を見ましたが、仕上げの雑さやダッシュの「切り貼り」が個人的にはどうも…(笑
NDなら、オーディオ周り(マツ・コネ)はそのままで、社外のオーディオプロセッサー(DSPプロセッサー)を追加するのが一番スマートでクルマを傷つけず、且つ予算次第でいかようにも高音質化が図れると思います。アナログ系はマツコネ経由、外部入力でDAP等を「デジタル接続」出来れば、簡単にサウンドナビ以上のクオリティ(音質)も得られますし・・・
また、NDの様なオープン・クローズドの両方で良い音を楽しみたいのなら、プロセッサの「内蔵メモリ」の切り替えで瞬時に音響特性を変えることが出来ますので、この点でもDSPプロセッサーの装着はお奨めです(ナビ系は、切り替え操作が面倒臭い・・・ので、)
自分も、ロードスターに乗っていた際は、DSPオーディオプロセッサーに外部アンプ、果てはサブウーファーまで組み込んでオープンでもクローズドでも、どちらでも良い音で聴いていましたので・・・オープンで聴く「良音」は、たまらない「御馳走」ですからねぇ…(笑
書込番号:23352260
![]()
4点
>(新)おやじB〜さん
スレ主さんがオーダーしたのはSグレードですからマツコネ付いていないですね。
CDもオプションです。
ロードスターのオーディオは純正とも思えんマフラーサウンド
と森の中をオープンで走ると鳥の声も聞こえる
のと風の音がオーディオですね。
書込番号:23352389
![]()
5点
>(新)おやじB〜さん
無理に2DIN装着はどうかと思います。
「良い線いってる」とお書きになられた写真を見ましたが、仕上げの雑さやダッシュの「切り貼り」が個人的にはどうも…(笑
今日、ある店で違う車両の「切り貼り」の現物を見てきました。
おっしゃる通り少しカー用品売り場の品物的違和感がありました。
NDなら、オーディオ周り(マツ・コネ)はそのままで、
sについている粗末なあれはどの程度使えるものやら
オープンで聴く「良音」は、たまらない「御馳走」
たまらない排気音で人生送りたいと思います。
書込番号:23352482
1点
ありがとうございました。
無駄な抵抗はやめました。ゴリラとかのナビにします。インダッシュの中古も考えましたが所詮中古です。
最後のロードスターかもしれないし、車に失礼があってはいかんし、
やはり、かっこよさを壊してはと思い直しました。
デッドニング、電源関係、可能であれば床下とかにサブウーファー。スピーカー交換そんなところでしょうか
書込番号:23352534
0点
ロードスターのオーディオは排気音と風ってのもあるけど
今時はナビも要るでしょうから
オーディオ・後付ナビ取り付けスペースがないのだから、全グレードにマツコネ標準装備すりゃ良いのにって思いますね。
もしくは、化粧カバー、ブラケットくらいは用意してくれれば
何とかなるでしょうに。
この辺はみなさん苦慮されると思います。
この辺がNR-Aにしなかった理由にはなります。普段使いの装備も大事ですから。
シートの下には何も入らないと思っていた方がいいです。シートの座面をギリギリまで下げてあるので。
後でつけるスペースは内装内にも、ホントにどこにも無いです。
歴代ロードスター中で一番無いですね。
エンジンルームにもスペースがありそうで無い。
エアーホーンのコンプレッサーを付ける場所が無かったです。
オーディオカスタムする人はどこに設置するんだろう?
多分、トランクルームでしょうね。
他に考えられません。
マツコネでもBOSEでも走行中に良いのはシートバックスピーカーですね。
ここから聞こえる音が大半を占めますです。
ロードスターで付けといた方が良いオプション。
・LEDアクセサリーランプ(デイライトとしての自己アピールと見た目)
・LEDバックランプ(バック時の見易さが違います)後から替えられると思う。
・ETC(社外品本体の付ける場所も困ると思うから)
・ブルーミラー(親水) 見易さが違います
・バーグラアラーム(幌切ジャックとか悪戯が多いロードスターには抑止力になりそう)
・バックモニター(マツコネ無いと付かないかも知れないけど、バック時に無いとホントに後ろが見えないサイドミラーはリアフェンダーしか見えない)
・ハーフボディカバー(真夏のサンシェード変わりになるのと、幌の保護)
後からあったら良かったと思うもの
・ラゲッジルームトレイ(トランク内の荷物整理品が欲しい)
書込番号:23352745
2点
>Che Guevaraさん
この車種の場合、つまらない理由でグレードを決めざるを得ないことが多いですね。
多分ロックフォードとかキッカーとかの床置きサブウーファーも無理っぽいですね。
トランクルームにスピーカーの穴を開けてはどうなんでしょうか?
書込番号:23353972
2点
ちょっとスレの主旨から外れるかもですが、オーディオ絡みでスピーカーの話。
http://www.yamaguchi-munehisa.com/nd_roadster_speaker.html
このスピーカーシステム入れてる方ってここの住人さんでおられます?
実際に自分の耳で聞くのが一番だと思うんですけど、純正と違ってどうなんでしょう。
何よりも内装になんの加工も無く付けられるってのがポイント高いかと。
書込番号:23634593
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ロードスター 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/07 10:34:11 | |
| 9 | 2025/10/24 8:14:28 | |
| 7 | 2025/08/26 21:34:28 | |
| 10 | 2025/07/17 9:56:43 | |
| 13 | 2025/10/02 22:31:56 | |
| 3 | 2025/05/24 22:20:03 | |
| 20 | 2025/06/25 22:38:04 | |
| 14 | 2025/05/07 1:06:12 | |
| 21 | 2025/05/21 21:17:32 | |
| 4 | 2025/02/27 19:38:55 |
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,616物件)
-
- 支払総額
- 386.5万円
- 車両価格
- 369.9万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 298.8万円
- 車両価格
- 289.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 383.5万円
- 車両価格
- 366.0万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
ロードスター ブラウン・トップ 衝突被害軽減システム 革シート シートヒーター バックカメラ オートクルーズコントロール オートライト LEDヘッドランプ ETC Bluetooth ワンオーナー
- 支払総額
- 272.5万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜198万円
-
15〜171万円
-
19〜450万円
-
14〜495万円
-
29〜368万円
-
75〜483万円
-
45〜695万円
-
66〜320万円
-
119〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















