ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 109〜420 万円 (917物件) ロードスター 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
NDロードスターとRFで迷っています。(どちらもRSグレード)
NDの軽量、軽快感とトランク部分の曲線が気に入っていますが、オープン走行より、クローズ状態で走る機会が、遙かに多いはずなので、ハードトップの快適性(遮音性、断熱性)は非常に魅力です。長く乗りたいので非常に悩んでいます。
皆さんは、悩まなかったのでしょうか?
書込番号:23826468
17点
ロードスターは縁がないせいか乗った事はありませんが一般論として。オープンカーとして開発された車種はやはりオープン(幌を畳む)の形で乗るのがベストです。私も一台オープンカーを所有してましたが一度オープンにしたらやみ付きになりました。
そのオープンカーをクローズドにしたクルマにも乗りましたがやはり屋根が開かないというのは剛性云々という以前に悲しかったです。もっとも山岳路を攻めるのならクローズドボディが有利なのは言うまでもありません。
車庫が屋根付ならオープンですね!
書込番号:23826475
9点
購入の動機にオープンカーの開放感への憧れが少しでもあるなら
RFでは後悔すると思います。
全く違う乗り物です。
書込番号:23826491
11点
>F2.8以上が好きさん
デーラーで、ソフトトップとハードトップをオープンにした時の開放感を比べてみて決めたら良いと思います。
RFのルーフ以降のデザインもかっこいいので悩ましいですが、私ならオープン時の開放感を重視するのでソフトトップを選びます。
書込番号:23826590 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ロードスターと、どういう付き合い方をするのか?
どう堪能するかで、選択肢が分かれるかなと思います。
先ずどっちもオープンカーにはなるので、オープンカーを堪能する機会が少ないなら、あまりオススメ出来ないですね。RFにしてもソフトトップにしても、オープンカー故の我慢ポイントがたくさんあるからです。
好きならば全く我慢では無いけど、そうでない人にしたら我慢出来ないものです。
狭い、荷物が乗らない、寒い、暑い、煩いなどが、それです。
RFでも風切り音など静かな車では無いです。
どっちを選んでもバイクに近い乗り物です。
自分はソフトトップですね。
ほぼ開けない日は無いほどオープンを堪能しています。
-2℃でもオープンで走ります。
書込番号:23826675 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
>先ずどっちもオープンカーにはなるので
オープンカーの醍醐味は振り返った時に、トランクしか見えない事。そこにでっかいリアガラスやクォーターウインドウが残るクルマをオープンカーとは呼ばない。
書込番号:23826805 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
NAロードスター所有してた経験を踏まえて、NDロードスターの原点回帰という宣伝文句につられて試乗しましたが、、、、
いやはやNAとは似ても似つかぬ別物でした。NAロードスターはシンプルを地で行く車でしたが、NDはいまどきのスポーツカーですね。まるでエコカーのようなエンジンで驚きました。もちろんマニュアルに乗りましたが、、、
乗り味もエコカーのそれで、NAロードスターで経験したようなワクワク感が皆無で購入意欲が無くなりました。
NDに乗るならRFがいいでしょう。軽量スポーツカーとしての本質はスポイルされている車ですから、快適性を追求されたほうがいいでしょう。
書込番号:23826866
6点
>F2.8以上が好きさん
用途と使い方次第じゃないですか
トップを空けない
ちょっちゅう閉めないといけないなだ電動でしょうね
ただ2.0Lにするなら86でも良いかも
書込番号:23826906
5点
RFの方が開けた時後ろ左右にちょうど良いついたてが出来て通行人の視線が恥ずかしいと気を使わなくちょうど良かった今で言うコロナ飲食店お一人様透明アクリルの仕切りの中にいる感じだった自分は幌、軽さを求めた
書込番号:23827119 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さん、ご意見ありがとうございます。
私は基本的には、幌を気に入っています。
暑さ、寒さ等の幌の弱点に、RFなら心配せずに済むため、幌で辛抱できるか、そこで迷っています。
セカンドカーではありません。つまり週5日通勤で使用します。会社は露天の駐車場です(夏は炎天下、冬は吹きさらし)
軽快感と快適性、非常に悩ましいです。(自分の覚悟だけですが)
ただ皆さんの意見はどちらにせよ、迷ったと言う意見は無く、幌かRFはっきりしているので少し驚いています。
何人かは、悩んだ人がいると思っていました。もう少し自分自身で考えてみます。ありがとうございました。
書込番号:23828085
15点
|
|
|、∧
|Д゚ 私なら幌!
⊂)
|/
|
書込番号:23828091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>幌で辛抱できるか
RFが無難じゃね。
何事にもトレードオフは付いて回るんで、
何かを得れば何かを失うのは避けられない。
何かを手に入れようとしたときに、
その物の利点よりもネガティブな面が気になる。
ネガティブな部分なんか、工夫と我慢で乗り越える
というだけの強い思いが無い。
であれば、無難な選択が吉。
じゃないかね。
書込番号:23828114
![]()
11点
RFはサンルーフよりも少し開放的な感じかな
それに私的にはブサイク
スポーツ走行ならGRヤリスが欲しい
ロードスターの中ならオープン一択
書込番号:23828261 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分はRFのフルオープンにならない時点でソフトトップ一択になりました。
軽快感が高いのはSグレードかNRーAでしょうね。
レザーPKとRSは装備が重いので。
軽快感ならSグレード、走り専用でNRーA、お手頃装備でSSP、高級志向でレザーPK、RSは純正レカロを好む場合。
幌の静音ならレザーPK。2枚幌だから。
RFは2リッターのトルク重視とファストバックデザイン。ATでゆったり走りたい人向け。
MTで走りにも振れます。
高回転まで回して楽しむのが法定速度でも遊べるのはソフトトップ。
そんな感じ
パーツ弄るならNRーA一択かな。
書込番号:23828556 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
北陸、屋外駐車の環境で通勤に使用していますが幌で暑い寒いと困った事は無いです。車内が狭いので冷房、暖房は速攻効きます。雪道でも問題無いですがラッセルしない程度に除雪されて無いと辛いです。RFはどうしても2Lが必要かオープンが恥ずかしい人向けと思います。幌の耐久性もRFの差額を思えば途中で張り替えても良いかと。RFではオープンとしての開放感が圧倒的に劣る点、試乗して確認して下さい。
書込番号:23829734 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
幌の車に乗る人の条件。
1.屋根付きガレージ必須
2.悪戯の心配の無い環境
3.室内(トランク含む)に貴重品などを絶対置かない癖
4.雨音とか気にならない。
5.雨漏りも気にしない。
こんなとこですかね。治安は重要です。私は大丈夫でしたが、屋根を切られる悪戯被害は多いです。貴重品(らしきもの含む)を置いてると狙われます。高級オーディオとかつけちゃダメです。通常の天井より低いので、雨音とかかなり響きます。幌の材質の問題もありますが、、、雨漏りはRFでもありえる話ですが、経年劣化で幌自体からの雨漏りもあります。
とにかくファーストカーとしての利用なら、行く先々全ての治安が大事です。で、オープンカーが楽しいのは秋冬です。夏にオープンは愚の骨頂です(少なくとも市街地では)。暑くて乗りたくないです。真冬にヒーターガンガン効かせながら乗るのが楽しいです。
書込番号:23830424
6点
KIMONOSTEREO様
アドバイスありがとうございます。
確かに自分の好みだけでなく、環境条件も重要ですね。
私の家は、交差点で、道路から入りやすいので、その辺りも考慮しないといけませんね。
ありがとうございました。
書込番号:23830526
0点
私は今でもNAロードスターに乗り直したいのですが、嫁さんの許可が出ません><
ただでさえバイクを2台(原付と大型)持ってるので、車2台もいらんでしょってことらしいです。
あと密かに狙ってるのはAZ-1ですが、こちらもなおさら厳しいですね。玉数がなさ過ぎですし、、、、
話が逸れましたが、どうぞ悩んで悩んで悩み抜いて下さい。
なお、私の愛車は趣味と実用を兼ねてエブリイです。
書込番号:23831725
1点
|
|
|、∧
|Д゚ RFはロードスターじゃないと思う
⊂)
|/
|
書込番号:23831804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マツダのHPのカーラインナップを見ると
幌のロードスターとRFを別車種にしてくれている時点で、マツダの幌への愛を感じる。
と、勝手に自分に言い聞かせています。笑
まあ、個人的には、幌のクルマのあの形がロードスターだと思っています。
以前NBあたりでロードスタークーペとか出たことがあったけど、
ありゃあロードスターじゃないわと思った。
※個人の感想です
書込番号:23840623
3点
「RFはロードスターじゃない」
今頃改めて言うことでなく、最初から分かり切ったことじゃないですか。
「ウルトラマン」を観たいのに「ウルトラマンガイア」を観る人は居ません。
「テントウムシ」が好きなのに「テントウムシダマシ」を愛でる人も居ません(?)
「RF]や「クーペ」が付いた時点で別物です。
私は「ロードスター」には全く興味がありませんでしたが、RFを肉眼で見て一目惚れで買いました。
真夏はもちろん、秋の過ごし易い時期になっても幌を閉め、冬も閉めて走るロードスターを見て哀れに思います。
「解放感が違う」とか言っても、結局は閉めて走るのが関の山。
雪国に住む「サンドイッチマン」の伊達さんのそっくりさんがTVで「雨と雪の日以外は開けて走る」と言っているのを見ましたが、それ位の覚悟が有る人は世間ではごく一部です。(ここには多いかも知れませんが。)
(但し、俺は重心が低いからロードスターを選んだ、という人は別かもしれません。)
RFでも普通に前方とミラーを見て走る分には視界の95%以上は幌車と変わりません。左後方の視界も助手席のヘッドレストで見えない部分を少し拡大した範囲です。
外から見たイメージ、先入観で言っている人が多いと思いますから、じっくり試乗して冷静に比較して欲しいものです。
書込番号:23843513
14点
間違いました。
「左後方の視界」…× 「左後方の死角」…〇
書込番号:23843524
1点
|
|
|、∧
|Д゚ テントウムシダマシ?
⊂)
|/
|
書込番号:23843564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ロードスター 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/16 12:14:27 | |
| 8 | 2025/11/08 15:26:50 | |
| 9 | 2025/10/24 8:14:28 | |
| 7 | 2025/08/26 21:34:28 | |
| 10 | 2025/07/17 9:56:43 | |
| 13 | 2025/10/02 22:31:56 | |
| 3 | 2025/05/24 22:20:03 | |
| 20 | 2025/06/25 22:38:04 | |
| 14 | 2025/05/07 1:06:12 | |
| 21 | 2025/05/21 21:17:32 |
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,611物件)
-
- 支払総額
- 149.7万円
- 車両価格
- 129.0万円
- 諸費用
- 20.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.9万km
-
- 支払総額
- 297.6万円
- 車両価格
- 287.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 327.9万円
- 車両価格
- 316.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 237.6万円
- 車両価格
- 231.3万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.7万km
-
ロードスター VS RHT BBS17インチアルミ レカロシート パドルシフト シートヒーター ETC 柿本マフラー改
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 11.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜189万円
-
15〜171万円
-
16〜450万円
-
14〜495万円
-
29〜388万円
-
78〜483万円
-
45〜695万円
-
64〜312万円
-
118〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















