『幌のインシュレーターの遮音性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『幌のインシュレーターの遮音性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

幌のインシュレーターの遮音性について

2022/07/13 21:13(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

幌のインシュレーターがSレザーパッケージだけについていますが、実際に聴き比べられた方がおられましたら、違いを教えていただけると幸いです。

レザーシートは劣化と夏の暑さが心配なため、ファブリックシートのSスペシャルパッケージを検討しています。

ただ、クローズ時は遮音性が高いほうが快適そうだし、エンジン音やマフラー音を楽しみたいならオープンにすればよいだろうし、Sレザーパッケージのインシュレーター付きの幌のほうがオープンとクローズ時のメリハリがあってよいのかなという思いもあります。(レザーシートもマイナーチェンジでパンチングレザーになっているようだし、劣化したら修理すればよいかなぁと。)

インシュレーターありとなしではどれくらい違うのでしょうか? 大きな視点から見れば、インシュレーターありでもやはりオープンカーの範疇の遮音性なのでしょうか?それともインシュレーターなしでも以外に静かだったりするのでしょうか?

書込番号:24833501

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2022/07/13 22:17(1年以上前)

当方RSグレードでサイドサポートがナッパレザーですが触ってアチチとならないですね。
オープンカーなので熱さに慣れたか麻痺しているかw

幌はインシュレーターが無いけど、自分は遮音性はさほど気にならないです。
雨の時には幌を叩く雨音は賑やかではあります。
ヘッド部分よりもサイドウインドウ後方の幌布越に聞こえる雑音の方が耳に近いためか気になる時があります。
ここはSLPでも遮音してないかと思います。

後は高速走行時の風切り音ですね。
幌は空力悪いですからオープンにした方が静かです。

インシュレーターで2重にすれば、効果はあるとは思いますが、人により大きな差を感じられないかも知れませんね。

それよりもND型ロードスターの幌は開閉時間が世界最速なので、座ったままで、サッと開け閉めが出来る方がメリットです。
突然の雨にも2秒で閉められます。
インシュレーターがあると固くなって座ったままだとシンドイとか。

ナカマエ製作所にND用のヘッドライニングが売られています。インシュレーターの様な布貼りなので、それを入れている人も居ます。

書込番号:24833599 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2022/07/13 22:42(1年以上前)

>Che Guevaraさん
貴重な情報を教えていただきありがとうございます!
レザーシートでもさほど熱くはならないんですね。ユーザーさんのご意見はイメージが湧いてありがたいです。

SLPでもサイドウインドウ後方の幌布部分の遮音がないかもしれないとご指摘は盲点でした。SSPと同じ幌のRSで遮音性がさほど気にならないというご意見も、とても参考になりました。ありがとうございます!

オープンにしたほうが風切り音が静かというのも意外で、イメージが湧いてありがたかったです。

NDの初期の頃の過去スレを見ると、インシュレーターがあると閉めるがやや固いという意見も見られましたね。一方で、固さは変わらないという意見もあったような。

ナカマエ製作所のヘッドライニングも教えていただきありがとうございます!調べてみます。


990Sは試乗できたのですが、最近は試乗車でSレザーパッケージやSSPが少ないようなので、情報をいただき感謝です。


大きな視点から見ると、レザーシートの熱さや遮音性、装備のあるなしも、実際に乗り始めて慣れると気にならないものなのかもしれませんね。

書込番号:24833629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2022/07/14 00:36(1年以上前)

RSのシートは座面と背面がアルカンターラ生地なので、全面レザーだと違うかも知れませんが、炎天下駐車でナッパレザーに肌が触れても熱ーいとはなってないですね。
ステアリングも熱くて触れないまででも無いです。

高温となった車内温度も夏は暑いのは暑いけど、幌を開けると一気に外気温にまでは下がるので、エアコン全開で冷えるまで時間がかかる箱車よりは
早く乗れます。

雨の日以外は年中オープンで走るので
(年間300日以上はオープン)
コレもオープンカーで耐性がついてるだけかも知れないですがw

ロードスターのオープン時の風対策は伊達に30年改良し続けておらず、高速走行時の巻き込みもサイドウインドウを閉めておれば、普通のトーンで会話が出来ます。
身長(座高)が高い人は脳天だけ微風を感じます。
強風時は風の音はソレなりに大きくなります。
帽子が飛ばされた事はありません。

逆に高速道路で幌を閉めると風切り音が出ます。

装備と言えば、内装のプラ感が無いグレードの方が価格に見合う高級感はありますね。
装備を割り切ったスパルタンなのも悪くはないですが。

ETCやドラレコの取付け場所にも困る車種なので、社外品を選ぶ際には、取付け実績をみんカラなどで情報は得ておいた方が良いです。
自分はETCはOPにしました。
ドラレコは未だ定まって無いです。
フロントウインドウが小さくて、社外ドラレコはミニバンやSUV向け製品の様に本体が大きいので、選択肢が狭いです。

付けて良かったOP
LEDアクセサリーランプ(デイライトの様に視認性が得られる)
ハーフカバー(サンシェードとして使える)
ブルーミラー(見やすい)
バックモニター(後ろ見えないから)

後は好みと後から追加でも良い。

SLPのオーナーさんからの投稿があると良いですね。

書込番号:24833757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2022/07/14 01:04(1年以上前)

>Che Guevaraさん
幌を開けると外気温まで一気に下るというのは、他の車にはできない芸当で、なんだか聞いていて頼もしいです。

オープン時の快適性の30年のノウハウがあるから、Che Guevaraさんも年間300日以上オープンにしようという気持ちになるのかもしれませんね。高速走行時もサイドウインドウを閉めることで、普通に会話ができるというのは結構驚きです! 言われてみれば990Sの試乗の際、最初ラジオが付いていたけれど、市街地走行時、オープンなのに明瞭に聞こえたように思います。

インシュレーターがあってもなくても、一定以上の快適性は確保されるようにマツダの方々も作っておられるのかもしれないなぁとも書き込みながら思いました。

幌を閉めたほうが風切り音が出るのが、イメージと違いました。ありがとうございます!

プラ感のない内装となると、SLPやRSなどになってきますね。個人的には、シートはファブリックかアルカンターラで幌はインシュレーター付きで内装はレザーとかあったらいいなぁと(笑) ただ、そうなるとほぼSLPですね。

みんカラの情報やつけてよかったオプション情報もありがとうございます!オプション選びや社外品の調査に使わせていただきます。
ハーフカバーは言われてみればサンシェードとしても使えますね!

なかなかSLPやRSやSSPなど990S以外のグレードを見られる場所が近くにないので、オーナーの方のご意見はありがたいです。
Cheさん、ありがとうございます。

書込番号:24833769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/07/18 12:25(1年以上前)

>おいぬどっとこむさん
こんにちは。

幌のインシュレーターの有無はそんなに変わらないと思います。
NB→NC→アバルト124と乗り継いで20年近くロードスターに乗ってますが
NBの頃と比べると基本が良くなってるので遮音性も上がってるので
インシュレーター有でもそんな気にならないと思いますよ。

と、言うか慣れますよ。

後、レザーシートに関しては乗る年数で変わってくると思います。
NBに5年
NCに13年
今、124に4年乗ってて全てレザーシートにしてますが10年以内ならそんな
気にする必要は無いと思います。

それに、レザーシート、普通のシート含めて劣化の原因は夏の暑さなどより
乗り降りの仕方です。NCのシートが10年超えたあたりから少しずつ劣化破損したけど
それは乗り降りの時にどうしても右側ドアのサイドに負担がかかるのでここから劣化します。

ただ、これは全てのスポーツタイプに言える事だと思いますよ。

とにかく、サイドに負担をかけないように乗り降りする、ただしこれに気がいってると
十中八九、腰を痛めるので注意を。

それと、暑さを気にしないで良いのはレザーシートでも今はシートヒーターが内臓
されてる時代です。シートヒーターも最大にするとかなり暑いですからその辺は対策
してると思います。

まあ、シートは後からいくらでも変えようと思えば変えれますから(笑)。

書込番号:24839349

ナイスクチコミ!3


ょょさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/18 18:06(1年以上前)

SLPのシートですが私の個人的な意見としては夏は熱く冬は冷たいのは間違いないです。また、レザーなので経年で劣化もします。特にシートベルトの当たりや乗り降りで擦れがあります。
インシュレーターの違いは分かりませんがオープンカーなのでクローズ状態でもそもそもうるさいですし。
それでも10年程度で考えればレザーを選んだ満足感と見た目で納得出来る投資かと思います。
レザー用の保護剤を最初から使う様にしてください。

書込番号:24839837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2022/07/18 22:08(1年以上前)

>ねこさくらさん
口コミありがとうございます。

歴代のオープンカーに乗ってこられた経験から、インシュレーターありなしはそんなに気にならないとのことで安心しました。
昔と比べるとそもそもの遮音性が上がっているんですね。そして、結局慣れるということもお聞きできて、更に安心できました。

レザーシートは社用車でしか乗ったことがないので、レザーシートの知識もありがたいです。
10年くらいは気にせず使用できるのですね。10年なら十分保っている印象だし、10年後に劣化していたら修理すればよいと思うと、劣化については気にしないでよいのだろうなと思えました。

レザーシートを長年乗り継いでこられているお知恵は、レザーシート未経験の自分にイメージを与えてくださり、購入検討する上でとてもありがたいです。ねこさくらさんの長年の知見を教えていただき、本当にありがとうございます。


>ょょさん
SLPオーナー様のご意見、ありがたいです。オープンカーなのでそもそもうるさめというのをお聞きできて、なんだか音についてはいい意味で諦めがついたというか、割り切れた感じがします(笑) 
神経質になりそうだったけれど、あまり神経質にならなくてよいのだろうと解放されたような心地です。ありがとうございます。

レザーもやはり10年は保つ印象なのですね。そう思うと、高級感を10年間感じられるというのは、おっしゃる通りよい投資だなと思えました。
熱さ寒さは多少感じられるのですね。夏の日中は暑いのかもしれませんが、これも夏の朝や夜などは大丈夫そうですね。肌触りや高級感と、真夏の日中の熱さとの、トレードオフな部分かもしれませんね。

レザーシートにした際は、レザー用の保護材を初めから使わせていただきます。これも教えていただかなかったら、気づけませんでした。

ょょさんもねこさくらさんも、貴重なお知恵を本当にありがとうございます。

書込番号:24840225

ナイスクチコミ!0


poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/19 14:02(1年以上前)

2019 SLP乗りです。
インシュレーターの有無の違いは分かりませんが、レザーパッケージもうるさいです。
先日、車検で借りていたCX-30が静かだったので、ロドを引き取った直後、「うるせー車だなぁ」と感じました。
5分もしたら気にならなくなりましたけど。

マツダ技報を読むと、幌の軽量化、静粛性向上に苦労して、開発しているようですね。素晴らしい。
インシュレーター有無のデータも載せてくれると面白いのに。
https://www.mazda.com/contentassets/c8bdee142bcb4b3b8da1a0f9b4a46785/files/2015_no026.pdf

書込番号:24840875

ナイスクチコミ!3


suz-metalさん
クチコミ投稿数:2件

2022/07/22 10:39(1年以上前)

SSP(ND5RC-200xxx)と30周年記念車(イギリス仕様)に乗っていますが、インシュレーターの影響だけではないでしょうが30周年記念車のほうが明らかに静かですね。
エンジンをかけたときの音は、30周年記念車の方が大きいですが、高速道路で特に感じます。
しかし、一番の違いは音ではなくてシートですね。
ファブリック・レザーシートと純正RECAROでは、構造が違うので乗り心地も違い、純正RECAROのほうが断然いいです。
自分のSSPも運転席だけ、ヤフオクで入手した純正RECAROに交換しました。
はじめから、RSにしておけば良かったと思っています。

書込番号:24844549

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2022/07/23 00:53(1年以上前)

>poppy0922さん
口コミありがとうございます。レザーパッケージもCX-30などハードトップの車と比べるとやっぱり静粛性は劣るのですね。
布の箇所があるという時点で静粛性は厳しいのかもしれないですが、慣れるという感想を教えていただいてやっぱり安心しました。

技報は論文みたいで面白いですね。他の車たちもでしょうが、4代も続いたロードスター、多くの方の労力や知恵や努力が注ぎ込まれているのだと思うと、やはり素敵な車だなぁと感じます。

>suz-metalさん
SSPと30周年記念車、しかもイギリス仕様をお持ちとは、凄いですね!直接的な比較がお聞きできて、とても参考になりました。特に高速域で体感できるほど静かなのですね。

純正レカロシート、評判がとてもよいですよね!

みなさんのご意見・ご感想を教えていただけて、各グレード間のイメージが持てました。
一番ありがたかったのは、踏ん切りがついたというか、遮音性については慣れてくるだろうし、オープンカーなので割り切ろうと思えたことです。

ベストアンサーは皆さんに差し上げたいですが、一番最初に答えてくださったChe Guevaraさんに受け取っていただきたいと思います。
早く皆さんの仲間入りができることを祈りつつ、スレッドを閉めさせていただきます。
本当にありがとうございました!

書込番号:24845551

ナイスクチコミ!1


0000rさん
クチコミ投稿数:11件

2022/07/26 11:27(1年以上前)

インシュレーターは遮音性だけでなく,遮熱にも影響すると思います.(微々たる物ですが)
夏場は幌1枚の所,内張あり,インシュレーターありの所では,触ると大分違います.

また,ディーラーではインシュレーターなしのグレードに,後付けで取り付けるは対応できないと言われました.
開け閉めが重くなるとかそのあたりでクレーム付くからでしょうか・・・
社外品に良いのがあるので,それで対応した方がグレード選びに迷いがなくなると思います.

幌も昔はビニール幌があったので,そのイメージで語る人もいるので注意が必要かと思います.

書込番号:24850025

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,846物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング