『アダプティブLEDヘッドライト(ALH)の警告灯』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『アダプティブLEDヘッドライト(ALH)の警告灯』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

標準

アダプティブLEDヘッドライト(ALH)の警告灯

2023/02/16 16:23(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

2019 SLP、走行距離19,000kmほどです。

先日、小雨の日にALHの警告灯がつきました。3年半で2度めです。

前回点灯した時は、3年目の車検の直前だったので、車検時に「診断装置を繋いだら、エラーログが残っていたので、右側のヘッドライトユニットを交換しました」って言われました。

取説を見ると、「システム異常の時に点灯するよ。販売店で点検を受けてね。けど、悪天候の時も点灯することがあるよ。その場合は故障じゃないよ」って書かれています。

この書き方では、点検を受けた方が良いのか、受けなくて良いのか、迷います。

皆さんのロド君は、ALHの警告灯って点灯したことありますか?
経験のある方、どういう時に点灯しましたか?
どの位の頻度で点灯するものですか?
販売店で点検を受けましたか?

幌はギシギシするし、ガタがきたかなぁ、トホホ。。。

書込番号:25145501

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2023/02/16 17:40(1年以上前)

気になるなら点検する
気にならなければ放置する

誰かに聞かないと動けない事でも
ないですから点検してもらいましょう

書込番号:25145592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/02/16 19:05(1年以上前)

2019 RSでセンシングカメラのフロントガラス部分が真っ白に凍りついている時に
SCBSの方に警告が一度だけ出た事がありますが、その他では無いですね。
法定点検時に念のためエラーログを確認してもらい、リセットまでしてもらっております。

朝に凍っていたらコードレスブロアで溶かしてから、スタートして
走行中に変な事が起きないようにはしています。
ガラスは常時、キレイを保ちます。

幌もガタツキなく、異音もなくしっかりしてますね。

書込番号:25145689

ナイスクチコミ!2


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

2023/02/16 20:03(1年以上前)

>Che Guevaraさん

ALHの警告灯は点灯したことないですかぁ。
やっぱり、小雨程度で点灯するようなものでは、なさそうですねぇ。

私のロドは、SCBSの警告灯が点灯したことはないです。
代わりに、朝陽に向かって走行中、マルチインフォメーションディスプレイに、「何かが正常に動作していないよ」的な表示が出たことがあります。
走行中だったので、正確な文言は覚えていません。
取説を調べても説明が見つからないので、何て表示されていたのか気になってます。

ロド乗りの皆様
ALHの警告灯について、引き続き、情報共有お願いします。

書込番号:25145758

ナイスクチコミ!2


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

2023/02/16 22:55(1年以上前)

本題から外れるのですが、改めて取説を読んだら、ロドのALHって、
  ランプスイッチが、AUTO かつ ハイビーム
の時に作動するんですね。

ランプスイッチをハイビームにすると、ステアリングから遠くなり、方向指示器が操作しづらくなるので、いつも、AUTOでロービームで使ってます。
ってことは、ALHが全く機能していなかった、ってことですね。
残念!!

これから、方向指示器が使いにくくなるけど、ランプスイッチをAUTO & ハイビームにしようと思います。

しかし、このユーザーインターフェースは頂けないですね。
ランプスイッチをAUTO & ハイビームにしていると、ハイとローの切り替えはシステム任せになり、「暗いなぁ」って思っても、意図的にハイビームにできないのです。(パッシングは可だけど)
ALHを使いたければ、ハイとローの切り替えもシステム任せだよ、って、何だかなぁ、って感じです。

てな反省があって、CX-30以降は、ALHスイッチを分けたでんすかねぇ。

書込番号:25146028

ナイスクチコミ!3


hid-13さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/07 11:29(1年以上前)

最新のものはウインカーレバーの先端に
ALH発動用のスイッチが付いてますね。
マツダ2もロードスターと同じでハイビーム位置で発動スタンバイです。年がら年中真昼間でもハイビーム位置のままです。確かにレバーが遠くなるんですが普通に操作出来てます。ウチの奥さんからもクレームが来た事はありません。手の大きさは2人とも普通です。

書込番号:25212191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

2023/04/08 16:09(1年以上前)

>hid-13さん

チョット暗いなぁ、って思った時に、ハイビームにできなくて、困ったことはないですか?

レバーがチョット遠くなるのは、慣れれば、良いのですが、ハイビームにしたい時に、ハイビームにできないのは、チョットなぁ、って思います。

書込番号:25213780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/04/09 07:11(1年以上前)

失礼します
自分のは18年式ですが、オートと手動の位置があり好きな方を使えますが、
最新のはオートだけ何ですか?
であれば、チョット不便ですね!

書込番号:25214569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/05/11 15:37(1年以上前)

新車で購入後、わずか1週間でALH警告灯が点灯しました。
トンネルが何個も続く道で、気がついたら点灯していました。
その後、エンジンを再起動後は消灯しましたが、わずか1週間で、これはないだろうと思い、ディーラーに持って行きました。
ディーラーでは、エラー履歴が残っているので、交換しますと言われ、交換していただきました。
それから9が月ほどたちますが、再現はしていません。

ロービームとハイビームの手動切り替えですが、私の22年式では、オートではなく、つまみを回して常時点灯にするとロービーム、ハイビームの手動切り替えができました。

書込番号:25255875

ナイスクチコミ!0


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

2023/11/15 16:30(1年以上前)

結局、1年点検の時に、左右のヘッドライトの交換となりました。

警告灯が点灯すると、エラーがログに記録されるけど、時間が経つと消えるようです。
エラーログが消えると、保証で、交換とか、修理とか、して貰えないことがあるようです。

警告灯が点灯したら、すぐにディラーに行き、エラーログを確認してもらいましょう。

書込番号:25506680

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,799物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング