『フューエルリッドの変な仕様』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『フューエルリッドの変な仕様』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

フューエルリッドの変な仕様

2023/04/08 15:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

信号で止まったら、後の車から、怖そうなオジさんが降りてきて、
「給油口のフタが開いてますよ」
って言われました。

あおり運転か、とビビったのですが、親切な人でした。

けど、給油口のフタなんて、開けた覚えがないのに、何故、開いたの?
出かける前に、洗車した時、フタを押した記憶はあるけど、その時は開かなかったです。

で、実験してみたら、
  ドア施錠中に、フューエルリッドを押すと、
  その時は、フューエルリッドは開かないけど、
  ドアを解錠したタイミングで、フューエルリッドが開く。
という仕様でした。

うーん、変な仕様。。。

書込番号:25213747

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19747件Goodアンサー獲得:935件

2023/04/08 17:47(1年以上前)

で おじさんは悪くないんですよね

書込番号:25213880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2023/04/08 18:06(1年以上前)

>poppy0922さん

伝えてもらったのですね。燃料補給口は左ですね。
取説88ページを見ましたが、そんな注意書きはありませんね。
ドアロックをしてからリッドを閉めるとドは施錠されないようですが。

https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=25213747&BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701005&MakerCD=7005&SortID=25213747&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1

書込番号:25213897

ナイスクチコミ!0


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

2023/04/08 18:27(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

おじさんは、全然、悪くないですよ!!
悪いなんて思ってないですよ!!
親切な、おじさんです。

けど、マジでビビりました。
こういう時、相手を怖がらせないように、注意する方法って無いもんですかねぇ。

書込番号:25213929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2023/04/08 18:29(1年以上前)

>poppy0922さん
>ダンニャバードさん

そうですね。この動画は割く書したほうが良いと思います。
ヨーロッパではこの手の動画を防ぐためにドラレコ禁止です。
とNHKクールジャパンで言っていました。

書込番号:25213934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2023/04/08 18:31(1年以上前)

訂正
× この動画は割く書したほうが良いと思います。
○ この動画は削除したほうが良いと思います。

書込番号:25213940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:361件

2023/04/08 19:32(1年以上前)

ドアの施錠/解錠に連動しています。と説明書に書かれております。

フューエルリッドオープナーが廃されているフューエルリッドプッシュ式オープン
なので、知っていれば何ら問題はなく
勝手に開いちゃうことは一度もないです。

オートロック機能にしていて、GSで降りてフューエルリッドを開けに行くと
ドアロックが先に作動するので、助手席側でまたドアを解除する面倒な所はあります。

書込番号:25214009

ナイスクチコミ!2


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

2023/04/08 19:58(1年以上前)

>Che Guevaraさん

「ドアの施錠/解錠に連動しています」と書かれていますが、説明不足だし、納得できません。

例えば、
 子供がイタズラで、ドア施錠時に、フューエルリッドを押してしまい、
 その数時間後か、数日後、オーナーがドアを解錠した時に、
 フューエルリッドが開く。
なんて、おかしな話ですよね。

やっぱり、変な仕様です。

書込番号:25214039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4188件Goodアンサー獲得:57件

2023/04/08 20:09(1年以上前)

ホンダやダイハツもドアロック連動ですが、それらも同じ仕様なんでしょうかね。

確かにちょっと納得しがたいですよね。

書込番号:25214053

ナイスクチコミ!2


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:29件

2023/04/08 20:19(1年以上前)

洗車の時は押してから解錠するまでどのくらいの時間が経過してましたか?
数分でキャンセルされるのでは?

書込番号:25214067

ナイスクチコミ!0


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

2023/04/08 20:22(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>funaさんさん

注意して下さったオジさんを、誹謗中傷するつもりは全くなく、逆に感謝しております。
ナンバープレートは映らないようにして、お顔もサングラスで判別できないことを確認して、動画をアップしました。

しかし、このような動画は投稿しない方が、ベターということですね。
配慮が足りませんでした。

動画を消そうと思ったのですが、消し方が分からず、どうしよう、って調べていたら、いつの間にか、動画が消えていました。

誰が動画を消してくれたのでしょうか?
サンキューです。
今後は気をつけます。

書込番号:25214069

ナイスクチコミ!2


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

2023/04/08 21:09(1年以上前)

>YASSY 824さん

洗車したあと、昼食を食べてから、出かけたので、1時間半以上は経過していると思います。
1時間以上たったら、フューエルリッドを押したかも、なんていう記憶は飛んでますよねぇ。

こういう、ユーザの意図に反するユーザインタフェースが、最悪ってことは、30年以上前に感性工学を提唱したマツダは、熟知しているはずです。

先に投稿したALHもそうです。

私は、マツダが大好きで、ロードスターに乗っているので、もっと頑張ってよ、と願っています。

書込番号:25214138

ナイスクチコミ!0


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

2023/04/08 21:19(1年以上前)

>関電ドコモさん

チョット、変な仕様ですよねぇ。
こういう仕様なら、マニュアルにしっかり書くべきだと思います。

ユーザの意図しない時にフューエルリッドが開いていたら、最悪、ガソリンを盗まれたり、砂を入れられたり、するかも知れないですからねぇ。

書込番号:25214149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4188件Goodアンサー獲得:57件

2023/04/09 07:33(1年以上前)

今自宅のダイハツタントで試してみました、キーフリーのドアロック連動のフューエルリッドです。 

●ドア施錠中にフューエルリッドを押すと、その時はフューエルリッドは開かないけど、ドアを解錠したタイミングで勝手に開く。

このようにはならなかったです。

ドアを解除したタイミングでは閉じたままで、押してから開きました。

やはり「ドア解除時点」で勝手に開くのはおかしいと思いますので、ディーラーに相談された方が良いと思います。


書込番号:25214579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2023/04/09 09:37(1年以上前)

>poppy0922さん

仕様と言うより、ただ単に施錠中のフューエルフラップを押すと施錠機構の遊び内で奥に押されて開く方向に持ち上がるが、施錠(施錠ロッドがロックしている状態)されているので浮き上がらず施錠解除でロッドが引っ込みフラップが持ち上がるだけですね。
ちょっと設計が甘かったみたいですね。

書込番号:25214706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2023/04/09 15:38(1年以上前)

>poppy0922さん 『誰が動画を消してくれたのでしょうか?』

それをできる方はこの運営さんしかいませんので、そちらの方も削除したほうが良いと思ったのでしょう。
運営さんご苦労様。

書込番号:25215169

ナイスクチコミ!0


zisueさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/09 17:52(1年以上前)

>funaさんさん
「ヨーロッパではドラレコ禁止」って一括りに出来るほど多くの国ではないですよ。
ただネットにアップするとかプライバシーに関する事には日本より厳しいようです。

給油口の仕様については変だと思います。他のマツダ車もそうなのでしょうか?
ディーラーに言っても仕方ないのでメーカーに要望することです。

書込番号:25215369

ナイスクチコミ!0


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

2023/04/17 21:48(1年以上前)

>関電ドコモさん
ご確認、ありがとうございます。
タントの仕様は、ユーザーフレンドリーで良いですねぇ。
フューエルリッドが、開けた覚えがない時に、開いていたら、戸惑いますよぉ。


>イナーシャモーメントさん
ディーラーに、別件のついでに聞いたら、
「そういう動作ですよ」
って言われました。
『そんなの、どうでもいいジャン』って心の声が聞こえたようで、残念でした。


>zisueさん
他のマツダ車が同じ仕様かは分からないですが、ロドが、こういう仕様と言うことは、ディーラーの人は認識しているようでした。
「メーカに、改善を要求して下さい」と要望してきました。


これからは、乗る前に、フューエルリッドが開いてないか、確認する癖をつけようと思います。

書込番号:25225781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:109〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,601物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング