『解放時のボケがぶれる』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]

  • 被写体を印象的にとらえる美しいボケ味の中望遠ポートレートレンズ(マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ)。
  • 単焦点だから実現した開放F1.7の大口径により美しいボケ味で被写体を印象的にとらえ、夕暮れや薄暗い屋内でも美しい描写を実現する。
  • 最短撮影距離が31cmのため、印象的なクローズアップ撮影が可能。240fps駆動の高速AFに対応し、光学式手ブレ補正「POWER O.I.S.」を搭載。
最安価格(税込):

¥30,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥30,300

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,700 (5製品)


価格帯:¥30,300¥44,000 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:42.5mm 最大径x長さ:55x50mm 重量:130g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のオークション

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥30,300 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 4月23日

  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のオークション

『解放時のボケがぶれる』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信9

お気に入りに追加

標準

解放時のボケがぶれる

2016/03/05 19:01(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]

クチコミ投稿数:24件 壊れかけの幻想 
機種不明
機種不明
機種不明

F1.7:奥の文字が二重にボケています

F2.0:少しボケが美しくなりました

F2.8:ここまで絞るととても美しくボケます

本日届きましてさっそく試し撮りをしてみました。解放からビシッと解像してすばらしい、と思っていたら、なにやら違和感を覚えたので何だろうとじっと見つめていると、背後のボケがおかしいことに気づきました。ボケというよりもなんだかピンボケのようで、二線ボケというのでしょうか、像が二重にぶれてしまっています。
これはこういうものなのでしょうか? あるいは個体差なのでしょうか?

書込番号:19660776

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/03/05 19:31(1年以上前)

所有ではありませんが、こういったレンズだと思います。高解像レンズに良く見られる個性?

被写体の周囲に二線ぼけが出るとうるさくて敵いませんので、
特徴を掴んで、うまく運用する必要があると思いますけど、勘所を掴んだら美味しいでしょうね。

書込番号:19660887

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/06 06:57(1年以上前)

遅れて来た凡才さん
レンズの特性ゃないんかな。

書込番号:19662498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/06 11:05(1年以上前)

遅れて来た凡才さん おはようございます。

そういうものだと思います。

開放での描写を良くしようと非球面レンズなどを使用すれば、当然ボケ味は二線ボケなどある程度の距離までは汚いボケが出る場合がありますが、少し背景に気をつけれるなどすればなんとかごまかせると思います。

そういうところまで配慮した高級レンズがフルサイズ機では発売されてきていますが、当然価格はこのレンズの何倍〜何十倍となると思います。

書込番号:19663234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 壊れかけの幻想 

2016/03/06 11:19(1年以上前)

機種不明

うさらネットさん、nightbearさん、写歴40年さん、ご意見を頂きありがとうございます。
皆さんのおっしゃられるように、レンズの特性であるととらえるとにします。
合焦部分の解像度は素晴らしいものがあるので、いかにそれを使いこなすかを考えたいと思います。
ちなみに、前ボケは二線にならずに綺麗にボケるようです。(添付画像)

書込番号:19663292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/06 11:21(1年以上前)

遅れて来た凡才さん
そうなんゃ。
わし、ようわからんから、、、

書込番号:19663297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/06 16:43(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。アイラモルト美味そうですね笑

というのはさておき、画像を見るに近接域で撮影されたものと推察しますが、
一般的な85mmレンズは最短撮影距離が85cmのものが多いです。
その点42.5/1.7は31cmまで寄れますので日常使いでも便利ですね。

ただし、遠景と近接の描写を両立するのはなかなか難しいのです。
先のコメントにもある通り、高級硝材をたんまり使って高く重いレンズにするか、
最短撮影距離に制約を設けるかになります。
レンズ固定式のカメラの場合は、マクロ切り替えスイッチを設けてレンズ構成をシフトさせたり、近接域だけf値を制約したりするものもあります(ライカQはマクロに切り替えると開放がf1.7ではなくf2.8になります)。
そもそもマクロレンズは開放f2.8のものが多いですね。

42.5mm/1.7の場合、背景によっては近接で二線ボケが出るというネガを許容すれば
安くて軽くて明るくてマクロ並みに寄れるということで、パナの良心と言ってもいい素晴らしいレンズと思います(^^)/
GX8とならDual.ISも効きますし、欲しくなっちゃいました。

書込番号:19664348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/03/07 22:37(1年以上前)

価格なりの描写と言うことですかねぇ〜( ;´・ω・`)

書込番号:19669423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 壊れかけの幻想 

2016/03/07 22:55(1年以上前)

機種不明

新宿区在住さん

丁寧な解説ありがとうございます。確かにこの明るさで、しかもこれだけの最短撮影距離。それをこのコンパクトで軽いボディに収めているのですから、凄いとしかいいようがありません。背後の二線ボケにばかり気を取られていましたが、解放での合焦部分の解像度はとても気に入っています。それに撮り方によっては二線ボケもあまり気にならないこともわかりました。参考までに画像を追加で。

書込番号:19669515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/03/08 12:34(1年以上前)

参考のために

ボケにこだわるととっても高くつきます。
スムーズなボケ味に定評のあるレンズがありますが、大きい、重い、高いです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766327_K0000610467_10506511770_K0000692178_10506511765&pd_ctg=1050

この比較は他のマウントも含みますが、この中ではフジ XF56mmF1.2 R APD、 SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の2本がボケをスムーズにするための特殊な仕掛けを持っています。

究極はライカのタンバール 90mm F2.2 中古で50万円以上します。
http://blogs.yahoo.co.jp/gatapasya/66062818.html

そう考えると42.5mm/F1.7って現実的なお値段、大きさで良いと思います。

書込番号:19670929

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]

最安価格(税込):¥30,300発売日:2015年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング