LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]
- 被写体を印象的にとらえる美しいボケ味の中望遠ポートレートレンズ(マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ)。
- 単焦点だから実現した開放F1.7の大口径により美しいボケ味で被写体を印象的にとらえ、夕暮れや薄暗い屋内でも美しい描写を実現する。
- 最短撮影距離が31cmのため、印象的なクローズアップ撮影が可能。240fps駆動の高速AFに対応し、光学式手ブレ補正「POWER O.I.S.」を搭載。
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]パナソニック
最安価格(税込):¥30,300
(前週比:±0 )
発売日:2015年 4月23日
『42.5mmの他、広角&望遠のおすすめと雪国での扱いについて』 のクチコミ掲示板




レンズ > パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]
先月GF9Wレンズキットを購入し、付属の25mm/f1.7単焦点が思いのほか印象が良く、
次の追加レンズにズーム系などとかなり悩みましたが、多数の方のアドバイスを通して、
この42.5mm/f1.7を購入いたしました。
結論は大満足で、常用レンズでも良いくらいに感じています。というか、味をしめてしまい
思い切ってLeica 42.5mm/f1.2が欲しいと思っているくらいです。(金がありませんが・・・)
また、花を撮ってみた際、かなり近づいて25mmより寄せられるので
色々な方が『マクロっぽい使い方もできる』といっていた意味もわかってきました。
GF9&42.5mmを購入してからしばらく色々と撮影で遊んでいますが、
これに慣れると、最初は良いと思っていたキットレンズの25mm/1.7がちょっと物足りなさを
感じるようになってしまいました。(これは個人の好みですので、人それぞれ違うと思いますが)
25mmが物足りないと思った点は
●人物中心に撮影した素材を見直した時に25mmではあと少し背景が広いと良いと感じた点
●被写体が同じ大きさくらいになるように写して比較した結果、やっぱり42.5のほうが良い
●42.5mmで離れたり近づいたりするほうが面白い(25mmの必要性が低くなりそう)
という事で、現在42.5mmのこのレンズが常用です。
広い絵は標準ズームの12-32mmで良いのでは?
という意見もあるかもしれませんが、私の好みと感覚では
標準ズームがあまりにも味気なく悪い意味で普通な感じがするのと、
ズーム倍率も物足りなすぎて
これならスマホでも良いって結論に達しています。
そこで私の性格的に、42.5mmの他に25mmよりもう一歩広角側で良い感じの
明るいレンズと望遠側は出番は少なそうですが、子供の学芸会や卒業式などの
プライベートも視野に入れて45mm以降をカバーする望遠ズームがあれば
理想かなと思っています。
広角側では LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7が気になったのですが、
クチコミを見ていると造りの問題か使っているうちに内部にゴミが発生し保証外
としてメンテ費用もそこそこかかるというコメントを見て微妙に感じています。
望遠ズームは出番は少なめかと思うので中古も安価ながら特に評判が悪くなさそうで
常備していてもコンパクトなLUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6を視野に入れています。
(35-100mmのレビューでアップされてるポートレートの印象が良いので)
だらだらと前置きしてしまいましたが、質問は
LUMIX GF9で使える
●25mmより広めの明るいレンズでLeica15mmの他におすすめはあるでしょうか?
または、ゴミ混入は稀なトラブルとして気にしなくても良いのですか?
●望遠は35-100、45-150、45-175などいくつかありますが、100-300などは不要ですが
念のため常備する際に邪魔にならないようにサイズ&価格重視でおすすめはどれでしょう?
大半の被写体は風景よりも人物が入る映像が殆どで、編集前提の動画も撮影します。
場合によってはキットレンズ2本とも手放して他のレンズの足しにしてしまおうかくらいに
考えていますが、高価なものではなく、中古で良いので12-32mm、25mm/1.7より
良さそうなおすすめレンズです。
●また、私は寒冷地に住んでいるのですが、真冬は外はマイナス7〜10度、
室内に入れば20℃くらいという温度差の生活になります。
おそらく動画素材として冬の雪景色の中で撮影したくなると思いますが
このような環境で使用する際、カメラ本体やレンズの周りを例えばタオルなどで
巻いたほうが良いなど故障回避のための注意事項や使用方法など
アドバイスいただきたいです。(一眼は雪国で初所有ですのでよろしくお願いいたします。)
以上です、レンズの選択肢は少ないかもしれませんが、是非いろいろなアドバイスや
おすすめを参考にさせていただきたいと思いますので、GF9で使えるレンズでおすすめと
寒冷地での注意事項を教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:23469324
2点

>JUNO6さん
こんにちは。
>クチコミを見ていると造りの問題か使っているうちに内部にゴミが発生し保証外
>としてメンテ費用もそこそこかかるというコメントを見て微妙に感じています。
ズミルックス15/1.7は発売から長く使っていますが、ゴミは出ていないようです。
レンズ内の小さいゴミは絞りなどの動きで出てくる場合はどのレンズにもありますが、
写りこむことはほとんどないため、いったん使用開始後はあまり気にしないようにしています。
20/1.7も気に入って使っていますが、お使いの25/1.7や42.5/1.7に比べてAFが遅めのため、
使用感を合わせるという意味では15/1.7をお勧めします。
望遠レンズですが、GF9はファインダーがなく、100-300のような超望遠は使い勝手が
今一つです。当方はGM1という古いコンパクトなカメラで使用していますが、45-175が
軽く、写りも木、いざというときに十分な望遠があり、手振れ補正も十分でよいように思います。
35-100も写りはよいようですが、望遠を使いたくなるシーンでは100mm(フルサイズでは
200mm相当の画角)だと、ちょっと物足りなく感じることも多い気がします。
個人的なおすすめは15/1.7と45-175です。
25/1.7も室内ポートレート風?写真用に残されていてもよいように思います。
フルサイズの単焦点と違って最短撮影距離も0.25mとぐっと短いので、テーブル
フォトなどにも使いやすいです。
当方は寒冷地に住んだことはありませんが、山や寒いところでは、バッテリーを
複数持って使用中のバッテリーが冷え切って動きが鈍くなったら、ポケットに入れた
バッテリーと入れ替えて使用したりしていました。GF9のバッテリー容量は小さいので
複数バッテリー体制は寒冷地でなくとも重要だと思います。
書込番号:23469603
0点

|
|
|、∧
|Д゚ 8mm魚眼おすすめです♪
⊂)
|/
|
書込番号:23469640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

だらだら長いね
だらたら長いわ
書込番号:23469978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JUNO6さん
GF9は、防塵防滴のカメラでないですけど、
バッテリーが寒さで『低電圧状態』になりがちになり易いので、
保温された予備バッテリーを持参されることをおすすめします。
雪祭りの撮影でしたら、カメラを自分の防寒具に入れてあげたり、だましだまし、使う感じです。
カメラをリュックなどに収納する場合、カメラをタオルにくるませてあげると
結露しずらくなるかと思います。
(必ず、地下歩道や建物・乗り物に入る前に、カメラを収納して下さい)
自宅では、玄関に置いておき、最低でも2・3時間カメラ一式を玄関に放置して置いて下さい。
なお、ストーブで保温されていない部屋でも放置OKです。
レンズに関しては、以下のとおりです。
12-32(35mm換算で24-64mm相当)は、軽いですが、MFしずらいのがあります。
12-60(35mm換算で24-120mm相当)のレンズも良さそうです。
こちらですと、広角から中望遠まで対応出来き、
旅行(室内撮影除く)でも、この1本で済むかと思います。
望遠域で動画撮影中心ですと、45-175(35mm換算で90-350mm相当)もいいかと思います。
書込番号:23470272
0点

ゴミなんて関係ないですよ、フードが勝手に遊びに行く、ゴムキャップがカメラバックの中で行方不明になると多少のデメリットがありますがライカ15mmは純正フード付けてGFに1番似合うレンズですよ。
書込番号:23470644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます!
>しま89さん
ゴミについてはLeica15mmに限ったことではないということですね〜
気にしないで候補に入れておこうと思います!
45-175のおすすめ、ありがとうございます。35-100は中古がかなり安価だったので
試し感覚でも良いかなと思いましたが、望遠側を考えると中途半端なのかもしれませんね。
今一度検討してみます。
>おかめ@桓武平氏さん
8mm魚眼は視野に入れていませんでしたが、一度も使用したことは無いので
別の世界が広がるかもしれませんね。作例など色々とみてみようと思います!
>☆M6☆ MarkUさん
寒冷地でのバッテリー状態はうっかり忘れていました。念のため3つほど用意してありますが
通常でも減りがかなり速い印象なのでご指摘の対策を覚えておきます。ありがとうございます!
12-60mmも最初にかなり検討したのですが、室内や夕方での使用も多いと思うので
パナライカの12-60よりももっと明るいレンズのほうが良いかなと考えていました。
今のところ単焦点を優先に考えていますが、いずれ欲しくなるレンズとして視野に入れています。
やはり、45-175おすすめですね。ほかの方もおすすめいただいているので、優先候補にしたいと思います。
>とびしゃこさん
ゴミについてのレビューは気にしないほうがよさそうですね!
ありがとうございます。作例やサンプルを見てもとても魅力を
感じましたので、ゴミは気にしない前提で候補といたします!
書込番号:23470757
0点

みなさんありがとうございます。
12-20mmで室内や暗めの場所でも
おすすめの単焦点の場合、
やはりleica 15mm 1択ですかね?
オリンパスのもので12mm.17mmなどもありますがleica以外の次点をあげるとおすすめの一本はありますか?
書込番号:23470886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JUNO6さん
>> パナライカの12-60よりももっと明るいレンズのほうが良いかなと考えていました。
単焦点レンズですと、決め打ちになるので、ズームレンズの方がシャッターチャンスを逃さないかと思います。
ちょっぴり高いですが、
「LUMIX 12-35/2.8」 も候補に挙がるかと思います。
https://kakaku.com/item/K0000938780/
書込番号:23470901
0点

>JUNO6さん
GF9は『ボディ内手ブレ補正』が搭載されていないので、
単焦点レンズの広角レンズを使う条件では、
静止した被写体を撮影される場合、
ちょっと不利になります。
静止画撮影のことになりますが、
シャッターも1/500secまでは『メカシャッター』でも撮影可能ですが、
それ以上の速さになる場合、『電子シャッター』になり、
室内撮影では、電気設備により、フリッカーが出たり、
動き物を撮影される場合は、コンニャクの症状が出やすいので、
注意が必要です。
書込番号:23470918
0点

|
|
|、∧
|Д゚ パナライカ15mm
⊂) 間違いなく おすすめです♪
|/
|
書込番号:23471110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
メリットデメリット詳しく教えてくださりありがとうございます!
こんにゃく現象は気にしたことも無かったので勉強になりました^^
確かに12-60f2.8は値が張りますが、屋外の大半はこれで
満足してしまいそうですね。
再検討してみたいと思います。
12-60f2.8、42.5f1.7、45-175
私にとってのベストなのかなぁという印象ですが
改めて作例写真を眺めてみたいと思います!
詳しくありがとうございます!
書込番号:23471111
0点

>☆M6☆ MarkUさん
ご返信遅れすみません!パナライカ15mm,
ゴミは気にしないほうが良さそうなので、皆さんのおすすめの声と私自身のサンプル・作例での
直感的印象もあって広角側は気持ちが固まりました^^ありがとうございます!
書込番号:23473824
0点

皆さん、どうもありがとうございました!
>おかめ@桓武平氏さん
バッテリーやカメラの仕様など詳しいことを教えてくださりありがとうございます。
goodアンサーとさせていただきました。
>とびしゃこさん
他の望遠レンズと比較した使い勝手を教えてくださりありがとうございます!
25mmを残しての15mm、45-175mm、望遠は45-175で気持ちが定まりました。
広角側は手持ちをもうしばらく使って検討したいと考えています。
>☆M6☆ MarkUさん
8mm他、15mmのシンプルなおすすめありがとうございます!
広角側は単焦点かズームかと若干慎重に検討していますが
15mmは一番の候補です。
>しま89さん
おかげさまでゴミの心配は消えました!
GFに似合うレンズっていうのもポイントですね。
ありがとうございます^^
みなさん、ありがとうございました!
余談ですが、先日子供の誕生パーティーで
ケーキと子供を42.5で室内撮影しようとしたところ、
うちの部屋ではギリギリ入るか入らないかだったので
咄嗟に25mmに付け替えましたが、数枚撮ってみて
やはり42.5にすぐ戻してしまいました。
たぶん私にとって42.5mmは現段階で新鮮であり
ツボにはまったレンズだと再確認しました。
望遠側は動画も撮るのは確実なので
45-175mmに決定です。
広角はキットレンズの12-32で
15mmのみで使ってみるという実験を
して考えようと思います。
書込番号:23476366
0点

広角レンズは被写界深度が深くなるので、スマホで撮るときと差を付けにくいのは確かです。特にマイクロフォーサーズは実焦点距離がフルサイズの半分ですからなおさらです。
従って自分もマイクロフォーサーズの標準ズームレンズを使う際は、画角の広さを強調するワイドコンバージョンレンズを併用し、広角縛りで使用しまいがちになります。(ついレンズの特徴に頼り誇張した写真になってしまう下手くそって事です。)
マイクロフォーサーズの様に映像素子が小さなカメラでは、実焦点距離が短く、大口径広角単焦点レンズであっても被写界深度は深くなるので、レンズの明るさの特徴を生かした写真が撮れるか?という気がしています。
でも中望遠42.5mmF1.7の本レンズは被写体に寄れる事も有って、撮像素子が小さいマイクロフォーサーズでも後ボケを活かすことが出来るので良いですね。
コンパクトな本体とレンズで、お気楽に出掛けられるのはマイクロフォーサーズマウントの良さです。
書込番号:23510022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マイクロフォーサーズはボケが小さいと言われますが、それは同じF値で比べた場合ですね。
レンズの有効口径が同じならボケの量も同じです。
F値を揃えることが無意味じゃない?って思います。
口径を揃えた場合には、ボケ量は同じだし、シャッタースピードはフルサイズより4分の1に短くできるんですよ。
ただ、フルサイズ用単焦点レンズほど大きな口径のレンズが存在しないので、大きなレンズが欲しければフルサイズって話です。
逆に、マイクロフォーサーズ用には口径が小さくても実用性の高いレンズが多いですね。
小さいのに解像度の良いフルサイズ用のレンズも存在しないんです。
フルサイズ用で、F3.5で小型のハーフマクロレンズで、オートフォーカスが爆速ってのも存在しないですね。
マイクロフォーサーズ万歳。
書込番号:23670755
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2022/08/30 7:32:24 |
![]() ![]() |
12 | 2022/03/18 19:35:37 |
![]() ![]() |
9 | 2021/08/07 10:40:26 |
![]() ![]() |
8 | 2021/03/14 21:23:59 |
![]() ![]() |
4 | 2021/01/24 22:58:52 |
![]() ![]() |
15 | 2020/09/18 16:17:23 |
![]() ![]() |
8 | 2020/10/22 23:07:13 |
![]() ![]() |
6 | 2021/01/24 10:53:28 |
![]() ![]() |
18 | 2020/05/17 21:49:43 |
![]() ![]() |
2 | 2020/04/26 21:58:50 |
「パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]」のクチコミを見る(全 780件)
この製品の最安価格を見る
![LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/K0000766328.jpg)
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]
最安価格(税込):¥30,300発売日:2015年 4月23日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





