『便利になりました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

『便利になりました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル絞り込みを解除する


「エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルを新規書き込みエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

標準

便利になりました。

2015/10/18 15:06(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

スレ主 143miniさん
クチコミ投稿数:6件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

 購入パーツ

ハザードSW 後ろのケーブルの緑線にのれん分け

配線は念のために何の線かメモ書きをしておきます

サンキューハザードボタン追加

朝から4時間かかって2つの別売りパーツを取り付けましたので皆さんの参考になればと思い書いてみました。

目的
1…自動ミラー開閉・収納
2…リバースで自動ハザード点灯
3…アイドリングSTOP OFF化

作業中はバッテリーー端子を外しましょう。

購入先
パーソナルCARパーツ株式会社
ホームページ:http://www.p-c-p-jp.com

パーツ名
※ 商品名 : エクシーガ(YA4,YA5,YA9,YAM系)(2008.06〜)専用ハーネス付 キーレス連動ミラー格納装置TYPE-A 【TY02-005】
※ 小計 : 5,080円 X 1個 = 5,080円 (税込 5,486円)

※ 商品名 : 多機能搭載リバース連動ハザード(トヨタ車用)
※ 小計 : 2,080円 X 1個 = 2,080円 (税込 2,246円)

取り付け工程
1・・・に関しては専用ハーネス付きなので3個のれんわけハーネスを繋ぐだけです。
   専用のインストが添付されていますので多少心得の有る方なら出来ます。
http://www.p-c-p-jp.com/shopdetail/000000001135/

3本線を繋ぐ先 pdf
http://www.p-c-p.co.jp/datalib/TDMR/tdmr-exceaga-yam.pdf


2…リバースでハザード点灯(パーツ記号 THZD−01)トヨタ車用とありますが−コントロール車用と言う意味です。
http://www.p-c-p-jp.com/shopdetail/009000000001/

ここに出ているスバルは古い+コントロール用なので間違わない様にして下さい。
http://www.p-c-p.co.jp/datalib/thzd-dwn.htm

取り付け説明書
http://www.p-c-p.co.jp/datalib/THZD/thzd-manual.pdf

配線図
http://www.p-c-p.co.jp/datalib/THZD/thzd-wire.pdf
ユニットから出ている線は全ぶで9本(上のPDFを印刷して見比べるとわかります)
---------------------
黒色・・・・・アースなのでどこでもOK、ナビのアースにのれん分けでOKです。

赤色・・・・・ACC(アクセサリー電源) ナビのACCにのれん分けでOK

青色・・・・・パネルを分解し、ハザードSWだけ外す(作業性向上)
      緑色のハーネスが目的のハーネスなのでのれん分け

茶色・黄色・・ハザードボタンの点滅用(使用しませんでした)

橙色・・・・・リバース(ナビのバック信号線にのれん分け)

緑色・・・・・ウインカーランプ信号

紫2本・・・・サンキューハザード用で±極性無し 押したらON 離したらOFFのSWなら何でもOK
----------------------------
取り付け作業での問題点は
緑色配線の信号をどこで取るかです。
一番簡単で近い距離にあるのはウインカーリレー(電装の8品カプラー)
これが取れないんです。
引きちぎり感覚で外しました。
その配線(紫・白だったか)で1本だけの端子

−−−−
−− −<=コレからのれん分けします。

以上配線をチェックしたらバッテリー端子をつなぎ全ての作動がOKかチェックしOKなら外したパネル等を組みつけておしまいです。

間違えたか思った事
リバース連動ハザードはACC電源が供給元になっているので即反応しません。
少し時間を置いて反応します。
当然サンキューハザードも同じです。

参考にはならないかと思いますが作業中の画像を貼っておきます。

4枚しか貼れないので解りにくいと思いますが後はご自分で調査してみて下さい。
みんからもまだクロスオーバーは少ないです。

3・・・アイドリングストップについて
   アイドリングストップって必要無い。止まってすぐ動く事が多い自分には不向きなのでキャンセルします。

因みに自動キャンセル方法は調べた限り大きく3つ

 A 別売りパーツ 1600円〜8000円ぐらい? を使う方法 配線結線が必要
 B リレーを1個かまして自動回避(12Vリレー1個で済みます)
 C アイドリングストップボタンのカプラー配線を抜く 
   全く必要無い方は抜けばOK?
   ※カバーは先端側から上に持ち上げれば後ろ向きに外れます。

以上される方は全て自己責任ですよ。

書込番号:19238011

ナイスクチコミ!12


返信する
スレ主 143miniさん
クチコミ投稿数:6件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2015/10/22 20:00(1年以上前)

アイドリングストップについて間違った情報を書いてしまいました。

訂正させてもらいます。

上記3の線(カプラー)を抜くだけではアイドリングストップ解除にはなりません。
CO7の仕様では元から通電しておらず、ボタンを押した時に通電する事でON・OFFを交互に切り替えているようです。
よってカプラーを抜いただけではOFFになりません。

スバルからクロスオーバー7の配線図をもらい、仕様を検証してみました。

配線図B601はセンターコンソールアイドリングストップON・OFFボタン裏のカプラーです。
その3番4番を使います。
4番には絶えず電気が来ております。

クロスオーバー7の場合、復帰をさせないで絶えずOFF状態にするには
3番・4番をつなげればエンジン始動後OFFなる事を確認しましたが
絶えず通電の状態でOKなのか?
そうなるとタイマーICを使って一瞬ONにしてアイドリングストップをOFFにするのがベストの様です。

よって2番のリレーを1個かまして、ACCに繋いでONにする方法も初期の解除は出来てもその後、ボタン操作でONにする事は出来ないと想像します。

どうしてもアイドリングストップをエンジン始動直後からOFF状態にしたい方はそれ用の物を使った方がよさそうです。

書込番号:19250498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/23 22:38(1年以上前)

図のようにB接点を使ったリレー回路ではダメでしょうか?
スイッチにスイッチを並列につなげるイメージですが・・・

書込番号:19253911

ナイスクチコミ!1


スレ主 143miniさん
クチコミ投稿数:6件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2015/10/24 00:07(1年以上前)

スピードローダー様

情報有難うございます。
少し不明の所がありますので理解不足でしたらすいません。

不明な点 1秒後OFFとありますがその1秒後はリレーだけで対応可能でしょうか?

理屈はバッチリなんですが、市販品は5秒〜10秒後にスイッチを入れている物が多いようです。

頂いた情報を参考にタイマーIC等を使わずリレーだけの回路を考えてみました(図参照)

ここではACCがONになった状態で図の上に接点が移動しショート状態から解放される回路です。
この場合、解放後は従来のSWでON・OFFが可能です。

ただここで問題が(未検証の為正確ではありません)

通常のエンジン始動時はACC・IG・セルスタートの順です。

リレーはACCに+12が流れた状態で上に移動します。

セルが回り電圧が低下、この時リレーのコイル力が低下し下側に移動すればエンジン始動後に接点が離れOFFになると思います。
しかしリレーが電圧降下だけで下がらない時は通常の状態のままではないでしょうか?

他のサイトでスバル(インプだったか?)のアイドリングストップ解除をリレー1個でされている方を見ましたが確実にCO7でもこの回路で出来るかは試してみないと解りません。
試してみる価値はありそうですね。

書込番号:19254165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/24 21:17(1年以上前)

143miniさん

基本的に「よって2番のリレーを1個かまして、ACCに繋いでONにする方法も初期の解除は出来てもその後、ボタン操作でONにする事は出来ないと想像します。」に対しての解決策としてアイディア出しをしたものです。1SECというのはなにか時間を記載しないと説明がわかりにくいかなと思って入れた時間です。
又、「タイマーICを使って〜」と書かれておりましたので、そういう物を使える方という前提でコメントしておりました。
このあたりの説明を私が入れていなかったのでわかりにくくなってしまった様で申し訳ありませんでした。

仰られるとおり、電圧変動もありますのでリレーだけではうまくいかない可能性が高いと思われます。
使われるリレーによって容量は変わりますが、コンデンサーやキャパシタとダイオードで逆流防止回路を入れた物をリレーのコイル側に入れて電圧変動してもリレーを保持できるようにするか、市販品のようにエンジン始動時のACC・IG・セルスタートの度に発生する電圧降下をさけるためにリレーONを遅延するかがもっとも確実と思われます。

ただ使われようとしているリレーの性能とクロスオーバー7の電圧変動がどうなのか?によっても対処は変わるかと思います。
例えばACC・IG・セルスタート時のクロスオーバー7の電圧変動が8V〜12Vの間としたとき、リレーの動作電圧が7VからだとしたらACC・IG・セルスタートの各タイミングでは接点は保持されたままになります。
アイドリングストップ解除をリレー1個でされている方は上記の特性をうまく利用されているのではないかと思います。

書込番号:19256487

ナイスクチコミ!0


スレ主 143miniさん
クチコミ投稿数:6件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2015/10/24 23:43(1年以上前)

スピードローダー様

こんばんは

ネットで探してみたところ、リレー1個での成功例がありましたので紹介させて頂きます。

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/1538859/car/1137264/2246977/note.aspx

リレーの種類により変わると思いますが成功例があるのでこれから部品を調達される
方には目安になると思います。(回路図は自分が書いた物でOKだと思います。)

違いは車種がCO7では無いのですが同じスバル車なのでいける?

色々と情報有難うございました。

書込番号:19256916

ナイスクチコミ!1


スレ主 143miniさん
クチコミ投稿数:6件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2015/10/25 10:34(1年以上前)

アイドリングストップ回避 成功しました。

手持ちのリレーを使って上記の配線をしテストした結果成功しました。
実質0円です。(笑)

一応パネルの外し方から画像をUPしておきます。
理屈としてB接点は絶えず導通状態にあるのでACCを繋がない状態でエンジン始動するとOFF状態をしめします。
そしてACCONでリレーが作動しA接点に切り替わる事でコンピュータ的には1回ボタンが押された事となり
アイドリングストップ回避状態のまま維持、エンジン始動後はA接点を維持しているので通常のボタン操作で
ON・OFFが可能と言う事です。

よってどこのリレーでもA/B切り替えがきくリレーであればどんなリレーでも対応可能かと思います。

画像1枚目はパネルを外す手順、ごいっと上に持ち上げると外れますが折らない様にして下さい。
画像2枚目は配線をしたところ
画像3枚目はエンジン始動直後
画像4枚目はアイドリングストップボタンを押してOFFを解除した画像です。

皆さんも1000円以下で出来ますので不要・面倒と思われている方はお試しください。

以上終了

書込番号:19257899

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル
スバル

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

新車価格:275〜276万円

中古車価格:58〜208万円

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガクロスオーバー7の中古車 (118物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング