『シフトノブに伝わる振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

『シフトノブに伝わる振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル絞り込みを解除する


「エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルを新規書き込みエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信12

お気に入りに追加

標準

シフトノブに伝わる振動

2017/09/12 00:11(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

クチコミ投稿数:23件

スバルは初めてです。8月18日に契約、9月2日に納車、600kmを走りました。
乗っても、乗ってもまだ乗りたくなる。車を運転する楽しさ以上に、心地よさを感じます。なんなのでしょうか、これは。丁寧に視界を確保し、ハンドルを切っただけ曲がり、もどしただけもどり、アクセルを踏んだだけ加速し、きちんと止まる。一番の基本を、真面目に、精度を上げて、積み重ねて車を作ってきたことが伝わってきます。スバルの車って、すべてこんな感じなんでしょうか。いや、フォレスターとは乗り比べてこちらを選んだので、やはりXO7の特性なのでしょうか。

ところで質問です。シフトノブ越しに伝わってくる振動は、どこに由来するものなのでしょうか。エンジンからの振動と考えてもよいのでしょうか。車の鼓動を感じているようでいつも感動します。

書込番号:21189098

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/12 00:45(1年以上前)

ギヤボックスに直に刺さってるレバーですからフォークを介してメインとカウンターシャフトの振動を感じてるわけで
この辺りは高精度なので,振動の出所は何かと考えるとおそらくユニバーサルジョイントやプロペラシャフトの不整でしょう
そこ出来れば手を離しておくのが基本操作です

書込番号:21189190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2017/09/12 08:58(1年以上前)

>赤色矮星さん

コメントありがとうございます。
なるほど、ギアボックスに直接刺さっているのですね。今までのオートマ車では感じたことが無かったので分かりませんでした。振動といっても微かな震えですので、クレーム的なものではありませんが、普通は感じられないものなのでしょうか。

書込番号:21189623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/12 09:57(1年以上前)

エンジンの振動です。
ATなのでシフトレバーと言うよりセレクターであり、単なるスイッチです。
MTでもレガシィのBRはケーブルリモコンです。

ドラシャは径が細く慣性モーメントが小さいので、振動源にはなりにくいです。ユニバーサルジョイントも同じ、あるとすれば大舵角でブレーキングっぽい現象。

書込番号:21189738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件

2017/09/12 12:31(1年以上前)

>晴天の辟易さん

コメントありがとうございます。
やはり、エンジンの振動を感じていたのですね。詳しい説明ありがとうございました。
ドライブシャフトはなかなかお目にかかれないことでしょうが、見てみたいものです。
このように、愛着がわくとは思っても見ませんでした。

書込番号:21190096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2017/09/12 12:49(1年以上前)

基本はエンジン振動です。

トルクコンバーターのクリープ関連、エンジン振動、エンジンマウント、ミッションマウントの弾性、これらの共振点だと思います。

シフトDでアイドリングでの振動と、その状態での発進加速とか、下り坂でアクセルOFFで振動に結構差が出てくるはずです。
又、エアコンON/OFFで変わるでしょう。

尚、ATのシフトレバーがギヤボックスに直に刺さってる車なんて皆無でしょう。

書込番号:21190137

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2017/09/12 13:03(1年以上前)

>ウッカリボンヤリさん

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、エンジンの挙動に合わせて直に振動の変化が伝わってくるので、あぁこれはエンジンの震えなんだな、と実感していた次第です。安心しました。これまでシフトレバーがセンターパネルについているATばかり乗ってきて、このような振動を感じたことが無かったので、新鮮に感じます。

書込番号:21190184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/09/12 13:13(1年以上前)

エンジンとギヤボックスは縦に剛結された上で車体にラバーマウントされているので、エンジンの振動によってギヤボックスも一緒に揺れます。シフトレバーはギヤボックス後端に位置するのでその揺れを感じるのでしょう。

書込番号:21190199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/12 14:15(1年以上前)

すみません  よく調べないで書きました
オートマチックのセレクターの話なんですか・・・・詩的にすばらしい表現でしたもので一緒に没入してしまいました。
セレクターなら、手置き台代わりにしようと自由です。お好きなだけ握っていてください。

書込番号:21190332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2017/09/12 14:47(1年以上前)

>猫の座布団さん

コメントありがとうございます。
エンジン、ギヤボックス、シャフト、ホイールが一体して生き物のように地面をつかみ、それが伝わってくる立体的なイメージがつかめました。

書込番号:21190396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2017/09/12 14:49(1年以上前)

>赤色矮星さん

確かにセレクターと書くべきでしたね。
申し訳ありませんでした。

書込番号:21190400

ナイスクチコミ!3


ざいじさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/14 13:48(1年以上前)

セレクターを握ってると、昔を思い出してレーシーな気分になれますか?
自分もやってみようかな?
でもDVD観てほのぼのしてるほうが、今の自分にはいいです。

書込番号:21195872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2017/09/15 08:44(1年以上前)

>ざいじさん

コメントありがとうございます。
「レーシー」に車を走らせた経験は無くて、自分はむしろゆったりのんびりスタイルです。しかし、この車に乗っていると、運転する快感、でしょうか、そのようなものを味わいます。驚きました。その一つが、セレクタごしに伝わるエンジンの震えでした。

書込番号:21198186

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル
スバル

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

新車価格:275〜276万円

中古車価格:58〜208万円

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガクロスオーバー7の中古車 (121物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング