『悪天候時 アイサイトの稼動時間』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

『悪天候時 アイサイトの稼動時間』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル絞り込みを解除する


「エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルを新規書き込みエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

悪天候時 アイサイトの稼動時間

2018/02/12 14:12(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

クチコミ投稿数:121件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

悪天候時のアイサイトの稼動について、ご意見下さい。
昨日、東北道を夜間走行しました。
 大雪警報が出ていたため、圧雪・そこそこの風雪の中の走行でした。
 当然、ホワイトアウトになると機能停止になる時もありましたが、結構な悪天候の中稼動していました。
 3時間程走行したところ、今までの道中と同じ位(良い位)の視界時、突然エラーになり機能が停止しました。

 フロントガラスは曇っていませんでいたが、レンズが曇ったのかと思いデフロスターを掛けました。
その効果なのか10分後起動しましたが、20分後また停止してしまいました。

 秋頃も、霧雨の中走行中突然エラーになり(視界は道中と同じ位)ましたがその時は、「まぁ停止基準の少しの差かな」
ぐらいに思っていました。

 前回・今回も2時間以上の走行時でした、CPUに負荷が掛かり過ぎだったのでしょうかねぇ・・・

皆さんの、エラー・機能停止はどんな時ですか?(西日は当然ですが・・・)

書込番号:21592583

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2018/02/12 14:33(1年以上前)

ヒロでんさん

私が乗ってるスバル車のアイサイトですが、停止したのはヒロでんさんの書き込みにあるような時が殆どです。

つまり、西日をステレオカメラが受けている時か、若しくはフロントガラスが曇った時です。

あとはゲリラ豪雨の時にもアイサイトが停止した事がありました。

しかし、ヒロでんさんのような予想外のアイサイト停止は経験した事がありませんね。


因みにヒロでんさんのエクシーガ クロスオーバー7は、ディーラーでの12ヶ月点検時にアイサイトは異常無しと診断されたのですよね?

書込番号:21592651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2018/02/12 14:47(1年以上前)

>ヒロでんさん
エクシーガのアイサイトはVer2で、モノカラーカメラです。現在の物に比べると、夜間や悪天候に弱いようですが、車の中ですので、温度変化はあまり関係はないと思います。CPUが過負荷でダウンということは考えられません。
アイサイトは西日などで機能停止しても条件が回復すると自動復帰します。
エクシーガのアイサイト取説がありますので、比べてみて、もし違っていたらディーラーで点検してみてください。
本当に具合が悪くなると、ディーラーでの点検指示が出ます。

https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/exiga/ex10/pdf/B6702JJ-B.pdf?downLoaditemRadio=pdf%2FB6702JJ-B.pdf&downLoaditemRadio=&x=90&y=13

書込番号:21592695

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2018/02/12 15:20(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>funaさんさん
ご意見ありがとうございます。
 西日・ゲリラ豪雨のエラーは結構あるので慣れ?ていましたが。
 秋頃と昨日は、今までの走行でエラー起こさなかったのに、なんでこの状況でエラーなの?
という感じでしたので書き込みしました。
 点検は異常なしでした。

 所要で今回クロ7を駆り出しましたが、こんなに自分の手元に置いたことが無かったので(通常はカミさんが乗ってます)、
ちょっとした条件差で止まるのでしょうかね・・・ リコールの対象点検時に事情を話して診てもらおう思います。

 

書込番号:21592825

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2018/02/12 19:28(1年以上前)

アイサイトの場合、風雪や霧等の視界不良で機能停止しますが、前に車があると意外に認識します。
前に車が認識出来る程度の距離にあれば、結構な視界不良でもACCで追従出来たりしますが、その状態で前方の車が居なくなると
機能停止する事がありますよ。

特殊な例では、ワイパーの拭き取りがたまたまカメラ前だけ悪くて、機能停止した事もありました。
車の中からだと、判らなかったんですよねぇ。

書込番号:21593581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2018/02/12 22:43(1年以上前)

>ヒロでんさん
CO7に2年、25000km乗っています。

連続4時間以上の長時間の運転でアイサイトが停止した事は無いです。
よってCPUの過負荷での機能停止は、考えられません。
雪道の高速もよく走りますが、ホワイトアウトの状況だと流石に機能停止しますが結構な悪天候の中でも働いてくれます。

ただ、機能停止すると復帰は中々してくれません。
機能停止と復帰の閾値が大きく、ヒステリシスを多い目にしていると思います。
一度、機能停止するとエンジン再起動まで機能停止の状態の時もあります。(条件が良くなっても)

自分は安全側に振った制御だと思って納得して乗っています。

書込番号:21594368 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2018/02/13 09:41(1年以上前)

>北の羆さん
>流暢の暢さん
ご意見ありがとうございます。
 確かに、前方に誰もいなかったような気がします。
西日のエラー解除も、結構時間が掛かる時があります。これも、安全側に振った結果なんでしょうね。

 なんかの記事で、西日で見えにくい時、速度を出すのですか?アイサイトは、あくまで補助機能です。
みたいなスバルの回答を見た時があります。
 スバルのスタンスは、ドライバーが主でしたね。(これが万人受けしないからスバルは駄目という記事も
見たこともありますが・・・)
 便利な機能に頼り過ぎてましたかね。走りの楽しいスバルを忘れ気味でした。
レガシィを乗ってきた身にはクロ7は贅沢過ぎです。走り・乗り心地・機能 が合体した車で・・・

書込番号:21595248

ナイスクチコミ!4


ざいじさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/13 16:12(1年以上前)

大雨、大雪の日は結構な頻度で停止しますね。
先日の関東の大雪でも止まりました。
あと、夕方や朝の逆光時にも。
いづれも短時間で復帰しますが、思ってたよりしょっちゅう止まる印象です。まあ、カメラでやってるので仕方ないと思いますが。

あっ、あとナビの画面が真っ赤になったときにも停止したことがあります。ナビ画面の映り込みも影響がありそうです。

書込番号:21596041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2018/02/13 17:28(1年以上前)

>ざいじさん
悪天候はやはり止まりやすいのですね。
当方は、ナビではなくDVDオーディオなので画面のせいではないと思われます。
動画を使用すると、止まる可能性があるという事ですね。

色々なご意見ありがとう御座います。

書込番号:21596195

ナイスクチコミ!4


yann-Tさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/14 02:45(1年以上前)

夕陽逆光,吹雪,大雨のほかに,
ワイパーブレード劣化のため,カメラ前面に融雪剤固着して除去できず
という場合に停止しました。

最後の例では,とりあえず丁寧に窓を拭けば回復し,
その後,ブレード交換で良くなりました。

書込番号:21597675

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2018/02/14 11:12(1年以上前)

>yann-Tさん
アイサイト部のワイパーのふき取りが悪かったのですかね。
自分はふき取り悪くても余り気にしないのですが、今後は気を付けないといけませんね。

書込番号:21598202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2018/02/19 09:33(1年以上前)

解決済み しましたが、なんとなく分かったことを書き込みます。

一昨日、クロ7を返す(カミさんに)為に、また暴風雪の高速を走行しました。
 大型車は、視界が高いせいなのか台風・吹雪に関係なく、順調に走るため
大型車追尾状況で、走行しました。テールランプとバンパーの反射材が認識できる程の
視界でしたが、何事もなく走行してました。
 インターで大型が降りて前に何も無くなってしまったら、エラーが作動。次のインターで
車両が入ってきたら、エラー解除になりました。

 自分なりに思う所、
ホワイトアウトは当然エラーですが、前車がいるとそれを認識して走行可能。
 昨年秋は思い出してみると、結構山の中で田舎のため白線も消えかかっていて、
モノクロだとほとんど真っ黒な状況だったのではないか?
 これが、原因では?と、一昨日走行して思った所です。

 暴風雪時は、なるべく出ないのが一番なんでしょうがね

書込番号:21612271

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル
スバル

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

新車価格:275〜276万円

中古車価格:58〜208万円

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガクロスオーバー7の中古車 (122物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング