フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR富士フイルム
最安価格(税込):¥132,680
(前週比:±0
)
発売日:2015年 5月21日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR
手持ちのレンズは18-55oの標準と、27o単焦点の2つです。
カメラはX-E2と、T4を予約しています。
T4購入目的はVlog動画がメインで、暮らしや料理風景中心で撮りたいと思っていて、狭い部屋、暗い室内(朝と夜帰宅後に撮影する)で使えて、かつ寄れるのにぴったりかな、と思っています。
もう一つ検討しているのは、XF23mmF2です。
こちらも20センチ程度寄れて、スナップ撮影に良さそうなのと、価格がXF-16F1.4の半値くらいで魅力的なのですが、解放で寄ったときにカリッと撮れないという口コミを見て、私が求める料理動画には合わないのかなぁ、と迷っています。
私の用途でこのレンズはOKでしょうか。
書込番号:23324266
1点
>ピーモモさん
料理を撮るなら16mmレンズより
望遠レンズが良いね
丸いお皿も
広角レンズなら縦に伸びる
望遠レンズなら横に伸びる
モノの形を正確に映写するには
撮影距離に応じた焦点距離が有ります
中古車屋の写真はボンネットが伸びている
新車のカタログは車の形が正確に映写されてます
そんな短いレンズで料理を寄って撮ったら
スマホで撮った写真みたいになってしまいます
書込番号:23324406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イルゴ530さん
ありがとうございます。
動画中心なのですが、それでも適さない、ということですよね…
18-55oでいいかも、ってことですかね。
書込番号:23324597
1点
〉18-55oでいいかも、ってことですかね。
そうです
寄れて全体もアップもとれます
着席せずの撮影の場合もう少し望遠が有っても良いくらいです
他社カメラですが
僕は出先での料理は18-55(キットレンズ)を使います
書込番号:23324676
1点
>ピーモモさん
18-55oの不満点は何でしょうか?
書込番号:23324870
0点
>ピーモモさん
こんばんわ
料理で16mmだとワーキングディスタンスが短すぎ(極端に近づきすぎ)で撮りにくいですよ。それにF1.4である必要もありません。開放だとぼけ過ぎ。
キットズームでいいという発言はそうだと思いますが、単レンズということなら23mmF2が撮りやすいでしょう。これなら座ったまま撮れます。35mmF2になると、立たないと全体が収まりきらないです。レンズの写りに関する評価はいい加減なものが多くあんまり当てになりません。
書込番号:23325095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピーモモさん
結局は、料理の動画を撮ると言っても、暗いというのは分かるんですが、どういう風な動画を撮りたいのか、という点をもっと明確にすべきではないかと思います。
例えば、キャベツのみじん切りを撮るにしても、みじん切りをしているということが分かればいいのであれば、別に単焦点とか最短撮影距離に拘る必要はないと思いますが、包丁の細かな動きとか、包丁を持たない手の指の細かい動きなどが撮りたいとなれば、また撮影方法も変わってくると思いますし、動画を見る環境にしても、スマホの画面で十分なのか、何十インチもあるモニターでの鑑賞なのか、そういう点を一つ一つピックアップして、今持っているレンズではどういう点が不満で、どう撮りたいかを一つ一つ洗い出して、その中で何を重視し、何を妥協できるかを整理した方がいいと思います。
単にうす暗いからというだけであれば、レンズより照明を工夫した方がいいとも思えます。単焦点は文字撮りズームできない画角が固定のレンズですから、寄ったり引いたりすることが多いのなら、ズームの方が便利ということも十分あり得ると思いますし、基本的に(特定のケースを除いて)万能のレンズはありませんから、どこかで妥協ということも必要なのかもしれません。
その結果として、16ミリがいいということになるかもしれませんし、既存のレンズで照明を工夫した方がいいとなるかもしれませんが、それはあなたが何を優先するかで違ってくると思います。
書込番号:23325354
1点
お手持ちの18−55mmで先ずはとってみるのがよろしいのでは?
料理ユーチューバーの動画を見ると広角を使用されている方は結構いらっしゃいます。
説明動画なので歪がでても問題ないと思います。
当面、レンズは現状で、調理範囲を明るくすること、陰影を少なくすことに投資されればよろしいのでは?
(個人的には調理動画は音をしっかり聞いたいです)
書込番号:23325553
0点
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます!!!
実は、私が好きな暮らし系Youtuberの奥平さんという方がいて、その方はSonyなんですが、使っているレンズが「FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」みたいなので、それに相当するFujiのレンズが16oなのかな、と単純に思っていました。
奥平さんの動画(撮影方法)⇒ https://www.youtube.com/watch?v=AUj-iCV4gwY
>hirappaさん
不満というか、もっと寄れる方がいいのかな、明るい方がいいのかな、って思ってました。
>て沖snalさん
23mmF2はスナップでも使いまくりそうなのと、比較的リーズナブルなので検討します!
三脚固定で、4秒〜10秒くらいのシーンをつなげる感じで撮りたいです。
>遮光器土偶さん
まさに仰る通りですね。料理の仕方をこと細かく見せたいとかレシピを公開したいわけじゃなく、暮らしの雰囲気の中に好きな料理シーンがたくさん入る、という感じにしたいです。
仕事が終わってからの夜、室内なので40Wの明かりじゃどちらにしても無理ですね。
でも、パーっと明るい雰囲気で撮りたいというより、日常を見せたいので落ち着いた光の感じで撮りたいです。
まずは手持ちの標準で工夫して撮りたいと思います。
X-E2で撮るとオートが迷ってぐらぐらするのでマニュアル固定でやってみます!
>杜甫甫さん
包丁の音や、葉物など食材を切る音、煮物の音などを入れたくて、マイクも購入しています。料理の音、癒されるので…
書込番号:23325694
2点
>ピーモモさん
返信ありがとうございます。
>パーっと明るい雰囲気で撮りたいというより、日常を見せたいので落ち着いた光の感じで撮りたいです。
動画は殆ど撮りませんが、カメラ任せにすると、自動的にカメラにプリセットされた明るさになるように調整して来ると思うので、露出の調整は必要だと思います。
あとは部屋を明るくしても、露出を調整すればパーっと明るくはなりませんから、間接照明などを増設して(直接照らすと不自然になる可能性があると思うので)部屋の灯りを全体に明るくしてみればいいのではないかと思います。そのうえで露出調整して落ち着いた明るさに調整すれば、高感度を使用しなくて済むのでノイズが減ると思います。
そのうえで18-55で16ミリや23ミリに固定して、どのあたりの焦点距離がしっくりくるか見極めればいいと思います。
書込番号:23339134
1点
ピーモモさん こんばんは
>SEL24F14GM」みたいなので、それに相当するFujiのレンズが16oなのかな、
お持ちの18-55oの18o側で撮影してみて もう少し広く写っても問題ないのでしたら 16oでも良いと思いますよ。
書込番号:23339144
0点
>ピーモモさん
申し訳ない、ちょっと間違ってました。18-55で16ミリの画角は再現できませんね。訂正しておきます。
誤 そのうえで18-55で16ミリや23ミリに固定して、どのあたりの焦点距離がしっくりくるか見極めればいいと思います。
正 18-55で各焦点距離に固定して試してみて、18ミリでは少し不足なら16ミリを、23ミリ程度でいいのなら、23ミリを、という感じで、どのあたりの焦点距離がしっくりくるか見極めればいいと思います。
失礼しました。
書込番号:23339437
0点
>ピーモモさん
料理のみでなく
Youtuberの奥平さんのように料理風景を含めての撮影であれば
18くらいかそれ以上の広角が欲しいかもしれません
とりあえず18で試してみたはどうでしょう
書込番号:23340051
3点
蛇足ですが・・・
Vlogじゃなく、「Blog」ね。スペル違い。
書込番号:23340471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>伊勢丸さん
ん〜〜、Vlogでググってみてください
書込番号:23340482
5点
因みにヴイログと読む。ヴログじゃねぇ!
>ピーモモさん
XF16mmF1.4 R WRは良いレンズだよ。階調もしっかり出るのでVlog撮影向きだと思う。
書込番号:23344150
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/07/12 19:45:33 | |
| 2 | 2020/08/23 23:55:36 | |
| 2 | 2020/08/23 11:31:06 | |
| 7 | 2021/04/16 19:40:47 | |
| 17 | 2020/06/16 22:26:20 | |
| 16 | 2020/04/30 14:07:53 | |
| 20 | 2020/04/07 15:51:56 | |
| 13 | 2020/04/27 9:43:37 | |
| 7 | 2019/10/30 17:32:30 | |
| 14 | 2019/02/16 9:39:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











