『寒くなってフロントウィンドウが曇る』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『寒くなってフロントウィンドウが曇る』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4068件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

標準

寒くなってフロントウィンドウが曇る

2016/01/12 12:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

クチコミ投稿数:12件

シャトルHVユーザーの方々、最近めっぽう寒くなりましたね。
私のX-ミッドナイトブルービームメタリックは9/7に納車で
4か月たちましたが、1月に入って寒い日が続き朝イチで
乗ろうとするとフロントウィンドウが曇って前が見えなくなります。

前車のMAZDA車はこんなことなかったし、3つ隣の駐車している
オデッセイもそんなに曇っていません。
(オデッセイは凍ってもいません、シャトルはバリバリに凍っています)

遮音ガラスだから間に挟まっている樹脂の断熱性が良すぎて
一旦冷えたら温まりにくい感じなんですよね。
関西在住でこんな状態なら寒冷地の方々はどうされているのだろう。
みなさんの状況はいかがですか。

書込番号:19484504

ナイスクチコミ!7


返信する
myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/01/12 16:58(1年以上前)

湿度の多い山陰のグレイス乗りですが・・・

>乗ろうとするとフロントウィンドウが曇って前が見えなくなります。
ガラスの内側が結露して曇るということですか?
人が乗ることで車内の水蒸気量が上がり、結露するというのは普通の現象ですが・・・
私は外気導入にして、エアコンをオートで使ってます。
ことさらに曇りやすいと思ったことはないですけど・・・他に乗る車も同じ感じなので。

駐車中の車なら、室内は外と同じ温度で結露しない湿度でしょうから、曇ってないのは普通では?
マツダの車は乗ったことがないのでわかりません。
でも人様の車に乗せてもらった時は曇りましたよ? 内気循環で使っておられましたけど。
曇り止めでも塗られましたか?

>樹脂の断熱性が良すぎて一旦冷えたら温まりにくい感じなんですよね。
よくわかんないですが・・・断熱が良ければ結露しにくくないですか?
ガラス自体の温度変化は従来通りではないですか?温度変化に対して特殊なガラスでもないと思うので。
外気と断熱されれば冷えることはないので結露しにくくなるのではないかと思いますが・・・

凍っているのは外側でしょうか?
外気温は一緒だと思うので、ガラスコーティングの影響とかは考えられませんか?
ミスト状に露を吹いていると、水玉が小さいので凍りやすいと思いますが・・・

私はきわめて普通だと思って乗ってます。シャトルがそんなに違うとは思わないけど・・・違うかなぁ・・・

書込番号:19485025

ナイスクチコミ!7


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/01/12 18:57(1年以上前)

>ラブポーションさん

遮音というのが気になります。 気密性が良くなって,吐く息に含まれる水蒸気がフロントガラスに結露するということではないでしょうか? エアコンをオートでつけるのが良いと思いますが,いかがでしょうか?

書込番号:19485330

ナイスクチコミ!2


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2016/01/12 19:06(1年以上前)

>ラブポーションさんは車でタバコすわれますか?タバコを吸うと結構、ヤニ等の影響なのか曇りやすくなりますね。

私の場合は、よく曇ってきたら汚れのサインと思って内側を拭くようにしてます。

書込番号:19485354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2016/01/15 22:42(1年以上前)

>ラブポーションさん
私も曇りを体験しました。
前に乗っていたトヨタ車ではこんなことはありませんでした。
フロントのデフロスタを入れれば曇りはとれたので、そんなに気にはしていなかったのですが。
初めてのときはエアコンを入れてもとれなかったので焦りましたが・・・

書込番号:19494621

ナイスクチコミ!1


cementさん
クチコミ投稿数:7件

2016/01/20 17:04(1年以上前)

フロントガラスの面積と角度に原因があるのではないでしょうか?

書込番号:19508657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


geki007さん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/23 22:14(1年以上前)

寒冷地でSHUTTLEに乗っています。
自宅ではカーポートがあるので,曇るだけですが,
職場では青空駐車なので,帰りが夜になる日は,
内側が凍りつきます。
ちなみにタバコは吸いません。
曇り止めのシートで拭いても効果がありません。
乗ってからしばらくは,氷をそぎ落とす作業が必要
なります。

書込番号:19518268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/01/26 16:24(1年以上前)

みなさん。さまざまなご意見ありがとうございます。
そうなんです。geki007さま、私も青空駐車で内側が凍りつきます。
この大寒波で外は雪の結晶みたいな霜付き状態で
中は凍りついてスーパークリンビューとかで拭いても
すぐ曇ります。最近あきらめて10分程度Sモードアイドリングしています。
秋は26km/Lくらいだったのに昨日は16.5km/Lでした。(60km走行)

myushellyさんのアドバイス通り外気取入れにしたら
曇りの取れるスピードは速くなりました。ありがとうございます。

シャトルのオートエアコン、AUTOは外気取入れでトラックなどの後ろにつくと臭いので
内気循環にするとAUTOが外れ途端に曇ってきます。
以前の車はどれも外気取入れ/内気循環の操作ではAUTOは外れませんでした。
これは改善してもらいたいです。


書込番号:19526743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/01/22 22:53(1年以上前)

私も、寒い日にフロントガラス内側が曇って困っています。

2018年10月末新車購入のシャトル。初めて迎える冬。
朝、会社駐車場に車を止めて、夜帰るときのお話。
少し寒い日で(今回は2℃)車に乗ると、フロントガラス(およびリヤガラス)の内側が曇っています(外側は氷結していません)。両隣の車は特に曇っていません。私が前乗っていたストリーム、ステップワゴン、アコードではこんなことはありませんでした。
車の中に、水気のあるものは置いていないつもりです。

さて曇りを取ろうとエンジンをかけて、フロントのデフロスター(曇り取り)のスイッチオンするのですが、これまた効きが悪く?、10分たっても半分くらいしか曇りは解除されません。私が前乗っていたストリーム、ステップワゴン、アコードでは、雨などで曇った場合、デフロスターを付けると、1分くらいでサアーっと曇りが取れていました。

なにか、複数の要因がありそうですが、よくわかりません。。。
まずは、外気入れるモードにしてみます。
曇り止め効果があるスプレーなどはあるでしょうか(クリーンビューは昔からあまり効いた記憶がないので使っていません)




書込番号:22412700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/02/04 21:47(1年以上前)

2018年春にHYBRID X 4WD を購入しました。
青空駐車ですが、私の車も乗り換え前の車に比べ欠陥なのかと思うくらい非常に良く曇ります。
そして、曇りがなかなかとれない・・・。

あと、エアコンが使い難い。
デフロスタをOn,Offすると、Off後は強制的にエアコンがOnになる・・。
ユーザー側の最後の設定は記憶していて欲しいです。

書込番号:22443293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2022/11/12 11:26(1年以上前)

既に何年か経過してますが解決してますか?同じ現象がHONDAの他の車種ですが解決したので、ひょっとしたらと思いながらみてました。

書込番号:25005873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JABANさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2022/11/13 06:32(1年以上前)

>内気循環にするとAUTOが外れ途端に曇ってきます。
以前の車はどれも外気取入れ/内気循環の操作ではAUTOは外れませんでした。
これは改善してもらいたいです。

14Mのヴェゼルに乗っていますが、私も購入当時に同じような事を感じ、取扱説明書のエアコンの部分を読んで見ると、エアコンのタッチパネルにあるアイコンを押すと、そのアイコンの機能が優先されてAUTOの表示は消えますが、他の機能は自動制御のままだと取扱説明書にありましたので、シャトルのエアコンも同じではないでしょうか。
一度、取扱説明書のエアコンの部分を確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:25007104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:43〜250万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (906物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング