『タイヤホイールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤホイールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4079件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤホイールについて

2019/08/11 06:40(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

クチコミ投稿数:3件

8月のはじめにホンダシャトルGガソリン車を購入しました。みなさん。アドバイスをお願いいたします。以下のタイヤを取り付けようと思うのですが

<サイズ>51/2JX15インチ インセット+50 ハブ径73径ミリ PCD100 4H
<タイヤ>185/65R15

ホイールサイズの51/2JX15インチというのは、BMWやMINIについているアルミホイールのようなのですが、当方のシャトルFFの型式6BA-GK8、ホイールサイズ【15x6.0J】と適合はしておりますでしょうか?外径が大きくなるのは構いません。
なにぶん、素人で申し訳ございません。調べてみてもよく分かりませんのでお教え頂くと幸いです。

書込番号:22850016

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:19件

2019/08/11 07:04(1年以上前)

シャトルの純正ホイールが、6Jの15インチですから、ちょっと幅が狭いホイールになりますね。
インセットは純正ホイールと同じなので、装着すると12mmほど内側に入ります。
タイヤサイズは純正より少し大きいですが、車検に通らなかったり、ディーラー整備を、拒否されることはないレベルです。
問題なく適合すると思います。

ハブ径が異なるので、73mm 54mm変換リングを付けた方がいいと思いますよ。

書込番号:22850046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51530件Goodアンサー獲得:15441件 鳥撮 

2019/08/11 07:10(1年以上前)

猫囃子88さん

シャトルのホイールサイズは下記のように15インチ×6Jインセット50ですから、サイズ的は取り付け可能です。

https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=70110&parent=60253

つまり、ホイール幅が6Jから5.5Jに狭くなるだけですから、サイズ的には取り付け可能と言えそうなのです。

又、タイヤの外径が3%程度大きくなる事で速度計が3%程度遅く表示されます。

・185/60R15:外径603mm程度

・185/65R15:外径622mm程度

しかし、この程度の速度計の誤差なら下記の基準により車検にも通りそうです。

https://old-car.net/speedometer-error/

あとは実際にシャトルに取り付けてみて、接触等の問題も無く取り付け出来る事を実車でご確認下さい。

書込番号:22850056

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2019/08/11 07:10(1年以上前)

BMWやMINIのホイールを付けるんですか?

ネジの太さやボルトとか違うかも

よく有るのが外車に社外のホイール
を付けようとすると
純正ボルト対応品になります。とか
ボルト付属とかに
なる可能性が多いです

書込番号:22850058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/08/11 07:29(1年以上前)

>1とらぞうさん
>スーパーアルテッツァさん
>ぷりん175さん

早速のお答えをどうもありがとうございました。
なるほど…付けることは可能なようですが、実際には付けてみないことには分からない部分もあるわけですね。ちょっとリスクが高い感じですね。
ちゃんとシャトルに確実に合いそうな物をじっくり探してみることにします。

本当にどうもありがとうございました。

書込番号:22850084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:30件

2019/08/11 09:24(1年以上前)

> ホイールサイズの51/2JX15インチというのは、BMWやMINIについているアルミホイールのようなのですが
どこにでもある汎用サイズですよ。

純正との差はリム幅6J→5.5Jと0.5インチ狭くなるのでフェンダーからは6mmちょい中に入ります。
タイヤ径が若干大きくなりますが元々のフェンダークリアランスが大きいから全く問題無いでしょう。

あとはこのホイールに限らず純正以外へ変更する場合はホンダの球面ナットは使えないからホイールにあったナットは用意する必要があります。
(社外の多くはテーパーナット。ホンダナットでもハマりますが絶対やらないように)

個人的には積極的に選ぶホイールセットではないですが、知人が譲ってくれる、掘出し物が有るとかならありな選択だと思います。
はまらないとか干渉するような事はありません。

書込番号:22850236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/08/11 09:40(1年以上前)

>74SIERRAさん
>積極的に選ぶホイールセットではないですが、知人が譲ってくれる、掘出し物が有るとかならありな選択

なるほど。。確かに…掘り出し物かと言えば、そこまでは??という感じです。
ちょっと面白そうなホイールだと思っただけです。今は、新車の鉄ホイールがついていますので、のんびりと面白そうなデザインの物を探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:22850268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:44〜249万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (889物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング