『コーティングと水垢』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『コーティングと水垢』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4068件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

コーティングと水垢

2019/09/29 21:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

クチコミ投稿数:333件

納車して3か月経過しました
黒でホンダハイドロフォビックコーティングして青空駐車です

自分で洗車メインでしています(たまにディーラー)
ふきあげまできちんとしていますが、水垢がひどくなってきました
青空駐車なので雨は仕方ないとしてちょっとひどい?

水垢とりなどこれまでしたことはありますが、コーティング車が初めてで
シャンプー洗車でふきあげ以外におすすめの方法ありますか?

3か月で写真の状態はひどい方ですか?
洗車は2週間に1回目安でしています

書込番号:22956475

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:333件

2019/09/29 21:44(1年以上前)

書き忘れ
写真は当日洗車したものです

書込番号:22956534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11250件Goodアンサー獲得:2106件

2019/09/29 21:53(1年以上前)

ウォータースポットですね。
早いうちにメンテナンスクリーナーを使用してください。

書込番号:22956561

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/09/29 22:00(1年以上前)

青空駐車は雨汚れが避けられない、ゴミも飛散してきます

雨は、空気中のゴミ(微細なもの)を中心に水蒸気が集まって水滴になったものですから、乾くと汚れが残ります。




書込番号:22956580

ナイスクチコミ!7


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2019/09/29 22:15(1年以上前)

コーティングしても雨シミはさけられません。雨は純水ではなく不純物いっぱいですので、乾けば不純物が残ります。

書込番号:22956620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:333件

2019/09/29 22:26(1年以上前)

小さい面積ですが付属のクリーナー使ったけど落ちなかったです・・・

次、洗車時に本格的に挑戦してみようかな


雨は仕方ないけど、ちょっとひどい?かなと思って
こんなもんですか?

書込番号:22956655

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2019/09/29 22:37(1年以上前)

皆さんがおっしゃるように大きな水玉は渇水性で落ちていくけど、小さな水玉が残って乾いた痕っぽく
更に日焼けしてなきゃ良いなと言ったところですね。

日頃の手入れはワックス以外は未コーティング車と変わらないので雨の後は水玉を早めに除去してあげた方がいいです。
出来れば雨上がりには水をかけて汚れた雨水を洗い流して、よく拭き取るのを雨上がりの度にやる必要があったりします。
撥水性や渇水性よりも親水性の方が楽ですが、水が残ると同じですね。

自分も久々に洗車小僧化して雨の度に洗車する羽目になってます。

この辺はコーティングの性能というより日頃のメンテの差が出てくると思われます。

保証があるのですが、どこまで保証の範囲でみてもらえるかですね。

書込番号:22956683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/09/29 23:03(1年以上前)

>日本茶LOVEさん

いらぬコーティングの弊害です。
せっかく塗装メーカーが莫大な資金を投じて研究開発をしている塗装の上に塗るわけです。
しかも、撥水系の水玉になるコーティングでしょう。
あまり気にしない事をおすすめします。
そのうち気にならなくなります。

5年くらい経過してまだ大事に乗りたければ、磨けば綺麗な塗装面が現れます。
あまり磨くと塗装がどんどん薄くなりますのでご注意。

書込番号:22956753

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/09/29 23:07(1年以上前)

すぐに乾いちゃう様な晴天下で洗車してる?
それは、お勧めしない。

書込番号:22956763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2019/09/29 23:19(1年以上前)

シリコン塗ったらOKです。

書込番号:22956790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:46件

2019/09/29 23:42(1年以上前)

コーティングのメンテナンスにどれだけディーラーが熱心かによって方針が変わるかと思います。

1年ごとのメンテナンスもしっかりやってくれて、保証もしっかりやってくれるディーラーならメンテナンスキットを使って対処し、それでもダメなら相談が良いでしょう。

販売時に売るだけ売ってメンテナンスに熱心でない、保証もしてくれるかわからないディーラーなら自分でいろいろやってみても良いかと思います。
水に溶ける汚れなら精製水を薬局で買ってそれで拭いてみる。油汚れならシリコンオフスプレーで拭いてみるなどあります。また、クエン酸水で落ちたと言う人もいるので検索してみてください。
メンテナンスキットのシャンプーよりシュアラスターのシャンプーの方が汚れは落ちるし、泡のキレも良くシミが出来にくいと思いますよ。

書込番号:22956839 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/09/30 00:10(1年以上前)

ガラスコーティング
→ガラスの化学式SiO2→二酸化ケイ素
→硬く結晶化した二酸化ケイ素(石英・クォーツ)
→石英の中でも透明で美しいもの→水晶・クリスタル

全て化学式はSiO2ですが

ガラスは結晶化してない脆い(もろい状態)→アモルファスといいますけど
そういうSiO2ですから美しさは期待できないです→ガラスは汚れやすい

自分の経験ではボディ色が白だとあまり雨ジミは目立ちませんが
濃いボディ色だとガラスコーティングすると逆に雨ジミですぐに汚くなります
イオン・デポジットとかウロコジミとかいわれてますけど、ガラスコーティングしない方が全然発生しにくいです

ガラスの器を庭に置いておくと
すぐに汚くなりますし、洗剤で洗ったくらいではキレイになりません

濃いボディ色ならばむしろ安いポリマーコーティングのほうが汚れは目立たないです
うちはシャッターまで付いている車庫ですが濃いボディ色にガラスコーティングしたときは雨ジミがめちゃくちゃ気になりました
(なので、ほとんど白を選びます
現在保有の3台は全て白です)
ガラスコーティングが存在しなかった昔は濃いメタリックでも雨ジミは気になりませんでした

すぐに雨ジミができるガラスコーティングより
安いポリマーコーティングを回数多くしたほうが美しいですし費用対効果も優れています

https://www.xn--u9j447x39aexi.com/glasscoat

https://last-coating.com/coated-stain/

書込番号:22956891 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2019/09/30 00:45(1年以上前)

近くに木は無いでしょうか?(柿、松、栗)
もしかすると木のしぶ?

書込番号:22956931

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/09/30 09:03(1年以上前)

>日本茶LOVEさん

コーティングを施工してもらったところに見てもらうのが良いのではないでしょうか?
コーティングのことに詳しい人が見ればすぐ綺麗になる可能性もあるような気がしますが,保証期間内でしょうから,施工店の指示に従うのが良いと思います。

書込番号:22957310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/09/30 21:35(1年以上前)

朝露、夜露など車庫に入れない限り対策は無理じゃね?

書込番号:22958698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件

2019/10/01 22:46(1年以上前)

みなさんありがとうございます

ダメもとでディーラーに聞いてみます
@メンテ洗車
A施工保障の範囲内か

書込番号:22961132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2019/10/01 22:58(1年以上前)

どんな事しても避けられないから、青空駐車ではシルバーを選ぶべき

書込番号:22961165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件

2019/11/16 12:39(1年以上前)

一度ディーラーで簡易的に見てもらったら付属のメンテキットで落とせるとのこと
もうすぐ半年点検でその時、きちんとディーラーで見てもらいます

メンテ洗車は5000+消費税
点検で無料洗車が付随してるので有料でメンテ洗車(通常洗車後にディーラーで判断)

メンテキットで落ちないようなら保障内で再施工も。。。。(とのことです)

書込番号:23050418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件

2020/05/08 07:40(1年以上前)

ディーラーでメンテナンス洗車してもらいましたが
ほぼ変化なしでした

施工に問題はない
水垢ついたらこんなものです

といった説明でした

再施工対象か、確認しましたが、このまま様子見させてくださいと言われました

書込番号:23388970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2306件Goodアンサー獲得:287件

2020/05/09 02:36(1年以上前)

2枚目の写真の黒いポツポツがそうですか?
水滴の拭き残りで無くて拭いた後に黒いポツポツが残っているのでしょうか?

書込番号:23391209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2020/05/09 08:46(1年以上前)

>くらなるさん
はい、黒いぽつぽつです
洗車後ふきあげて完全に乾いた状態です
付属のメンテセット
ディーラーのメンテ洗車でもダメでした
写真からほぼ変化なしです

https://www.rinrei.co.jp/car_care/body_cleaner/01/mizuaka_ippatsu.html

https://www.rinrei.co.jp/car_care/body_cleaner/01/mizuaka_spotcleaner.html

こういう水垢>くらなるさん
はい、黒いぽつぽつです
洗車後ふきあげて完全に乾いた状態です
付属のメンテセット
ディーラーのメンテ洗車でもダメでした
写真からほぼ変化なしです

https://www.rinrei.co.jp/car_care/body_cleaner/01/mizuaka_ippatsu.html

https://www.rinrei.co.jp/car_care/body_cleaner/01/mizuaka_spotcleaner.html

こういう水垢落とし使っても一般的に大丈夫ですか?
ディーラーのコーティングハイドロフォビックが落ちてしまうか保証がなくなったら元も子もないかなって

アドバイスください

書込番号:23391460

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:43〜250万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (930物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング