『MOPナビ選択時の注意点』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シャトル 2015年モデル

『MOPナビ選択時の注意点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する


「シャトル 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シャトル 2015年モデルを新規書き込みシャトル 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信22

お気に入りに追加

標準

MOPナビ選択時の注意点

2017/02/16 22:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

スレ主 wakwak@さん
クチコミ投稿数:10件

MOPナビがどうしても気に入らず、
社外ナビに入れ替えましたが一つ問題が発生しました。
それは、インパネ内の時計が全く設定できなくなるというものです。
担当の営業さんも知らなかったようで、
ナビ交換後に発覚しました。

MOPナビ搭載車のみ(DOPは対象外とのこと)、
車載時計の設定がナビ依存とのことで、
社外ナビに交換すると一切コントロールができなくなる仕様のようです。
狂った時計が表示されっぱなしなのも如何なものかと、せめて表示を消すことくらい出来ないか確認してもらいましたが、それも出来ないとのこと。。。
車載表示系のファームアップでなんとかなりそうなものですが、今のところホンダもそこまでする気はないようです、、

ということでホンダのMOPナビを選択する際は、
ナビ交換をしないことを前提に選択した方が良さそうです。

書込番号:20664653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/02/16 22:27(1年以上前)

どのメーカーもMOPナビを選択したら交換を考えたらNGです。

また最初から後席モニター等も設定しておかないと取付出来ないものもあります。

中古車を購入する方もMOPナビを選ば無い方が良いと思います。

書込番号:20664728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 wakwak@さん
クチコミ投稿数:10件

2017/02/16 22:34(1年以上前)

>F 3.5さん
ステアリングスイッチのいくつかが使えなくなるのは理解してましたが、車載時計という基本機能まで使えなくなるのは想定外でした( ;´Д`)
しかもMOPナビ選択車のみの仕様って、、
良い勉強になりました(^^;)

書込番号:20664747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件 トシ☆のIsisプチカスタム物語 

2017/02/16 22:39(1年以上前)

以前ディーラさんに見せて頂いたコネクタ配線のMOPとDOPの24Pコネクタで13番ピン(空色)のK-LINEがMOPにはあり、DOPは有りません。
もしかすると、この配線が悪さしているかもしれません。

書込番号:20664763

ナイスクチコミ!7


スレ主 wakwak@さん
クチコミ投稿数:10件

2017/02/16 22:47(1年以上前)

>トシ☆☆☆さん
恐らくそのピンからの信号のみでしか制御できない仕組みのようです、、
せめて信号が無いときは非表示になる仕様だったら良かったのですが(^^;)
自分も元メーカー勤務ですが、仕様詰めの甘さを感じたところです。

書込番号:20664799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/02/17 06:40(1年以上前)

自分でも書いていますが
何の車でもMOPナビ又は標準のナビは非交換前提のナビです(取換え自体出来ない車も多いです)

メーカーでも取外す前提で造っていないので何が動かなくなるかメーカーも保障していません
多少不都合があっても、取換え出来てラッキーと考えるべきです

なので「悪」は最初にMOPナビを選択した自分に付けましょう。

書込番号:20665370

ナイスクチコミ!10


スレ主 wakwak@さん
クチコミ投稿数:10件

2017/02/17 07:15(1年以上前)

>北に住んでいますさん
自分の知識レベルに至っていない人を悪扱いするのはどうかと、、
少なくとも営業から説明も無かったし、そもそもそんな認識すらなかったようなので。
先にも述べましたが、良い勉強にはなったと思っております。

書込番号:20665403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件 トシ☆のIsisプチカスタム物語 

2017/02/17 08:46(1年以上前)

症状は、メーター側の設定画面が表示されないのでしょうか?

個人的意見ですが、メーカー側は設計基本はMOPで進めてDOPは一部対応するのに設計コストがかかるため削除という方法をとっているのではないでしょうか。

そのため、DOPモデルは、配線をわざわざ削除していると予想しております。

やはり、K-LINEが怪しいですね。



書込番号:20665566

ナイスクチコミ!5


スレ主 wakwak@さん
クチコミ投稿数:10件

2017/02/17 12:33(1年以上前)

>トシ☆☆☆さん
メーター側の設定画面からは時計の設定項目自体が消えているため何も出来ない状況です。
せめて狂った時計表示を消すことだけでもできればいいのですが、、
メーター周りをバラして目隠しテープを貼るくらいしか対策が思いつきません(^^;)

書込番号:20665980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2017/02/17 17:13(1年以上前)

確かに取説見るとMOPナビ装着車は時計設定が省略されていますね。

>K-LINEがMOPにはあり
MOPナビにはマルチインフォメーションディスプレイにナビを表示する仕組みがありますから、その信号ではないでしょうか?
時計調整はGPS信号で行われると書かれていますから、信号が一緒に流れている可能性はあります。
でも、線の有無で時計の調整機能をON/OFFしているとは思えません。
マルチインフォメーションディスプレイのソフト側で機能を殺しているだけだと思います。

何かしらの隠しコマンドで機能をONにできればいいのですが。
ディーラからメーカーへ要望出してもらうしかないでしょうね。

書込番号:20666496

ナイスクチコミ!2


スレ主 wakwak@さん
クチコミ投稿数:10件

2017/02/17 22:38(1年以上前)

>くらなるさん
自分もくらなるさんと同じイメージを持ってました。
>何かしらの隠しコマンドで機能をONにできればいいのですが。
唯一の望みがココだと思ってます。
所詮プログラム制御の範疇だと思ってますので、ダメ元で一度本社に要望として出してみようかと思います。

書込番号:20667307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件 トシ☆のIsisプチカスタム物語 

2017/02/17 23:25(1年以上前)

K-LINEの通信は、MOPナビとECUとの情報リンクさせているものみたいです。

ヴェゼルやフリードの一部車種にはDOPナビタイプでもK-LINEが接続されています。
そのモデルはDOPナビでもTurn by Turn表示にも対応しております。
http://www.honda.co.jp/navi/support/function/function-17m.pdf
そのほかの車種は、対応していないみたいです。
対応していない車種はK-LINEが接続されていません。

単純にコストダウンでDOPナビ用のプログラムが無い状態だと思います。
そのため、K-LINEが接続されるとMOPナビと判断して悪さするためDOPタイプは配線をわざわざ削除しているのではと思います。

実際のDOPモデルはK-LINEが無いわけですから。

書込番号:20667430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件 トシ☆のIsisプチカスタム物語 

2017/02/18 09:31(1年以上前)

連投で申し訳ありません。

確認方法として、
DOPなびを外してオンにして時計の調整など出来るか確認。

これで動作できればK-LINE切断、絶縁処理
変わらなければ、プログラムの問題→メーカーへの依頼(回答があるか疑問はありますが)

書込番号:20668175

ナイスクチコミ!6


スレ主 wakwak@さん
クチコミ投稿数:10件

2017/02/26 09:03(1年以上前)

>トシ☆☆☆さん
自分で弄るのも怖かったので、知り合いのつてで信用あるホンダメカニックマンに見てもらってきました。
結果として、やはりナビ本体からの制御信号がないとどうにもならないとのことでした(^^;)
完全解決にはなりませんが、応急的な対策案を教えてもらえたので、それで我慢しようかと思ってます。
色々アドバイスして頂きありがとうございました(^^)

書込番号:20691554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件 トシ☆のIsisプチカスタム物語 

2017/02/26 13:09(1年以上前)

先ほど、DOPナビのピンアサインが分かる方から情報を頂きました。

やはり、MOPナビのK-LINE(の表現では13番ピン)はDOPでは車両側時計表示キャンセル(の表現は9番ピンで同じ場所)となってます。
このことより切断すれば、時計表示は正常になると思います。

将来、MOPに戻すかもしれないのであれば、再接続できるよう端末をギボシ加工などしておき、とりあえず絶縁処理して使用すればいいと思いますよ。

書込番号:20692233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件 トシ☆のIsisプチカスタム物語 

2017/02/26 13:18(1年以上前)

>wakwak@さん

上の図ではピン番号違いますね。
K-LINEの隣MOPは12番みたいです。
K-LINEはDOPで10番で隣でした。

すみません。


書込番号:20692265

ナイスクチコミ!4


スレ主 wakwak@さん
クチコミ投稿数:10件

2017/02/26 14:01(1年以上前)

>トシ☆☆☆さん
当方の理解では、MOPナビ搭載車の車載時計はMOPナビが外れた時点で一切制御ができなくなる仕様とのことです。(DOPナビ搭載車とMOPナビ搭載車では本体側の制御仕様自体が異なる)
なので、ピンの処理以前の問題のようです。
そもそもなんでそんなとこで本体側の仕様を分けているのかというところですが、こればっかりは諸々のメーカー都合があると思いますので致し方ないとこですね、、

書込番号:20692378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件 トシ☆のIsisプチカスタム物語 

2017/02/26 14:51(1年以上前)

>wakwak@さん

メーカーからの回答でしょうか?
それが本当なら、仕方ないですね。

当方は、DOPで逆なので・・・・

お役に立てなくてすみません。

書込番号:20692476

ナイスクチコミ!2


スレ主 wakwak@さん
クチコミ投稿数:10件

2017/02/26 14:59(1年以上前)

>トシ☆☆☆さん
いえいえ、色々ありがとうございました
ちなみにDOPナビから社外ナビへの載せ替え時は問題ないとのことなのでご参考まで

書込番号:20692493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件 トシ☆のIsisプチカスタム物語 

2017/02/26 17:00(1年以上前)

>wakwak@さん

車種は違いますが、こんなHPが有りました。

http://hondacrz.web.fc2.com/navigation/index.html

やはり、カットすれば表示しそうですよ。

書込番号:20692790

ナイスクチコミ!3


ecoinさん
クチコミ投稿数:1件

2017/02/26 18:08(1年以上前)

>トシ☆☆☆さん
時計表示のキャンセルの線だね。
>wakwak@さん
K−LINEはDOPでは不要。

書込番号:20693007

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakwak@さん
クチコミ投稿数:10件

2017/02/26 18:35(1年以上前)

>トシ☆☆☆さん
>ecoinさん
情報ありがとうございます
本体時計の表示は今でもされております
問題はそれを設定する術がMOPナビからの制御のみになるという仕様です
(MOPナビ搭載車はナビが外されることを想定した仕様にはなっていないとのこと)
K-LINEとは別の車体側制御の問題のようです

書込番号:20693097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2026/01/08 18:45

今更7年も前の内容にコメントするのもアレですが、解決しましたので、同じ内容で困っている人のために書いておきます。
24ピンコネクタは私の場合は既に何も繋がっていませんでした。
更に必要なのは、メータのリセットです。
やり方は、バッテリマイナス端子を15分くらい外せばok。
メータ裏のコネクタ外してもいいです後、これは大変そうです。
平均燃費がリセットされますが、これは我慢しましょう。
僕も散々悩みましたが、わかってみれば簡単なことでした。
どなたかのお役に立てれば幸いです。

書込番号:26384382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シャトル 2015年モデル
ホンダ

シャトル 2015年モデル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜249万円

シャトル 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (940物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング