『バック時のドアミラーの見えかた』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シャトル 2015年モデル

『バック時のドアミラーの見えかた』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する


「シャトル 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シャトル 2015年モデルを新規書き込みシャトル 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

バック時のドアミラーの見えかた

2017/09/23 21:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

スレ主 shutllerさん
クチコミ投稿数:11件

二年近く乗っていますが、バック時、まっすぐできずどうしても曲がって入ってしまいます。あまりバックカメラは見ず、ドアミラーに写るボディ側面と駐車スペースの白線を平行にして下がる癖がしみついているのですが結果、曲がってしまいます。平行ではなく少しだけ斜行するようにするとうまくいくのですが、皆さんはこのような、まっすぐをとりずらい感覚はありませんか?十年近く乗ったアナログな旧車の感覚が抜けず。ボディの形のせいなんですかね…?

書込番号:21222870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/23 21:46(1年以上前)

車の形状のせいにしないで!!

あなたの腕よ。

書込番号:21222937 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/09/23 21:48(1年以上前)

>shutllerさん
90ビィッツも真っ直ぐ止められません。

おそらく運転席、助手席の窓の下側が後ろ側に上がっていませんか?

こいつが原因の様に感じます?

ほぼ毎日乗っていますが気を付けても前進もバックも上手く止められません。

書込番号:21222942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2017/09/23 21:55(1年以上前)

自分も最近の車では斜めになることも多いです
今日も斜めになりした ^^;
最後の1mくらいでドアを開けて直視で修正すると真っ直ぐに入るのですが

昔の車はドア形状が平面的で、ドアミラーも若干長かったような
ドアが厚くなってドアミラー長さが不足で白線がハの字に写りますよね
左右ドアミラーの距離が全然違うのでハの字を同等にしてしまうと斜めになるのかと

最近のアラウンドビューモニターは4つのカメラの映像を補正して俯瞰の画面を見れるので真っ直ぐに入れられるそうです

アラウンドビューモニター欲しい(笑)


書込番号:21222966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/09/23 22:24(1年以上前)

ウチのカミさんも同じことを言っていた。
真っ直ぐ入れにくい車だと。
今は枠に入ってればOKとか言って気にかけてないらしい。

書込番号:21223044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/09/24 04:48(1年以上前)

>shutllerさん

ボディの形のせいだと思います。多分空力のためです。

書込番号:21223572

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/09/24 06:16(1年以上前)

空力?
バックのときに車体の向きが変わるほど空力の影響を受ける?

書込番号:21223610

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2017/09/24 07:16(1年以上前)

片側のミラーしか見てないのでしょうか?
普通は両側のミラーを交互に見ながらバランスを取るようにバックするので、ボディー形状やミラーのカーブなどが変わっても問題ないと思いますが。(^^;)

あと、ドアを開けて後ろを直視しながらバックする人。左側と真後ろを全然見ていないので危険きわまりないです。今すぐやめて下さい。(>_<)

書込番号:21223687

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/09/24 07:35(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん

空気の力で曲がるのではなく,空力のためにボディの形状が昔と変わっているという意味です。

下のリンクで良いと良いのですが,ボディを上から見た図があります。後ろの方が絞られているので,そこをまっすぐに止めると車全体は傾いて止まることになるのではないでしょうか? という意味です。

http://www.honda.co.jp/SHUTTLE/common/pdf/shuttle_spec_list.pdf

書込番号:21223716

ナイスクチコミ!10


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/09/24 07:41(1年以上前)

そういえば,宗一郎さんはこのデザインが嫌いで,特に昔のホンダ車は,前から後ろまでボディの側面はまっすぐだったのではないかと思います。なくなってからこのようなデザインになったわけではなく,空力向上のためにやむなく認めたとか,そういうことでホンダ車でも前後が絞られるようになったのではなかったかと思います。

後,上にあげたリンクの図ではそうは見えませんが,私の車では,ドアミラーから車の中央のあたりが一番ボディの幅が広く,上から見た形は全体に樽型をしているそうです。衝突の時にも強いとかいう説明があったかもしれません。ホームページか何かに書いてあったような気がします。

書込番号:21223727

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/09/24 07:48(1年以上前)

>梶原さん

ああ、なるほど。
理解しました。

書込番号:21223732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/09/24 10:13(1年以上前)

>梶原さん

言ってることわかりますよ。
確かにリアが絞られてサイドが湾曲してるから感覚的に真っ直ぐ入れたつもりでも斜めに入ってることが多い様です。

今時の車はデザインが凝ってるから そうなり易いかもしれませんね。

書込番号:21224099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/09/24 10:18(1年以上前)

>shutllerさん

ドアミラーだけあてにするとそうなってしまうかもしれません。
ドアミラーがリバース連動で下に向けば違うかもしれませんが、シャトルにはこの機能はないですね。

慣れたら今よりは隣のスペースに邪魔にならないぐらい真っ直ぐ駐車出来ると思います。

書込番号:21224110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2017/09/24 10:38(1年以上前)

>ダンニャバードさん
最後の1mだけ と書いてますよ

書込番号:21224150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2017/09/25 15:36(1年以上前)

>アークトゥルスさん

揚げ足取るようで恐縮ですが、最後の1mなら安全なのですか?
バックで壁際に寄せる際に、転がったボールを取ろうと子供がクルマの左後ろに駆け寄ってきたり、車いすのご老人がうっかりとクルマと壁の間に移動してしまったり、など、もしもを考えればきりがありません。
クルマが少しでも動いている間は、ドライバーは進む先を常に確認しておくのが基本中の基本ではありませんか?

書込番号:21227550

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/09/25 16:45(1年以上前)

>ダンニャバードさん

おっしゃる通り,もしもを考えればきりがありません。

で,本題の「ドアミラーに写るボディ側面と駐車スペースの白線を平行にして下がる癖」ですが,当初の書き込みが「ボディの形のせいなんですかね…?」でしたのでそれ以上は書きませんでしたが,今では私は,最後の1mを下がる前に一旦真正面を向き,必要なら車を少し前に出して,車自体を完全に駐車スペースの幅方向は中央でまっすぐの向きにしてから,ハンドルはまっすぐのままで両側のミラーを見ながら,どちらにもよって行っていないことを確認しながら下がるようにしています。

つまり,一旦駐車スペースの中に入った後前進して,車を駐車スペースの幅の真ん中に持って来てかつまっすぐ前を向かせてから,あとはまっすぐ下がるというやり方です。これは案外うまくいきますのでお試しになって見てください。

書込番号:21227662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2017/09/25 21:55(1年以上前)

>ダンニャバードさん
仰る通りです
当たり屋という職業の方は最近はスーパーで買った卵をレジ袋に入れて、夜のスーパーの駐車場で死角からそっと近寄るそうです
そして車が卵に当たったからと先ずは卵だけ弁償させます
車の方は卵代金だけならとうっかり応じてしまう
そこで当てた事実を自ら認めてしまうわけです
当たり屋はナンバープレートを覚えてて、後で体が痛いと言って来ます
これは損保の現場の人から直接聞いた話なので
御用心を

書込番号:21228583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/25 22:45(1年以上前)

ヴェゼルを乗っていた時とまったく同じですね。
まっすぐ駐車したつもりが必ずと言っていいほど少し斜めになっていました。
ドアミラーをいくら調整してもだめでしたね。
結局私も少し斜めな感じで駐車するとまっすぐになるので、その感覚を掴むのに少々時間がかかりました。

書込番号:21228767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2017/09/26 06:49(1年以上前)

>アークトゥルスさん

卵の話、衝撃的です...(^^;)
怖いですね〜。新手の犯罪は心の隙間を上手く突いてくるので、よほど注意しても避けようがないかもしれませんね。
こればっかりは運次第、とあきらめるしかないかもです。(^^ゞ


バックですが、私はまっすぐ前を向いて左右のドアミラーとナビのバックモニターを1秒間で一周くらいの頻度でかわりばんこに見ながらやっています。
駐車スペースに入るに従い枠の白線が見えなくなるので、その前に左右のバランスは取っておきます。
その状態でバックモニターの中央目標物をとらえておけば、あとはそれを目安にしながらまっすぐ下がるだけです。

降りてからピッタリ枠の中央に止まっていると嬉しくなるので、止める位置にはいつも気を遣っています。(^^)
イメージですが、頭の中でアラウンドビューモニターを表示しながら駐車し、降りてから実際の停車位置を見て補正する、を繰り返す感じです。
上手にできると嬉しくなるのでますます頑張る、というループに入ると楽しいし上手くなるしで良いことしかありません。宜しければお試し下さい。

書込番号:21229367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/26 12:30(1年以上前)

>ダンニャバードさん
その手の当たり屋は大抵は警察の二文字を出せば、退散しますよ。
要はその場で示談しないということだけです。
(例え、当たったのが卵程度でも)

書込番号:21229957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2017/09/26 16:34(1年以上前)

>機械オタクさん

なるほど、それが良いですね。勉強になります。m(_ _)m
今は携帯電話があるのですぐに110番できるから安心です。

そういえば10代の頃に原付で急左折のクルマに巻き込まれたことがありました。
バイクはなんともなかったのですが、相手クルマの左側面にキズが入っていて、ドライバーのおっさんが「こら板金10万かかるで!払ってくれよ!」と言ってきたので、「おっさんが急に曲がってきたからやんけ!」と揉めました。
「じゃあ警察呼びましょう」というと、「おまえが呼んでこい」とダダをこねる。当時は携帯電話がなかったので、公衆電話を探すことからスタートでした。(^^;)
結局グズグズ言いながら「もうええわ!」と立ち去っていきましたが、「警察」という単語は効果的だな、とそのとき感じたのを思い出しました。(^^ゞ

書込番号:21230425

ナイスクチコミ!2


スレ主 shutllerさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/28 21:47(1年以上前)

>ちゃんちゃらぷぷっAさん
なるほど。確かにそうかもしれんですね。ディーラーの人とか、サクッと真っ直ぐいれてますもんね…

書込番号:21236643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shutllerさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/28 21:49(1年以上前)

>F 3.5さん
有難うございます。たしかにミラーの角度も大事なのかもと思ってきました。でも、つど調整するの面倒で(笑)

書込番号:21236654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shutllerさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/28 21:51(1年以上前)

>アークトゥルスさん
有難うございます。自分もつい、ドア開けちゃいますが、そうすると今度はバックギアが解除されちゃったりして、モーやだってなります。(笑)

書込番号:21236660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shutllerさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/28 21:52(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
有難うございます。小生も最近は、もういいやって投げやりになっとります。

書込番号:21236670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shutllerさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/28 21:54(1年以上前)

>梶原さん
有難うございます。あの、側面のキレコミラインが錯覚を起こしてるようにも思います。

書込番号:21236681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shutllerさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/28 21:56(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
有難うございます。空力というか、自分の腕が悪くて、空しくなります(笑)

書込番号:21236683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shutllerさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/28 21:57(1年以上前)

>ダンニャバードさん
有難うございます。なるほど、たしかに左のミラーは右ほど見てないかも。参考になります。

書込番号:21236694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shutllerさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/28 21:59(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
有難うございます。たしかに、その機能がほしいんですよね。手動でやると、めんどくさくて…

書込番号:21236702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shutllerさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/28 22:02(1年以上前)

>関東圏住みさん
有難うございます。慣れもあるかもですね。今の駐車場が、左右に微妙に傾いた立地であることも遠因にあると感じてます。

書込番号:21236711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2017/10/05 19:41(1年以上前)

最近、評論家の徳大寺有恒 御大の運転術の本を図書館で借りて読みました

昔は当たり前にやっていた助手席に左手を回して直接後ろを直視して駐車すべしと書いてあり、ああ!昔はそうしてたなと思い本日久しぶりにやってみたら、車庫入れしやすいです(笑)
いつの間にか横着な運転になってたと
反省しきりです

その本にアメリカでは直進で駐車が当たり前であり、そういえばヨーロッパでもバック駐車は少ないなと思いました

つまり、輸出メインの車種は(軽以外ほとんど?)そもそもバック駐車を考慮してない可能性もありますね

書込番号:21254090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル 2015年モデル
ホンダ

シャトル 2015年モデル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜249万円

シャトル 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (982物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング