『前期型、後期型の違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シャトル 2015年モデル

『前期型、後期型の違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する


「シャトル 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シャトル 2015年モデルを新規書き込みシャトル 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信3

お気に入りに追加

標準

前期型、後期型の違い

2023/04/25 23:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

クチコミ投稿数:2件

シャトルに魅力を感じ中古車で購入を検討しております。
予算の関係でMC前のハイブリッドXかMC後のベースグレードで検討しております。
マイナーチェンジで静粛性が向上されたと聞いていますが、違いがわかるぐらいなのでしょうか?
振幅感応型ダンパーの有無や走りも含めて総合的にどちらがおすすめでしょうか?
乗り比べた方とかいらっしゃっいましたらアドバイスお願いします。

書込番号:25236307

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:438件

2023/04/26 12:20(1年以上前)

シャトルではない旧型ヴェゼルですが、MC後のガソリンとハイブリッドの両方を試乗し、MC前のハイブリッドを中古購入しました。

1,乗り心地や静粛性の違い

18インチ新車装着タイヤ+振幅感応型ダンパーのハイブリッド車を試乗しましたが、乗り心地や静粛性に不満は感じませんでした。16インチのガソリン車も同様です。とはいえ慣れないクルマの僅かな試乗距離に過ぎず、特段にネガな印象は残っていない、と言ったほうが適切かもしれません。

購入した自車は17インチ+振幅感応型ダンパー非装備ですが、相性の良いコンフォートタイヤを履かせたこともあって乗り心地と静粛性に大きな不満を感じません。購入前に考えていたショックアブソーバーの交換をせずとも満足しています。

もちろんタイヤだけでは限界がある筈ですが、好みの特性をもつタイヤを履かせれば、MC前の個体でも乗り心地と静粛性は向上できると考えます。

2,走行感の違い

DCT搭載のハイブリッドXと、CVT搭載のベースグレード(ガソリン車)でしたら、かなり特性が異なると思います。

DCTは自動変速してくれるMTで、渋滞走行などで半クラッチ制御やギクシャク感を許容できるか、注意が必要です(EV走行時は除きます)。自身はトルコンのあるATから乗り換えたので、その違いに当初は戸惑いました。

一方でCVTと比較すると、有段の小気味良い変速感が爽快です。万人受けしない機構ですが、ハマる人にはハマります。通勤など渋滞走行が少なければ、DCTはオススメできます。

ヴェゼルと同様なら、DCTの変速制御はMC前後で異なるかもしれませんが、一般的な運転では分からないと思います。(MC前は走行感優先。MC後は省燃費優先)

3,その他の違い

内外装はMC後の方が一般受けしそうですが、1番の違いはホンダセンシングの有無では。時速30km以上の制限付きですがアダプティブクルーズコントロール、レーンキープアシスト、歩行者事故軽減ステアリングなどです。

これらは自車に非装備(衝突軽減ブレーキは装備)ですが、省燃費で静粛性が高いクルマにクルーズコントロールがあるだけで満足しています。ホンダセンシングはあくまで運転補助機能に過ぎず万全ではありませんし、安全運転こそが最大の安全装備、と言い聞かせてます(笑)

なお購入時は安さだけでなく、保証も含めた総合的な条件の勘案をオススメします。特にDCT搭載のハイブリッドであれば尚更です。

↓最近ですが、ハイブリッド機構は初年度登録から10年保証になりました
https://ucar.honda.co.jp/HOT/u-select/guarantee/

個人的にはガソリン車にはないギミックがあるハイブリッドがお気に入りですが、DCTに懸念がある場合はガソリン車がオススメです。

書込番号:25236792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4024件Goodアンサー獲得:120件

2023/04/27 00:17(1年以上前)

予算的に前期のハイブリッドしか射程に入らないなら後期のベースにしといた方が無難。

書込番号:25237703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


カニ浜さん
クチコミ投稿数:1件

2023/05/05 21:32(1年以上前)

勤務先から貸与されたシャトルハイブリッドXの前期・中期・後期3台を主に装備面で評価します。
@2015年式 3年リース15万キロ レーダー無しホンダセイシング 他の2台と比較して中途半端。
クルーズコントロールはありますがACCが無いのは不便。
自分はありませんでしたが勤務会社でリースしていた初期型20台で3台DCTの不良で走行不能と
なるトラブルありました。
保証で修理しましたが、保証期間外ですとDCT乗せ替え70万円ほどの費用かかるようです。
中期後期型では同様のトラブルは無かったので改善されたと思います。
A2018年式 3年リース12万キロ 前期から追加機能⇨レーダー付きホンダセイシング・LEDフォグ・ACC・
この中期型は良かったです。15年式から変わってがっかりした事は、ハンドルが細くなった事と、スピード
メーターの間接照明的なイルミが無くなった事です。
B2021年式 現行で使用中5万キロ。中期型から追加機能⇨リヤシート肘掛けにドリンクホルダー・LEDフォグ
形状変更・メーカー工場オプションナビ廃止。デザインがリヤを中心に変更となりいわゆる後期型。
この経験から中期後期の購入をおすすめします。

書込番号:25249064

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル 2015年モデル
ホンダ

シャトル 2015年モデル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:44〜249万円

シャトル 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (903物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング