『クーラー!とエアコンの違い!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『クーラー!とエアコンの違い!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信29

お気に入りに追加

標準

クーラー!とエアコンの違い!

2016/01/20 23:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 2koboさん
クチコミ投稿数:150件

ノーマルスパーダとノーマルのGとBは後方のダクトから、冷風しか出ないんですね!私も悪いのですが、ディーラーの説明でクルスピやEXもしくは4WDは後方オートエアコンですよ!といわれ、後方は手動でも後ろから風が来てればいいやーと思いノーマルに!しかしこれが大きな間違い!子供が、後ろ冷たい風しかこないから消してーと!うーんそのうち温かくなるよーと、しばらく走っていたら、子供が風邪を引いてしまいました。反省!故障かなと思い説明書をよく読むと
後方は手動クーラーとかいてあり、クーラー?クーラーとは、エアコンとは違いエアコンは暖房、冷房!クーラーとは冷房だけではないですかー。メーカーに聞いたら下からは温かい風が運転席からきますよと!それでは、小さい車と同じではありませんかー下に荷物を置いたら三列目はハナからだめで、下手したら2列目もいかないし、1列目は暑くて大変!夏限定の2列目三列目クーラーダクトなんだという事がわかり、あー知っておけばもっと検討したのになーと後悔しました。広くなった分、後ろは寒いですよー。なんだか高い勉強しました。今後購入予定してた方も、私みたいな間違いをする事は無いかも知れませんが、参考にグレード高い方をお勧めします。もしかして、私みたいな勘違いしてる人はいますか(^_^)

書込番号:19509913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/01/21 00:05(1年以上前)

私は、北海道ですが雪が少ない地域なのでFFスパーダです。同じことをディーラーに確認して、クーラーといっても、最近は温風が出るものもクーラーと呼んでいて、エアコンが暖めモードならそれに連動して暖かい風が出ると聞いています。微調はできませんが、そんな車は北海道では売りませんと。
本当でしょうか?

書込番号:19510090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/01/21 06:56(1年以上前)

>そんな車は北海道では売りませんと

ホンダは寒冷地仕様が別途用意されている訳でも無く全国共通なので、北海道だろうが沖縄だろうが関係無い事です

取説をDLして見る限りは、クーラー=冷房な感じですよ。

書込番号:19510470

ナイスクチコミ!9


スレ主 2koboさん
クチコミ投稿数:150件

2016/01/21 08:07(1年以上前)

>初心者NOBUさん
確かに私も、エアコンは、空気自動調整コントロール
A/Cスイッチで、エアコンが無いのは、ただ温かい空気と冷たい空気がでる認識でした。ただこの場合は、フルオートエアコンという言い方なので、前と後ろが同時に調整され、フルオートエアコンでない場合は前後独立だけど、エアコンは付いている認識で購入してしまいました。更によく見ると、後方は手動エアコンとは書いておらずクーラーではないですかー
恥ずかしい限りでした(^_^)

書込番号:19510562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件

2016/01/21 08:57(1年以上前)

私も同じく後ろもエアコンで暖房が入ると思っていました。でも何度つけても冷風しか出ず、ディーラーに相談したところでした。

ホームページ見ると、確かにクーラーってなってますね……。

確認不足といえばそれまでですが、トリプルゾーンフルオートエアコンがあるなら、マニュアルでも後ろも暖かい風が出ると思ってしまいました。。

※で注意書きを添えるなど、ホンダはもっとわかりやすい売り方をしてほしいです。。


書込番号:19510637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2016/01/21 12:01(1年以上前)

家庭用は主に冷暖両用または空調全体をエアコンといい、冷房専用のみをクーラーと呼んでいます。

自動車用のエアコンはエンジンでコンプレッサーを動作する冷房専用です。暖房はエンジンの稼働熱を利用するよう
空気を流しているだけなのでガソリンを消費しません。わざわざラジエーターと冷却水でエンジンを冷やすほどですから。

冬はデフロスタで必要なとき以外はACスイッチをオフにしましょう。




書込番号:19510983

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2016/01/21 12:18(1年以上前)

クーラーは単なる冷房のみです。
エアコンは冷房と暖房機能を有して温度調節をミックスして行います。
オートが付くと温度調節を細やかにしてくれます。
フルオートなら吹き出し口の変更もしてくれます。

こんな感じかな。

書込番号:19511013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nemorinさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/21 12:22(1年以上前)

私も恥ずかしながら生暖かい位の風は出るものと思ってました。まぁ寒さは着込めば何とかなるかと開き直りです。
前車より広いので中々暖まりません。風量も弱い気がします。空調関係のボタン類は大きさも形も似たような感じで未だに操作に戸惑います。位置も低いかな。
エアコンのオンオフがわかりづらいです。燃費悪いなと思ったらエアコンオンで走行してました。オンでランプ付くとか、風量はダイヤル式だったらなと。

ステアリングスイッチはオーディオじゃなく空調ボタンに出来ないかな、なんて思いました。それかインフォメーションディスプレイに表示してくれるとか。

子供が朝寒いと言うので今はUSBホットシート、ブランケットを併用してます。これは中々好評です。

書込番号:19511027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/21 12:43(1年以上前)

>同じことをディーラーに確認して、クーラーといっても、最近は温風が出るものもクーラーと呼んでいて、エアコンが暖めモードならそれに連動して暖かい風が出ると聞いています。

そんな解釈は初めて聞きました。

クーラーは文字通り冷やすものですから、
冷却/冷房装置でしょうに・・・

暖めモードがあるなら、
エア・コンディショナー(エアコン)でしょうに・・・


書込番号:19511105

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/01/21 12:47(1年以上前)

>じんぎすまんさん
ACスイッチをOFFにしておけば、エンジンの排熱でマニュアルクーラーからも暖かい風が出るということでしょうか。現車では、冬季はACをOFF状態で暖をとっています(時間はかかりますが)のでそのイメージです。

書込番号:19511114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/01/21 22:09(1年以上前)

少なくとも運転席、助手席下から温風が出ることは知ってますし、冬に3列目に人が座ることも滅多にないので、シートカバーの代わりにアクセサリソケットで使えるシートヒーターを付けようと思います。
いずれにせよトリプルゾーンエアコンにしたとしても、暖房は上からは出ないような書き込みもありますので。

書込番号:19512471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 2koboさん
クチコミ投稿数:150件

2016/01/23 01:54(1年以上前)

>初心者NOBUさん
運転席や助手席からでないと、エアコンでないから
前の席の方は、後ろの席の方の期待を答えると、無茶苦茶暑いですよね。前の席と後方では、かなり温度差があります。さらに直接暖房あたると、室内温度以上に暑い!なんでホンダさんは、、、、
1.貧富の差が激しい
トリプルエアコンに前席シートヒーター
せめて、エアコン付いてない車はシートヒーター
グレード高い車は、そんなに前席あたためなくても
2.コンプレッサーの大きさは、同じでもいいから、せめて、ダクトを後方にもつなげてほしい!前の席が異常にあつく、前からでなく、2列目、三列目から1/3になっても、効率的!2列目以降クーラーだけの方が構造的に大変だと思います
3.売る前にディーラーにきちんと説明するように
また、説明書やカタログにはきちんと記載!日本語で
クーラーではなく冷房(^_^)

ホンダのメーカーの方、みてましたらお客様の貴重な意見を聞いていただいたら、更に次の型は良くなりますよー
なーんてね! なんか欲張りすぎですねー(^_^)

書込番号:19515656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2016/01/23 03:03(1年以上前)

2列目とかの上部にあるのは、普通に考えて冷房のみですよね。
ヒーター機能があるとすれば、下からだと思います。


前にステップワゴンスパーダ(FF)に乗ってた時に、暖房(ヒーター)は前からしか出ませんでしたが、冬場に寒いと思った事は一度もありません。
2列目3列目に人を乗せる事が多かったんですけど、寒いどころか暑いから暖房消してと言われました。

設定は、23〜25℃くらいでしたよ。



クーラーは冷房
ヒーターは暖房
エアコンは冷房&暖房

だと思います。


むしろ、今乗ってるフィットハイブリッドの方が車内は寒いと感じてます。


書込番号:19515716

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/01/23 12:20(1年以上前)

>京香っちさん
冬場の最低気温は何度くらいのところにお住まいでしょうか?当方は一番低い時で−7度くらいです。

書込番号:19516507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2016/01/23 15:00(1年以上前)

冬場の一番冷える朝晩は-4〜-5℃です。
普通の日で0℃〜2℃くらい、日中は4〜6℃くらいでしょうか。

ステップに乗ってる時は、車内でダウンジャケットとかは脱いでました。


すみません、A/Cは切って外気にされてますか?内気では暖まりません。

書込番号:19516918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/01/23 16:54(1年以上前)

>京香っちさん
情報ありがとうございます。まだ納車されてませんが、不安に思ってました。
おっしゃられたこと、実践してみようと思います!

書込番号:19517224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


greed-91さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/24 15:11(1年以上前)

現行オデッセイ乗ってますが、まったく同じ状況でした。ホンダって多人数乗車の車にユーザーが何を求めてるか完全に見失ってますよ。

だからといってリアにエアコン付けようとしたら、いつもの抱き合わせか、グレード変更しか選択の余地が無く数十万円アップでしょうね。

書込番号:19520410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/24 15:20(1年以上前)

>greed-91さん
我が家は今回、他社の車からホンダに乗り換えたのですが、確かにホンダは「抱き合わせオプション」が多いですね。トヨタなど他社のミニバンを所有している知人からも、言われました。

書込番号:19520429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/01/24 16:59(1年以上前)

確かに抱き合わせが多すぎますね。
後席エアコンのために、スパーダFFを約24万UPの4WDにするか、約15万UPのクルスピFFにするか…ですから。せめて、エアコンくらいは数万円の追加オプションにしてほしいものです。

書込番号:19520770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/24 18:49(1年以上前)

車のエアコンは家庭用のエアコンとは違います。

家庭用は空気熱源で冷房・暖房では放熱、吸熱を入れ替えて運転してますが、車の暖房ではエンジンの冷却水が熱源です。

車の暖房時エバポレーターでは冷たい冷媒で除湿しているのみです。

車用オートエアコンというのは、空気のミックス度合いを調整しているだけです。

書込番号:19521191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/01/27 00:18(1年以上前)

来月スパ−ダβ納車のものです。
カタログ43pの快適装備、全タイプ標準装備の欄にリアヒターダクト(2列目)とあるのですが、そこから温風はでないのでしょうか?

書込番号:19528168

ナイスクチコミ!8


kenmasaさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/27 08:35(1年以上前)

以前もリアクーラーとエアコンの
スレッドがありました。

容積があるので、フロントのエアコンだけ
では暖まるのにかなり、時間が掛かります。

前車がエルグランドでリアエアコンの
有り難みを知りリアエアコン有りきで
買い替えしました。

クルスピ乗りですが、
セカンド席の天井サイドから
温風が出るのは、かなり助かります。

ライバルのミニバンでも、リアエアコンの
設定価格は高めでしたし、説明書書きも
ホンダと変わらなかったです。

買う側で注意しないと
しょうがない部分もありまが、
親切なセールスさんなら一言
アドバイスが有ってもいいとは思います。

書込番号:19528685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 2koboさん
クチコミ投稿数:150件

2016/01/27 11:33(1年以上前)

>ふぁーぶ4さん
こんにちは!リアヒーターとはメーカーによって色々な表現の仕方はありますが、基本的には運転及び助手席の1列目の足元から出る風をリアといいます。ふぁーぶさんのおっしゃる通り、快適なんて、、、誤解をしてしまう方も多いですね!これを見たら、2列目以降にもダクトが付いていて快適みたいな感じに勘違いしますよね(^_^)知ってて購入するのと、知らないで購入するのとでは、全然違いますから、もしこの機会にクルスピや4WDに変えるならいまのうちに、検討してみてください、それをふまえて今のグレードなら、良いと思います。わたしは知らないで購入したので、少なくとも、知っていれば交換したかもしれませんし、そのままでも、後悔はしてないかもしれません。メーカーには親切でわかりやすい表現とディーラーには詳しい説明、メリット、デメリットを具体的に。ついてないけど、価格でこんなに差があるから購入のさいどちらを優先するか?価格のさが少ないから付けた方がいいとか。してほしいですね。お客様は詳しい方もおりますが、素人の方もいますので、、、。このような勘違し購入しないよう、他にもこの掲示板を活用しましょうね。 ちなみになかなか2列目以降はエアコン装備車はないのも結構あるそうです。ついてるのが、特別な事だと思い、今のグレードで購入するのもいいかもしれません。なんせ他のオプションもついてますが、エアコン装備だけを考え20万はでかいと考えるかたもいますので!ちなみに、1列目はオートにすると下からしか出ないので、足元がかなり暑く、もっと暑くしないと、2列目は寒いし、三列目はコートを着ていないていけないほど寒いですよー。イメージは1列目半袖、2列目長袖、三列目コート(^_^)極端にいえばそんな感じです ついてる付いていないの議論しているので、機能や構造に、対しつけれない理由ではなく、
消費者にわかりやすく、2列目以降は冷房しかついてないし、暖房は1列目からしかでていませんと、しかし価格は安いです。後方にもエアコン装備すると、他の装備も合わせ20万高くなります!みたいに説明して初めて消費者が検討できるんでしょうね(^_^)

書込番号:19528974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 2koboさん
クチコミ投稿数:150件

2016/02/03 23:49(1年以上前)

>ふぁーぶ4さん
ディーラーに確認した所、2列目ではなく、1列目の席の下にダクトがあり、そこから2列目以降に温風がでるそうです。暖房は上に行きますから、下からが効果てきで、上のダクトからは、温風はあまり意味のない物みたいです。なので上のダクトからは標準は冷房しかでないそうです。参考ですが1列目足元からもですが、1列目席の下からもダクトが付いていて説明書にも絵付きででています。けど2列目以降は寒いですね(^_^)

書込番号:19554044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kenmasaさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/04 21:42(1年以上前)

御言葉を返すようですが、
天井サイドの吹き出し口から出る
温風は絶大な効果ありますよ。

書込番号:19556938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/02/06 17:36(1年以上前)

>2koboさん
ディーラーへのお問合せありがとうございました。シート下のダクトがあるとは知りませんでした。
操作に関してはオートエアコンが1列目だけなので、例えば25度設定にした場合、24度以下になったときなどの温風が必要な時
だけ、下ダクトからでるということでしょうね。逆に冷風ときは下ダクトは遮断されているということかな。
なんとなくわかってきました。来週納車ですので、今更変えられませんので寒さ対策は他にかんがえてみます。ありがとうございました。

書込番号:19562542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/02/22 23:50(1年以上前)

>京香っちさん
後れ馳せながら、試してみました。スパーダFFで風は足下、25℃設定、A/Cオフ、外気導入。外気温−3℃。5分くらいで暖かくなってきて、10分後には後部座席から温度下げてコール。22〜23℃設定で問題無さそうです。恐らく年間最低気温の−7℃くらいでも問題なさそうです。安心しました。

書込番号:19619714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2016/02/23 01:39(1年以上前)

初心者NOBUさん
スパーダが無事に納車されたんですね。おめでとうございます。内装は、レビューに書かれてるようにVOXYより断然良いですよ。私が乗ってたスパーダの1年後のVOXYに乗った時に、何これ?って思いましたからね…。

暖房の実践をして頂き、ありがとうございました。効果を体験して頂き、良かったです。

皆さん、よくA/Cで暖房をされてようですが、ガラスが曇った時だけ、デフロスター?を使用して除湿、他はA/Cを切れば、ちゃんと車内は暖まるんですよね。何でもかんでもA/Cに頼りすぎだと思う。
燃費もA/C切るだけで少し良くなりますよ。

今のFITは狭く、大きな荷物が載せれないので、スパーダに戻りたいと思ってる次第です。

良きスパーダライフを楽しんでくださいね。羨ましいなぁ〜。

書込番号:19619993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/23 02:49(1年以上前)

トヨタのミニバンも一緒ですね

クーラーは冷房のみ

でもそこまでコストダウンするかって感じです

書込番号:19620047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/02/29 00:40(1年以上前)

>京香っちさん
スパーダに戻りますか〜?笑。仲間になれるといいですね。乗り心地は最高ですよっ。エアコンについても、北海道の雪の少ない比較的温暖(とはいっても納車後最低気温−6℃)地域では十分という印象です。そりゃリアエアコンあるほうがいいとは思いますが。車に住んでるわけじゃないですしね。

書込番号:19641889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,411物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング