『寒冷地使用について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『寒冷地使用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 寒冷地使用について

2016/06/16 00:22(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:7件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

こんにちは。ステップワゴンスパーダアドバンスパッケージβを購入して、6月20日に納車されます。当方、長野県在住なのですが、寒冷地使用でない車を買った事に幾分不安を覚えております。

私が住んでいる地域は、冬になるとマイナス15℃にもなりますが、寒冷地使用でなくても大丈夫なんでしょうか?不具合などは出ませんでしょうか?

それと、いまからでもできる対策などあれば、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。初めて新車(走行10キロの登録の2016年登録未使用車)を買ったもので、なるべく大事に長く乗りたいと思っています。

ご回答、アドバイスお願いします!

ヽ(〃v〃)ノ

書込番号:19960360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/06/16 03:30(1年以上前)

まあ長野県との事なので−15度と言っても放射冷却が起きた早朝だけだと思いますのでそこまで気にする事は無いと思いますよ

オイルだって下が0wとかの物を選べば−25度まで大丈夫ですので特別問題は無いと思います

気を付ける事と言ったらワイパーを雪が降ると上げている人を多く見ますが上げると逆に凍結した雪が滑り落ちてきてワイパーアームを曲げますのでワイパーは上げないほうが良いですよ

いわゆる昔の習慣が今では逆だという事です

それと大雪の時に新雪をラッセルしながら走るとラジエターを雪が塞いでオーバーヒートしますので大雪の時は水温を気にしたほうが良いですよ

書込番号:19960495

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2016/06/16 06:06(1年以上前)

skywalker2be1さん

ヴォクシーなら↓のように寒冷地仕様で無いとエンジンの冷却水は−15℃程度で凍結するとの事です。

http://toyota.jp/pages/contents/faq/car/each-model/voxy/003_p_003/voxy_q14.pdf

しかし、ステップワゴンは↓のように寒冷地仕様では無くても寒冷地でも利用出来る仕様となっていますので、問題は無いと思われます。

http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=64942&parent=60244

書込番号:19960569

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/06/16 07:49(1年以上前)

>skywalker2be1さん
同モデル乗りですが、暖房が効かないので、防寒対策された方が、いいと思います。
USB等で使える毛布が、有りますので、お薦めです。
ウォッシャー液は濃度濃い方が、良いと思います。

書込番号:19960707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2016/06/16 07:56(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
のレスはいつも的確で的を射ていますね(驚)

実家が寒冷地なのですが、凍結膨張でのラジエーター破損を防ぐのにリザーバータンクにLLC原液を入れるという「おまじない!?」
をされる業者さんがおられたのを思い出しました。

オカルトな意見として聞き捨ててください(笑)
なんの実証もないことなので・・

書込番号:19960724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/06/16 08:17(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。0wというのは、オイルの粘度ですね。今まではあまり意識した事がなかったのですが、気をつけて選んでみます!

書込番号:19960765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/06/16 08:21(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。ステップワゴンの解説ページにこのような項目があったとは、、、。寒冷地使用という概念がないとは驚きです。少し安心しました!

書込番号:19960771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/06/16 08:27(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。暖房が効きにくいとは致命的です、、、。それは現行のステップワゴンにだけ言える事なんでしょうか?今の車全般に言える事なんでしょうか?いずれにしても冬場は、やはり暖気運転が欠かせないですかね。やっぱりもう少し色々と調べれば良かったかな、、、。

書込番号:19960783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/06/16 08:31(1年以上前)

すいません。皆さんそれぞれの回答を引用して返信したつもりが出来ていませんでした。

>kro_nekoさん
>生まれたてパパさん
>スーパーアルテッツァさん
>餃子定食さん

ご回答ありがとうございます!

書込番号:19960795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/06/16 08:31(1年以上前)

>skywalker2be1さん

私は九州なので寒冷地のことは良く分かりませんが,地元のお店でお買いになって地元で点検整備をお受けになるということではないということなのでしょうか?

書込番号:19960796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2016/06/16 08:53(1年以上前)

>kro_nekoさん

それはおまじないではなく、きちんと理由があるんですよ。
LLC濃度を高める事で、LLCの凍結を防ぐ効果があるんです。
詳しくは以下をご参照下さい。

http://ktc.co.jp/support/material/004.html

書込番号:19960839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2016/06/16 09:09(1年以上前)

>Goe。さん
ありがとうございます。
ただ仰る事は理解出来るのですが、あまりにアバウト過ぎたのでオカルト扱いにしちゃいました^_^;

書込番号:19960862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2016/06/16 09:10(1年以上前)

>skywalker2be1さん

自分は北海道在住なので、長野県とは事情が違いますがご参考までに。

LLCの濃度だけは高めておけば、あとはホンダ車は寒冷地仕様はないので大丈夫ではないでしょうか。

ワイパーを上げるというのは、ワイパーのゴムが窓ガラスに張りついて凍ってしまうのを防ぐ為です。
北海道ではこれをしないと張りついたゴムを剥がす時に、下手をすると千切れてしまいます。
もし、スレ主様のお住まいの地域でそこまで気温が下がらないのでしたら、必要はないかもしれませんが。

ラジエターに雪が詰まってオーバーヒートなんて話は北海道でも聞きません。
だって、ラジエターの温度はかなりの高温ですから詰まる前に溶けませんかね?
そもそも、気温が低ければオーバーヒートしにくいはずですし。

意外な話があるとすればエアインテークの場所によってですが、雪が入ってエアーフィルターが雪で詰まってしまったという話を聞いた事があります。
こちらは高温にはならないので溶けにくいので、その友人はトイレのエアータオルで溶かしたとか。

そんな話はレアケースでしょうけどね。

書込番号:19960865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2016/06/16 09:30(1年以上前)

レアケースであったとしても、逆にそこまで認識していれば大丈夫ってことになりますね(^^)

書込番号:19960890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2016/06/16 09:37(1年以上前)

ホンダ車は寒冷地仕様の概念がなく
全国一律の仕様のはずです。
(アコードを買ったときはそうだった)

ワイパーを冬ワイパーにして、スタッドレスタイヤに替えて
ウインドウオッシャー液の濃度が薄ければ濃いのを継ぎ足して
雪下ろしブラシを積むくらいですね。

うちは北海道、本州仕様の車を買った。
替えたのはエンジンオイル、冷却水の濃度を濃くして
バッテリーが弱っていたので交換(容量はそのまま)
ドアミラーヒーターは便利だけど替えるのが面倒なのでそのまま。
ヒーターは運転席に乗っている感じでは寒いことはない。

書込番号:19960909

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2016/06/16 13:04(1年以上前)

>kro_nekoさん

エアーフィルターの雪詰まりは症状が分かりづらいかもですね!
エンジンが吹け上がらなくなるくらいですから。

書込番号:19961303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/06/16 13:34(1年以上前)

>skywalker2be1さん
ステップなら後席までエアコンの、トリプルゾーンエアコン車(G-EX/CS)なら、後席でも暖房を出せるので問題ないのですが、
その他のリアエアコン車は、後席は、1列目シート下のダクトしか暖房が出ないようです。
AUTOで暖房状態になっていても、後席のファンを回すと冷たい空気が出てきます。

試してないけど、もしかしたら、暖房時にも、MODEスイッチで、吹き出し口を冷房と同じ上に選択すれば、後席でも暖房が「上」から出るのか?

出るとして、後席は、吹き出しを下に向ければまだ良いとして、1列目は頭ばかり暑くて嫌だなぁ。

トリプルゾーンは、ちゃんと足元に、吹き出し口が増設されてます。

書込番号:19961349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/16 18:30(1年以上前)

>skywalker2be1さん
私も北海道でステップワゴンを4台乗りましたが、確かにホンダには寒冷地仕様はありませんが、4wdにすると後席用ヒーターダクトがあり、寒冷地を意識してる感じです。
現行車も、4wdにするとトリプルゾーンエアコンだったり、フロントウィンドウの下側と右側端部に溜まった雪を溶かすヒーターが装備されています。
積雪寒冷地だからと言って特別意識はしてませんが、ウィンドウウォッシャー液はマイナス30度対応の商品を使います。
まぁ、売ってるのは殆どこの仕様ですね。
あと、バッテリーは5年経つと少し意識するようにします。大抵、バッテリーが弱ってセルが回らなくなるのは真冬が多いです。
それと、必ずではありませんが、可能な場合は暖気をします。3分位かな。

書込番号:19961876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/06/16 21:02(1年以上前)

今回、車を買う時に寒冷地について各メーカー回りましたがステップワゴンはバッテリー等は他メーカーの寒冷地仕様と同じ容量です。ワイパーやウォッシャー駅は冬になったら冬仕様にするようですが…車体の色が暗い色なので今の時期でも熱がこもって熱いてます。逆に夏場が困ります!

書込番号:19962241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/06/16 21:32(1年以上前)

>まさたこpowerさん
>ステップダディさん
>みどり4647さん
>梶原さん
>Goe。さん
>ルイスハミルトンさん

ご回答ありがとうございます!よく分かりました。

今回、車を買うにあたり予算上限300万円(現金一括払い)と決めて嫁さんと相談して、ミニバン中心に様々な車の試乗もして、ステップワゴンスパーダアドバンスパッケージβに決めました。走りに関しては、ミニバンとして右にでる車はないでしょう。嫁さんは他の車を推してましたが、熱意をもって説得して何とかOKをもらいました。

実は、本当はクールスピリットの4WDが欲しかったのですが、予算上限は絶対だったので、仕方なくグレードを落として、新車ではないアドバンスパッケージβの未使用車にたどり着きました。

本体価格240万円に、中古車販売店オプション(ガラスコーティング、ドラレコ、マット、バイザー、防サビ加工、3年保証、タイヤ保証、登録費用)を付けて、総額287万円で決めました。

皆さんの書き込みを見て、やはりクールスピリットの4WDにすれば良かったと少し後悔。後席のエアコンがそんなにお粗末だったとは、、、。クールスピリット4WDは、300万では買えませんよね?そう言い聞かせています、、、。

(゚´ω`゚)

書込番号:19962321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/06/16 21:56(1年以上前)

>skywalker2be1さん
因みに、ホンダのLLCはスーパークーラントですので、一般的なクーラントは混ぜないでくださいね。
一応、10万`無交換です。

書込番号:19962412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/06/16 23:06(1年以上前)

>skywalker2be1さん
北海道でスパーダFFですが、2月にも問題ありませんでしたよ。意外と暖まりましたよ。

書込番号:19962686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RK5.SC54さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/17 20:27(1年以上前)

>skywalker2be1さん
初めまして、実家が長野県の東信地区です。
去年の5月にRP4クルスピ納車して1年経ちました。
週末は実家に帰り、北信地区や新潟県などにスノボに行っています。朝-15度のときもありますが、問題なくエンジン始動します。
またフロントガラスの熱線やシートヒーター、サイドミラーヒーターも中々良い装備です。
雪山でも困ることはありません。
ウォッシャー液も-65度を入れておけば尚良いと思います。

書込番号:19964506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/06/17 22:12(1年以上前)

>初心者NOBUさん
>RK5.SC54さん

ご回答ありがとうございます。

細かい装備まで考えずに決めてしまい、すこしだけ後悔してますが、走りは間違いないと思うので、メンテナンスしながら大事に長く乗りたいと思います。しかし、フロントやサイドミラーのヒーターはおしい装備ですね。シートヒーターは必要ないと思っていましたが、、、、。長野県の冬場は全てガッチガチですからね。

書込番号:19964822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/06/17 22:23(1年以上前)

>skywalker2be1さん
ドアミラーのヒーターはFFでもあると思いますが。

書込番号:19964861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/06/17 22:51(1年以上前)

>Goe。さん

>>だって、ラジエターの温度はかなりの高温ですから詰まる前に溶けませんかね?

大雪の時は溶ける前に詰まるのですよ・・・・・・・
特に気温が0度とかの時は雪が重くて氷状態になってどんどんラジエターを塞いでいきます
私自身何度もオーバーヒートしそうになりラジエターに積もった雪をはがしましましたから(全て長野県)
最悪だったのが水温上昇を感知して電動ファンが回り始めましたが雪が詰まって回らずに電動ファンが壊れました・・・・・・

書込番号:19964944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2016/06/18 02:11(1年以上前)

>餃子定食さん

なるほど。
土地柄の違いや降る雪質の違いってのが想像以上に大きいようですね!

北海道では、ベタ雪をラッセルしながら走るというシーンがあまり無いので、餃子定食さんのお話の状況になりにくいので、雪がラジエターに凍りつきオーバーヒートという場面が少ないのでしょう。

勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:19965374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/06/18 12:05(1年以上前)

>skywalker2be1さん
前に、後部座席の暖房について書き込みあったの思い出しました。
3列目にもシガーソケットが有るので、それを使って、電気的な暖房を増やしていました。
私は、USB電源を取っているので、暖房には使用していませんが、世の中には車用の電気毛布も有ったような。

天井の空気を扇風機で下向きに落としてやっても効果有るかもしれませんね。
天井が高いだけに、暖かい空気を下に落とすか、下の冷たい空気を上げてやると良いかもしれませんね。

>初心者NOBUさん
コンフォートビュー・パッケージですね。
改めて、カタログ見ちゃいました。
フロントドアのガラスは撥水。
ドアミラーは親水加工もしてあるんですね。
確か、リアハッチのガラスも撥水加工だし、今はわざわざアフター商品で加工する必要はないんですね。
フロントだけは水対策は無しのようで。

ところで、ドアミラーヒーターのON/OFFってどうなっているんでしょうね?
スイッチなんて無いような気がします。
ほのかに入りっぱなしなのかな?

書込番号:19966154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/18 15:26(1年以上前)

>みどり4647さん
ドアミラーヒーターは、リアハッチの熱戦と連動です。

書込番号:19966593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/06/18 22:32(1年以上前)

>ステップダディさん
あ、本当だ。
マニュアル見直しました。

長くても30分くらいで、自動的に切れるようですね。
また、リアデフォッガーとドアミラーヒーター、別々に作動させることも出来ないようですね。

書込番号:19967583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/06/19 07:21(1年以上前)

ステップダディさんが書き込んでましたが、フロントウインド右側端部の溜まった雪を溶かすヒーターってどれですかね?私はRP4なのですが、現物でわかりませんでした。取説にもそれらしい物がありませんでした。冬になったら前のステップワゴンで使っていた小畑印房の雪スベールを付けようと考えていたので、ヒーターがあるのなら付けないで済みそうです。写真を載せて頂けるとありがたいです。

書込番号:19968265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/06/19 18:14(1年以上前)

>銀河パープルさん
ゴメン!
写真は無いけど、ハンドル右下のスイッチ群に有ります。
=>オーナーズmニュアル、表紙の次から。
(PDFなら2ページ目)

書込番号:19969717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/19 22:05(1年以上前)

>銀河パープルさん
夜の写真で照明しか見えませんが、右側のスィッチがそれです。

書込番号:19970410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/06/19 23:16(1年以上前)

>みどり4647さん
>ステップダディさん
ご回答ありがとうございます。
スイッチはあります。
ウインド下側のワイパー凍結を溶かすヒーター(横に走る熱線)はありますが、ウインド右側端部の雪を溶かすヒーター(縦に走るヒーター)は無いですよね。私の勘違い質問ならすいません。

書込番号:19970704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/20 23:16(1年以上前)

>銀河パープルさん
返事が遅くなり申し訳ございません。
ウィンドウ右側側には熱線はありませんでした。
以前乗ってた車にあったので感違いでした。
間違った情報でご迷惑をおかけしました。
申し訳ございませんでした。

書込番号:19973208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/06/21 08:41(1年以上前)

>ステップダディさん
以前の車にウインド右側に熱線が付いたって良いですね。寒くなる前に雪スベール付けたいと思います。両面テープがしっかり付きますからね。使うブランドは軟質塩ビも大丈夫な3Mのプレミアゴールドを使おうと考えてます。
>skywalker2be1さん
スレの本題になりますが、ステップワゴンに限りませんが、私の冬対策では、ホイールハウス内とドア周辺のゴムにシリコンスプレーを適度に塗布することです。凍って張り付いても剥がれ易いですから。雪かきの時、スコップやママさんダンプに塗布すると雪離れがいいのと同じです。
ホームセンターで一本200円位で売ってるので、冬は必ず買い置きしてます。

書込番号:19973812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜445万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,581物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング