『車検!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『車検!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ946

返信62

お気に入りに追加

標準

車検!

2018/04/14 19:22(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:23件

発売当初に購入された方は車検の時期ですよね。
みなさん、どのような車検費用内容になっていますか?

当方は面倒くさがりやなのでディーラーに頼み、
・バッテリー交換
・ブレーキオイル等ブレーキ周り
・ワイパーやエアコンなどの消耗品
・税金等諸費用

で7万円程でした。(点検パック加入済みのため、基本車検部分はこの額に含まず)

皆さんは、どのような内容ですか?
初回なので、皆さんそこまで大きな費用はかかっていないと思っての質問です。

書込番号:21751439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/04/14 19:42(1年以上前)

バッテリー交換は必要だったのでしょうか?

書込番号:21751483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2018/04/14 20:39(1年以上前)

バッテリー交換して7万円は安いですね。メンテパックあってこそでしょうね。
私の経験では、2.5Lクラスでディーラー車検だと、オイル交換等基本的な点検込みで8〜9万円くらいでしょうか。バッテリー交換すれば10万は超えるかな?という感じです。
昔乗ってたマツダルーチェは車検の度にあれやこれやと交換必要で、15〜20万円が普通でした…σ(^_^;)

書込番号:21751619

ナイスクチコミ!8


kazu0921さん
クチコミ投稿数:19件

2018/04/16 13:16(1年以上前)

7万円は安いですね。

自分も先日ディーラーに車検を出してきました
・ブレーキオイル等ブレーキ周り
・ワイパーやエアコンなどの消耗品
・税金等諸費用
の車検費用のみで11万円程でした。
※バッテリーは全く問題が無かった為、交換はしてません。

新車購入時に点検パック加入済みで、今回延長したので追加料金があり
最終的には13万8千円のお支払いとなりました。

走行距離が4万5千kmなのと、地方により工賃に差があるような事を聞いたことがあるので
その辺の差かな〜と思ってます。


書込番号:21756056

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:23件

2018/04/17 10:41(1年以上前)

皆様

ご返信ありがとうございます。
バッテリー込みで7万円は割安だったとのこと、良かったです!

バッテリー交換は、アイドリングストップ付きであることから、3年で交換としてみました。
まだまだ不安な症状などは無かったのですが、保険と考えて交換しちゃいました。

他の皆さんも、こんな症状が出て車検で対応する、などありましたら教えてください!

書込番号:21758171

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/17 19:16(1年以上前)

車検項目外の交換が目立ちますね

ブレーキオイルまで交換とは。。。
パットの減りがオイルで目視できなくなりますね

新品パッドに交換の際オイルを抜くのでしょうか?
それとも前もっ少な目に補充するのでしょうか

書込番号:21759101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/19 12:53(1年以上前)

ブレーキフルードは定期交換推奨ですので交換したのでしょう。ブレーキフルードは吸湿性が高く、ブレーキの使用により高熱にさらされることが多いのでフルード内に気泡が発生し蓄積されることでペダルフィーリングに違いが感じられることもあります。車検の際に交換されて正解だと思いますよ。

書込番号:21763306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/04/21 21:20(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

ブレーキフルードはメーカーから初回は3年、2回目以降は2年ごとの交換と指定されています。
ホンダに限らずだと思いますが。

書込番号:21768816

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/26 00:17(1年以上前)

ブレーキフルードに間違った解釈を持っている方がたくさんいるようですが
吸湿性は大変優れた利点なんです

興味有るならご教授致しますが。。。

グリコール系は本来難燃性作動油として水に溶かして使うものなんです

書込番号:21778486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


shin0005さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/26 06:35(1年以上前)

RKステップワゴンで2回目の車検ですが、整備内容が、ブレーキオイル、エアクリーナー、エアコンフィルター、ファンベルト、cvtフルード、リアデフオイル等々の交換で11万8千円でした。距離数が4万3千キロです。少し過剰整備だったかな?なんと整備ミスがありcvtフルードの入れすぎで高速道路を走ったらcvtミッションのブリーザープラグよりオイルが噴き出して下回りがオイルまみれになりました。cvtミッションが壊れなきゃいいけど。少々心配です。

書込番号:21778757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/26 09:02(1年以上前)

ブレーキフルードの吸湿性は必要な機能ではあるが、同時に性能低下もしますので2,3年の交換が推奨です。

マツダ
ブレーキフルードは成分の特性上水分を吸収しやすく(※)、またブレーキシステムの機構上吸湿は避けられません。ブレーキフルードはブレ―キングの都度リザーブタンクキャップの空気穴より大気が出入するため空気中の水分を吸湿します。含水すると沸点が大幅に下がり、ベーパーロック現象が起きやすくなります。

※水溶性の原料を使用している理由
油が主原料だと水分が混入した場合、分離した水が100℃で沸騰、0℃で氷結してしまうため。また、低温では粘度が高く、流れが悪くなります。

それにしても、自分でご教授しますとか書く人初めて見ました。(苦笑

書込番号:21778979

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/26 12:37(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
ネットの情報信じてます?
ネットって言うか国土交通省がそう説明しろと言ってるようなもんですが

もうあなたの発言で
消防法で推薦している 水グリや
生涯無交換と言われてるスーパー LLC 全否定ですね
全く同じ成分なのに。。

最近の整備士はエア抜きの順番すら知らない人がい 出まして 交換したらペダルがふわふわになった
という声もよく聞きます

ネットもいいけど自分の頭で理屈を考えないと進歩しませんよ




書込番号:21779328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/26 13:22(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

あなた、相変わらずだねぇ。(苦笑

ネットと言うかマツダが書いてる事だし、各社2,3年で交換って書いてあるのはどう説明するの?
そもそも冷却水とブレーキで要求性能が違うのに一緒にするとか・・・

書込番号:21779417

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/26 14:34(1年以上前)

読み直して思ったんだけど
>ネットって言うか国土交通省がそう説明しろと言ってるようなもんですが

国がメーカーに圧力を掛けて2,3年で交換させていると思っているのですか?
何を根拠に?

まぁ確かにね、フルードの吸湿状態は車毎に違うから環境によっては5年でも大して劣化していない物も有るでしょうが、どの程度傷んでいるかは色以外殆ど分からないのだから定期的に交換するのが整備上正しいでしょう。
整備ミスを恐れて交換しないなど愚の骨頂です。

書込番号:21779513

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/26 19:57(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
ホンダは取説にすら書いてないですね
整備書にも書いてないですね

書込番号:21780066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/04/26 23:04(1年以上前)

書いてますね
取説以前にホンダの公式ページに書いております

書込番号:21780616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/27 00:49(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

主語を省かないで下さい。
何について書いてないと言っているのですか?

ブレーキフルードの交換サイクルならメンテナンスノートに書いてありますよ。
FITに書いてあるのですからあなたのステップワゴンの物にも書いてあるはずです。

ちゃんと読みましょう。

書込番号:21780884

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/27 07:31(1年以上前)

>ともかずあるふぁさん
だから自分の頭で理屈考えないと子供と同じですよ

なぜ溶け込んでるはずの水だけが沸騰するの?
グルコールは該当しませんので


書込番号:21781143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/04/27 08:01(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
交換しなくても事故は起きないと言えますか?
むしろ大丈夫と言える根拠は?
何かあっても責任を取れるのでしょうか
私なら絶対に大丈夫と言えるような根拠が無ければ他人に勧めません

書込番号:21781181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/04/27 08:16(1年以上前)

自分もディラーにお任せしてます。

交換するよと言われたら、お願いしますと言ってます。
それを必要ないとネットで言われてもねぇ
金を払うのは自分だし、自慢げに油脂の講義を聞かされてもねぇ

書込番号:21781201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/27 08:50(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

ホンダのメンテナンスノートに書いてあるのは華麗にスルー。(笑

>なぜ溶け込んでるはずの水だけが沸騰するの?

誰もそんなこと言って無いのに・・・

あなたは自分で考えすぎて有らぬ結論を勝手に導き出しているだけですよ。

書込番号:21781271

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/27 12:46(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
どこにかいてます?

書込番号:21781605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/27 13:23(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

メンテナンスノートって2冊有りませんか?
点検整備記録簿と点検整備についてと言う物と。
点検整備について、の方に書いてありますよ。
因みに表紙、裏表紙はこんなのです。
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/133/286/2133286/p1.jpg?ct=e9074b045db5
ホンダのサイトを検索したけど、マニュアルとしては公開していないみたいですね。


それと
>なぜ溶け込んでるはずの水だけが沸騰するの?
はともかずあるふぁさんの写真の中の文言に付いてですか?
「水分の沸騰」 は 「フルードの沸騰」 の単なる誤植、誤記でしょうね。
恐らくそれだけです。

書込番号:21781677

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/27 13:30(1年以上前)

同じ人が対象ページも載せてくれていましたので追記します。
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/133/286/2133286/p6.jpg?ct=e9074b045db5

書込番号:21781684

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/27 18:42(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
いいとこに気づきましたね
あなたが誤記といった部分
ネット上にゴロゴロ出回っています
なんか矛盾してるなと思いません か?

交換しなくてはいけない部分は メーカー側には表記義務があります

ところでフェード現象ってご存知?
ブレーキパッドの厚みで フェード現象が起きやすいのです
実際ブレーキパッドの方が2年ごとの交換にふさわしい部品です

ベーパーロックの そもそもの原因 は フェードなんですよ

書込番号:21782138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/27 19:32(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

あのですね、誤りを認めずMYルールやMY蘊蓄、MY解釈をひけらかそうとするのはもう止めた方が良いですよ。
一見さんが迷惑します。

因みにパッドは定期で交換するものでは有りません。
タイヤと同じように残量や傷み具合で判断して交換する物です。
フェードしなくてもペーパーロックは起こります。
パッドの対フェード性やフルードの性能、劣化具合でどちらが先になるかなんてその車両で様々です。

書込番号:21782234

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/27 20:48(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
あれ都合悪くなると 誤記ですますのでしょうか?
それは違うと思いますよ

書込番号:21782386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/27 20:53(1年以上前)

ちなみにフェードしなくてペーパーロックの起こる 理屈を教えてください

熱でパットから伝わるんですよね?
例えばブレーキ液が 全て水の場合
ブレーキを強く踏んだ場合の沸点は 知ってます?

書込番号:21782398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:26件

2018/04/28 08:54(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>ホンダのメンテナンスノートに書いてあるのは華麗にスルー。(笑

本当に笑っちゃいますよね。
自説に都合の悪い部分は無視する方の書き込みには疑問符を付けざるを得ません。

私はシャトルHV乗りで、先日初回車検の見積もりをしましたが、「ブレーキオイル交換」は含まれてました。
シャトルのメンテナンスノートにも槍騎兵EVOさんが貼っていただいた画像と同様に交換時期について「初回3年、以降は2年毎」の記載も当然ありますし。
私はネット上の掲示板に書き込まれたいい加減な俺様理論より、メーカーの正式なメンテナンスノートの記載を信じますよ(笑)

書込番号:21783416

ナイスクチコミ!35


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/04/28 09:47(1年以上前)

まだ力説してるんだ

頑張るなぁ

書込番号:21783538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/28 11:23(1年以上前)

ご教授したがりのオーディオ趣味さんの手には乗らない。(苦笑

多分あなたFIT板にもいた頭でっかちで理論こね回すけど自分ではメンテナンスしない(出来ない)タイプのひとなんでしょうね。
サーキットで走ればフェードもベーパーロックも頻繁になるのですが、どちらも痕跡か残ります。
それだけで十分でしょ。

>シェイパさん

ほんとに。(笑
ちゃんとメンテナンスノートにはLLCにはスーパーな期間と距離が書いてあり、ブレーキフルードにはスーパー短い期間(苦笑)が書いてあるんだけどオーディオさん的には同じ成分なのに納得できないって言ってるんですから困った物です。

書込番号:21783755

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/04/28 11:45(1年以上前)

でも、メンテナンスシートに、書いてあるのはメーカーが推奨する、ごく一般的な予防的交換サイクルなんだと思います。ほとんど問題ない状態で交換や廃棄なんだと思います。

放っておいて、結果的に他に与えるトラブルや影響によって、故障や苦情にかかるコストの方が圧倒的に大きいし面倒な事になるから。。。

機器や油脂類の性質に熟知して、車の走行距離やドライバーの癖などを鑑みて、次回点検時まで本当交換が必要なのか判断して交換するのがベストであるのは間違いないと思います。
まあ、そこまでプロ意識の高いスーパーメカニックさんなんて至極一部だろうし、ユーザーも交換の有無をしっかり説明したところで、何が何だかサッパリで正しいかも分からないでしょうからね。。。また、そこにかかる時間コストも然りですね。。。

そういう事で、双方の主張は共に間違いでは無いかと感じる次第です。笑笑

書込番号:21783806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/28 13:08(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

>機器や油脂類の性質に熟知して、車の走行距離やドライバーの癖などを鑑みて、次回点検時まで本当交換が必要なのか判断して交換するのがベストであるのは間違いないと思います。
>まあ、そこまでプロ意識の高いスーパーメカニックさんなんて至極一部だろうし、ユーザーも交換の有無をしっかり説明したところで、何が何だかサッパリで正しいかも分からないでしょうからね。。。また、そこにかかる時間コストも然りですね。。。

車って誰が乗るかスーパーメカニックだって分からないですよ。
普段待ち乗りしかしない主婦の車を、誰かが借りて山にドライブにいくかも知れないでしょ?
この人、街乗りしかしないから吸湿したフルードでも大丈夫、何て判断して交換しないメカニックはスーパーじゃありませんよ。

書込番号:21783950

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/28 13:12(1年以上前)

交換しなくて済ませられるのは、自分の車で自分しか乗らず自分で責任を取れる人だけです。

書込番号:21783960

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/04/28 15:18(1年以上前)

ははは
直球的な捉え方で笑えました

あ、バカにしているわけでは有りませんよ
これも、一重に私の言葉足らずが原因かと。。。
申し訳ありません

エスパーの様な非現実的なことや空想の例え話をしているつもりはなく、至極現実的な話です。

もちろん前提として、そこにユーザーとのコミュニケーションがあるのは当たり前です。

例えば、お腹が痛いとお医者様にかかったとして、診察、問診無くして適切な対処は出来ないですよね。
何もみませず聞きもせず正露丸出すのはヤブ医者でしょう笑笑

医者の中でもスーパードクターと、名のつく人は、長年の経験や努力、プラス人柄だだったり見抜く力だったり、1言えば、1見れば、10や100わかる人なわけです。

スーパーメカニックとはそう言うつもりで表現したまでですよ。

スーパーと言えるのは読み取る力がある人でしょうね。

ここの掲示板の有名な人で、誰しも知る、スーパーの名のつく人がいますが、素晴らしい知識と読み取る力と経験から答えられてますよね。

本題から外れましたが、何もなく適当な判断で、変える変えないを行っているわけではありませんので

書込番号:21784216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/28 17:59(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

わざと直球的に書いてるんですよ。
かず@きたきゅうさんとか常連さんは良いですけど、ここは検索すると上位に常に出てくるようなところです。

前に書いたように一見さんが誤解するような書き方は良く無いです。
それこそ「ネットに書いてあったから・・・」になっちゃいますよ。

書込番号:21784551

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/29 06:20(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
そのとおりですよ

私は足車では一度も変えた事などありません
レースカーの場合は一度熱が入ると交換します

あと他の方言ってるようにメンテンスノートなんかはなんの意味もありません
法定点検整備記録点簿に交換の履歴残す項目すらありません運輸局もそこまで重要視してないのです


重要なのはその車両の取扱説明書です
そこに書かれていないのなら
それで不具合が生じてもメーカー保証にあたります


油圧は高圧です
それでベーパーロックが起こるなら無負荷時でパッドが引きずってるのです

物理のお勉強が必要ですね

書込番号:21785627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:26件

2018/04/29 08:00(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

お、ようやくメンテナンスノートに記載があることについての反論を思いつきましたね。
ちなみに

>重要なのはその車両の取扱説明書です
>そこに書かれていないのなら
>それで不具合が生じてもメーカー保証にあたります

とのことですが、ステップワゴンの取扱説明書にはこう書いてあります↓

「必ず、この取扱説明書に記載されている点検とメンテナンスに関する注意事項や別冊のメンテナンスノートに記載の点検時期を守ってください。」

はい、オーディオ趣味さんが重要視されてる取扱説明書にもちゃんと書かれてありますね(笑)

書込番号:21785748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:26件

2018/04/29 09:18(1年以上前)

追記です。

ホンダ車のメンテナンスノートは「点検整備について」と「保証書・点検整備記録簿」の2分冊。でどちらも「常時携行」という扱いです。
保証書に記載の保証を受けるために「お客様にお守りいただく事項」の文言内にも

「法令および弊社の指定する点検、整備の実施を示す「メンテナンスノート(保証書・点検整備記録簿)」あるいは「定期点検記録整備簿」を保持していること」

と明記されてます。

>メンテンスノートなんかはなんの意味もありません

と書いてる方がいらっしゃいますが、保証書と一体になった重要な冊子です。

まあ、ブレーキフルードの交換は法定点検項目にはないってことが言いたいのはわからんでもないですがね。
部品・油脂類の定期交換項目は「Hondaが独自に設定」していることもメンテナンスノートには記載してますし。

ただ、「交換は法定の整備項目じゃないからやる必要はない」とネット上で一個人が無責任に発信している意見よりは、「車の寿命を延ばし、安全快適にお乗りいただくために必ず行ってください」と重要書類であるメンテナンスノートにメーカーが記載している内容の方に私は従いますってだけのこと。私は自分が自動車整備に関しては素人だという自覚がありますので。

整備の知識と技術に自信があって、メーカー推奨には従いたくないってのなら、自己責任でそうすればいいと思いますが、「ブレーキフルード交換は不要」とか「メンテナンスノートなんて無意味」なんていう偏った意見を無責任に書き散らすことは控えていただきたいものです。

書込番号:21785892

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/29 10:32(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

あらら、シェイパさんがもう書いてますけどその大事な守るべき取説にメンテナンスノートを守れと書いてあるんですよ。

盛大に自爆しましたね。(苦笑

もう後はシェイパさんが書いてくれているので改めては書きませんけど、いいかげんなMY理論、MYルールを流布しようとするのは止めて貰えませんかね?

書込番号:21786060

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/29 11:05(1年以上前)

>油圧は高圧です
>それでベーパーロックが起こるなら無負荷時でパッドが引きずってるのです

私も一応ヒントあげますよ。(オーディオ趣味さん風
その圧力が掛かっていたものが抜けた時どうなるのか、温度が即効で下がる訳ではないのですから結果は・・・

と言うか、この書き方・・・ブレーキシステムを根本的に誤解しているに一票かな。


書込番号:21786118

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/29 22:13(1年以上前)

確か国土交通省がブレーキの注意喚起してたなぁと思って調べたらありましたよ。

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000087.html

国が重要視していないと言う主張は崩れましたね。
その中で劣化フルードで断続的にブレーキをしてフェードさせずペーパーロックさせる実験をしている資料があります。

http://www.mlit.go.jp/common/001021365.pdf

ペーパーロックの原因がフェードと言うオーディオ趣味さんのMY理論も崩れました。
一度も変えた事が無い、何て妙な自慢してないでさっさと交換することをお勧めします。

書込番号:21787526

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/30 05:22(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
そのサイト今さら気付いたのですか?
私はそれを元に語ってましたが

そもそもその実験がパッドを無負荷で引きずる実験です
当然新品液でも起こります
現実には起きたらキャリパーの戻りが悪いか故意の運転か 相当下手くそなのかどれかです

ブレーキは減速するためのものです減速しないで引きずって使用するものではないです





私こそヒント差し上げます圧力がまの沸点はいくらですか?

書込番号:21788161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/30 05:40(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

600度以上になるパッドが沸点250℃の液は絶対安全で150度は絶対危険という発想がどうやって湧いてくるのか不思議です


どちらも大差はありません




書込番号:21788176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/30 10:22(1年以上前)

うわ、うましか過ぎる・・・

やはりブレーキの構造を理解してないしブレーキの使われ方さえ分かっていない。

残念ながらこの人を独自解釈の呪縛から解き放つ事が出来る人はいませんね。

まぁここまで論破してあればオーディオ趣味さん以外の他の人が間違って理解する人もいないでしょうから良しとしましょう。

書込番号:21788671

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:26件

2018/04/30 12:44(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

>そのサイト今さら気付いたのですか?
>私はそれを元に語ってましたが

槍騎兵EVOさんの貼っていただいた国土交通省のサイトを読んだうえで、その理解ならもう上から目線で偉そうに語るのはやめた方がよろしいかと。

>600度以上になるパッドが沸点250℃の液は絶対安全で150度は絶対危険という発想がどうやって湧いてくるのか不思議です

↑失笑ものですよ。
そもそも「絶対安全」とか「絶対危険」とか誰も書いてませんし。

そういえば「取扱説明書」と「メンテナンスノート」についてはスルーすることにしたんですね。
言い訳のしようもないでしょうしね(苦笑)

書込番号:21788959

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/04/30 14:31(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

あまりにも哀れだし可哀想なので最後にちょっとだけヒントあげます。
あなたは自分で気が付かないと知識として身に付かないようですから。

>油圧は高圧です
>私こそヒント差し上げます圧力がまの沸点はいくらですか?

これがそもそもおかしいのです。
国土交通省の実験グラフを見てください。
踏力と液圧(油圧)の関係はどうなっていますか?
液圧0ってどういう事か分かりますか?
910秒から950秒までブレーキ踏んでいる間、正常に液圧が出ていて1000秒で再度踏んだ時に最初から右前輪の液圧が0になった理由が分かりますか?

書込番号:21789212

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/01 07:13(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
右側前輪だけ液圧0の理由ですか?
簡単なことですよ

液圧0というのは現実的にはまずありません
実験ではただ単にポンピングという概念がないのでしょう

だから右側前輪が熱膨張か摩擦面にガス発生によってキャリパが押し戻された
だから一度の加圧ではディスクまで届かなかった

なぜ右前輪だけなのかはパッドが一番薄く熱がつたわりやすかった
あなたの頭ではそこまですいそくできないでしょうけど


けどブレーキ踏んで更に速度50キロになるようにアクセル踏んで20分間走り続けるのかあ
そんな走りするのはあなたいがいにだれもいませよブレーキもアクセルも右足のみで踏みましょう

書込番号:21790908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:26件

2018/05/01 08:31(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

この実験を何故こんな方法でやったのか、どんな状況を再現しようとしてるのか、この結果から国交省が何を注意喚起しようとしてるのか、あなたが何も理解できてないのがよくわかる書き込みですね。
槍騎兵EVOさんに相当失礼なこと言ってますし、ご自身が相当理解力に欠けてることをさらけ出してますよ。
国交省のサイトをもう一度日本語から良く読んでみることをお勧めします。
あ、取説とメンテナンスノートも熟読してくださいね(笑)

書込番号:21791020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/01 16:55(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
ようやく気づきましたか?
そのサイトの 矛盾点を
国土交通省の言ってる事ってめちゃくちゃだと思いません?


そのことに気づいたのならもう静かに 引き下がって 私にお詫びしたほうがよろしいかと

私は別に あなたを 釣った覚えはありませんので あなたが勝手に釣られたのですからね
確かに冒頭に 国土交通省というキーワードを残して 餌はまきましたが




書込番号:21791918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/05/01 18:05(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

お詫びなんかしないよ?
さらに私はあなたにお詫びを要求しないよ?
可哀そうなので理解できるように導いてあげようかなってちらっと考えただけですよ?
非常に難しそうですけどね。

>右側前輪だけ液圧0の理由ですか?

オーディオ趣味さんには文章が難しかったか。
簡単に書くと、「さっきまでブレーキが利いていたのに暫くしてブレーキを踏んだら利かなかった理由」、です。
元の文章と合わせると
「さっきまで(910秒から950秒)ブレーキが利いていた(正常に液圧が出ていた)のに暫くして(50秒後)ブレーキを踏んだら利かなかった(液圧が0)理由」となります。
確かに右前輪はたまたまでそれ自体に意味はありません。

>だから右側前輪が熱膨張か摩擦面にガス発生によってキャリパが押し戻された
>だから一度の加圧ではディスクまで届かなかった

んー、MY推論が過ぎます。
一体何を想像したのか分かりませんが、フェードでもベーパーロックでも無い第3の障害事象を勝手に定義されても困ります。



さて、最後なんですが・・・

>けどブレーキ踏んで更に速度50キロになるようにアクセル踏んで20分間走り続けるのかあ
>そんな走りするのはあなたいがいにだれもいませよブレーキもアクセルも右足のみで踏みましょう

私の為だけに国土交通省が再現実験してくれた、と・・・
オーディオ趣味さんには常識が通用しないですがぜひとも言いたい。
常識で考えようよ。(笑)

まぁ冗談は置いといて、多くの方がフルード交換をせずに再現実験の状態に陥って事故を起こしているからこそこうして国が注意喚起している訳です。
シェイパさんが言うようにどの様な状態(状況)を想定して国が実験したか考えて下さい。

ハッキリ言ってそれに気が付いたら、穴が有ったら入りたい・・・と言うくらい赤面すると思いますよ。

書込番号:21792058

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/01 18:24(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
はいw
じゃあ最終結論入ります
お遊びはここまでです
これから質問していきます

逆にあなたに質問ですが
あなたはなぜ右前輪だけが効かなくなったと思いますか?

書込番号:21792107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/01 18:48(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
右側前輪の配管にエアーが噛むと 圧力が上がらなくなる
みたいな馬鹿な回答はだけはやめてくださいね

ベーパーロックの症状なら 対となる左側後輪も効かなくなりますよ〜





書込番号:21792160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/05/01 18:53(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

先に国がどの様な状態(状況)を想定して実験したか、に答えたらね。
つうか、右前輪なのはたまたまだ、と既に前レスに書いてるよ。

と言う訳で回答をどうぞ。
まさか本気で「ブレーキ踏んで更に速度50キロになるようにアクセル踏んで20分間走り続ける」のを国が想定して実験したと思ってるの?
これはある状況の測定設備での代替実験なんですよ。
因みにpdfをちゃんと読んで欲しいが、アクセル踏んで無いからね。

書込番号:21792179

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/01 19:19(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
どのような状況を想定したかってこと?

あなたのようなエンジンブレーキの使い方も知らないニュートラルで坂道下る なんちゃって免許を持って乗ってる あなたの ためにですよ

最後の実験のあれ何w
ニュートラルで走行したらとか。。。


エンジンブレーキ使えば 20分ブレーキを踏むことなんてないよ

書込番号:21792253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/01 19:34(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
それともう一つ教えておいてあげる
あなたと同じで国土交通省も馬鹿だから
ローターを冷やすための風が 全く考慮されていないよね?

書込番号:21792290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/05/01 20:26(1年以上前)

車検の話はどこにいったのですかね。
メーカーの消耗品交換周期は、推奨時期ですよ。私も自転車ではないメーカー勤務なので、交換周期はかなり安全側に設定しています。クレームが嫌ですからね。
マニアックな話は他にスレ立てしてやってほしいです。自転車メーカーの機械設計の方々以外は正確な答えはわからないのではないかと。

私は来年車検なので、車検の話が聞きたいです。特に金額や、何かサービスがあったかなど。

書込番号:21792410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:26件

2018/05/01 20:40(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

こりゃもう駄目ですよ。
オーディオ趣味さんは「事象の再現」と「状況の再現」の区別が付いてないし、「実験」という行為の意味すら理解してるかどうか怪しいレベルです。
「自分の考えが正しい」という根拠のない思い込みがそこに加わってるので、ある意味これは「無敵」です。敵のいない土俵で一人で戦いゴッコしてるだけですけどね(笑)

書込番号:21792439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2018/05/01 22:03(1年以上前)

>シェイパさん

うん、こりゃダメだね。
斜度45度Uターン路をステップワゴンで走破したと言い張る人ですから、最初から更生させるのは無理でしたね。

初心者NOBUさんも言うようにスレ違いも甚だしいので止めときましょうか。

まぁナイスの数を見ても見てる人はみんな分かっているようなので大丈夫でしょう。

書込番号:21792677

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:26件

2018/05/01 22:40(1年以上前)

>初心者NOBUさん

そうですね。スレ違い申し訳ありませんでした。スレ主さまも申し訳ありません。

では、車検の話を少しだけ。
車種は違いますが、同じHONDA車で初回車検のディーラー見積り内容ということで、ご参考までに。
※車種はシャトルHV(XのFF)

自賠責や車検代行手続費用といった諸費用を除いた整備代金が約7万円との見積り。
車検外の項目としては、オイル+フィルター交換(約1万円)、ブレーキオイル交換(約6千円)、バッテリ交換(約1万円)、スチーム洗浄+下回り錆止め塗装(約1万円)、タイヤローテーション(無料)が計上されてました。
定期点検パックSS(今回車検+次回車検までの6カ月毎3回の点検、オイル交換4回、フィルタ交換2回)に加入した場合は約2万円プラスになります。
毎回、ディーラーで点検とオイル交換する前提なら、点検パックの方が安いので加入するつもりです。
車検外の項目を「する」、「しない」は当然ユーザー判断ですが、今回は全て実施する予定です。

サービス的な話は特に何もありませんでしたが、点検パックに加入しているとちょっとした整備とか洗車が無料or割引になる案内ハガキがちょこちょこ来ますので、それは良く利用していますね。

書込番号:21792786

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/05/03 23:50(1年以上前)

>シェイパさん
情報ありがとうございます。
オイル+フィルター交換は高いと思いましたが(すいません)、バッテリ交換とスチーム洗浄+下回り錆止め塗装は安めのディーラーさんですね。
Myディーラーは、メンテパック入ってもキャンペーンはがきとか来ないのでうらやましいです。

書込番号:21798107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:26件

2018/05/04 09:58(1年以上前)

>初心者NOBUさん

いえいえ、私もオイル+フィルター交換は高いなと思いました。
更に言うと見積りに入っていたオイルは新車購入時に加入した点検パックで使用しているオイルより低グレードのものになってましたので。
近々、車検の日程調整にもう一度ディーラーに行くつもりなので、オイルのグレードと価格等については再確認するつもりです。

>Myディーラーは、メンテパック入ってもキャンペーンはがきとか来ないのでうらやましいです。

そうなんですね。まかせチャオ加入者への一律のサービスだと思ってました。
ドアミラーの撥水加工とか車内消臭とかのちょっとしたやつなんですけどね。
私が何度か利用したのはDEWZ洗車の割引です。
点検時に普通に洗車は無料でしてもらえるのですが、コーティング施工車のメンテナンスにもなるということで、ちょっと奮発して何度かお願いしています。
※私は沖縄在住ではありませんが、HondaCars沖縄のページが一番わかりやすかったので、ご参考まで↓

http://www.hondacars-okinawa.co.jp/home/bodyShiny.html

書込番号:21798762

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:26件

2018/05/26 13:23(1年以上前)

シャトルのスレにも書きましたが、車検受けてきました、

定期点検パック(まかせチャオ)に継続加入で、費用は約98,000円(自賠責除き)でした。
内訳は定期点検パックが69,250円、その他整備で29000円弱。
その他整備の内容は見積時におすすめされたブレーキオイル交換、下回りスチーム洗浄+錆止め塗装、バッテリ交換を全て実施した金額です。
※オイル交換は点検パックに含まれますので、別途計上なし。

前回の書き込みで見積上でグレードの低いオイルになっていた件を書きましたが、伝票の印字上だけの問題で、実際に使用するのはこれまでと同じグレードのオイル(ウルトラNEXT)でした。

車種は違いますが、HONDA車の初車検の結果ということで、ご報告まで。

書込番号:21852287

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,455物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング