ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1135
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
3年目の車検が終わったころから、わくわくゲートが一度では開かないことが時々ありましたが、それから4か月、7月ごろからほぼ毎回1度では開かず、最近では毎回4,5回トライしないと開きません。ネット上で、何件か報告されてますが、3年のメーカー保証がおわると、自費でユニット交換しないといけないようです。
3年位でこわれる部品って、、、、それともたまたま欠陥品にあったのでしょうか。修理の報告はそこそこあるようです。
前回乗ってたフリードでは全く不具合がなかったため、延長保証には入ってませんでした。
時々ある故障ですって感じでしたが、不具合がでやすい車と知っているなら、教えてくれれば、延長保証入ったのに。
皆様は不具合起こってませんか?どのような修理されましたでしょうか?
書込番号:23616230
34点
6月に5年目の車検を終えたクルスピですが、わくわくゲートのトラブルは一度もありません。
ここの口コミでも記憶ないですねえ。
書込番号:23616607
3点
>ぐーたらにゃんさん
ワクワクゲート 開かない
で検索するとスレ主様と同様に反応が悪いという症状がドンピシャな修理事例が出てますね。
費用等、参考になると思われます。
書込番号:23616635 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>ぐーたらにゃんさん
ステップWに乗っていませんがワクワクゲートの不具合は色々ある様ですね。
同じ様な現象だとテールゲートサブドアコントロールユニットの不具合が多い様です。
自分が目にしたのはヒンジ抜けでしたが…
走行に関係無いのでリコールにはならないと思いますがドアが開かないのでサービスキャンペーンで対応してくれれば良いのですが?
それ程高額修理では無さそうですが細々した部品が壊れると日本車だと面倒になります。
自分も車に乗り始めの頃、不具合の多かったメーカー車に乗っていて毎回何かしらの不具合でディーラー通いしていましたが今はここでも不具合事例が少ないメーカー(車種)に乗り楽チンです。
書込番号:23616671 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぐーたらにゃんさん
私も昨年10月の1回目の車検の頃から同様の症状が発生しました。
1度でロック解除が出来ない時があり、2〜3回押すと開く感じですね。。。。
12月にディーラーに診て頂き、直ぐに「コントロールユニツト,テールゲートシステム」の交換となりました。
多分同様の症状が発生しているのでは?と思います。
延長保証にも入っていたので、修理代はかかりませんでした。
書込番号:23616685
8点
>ぐーたらにゃんさん
現行ステップワゴンがデビューしたのは2015年4月です。
>3年目の車検が終わったころから…
>それから4か月、7月ごろから…
そして、スレ主さまがステップワゴンを購入されたのが2017年3月か4月頃かと思います。
>3年位でこわれる部品って、…
スレ主さまの仰るように3年程度で故障が頻発すると仮定した場合、
スレ主さまが購入された2017年3月か4月頃の時点では現行モデルをデビュー直後に購入していても2年ほどしか経過しておらず、その時点で販売店のスタッフが3年程度で故障が頻発することを予測することは不可能です。
また、メーカーからしてもそれまでになかった特殊なテールゲートですから部品の寿命を予測することは困難だったでしょう。
>不具合がでやすい車と知っているなら、教えてくれれば…
ですから、スレ主さまが購入した時点ではメーカーも販売店のスタッフも不具合が出やすい車だという認識はなく教えることはできなかったのです。
もちろんスレ主さまが購入時点で故障を予測することも不可能ですが、デビューして2年程度の比較的特殊なテールゲートを持つ車を購入されたのですから延長保証に入っておいた方が良かったように思います。
デビューして間もない新しい車に乗る優越感と、未知の不具合はセットで考えた方がよいでしょう。
そして、そういったあるのかないのかもわからない未知の不具合に対して対価を払って備えるのが延長保証です。
最近の車は先進安全装備などでさらに複雑になっています。
新車保証終了後に不具合があった時の修理代なんかもえげつないことになりそうですね…
書込番号:23617116 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
4年目になりますが、今の所は不具合はないですね。
出たら修理しかないかな。
私は仕方ないなぁくらいです。
物は壊れる物です。
それをいちいち、目くじら立ててたら、世の中の物に全て文句を言わなくてはならなくなる
その為の保証であり、それを超えればある程度の故障発生率が上がり、それを全て保証だ、無料だ!
なんて言い出したら、メーカーも大変だしやってられないでしょう。
物はいつか壊れる。人も何かしら病気もする。
その為に自分がこれからどうするのかを判断して、延長保証や医療保険に入るわけだし。
全て自分が選択するわけだから、保証が切れた、保険に入っていなかったからといって、文句を言うのはお門違いですね。
書込番号:23617232 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
わくわくどころか
いつ開かなくなるか
ドキドキゲートですね。
書込番号:23617440 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
>ぐーたらにゃんさん
今年で3年目ですがわくわくゲート自体が開かなくなることは一度もありません。
バックドア自体がたまに開かなくなります。
わくわくゲートが便利でほとんどバックドアを開けないので渕ゴムがくっついているのかと思ってましたがロック部分がカシャカシャ動いて電気的な問題がありそうです。
バックドアが開かなくても大半の用事はわくわくゲートで足りてしまうのでまだ修理に出してません。
書込番号:23620973
9点
やはり、ユニットの故障でした。
>スレ主さまが購入された2017年3月か4月頃の時点では現行モデルをデビュー直後に購入していても2年ほどしか経過しておらず、その時点で販売店のスタッフが3年程度で故障が頻発することを予測することは不可能です。
スレ主さまが購入した時点ではメーカーも販売店のスタッフも不具合が出やすい車だという認識はなく教えることはできなかったのです。
2017年の時点で、予測不能なことは、当然です。しかし2020年車検をうける時点では、不具合や修理の報告はそれなりの数あったはずです。それならば、そのことを教える義務はなくても、注意や助言があったらと残念におもうだけです。ホンダのディーラーの質なのでしょう。 新車購入時でなくても、車検時に延長保証に入ることは、可能なのですから。
>デビューして間もない新しい車に乗る優越感と、未知の不具合はセットで考えた方がよいでしょう。
そして、そういったあるのかないのかもわからない未知の不具合に対して対価を払って備えるのが延長保証です。
新し車に乗ることを優越感ととらえたことはなかったので目からうろこ、何だかショックでした。私にとって、車は優越感の対象ではなく、生活に必要な道具にすぎません。 走行に影響はないとはいえ、突然不具合がでると、生活に支障がでるため、今後は新しい車は乗らない方が、いいですね。
物づくりを大切にしている国として、市場にだすからには、ユーザーに安心して乗れるものを出してると勘違いしてました。延長保証ありきの車を最近は作っているのですね。
私の車のような不具合がめったにないものならば、しょうがないと思います。修理費用をだしたくなくて目くじらをたててるわけではないのですが、そのように見えてしまうみたいですね。
ただ、ある程度報告があってもほったらかしてるメーカー姿勢に疑問を持った次第ですが、大変今後の勉強になりました。
皆様いろいろなコメントありがとうございました。
書込番号:23621145
15点
>zep250様、胃カメラは苦しい様
まさに、初めは少し調子が悪いかな、まあ、わくわくゲート開くからいいかな程度の不具合です。
それが、ある日突然、炎天下の中、びくともせず、ひやひやゲートとなります。後部座席から、乗り出して、一部荷物をとり、怖い思いをしました。何年か前、同じようなワンボックスカーで後部座席から荷台の荷物をとろうとして、頸椎損傷で重症か死亡した事故があったと思います。
できれば、軽い不具合のうちに、整備しておいた方がいいと思います。
書込番号:23621164
7点
>ぐーたらにゃんさん
スレ主さまを不快にする意図はなかったのですが、不快にさせてしまったのなら申し訳ないです。
書込番号:23621258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>岩ダヌキさん>かず@きたきゅうさん
不快になったわけではないのですが、色々なとらえ方や向き合い方があるのだと教えられ有難く思っています。
延長保証には初回車検時に加入できるようなので、ディーラーから直接説明は聞いた事ないですが、HP上はそのような記載ありましたので、不安な方は入っておいた方がいいですね。最近の多機能な車は、電化製品と同じく、3年故障なくすぎればいい方だと今後は思います。
ユニットの交換費用は数万程度で、そんなに高額ではなさそうです。ただ、2、3年おきに不具合くるかもしれないなら、今後乗り続けるかどうか考えるところです。リコールも怪我人が出てからだったし、企業姿勢に不安を覚えました。
先日リアガラスも熱割れか不明ですが、突然ひび割れ、トラブルが続き困っていました。ディーラーのせいではないのでしょうが、説明や連絡がいい加減と感じる場面があり上記に残念な気持ちを吐露してしまいすみませんでした。
書込番号:23621651
6点
物には当たりハズレは、ある一定率で必ず存在します。
中には、高額な買い物なんで、そんな単純な切り分けされても困るから、企業はちゃんとしろ!
なんて騒ぐ人もいます。
企業は、その様な状況を少しでもなくす為に日々改善努力をしています。
ましてや人の命を預かる物ですから、そこに手を抜くなんてあり得ないと思います。
しかしながら、どうしても発生してしまいます。
その様な企業背景を消費者は考えもせず、自分の都合だけで、クレームを付けるなんて、企業からすれば理不尽な事です。
更に、気持ち的にやる気も削がれるでしょう。
ぐーたらにゃんさんのお車は、少し残念でしたが、真摯に対応されれば、しっかりと対応していただけると思いますので、お気持ちはわかりますが、手放すまで大事に乗ってあげて下さい。
書込番号:23622165 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ぐーたらにゃんさん
RP3に乗っています。3年目の車検を終えて秋には1年を迎えるのでスレ主さんと購入時期が近そうです。
うちもここ1〜2ヶ月で同じような症状になっています。「あれ?半ドアにしちゃったかな?」と思って少し強めに閉じ直したりする回数が増えています。スレ主さんがおっしゃるように、首に落っこちやしないかな、、、という懸念も持ち始めています。
ディーラーにどれだけの声が寄せられているのか?ネット上の意見が全体のどれくらいなのか?等は解りかねますが、わくわくゲートはとても便利な機能だと思いますが、であれば尚更この事例を集約して次に生かしてほしいなという思いがあります。私も様子を見て購入したディーラーに連絡してみたいと思います。
書込番号:23624869
4点
購入4年半ですが、同じ症状が出始めました。
延長保証入ってるので無償で交換だそうです。
書込番号:23648403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>初心者NOBUさん
スレ主様に対する嫌味コメントだという以外に取り様の無い、実に心無い書き込みですね。
書込番号:23648548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は延長保証は必ず入るようにしてます。
特にステップはフルモデルチェンジ後1年もしないうちの購入で、不安がありましたから。
近年の車は制御の塊ですし。
以前の車でも延長保証入ってましたが一度も使ったことがありません。
なので結果、損をしています。考え方次第だと思います。
書込番号:23650090 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
同じ症状になりまして、調べていたらこの投稿にたどり着きました。
週末ディーラーに行ってきます。
助かりました。
書込番号:23667612
2点
去年10月に納車され、まだ半年もたってないのに
先週わくわくゲート開かなくなりました
ディーラーで診てもらう事三時間
原因がわからないとのことでそのまま入院
入院5日目ディーラーに電話したら、まだ原因がわからないと
ネット見たらわくわくゲートの同じ様な不具合いくつもあるのに本当にわからないのかな?
技術のホンダに、ガッカリです
もしかしたら保証対象外かもしれない
と云われてるので、ネットの事例を見せて
保証で直してもはおう
てか週末車使いたいので未修理のまま
返してもらいます
ホント残念
でも同じ症状の人が居てよかったです
ありがとうございました>ぐーたらにゃんさん
書込番号:23945594 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
最近リアハッチ、わくわくゲートがなかなか開きません、5回に一回くらいの確率で開きますが、土砂降りの時はイライラします。ディーラーに確認したところ、今後完全に稼働しなくなるかもしれないとのことで、修理代は自費となるようです。(新車購入後まもなく6年)コントロールユニットの不具合で、修理代について購入後は5年を過ぎると保証対象外とのことです。
ステップは床面の高さが低く使い勝手がよくて気に入っていましたが、ほとんど使用していなかった箇所が壊れてなんとなく釈然としません。
ステップの購入時ノア、ボクシー、セレナと迷いましたが、ステップ購入の決めては低床で、自転車の積み込みか楽だったことです。
これを機に、ノア、ボクシーに買い替えを検討していますが、ノアボクシーもリアハッチの故障はステップの様に頻繁にあるのでしょうか?
どの車種も故障があり得るようでしたら修理して長くなるつもりです。
書込番号:24326712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EG-6 -IIさん
どの車種でも普段使ってないのに壊れる、というのは有ると思います。ノア等にはノア等の壊れやすい部分があり、そーゆー部分はそのクルマの持病と言われたりしますね。
現行ステップワゴンのわくゲーコントロールユニットもステップワゴンの持病の一つなのかもしれません。でも6年乗っての故障であれば、1度交換すれば年式や距離で乗り換えを検討する頃まで問題なく乗れる、とも考えられるのではないでしょうか?
書込番号:24326940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
走行には支障がない箇所なので保証がなくても仕方がないかなと思っています。ホンダ車は長く乗り続けていますが、今までこの様な故障がなかったので今回はいい勉強になりました。
書込番号:24332963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/27 12:57:22 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,584物件)
-
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 12.5万km
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 227.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.9万km
-
- 支払総額
- 110.0万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 114.9万円
- 車両価格
- 102.7万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













