EF50mm F1.8 STM
- 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
- 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
- AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM
canonのEOSm100を購入する予定なのですが、ダブルレンズセットについてくる単焦点レンズとこのレンズではやはりこのレンズの方がいいのでしょうか?
主に外で子供を撮るのに使う予定なのですが…!
先輩方、知恵を貸してください。
書込番号:23532266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
単焦点レンズとこのレンズではやはりこのレンズの方がいいのでしょうか?
⇒レンズに良い悪いは無いです。
目的に合うか?合わないか?
だと思います。
書込番号:23532317 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
h5noさん こんにちは
このセットに付いているレンズは EF-M22mm F2のようですが このレンズだとフルサイズ換算35o相当の画角の広角系レンズになりますが
50oの方は 70o相当の画角の望遠系のレンズになり 写る範囲が違うので どちらが良いかは 使い方により変わってくると思います。
書込番号:23532348
0点
>h5noさん
良いかどうかは分かりませんが。
EOS-MとEFレンズのマウントアダプター咬まさないと使えませんね。
書込番号:23532350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EF-Mレンズだとマウントアダプタが必要かと。
屋外のお子さん撮りなら、キットズームのEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMが好適で、
EF-M 22mm F2は、明るいレンズなので屋内使いですね。
書込番号:23532370
0点
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/mountadapter-ef-eosm/
お持ちですか?
使わないと・・・このレンズ使えませんよ!
書込番号:23532375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EF-Mレンズだとマウントアダプタが---
ご免。
EF-M対応ボディなので、EFレンズだとアダプタが必要かと。
書込番号:23532377
0点
セットになっているレンズの方が適しているという事でしょうか?
書込番号:23532398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>h5noさん
参考になるか分かりませんが、M10+マウントアダプター+当レンズで撮った写真です。
屋外である程度距離を取りつつ、静止してるお子様なら撮れるのではないでしょうか。
書込番号:23532740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>主に外で子供を撮るのに使う予定なのですが…!
EF50mmF1.8 STM は、安くて軽くて描写も良いのでお勧めです。
ダブルレンズキットで購入して、EF50mmF1.8 STM も購入してください。
状況や用途によって、レンズを使い分けると楽しいと思います。
書込番号:23532752
3点
おはよーございます♪
あくまでも一般論??で言うと??(^^;
50oは、おススメし難いですね??
確かに、スレ主さんの用途(屋外の子供)には、合っているかもしれません??
50oは「中望遠」レンズと言って、しっかりソーシャルディスタンス(初めて対面する相手でも警戒されない距離)を保った位置から(笑・・・綺麗なお姉さんをジッと凝視するようなイメージで撮影するのに向いているレンズで。。。
↑いわゆる・・・「ポートレート(本来は【胸像(バストアップ)】」撮影に適したレンズとなります♪
F1.8ですから・・・しっかり「芸術的」な「ボケ」も得られるレンズですので。。。
まあ・・・グラビア等で見る様なイメージの写真が撮れるレンズではあります♪
↑しかしながら・・・あくまでも一般論として・・・普通のパパママであれば??(^^;(^^;(^^;
どちらかと言うと・・・子供と距離を取って撮影するのは苦手で(^^;(^^;(^^;
出来れば・・・子供にKISSするような距離感?? 肌が触れ合う?? 手を伸ばせば届くような距離感で撮影する事を望む方が多数派になります(子供の年齢が小さければ小さい程、この傾向は強くなりますね♪)
まあ・・・今時は、皆さんスマホで写真を撮る楽しさを覚えられるので・・・
スマホで撮影する感覚に近い「広角」レンズの方が・・・楽に構図を作れたりします。
↑このイメージに近いのが16o〜18o程度の焦点距離のレンズで・・・←この焦点距離に近いダブルレンズキットに付属する22oの方が、撮影しやすく感じるはずです。
要は、50oだと「画角(写真が写る範囲)」が狭いので・・・自分の目で見る景色のほんの一部を切り取る様に写すことになります。
↑先ほど説明したように・・・「ジッと凝視する」=視野を狭くして撮影するイメージになるので。。。
慣れていないと構図を作りにくく感じるかもしれません??
要は?? ディズニーランドへ行って、シンデレラ城をバックに記念撮影しようとした時に、シンデレラ城が画面に入りきらないorz
↑こーなるレンズって事です(^^;(^^;(^^;
22oだと・・・ソコソコ広角なので・・・ありていに言えば人間の「視野」に近い感覚で写真が撮れます♪
自分の目に見えている景色が・・・ほぼほぼ画面に入ると言う事で・・・
狭い??(^^;・・・自宅の室内で撮影する時も、室内の様子や背景を含めて撮影する事が可能。。。
子供とそれほどソーシャルディスタンスを撮らずに撮影できる。。。パパやママに抱っこされた2ショットでも画面に収まる。。。
↑と言う事で、扱いやすいと言う事です♪
何故50oF1.8を候補にしたのか?? その理由が知りたいところですけど??
一般的には「中望遠レンズ」は・・・用途の少ないスペシャルレンズなので(^^;(^^;(^^;
結構「ポートレート」って感じで「こだわり」が無い人にはおススメし難いレンズだと思います(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23532885
1点
連投ですいません<(_ _)>
私も10年くらい前までは、このレンズ(50oF1.8)を・・・子供が撮影したいと言うパパママカメラマンにおススメしていました♪(^^;
まあ・・・パパママカメラマンのほとんどが「室内で子供をノーフラッシュで撮影したい!!」←と言うのが鉄板のご要望で。。。
↑この撮影をするためには「F1.8(F2.0)」と言う性能が必要だったので。。。
前レスの用に、いささか使い難いレンズであることは承知の上で。。。
とりあえず、だまされたと思って買っておけ!! とおススメしたものです(^^;(^^;(^^;(苦笑
このレンズの旧型は、1万円を切る価格で買えたので。。。万が一ハズしても大した損害にならない。。。
むしろ、多少扱い難くても?? 憧れの背景がボケて、ピントの合ったところが立体的に浮き上がる様な写真が簡単に撮影出来てしまうので。。。みなさん、それなりに満足したと思います(^^;(^^;(^^;
※当時「ダカフェ日記」と言うお子様の成長記録を綴ったブログがブレイクしまして・・・↑皆、この写真に憧れたわけです♪
↑この頃は、広角の単焦点レンズ(しかもF1.8程度の明るい)が少なく・・・あっても非常に高価だったので。。。(^^;
この50oF1.8で単焦点レンズの写りに味を占めた人が・・・大枚はたいて28oや35o・・・あるいは逆に85oと言った高級レンズに手を広げるパターンも多く。。。1万円以下で買えた50oF1.8は「撒き餌レンズ」(海老で鯛を釣るレンズと言う意味)と呼ばれました♪(^^;(^^;(^^;(笑
現在は、ダブルレンズキットの22oF2の様に、リーズナブルな価格で手に入る「広角の単焦点レンズ」・・・あるいはEOS-MシリーズのようなAPS-Cサイズのカメラに丁度良い35o程度の明るい単焦点レンズが多くラインナップされるようになりましたので。。。
チョイと望遠気味で扱いにくい50oを最初におススメする事は少なくなりました♪
屋外の撮影と言う事なので・・・50oでも室内ほど使い難い事は無い=屋外なら子供と距離を取りやすいので(^^;(^^;(^^;
50oF1.8も悪くない選択なんですけど??
屋外の撮影であればF1.8の明るさは必要無いので・・・ただ、お子様の成長記録的に撮影するなら??
>うさらネットさんのアドバイスにもありますけど?? ワザワザ単焦点レンズ買わなくても、キットズームの15-45oで綺麗に撮影出来ますよ♪・・・って事になると思います♪
↑背景のボケにこだわる!! グラビアの様な芸術的な描写で撮影してみたい!!
↑ココにこだわりがあるなら?? ←ワザワザ、アダプター使ってまでこのレンズを使ってみる価値はあるかもしれませんが??
↑この写真も・・・ある程度撮影すると??・・・多分お腹いっぱいになると思われるので(^^;(^^;(^^;
※画角が狭いので「構図」がマンネリになりやすいんです(^^;・・・←まあ、それでも一度は試してみたいレンズかもしれませんが?
昔みたいに、手放しではおススメ難いと言う事で(^^;(^^;(^^;
※室内、子供、ノーフラッシュなら・・・22oF2の方が扱いやすいと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23533556
0点
>h5noさん
>主に外で子供を撮るのに使う予定なのですが…!
個人的にはズームの利便性が好きなせいもありますが、屋外でお子様を撮るのに50ミリ単焦点が必要ですか?お子様がいくつくらいで、どんなシチュエーションで撮るのか知りませんが、幼いお子さんだと50ミリだと5メートルも離れると小さくしか撮れませんがいいですか?
屋外でのお子さんの撮影なら、ダブルレンズキットより18-150の方が向いてると思います。
それでも単焦点が欲しいと思うなら、まずレンズキットで初めて、何ミリくらいをよく使うを確認して、それから、よく使く焦点距離を確認してからレンズを選ぶべきだと思います。
ちなみに、50ミリSTMなら、#4001さんのご指摘のように、室内で、比較的近距離からお子様をアップで撮るにお子は向いてるとは思います。
個人的に、M100と同じキヤノンAPS-C機とこの50ミリSTMは所有していますが、個人的には、屋外での子供の撮影に使うレンズとしては向いてないと思っています。
書込番号:23534183
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/02/13 20:25:45 | |
| 5 | 2023/01/27 21:05:03 | |
| 7 | 2023/01/24 23:03:51 | |
| 13 | 2022/02/17 17:50:56 | |
| 7 | 2022/01/18 21:32:30 | |
| 23 | 2021/09/21 11:42:51 | |
| 6 | 2021/08/13 18:53:27 | |
| 13 | 2021/07/07 15:01:41 | |
| 9 | 2021/02/21 12:21:45 | |
| 21 | 2021/01/29 12:29:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













