CMT-SX7
- スピーカーと本体がセットになった3BOXタイプで、ソニー初のハイレゾ対応コンポ。
- CDやAM/FM放送に加え、PCとのUSB接続が可能なUSB-DAC機能やBluetooth/Wi-Fi経由のワイヤレス音楽再生にも対応。
- 「LDAC」「S-Master HX」「DSEE HX」といったメーカー独自の高音質技術を搭載している。
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > CMT-SX7
こんにちは。
宅内ネットワークで音楽を聴きたいなと思い、このあいだCMT-SX7を購入しました。
早速音楽をかけてみたところ、音は悪くないですが、どこか感動が足りないなぁと思いました。
みなさんがすごく高評価なので自分が何かおかしいのかなとも思うのですけど。
昔実家にあったステレオは、音楽をかけた瞬間バーンとすごい音が出て感動した記憶があります。
ブックシェルフ型スピーカーだと、細かな違いはあってもどれも似たり寄ったりでしょうか。
ヤマハNS-B330が評判が良さそうなので、買ってみようかなと思っているのですが、大した違いは感じられないでしょうか?
書込番号:22903691
0点
>奈緒子さんさん
こんにちは。
音質はスピーカーが占める割合が大きくて、メーカーによって音の傾向もあります。
ヤマハNS-330は
評判の良いスピーカーで良いと思います。
ネットで見て
同じくらいの価格ならDALIのスペクター2も良いと思います。
試聴できれば一番良いのですが・・・
できなければデザインで選べばと、大きな要素でもありますから・・・
コンポのスピーカーとはBOXの造りも違いますので、スピーカーケーブルも少し太めの
ものアマゾンでありますが、ベルデン8470 300円/mくらいにすると良いと思います。
一度試されても損はないでしょう
失礼しました
書込番号:22903749
2点
>奈緒子さんさん、こんにちは。
> どこか感動が足りないなぁと思いました。
> ヤマハNS-B330が評判が良さそうなので、買ってみようかなと思っているのですが、大した違いは感じられないでしょうか?
スレ主さんがどんな音に感動するかはスレ主さんにしか分からないので、誰も答えられないと思います^^;
でもそんなこと言ってしまったら元も子もないので・・・。
人それぞれ声が違うのと同じように、スピーカーもそれぞれ個性があって音色が違います。
NS-B330に変えたら「音色」は違って聞こえるかもしれませんが、スレ主さんが感動するかは別問題です。
できれば店頭で試聴して聞き比べるのが一番良いのですが。
CMT-SX7は良いコンポですよ。
スピーカーは置き方ひとつで聞こえ方も変わってきます。
設置場所は固いところか柔らかめか、床や壁までの距離、向き、視聴位置までに物があるかないか等々で音は変わってくるのです。
スピーカーの位置や向きを色々と変えてみれば聞こえ方も変わってくるかもしれませんよ。
あとはスピーカーの下に安い物でもいいのでインシュレーターを置いてみるとかもありと思います(よく10円玉をスピーカーの四隅に置くなんて話もありますね)。
> 昔実家にあったステレオは、音楽をかけた瞬間バーンとすごい音が出て感動した記憶があります。
オーディオシステム自体が違うし、昔と今とでは感受性、音感、聴感、聴力等々、色々変わってるでしょうし、昔の記憶というものもアテにならないものだと思います^^
最終的に満足のいく結果になると良いですね^^
書込番号:22903788
![]()
7点
昔実家にあったシステムめいわかりますか?
昔のオーディオのイメージが美化されている可能性も高いです。それに合わせるならばこのクラスの製品は満足できないと思います。
書込番号:22903807 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ブックシェルフ型スピーカーだと、細かな違いはあってもどれも似たり寄ったりでしょうか。
全然違いますよ。試聴されてみるといいです。
但し、やはり価格なりです。安価なものはそれなり、高価なものはやはり違います。
とにかく何が良いかはご自分の耳で聞くことです。できればいつも聞いてる音源(CDなど)を持ち込んで試聴させてもらえる環境を探すことです。アンプによる差も確かにありますが、それでもまずスピーカーだけでも入れ替えで聞いてみましょう。オーディオ専門店なら対応してくれるはずです。
かくいう私もブックシェルフスピーカーで出来るだけコンパクトなことが条件でした。
ネットで評判の高かったDALIのゼンサー1というスピーカーに興味を持ち専門店で試聴を試みました。
ソースはいつもきいてるCDを持ち込んで、デスクトップオーディオ環境を想定してスピーカーから至近距離で聞きました。
結果、ダメダメ〜〜〜今までの1万円のPCスピーカーと大差ないじゃん、3〜4万出す価値無いでしょ、コレ。。。。
で引き上げようかと思いましたが、同じ店に同じDALIのより小さなスピーカーがあり、プライスタグがゼンサー1の約3倍だったことに恐怖しましたが、モノは試しってことで聞いてみたら、、、段違い!!全く違います。同じいやより小さなサイズなのに、この差は何でしょう?って猛烈に感動しましたので、プライスタグのことは忘れて注文してました(笑)
その製品はコレです。
DALI MENUET
https://kakaku.com/item/K0000812047/
現在の候補が3万円台ですから、必ずしもコレを買えと言ってるわけではありません。でも試聴されたがいいですよ。これは間違い無いです。もちろん複数聞ける環境がいいですね。少々予算オーバーしてもギリギリ買える範囲の製品を用意してもらうといいでしょう。
オーディオ専門店というと高めの印象ありますが、なかなかどうして割と値引きしてくれますよ。
私が利用している専門店はこちらですが、見積もり依頼をするとだいたい価格コムの最安値くらいにもってきてくれます。
http://www.yoshidaen.com/
とにかく最寄りの専門店などで試聴してみてください。
書込番号:22904012
5点
>奈緒子さんさん こんにちは
ヤマハB330は、当時DALI のZensor1の売れ行きが良かったので、その対抗馬として作られたと聞いています。
Zensor1のしばらく使いましたし、B330も短期間使いました。
音の違いははっきり分かる程度ありますね。
ただし、音の受け止め方や、好みは個人的な違いが大きく、また文章に書くことも難しいです。
一言で言いますとZensor1がいいと感じました、しかし、Zensor1も出てから久しく、その後継機種https://kakaku.com/itも幾つか出ていますから、今更という感じです。
そこでおすすめは少し高くなりますが、Monitor AudioのBronze2 です。
https://kakaku.com/item/K0000793810/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
それまではJBL Studio230でした。詳しくはBronze2のユーザーレビューをご覧頂くか、お店での試聴をおすすめします。
書込番号:22904101
2点
みなさま早速ありがとうございます♪
>cantakeさん
そうなんですね、スピーカーケーブルは元からついてきたものはいまいちなんでしょうね。きっと。
>江戸川コナンコナンさん
CMT-SX7は良いコンポなのですね♪
変えなくてもいろいろ試した方がよいのかな。
>kockysさん
高校生の時に亡くなった父が使っていたもので今は処分してしまったので、詳細は良く分からないです。
記憶なので美化されているのかもしれませんねぇ。
>KIMONOSTEREOさん
具体案を挙げていただいてとっても嬉しいです♪
DALI MENUET、お値段もすごいけど、良いんでしょうねぇ。
>里いもさん
Monitor AudioのBronze2 がイチオシなのですね。
お店で視聴させていただくのは店員さんの圧が苦手なのでなかなか億劫で…。
その場でやっぱりピンと来ないので…とことわる勇気が無くて。
みなさんこの機種でスピーカーは交換されているのでしょうか…。
交換するほどでもないならしばらく使ってみようかな。。。
書込番号:22904216
1点
>奈緒子さんさん
スピーカーは鳴らしているうちに、エッジ部分がなじんできて良い音になります。
まだ時間が浅いので、良く聴こえないかとも思います。
半年先に同じように感じてたら、スピーカー交換しても良いでしょう。
きっと、しばらく聴いてるうちに良く鳴りだします。
書込番号:22904278
6点
>奈緒子さんさん
感動が足りない直接の原因か分かりませんが、CMT-SX7には不具合があったようで、不具合を改善するソフトウェアの提供があったようです。
最新ソフトウェアへのアップデートは済ませていますか?念のためご確認下さい。
https://www.sony.jp/system-stereo/info/20150730.html (2015年8月6日ソニーHP)
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/150723/index.html (2015年7月23日ソニーHP)
CMT-SX7のようなセットコンポは、アンプ本体に合うよう調整してスピーカーが作られています。
ですから、CMT-SX7のアンプ本体に一番相性が良いのは、最初からセットになっているスピーカーとも言えるかもしれません。
但し、スピーカーの音が好みに合わなければ感動も得られない可能性があるので、しばらく使ってみてやっぱりしっくりこないという場合は、好みに合った音色のスピーカーに交換するのもありですね。
ヤマハNS-B330もエントリーモデルとして、とてもコストパフォーマンスが高くて良いスピーカーですよ。
> ヤマハB330は、当時DALI のZensor1の売れ行きが良かったので、その対抗馬として作られたと聞いています。
という書き込みがありますが、ヤマハの名誉のためにコメントしておきます。
ヤマハがNS-B330を開発した経緯は、
「設計部隊の中で“13cm径の2ウェイで、良いエントリーモデルを作りたい”という想いがずっとあって」
「ちょうど10年ほど、エントリーのブックシェルフ新製品を出してなかったので開発、発売した」
というものです。
確かに、開発陣が「市場のライバルとしては、DALIのZENSOR1は意識した」「同じ事をやっても仕方ないですし」ということを述べてますが、
それは《NS-B330とZENSOR1をはじめとする他のスピーカーを聞き比べる》という企画を前提としたインタビューの中での発言であり、開発する者の意識として当然のことを述べたに過ぎません。
「Zensor1の売れ行きが良かったので、その対抗馬として作られた」という二匹目のドジョウを狙ったかのような表現は、ヤマハやNS-B330にマイナスイメージを植え付ける印象操作と取られてもおかしくなく、不適切に思えます。
書込番号:22904382
6点
いろんな意見があるよ、不適切など当たらないよ。
書込番号:22904710
2点
>奈緒子さんさん
SONY MAP S-1でYAMAHA B-330鳴らしてます。
デジタルアンプ部分は、スレ主さんがお使いのCMT-SX7と同じだと思われます。
1年半使用してます。
半信半疑でしたが、SONYのデジタルアンプとは思いの外、好相性だと個人的には思っています。
センソール1よりは一回り大きく、ガッチリした造りのエンクロージャーが好印象です。
試聴した中では、そりゃあ先立つものがあればDaliのメヌエットが欲しいですな(笑)
でもB-330も、十分長く使えそうです ホント。
スタンドがあればベストですが、後ろの壁とは最低10センチあれば、かなりの音量でも破綻しません。
書込番号:22911581 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>宅内ネットワークで音楽を聴きたいなと思い、このあいだCMT-SX7を購入しました。
>早速音楽をかけてみたところ、音は悪くないですが、どこか感動が足りないなぁと思いました。
念のため、スピーカー接続の+、−を間違えていないでしょうか?
アンプの裏面、スピーカーの裏面とも確認してください。
音源は、MP3やAACなどの圧縮音源、あるいはBluetoothでしょうか?
それなら、CDやFLACなどの音源を聞いてみてください。
また、音量も思い切ってガーンと上げて聞いてみてください。
それでも物足りないでしょうか?
買って間もないなら、セッティングを追い込んだりエージングでまだ良くなるのではないでしょうか。
書込番号:22912520
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > CMT-SX7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/01/25 9:42:39 | |
| 3 | 2024/01/08 22:00:12 | |
| 3 | 2022/09/18 13:02:26 | |
| 33 | 2022/09/13 11:23:28 | |
| 3 | 2022/09/06 23:00:42 | |
| 4 | 2021/11/04 20:34:09 | |
| 4 | 2021/09/21 15:32:16 | |
| 2 | 2021/07/01 7:25:33 | |
| 8 | 2021/07/01 8:53:33 | |
| 4 | 2021/10/22 10:52:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)








