CMT-SX7
- スピーカーと本体がセットになった3BOXタイプで、ソニー初のハイレゾ対応コンポ。
- CDやAM/FM放送に加え、PCとのUSB接続が可能なUSB-DAC機能やBluetooth/Wi-Fi経由のワイヤレス音楽再生にも対応。
- 「LDAC」「S-Master HX」「DSEE HX」といったメーカー独自の高音質技術を搭載している。
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > CMT-SX7
ネットワークステレオコンポ及びamazon musicサブスクどちらも初心者なのですが。
CMT-SX7でamazon musicサブスクの再生は出来るのしょうか。
出来るなら、どの様な手順になるのでしょうか。
スマホとノートPCで使いたいと思ってもいます。
今はamazon musicのお試し期間なので、spotifyも考えています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24915349
1点
>001papaさん
想像です。
1.スマホからならスマホでAmazon Musicアプリを立ち上げてBluetooth(またはwifi・AirPlay含む)で本機に接続して再生。
2.PCからならUSBケーブルで本機につないでPC用のAmazon Musicアプリで操作して再生。
3.Spotifyならスマホ用Spotifyアプリを操作して本機から直接外部ネットワークにつないで(Spotify Connect)再生。
1.のBluetooth以外はインターネットに接続したホームネットワーク(またはwifi)環境が必要です。その他、スマホ上でMusic CenterアプリとAmazon MusicアプリやSpotifyアプリがどう連携するのかは知りません。
書込番号:24915441
0点
>001papaさん
>CMT-SX7でamazon musicサブスクの再生は出来るのしょうか。
M-CR612のように直接対応しているわけではないですが、聞くことはできます。
スマホはAndroid、ノートPCはWindowsでしょうか?(iPhoneやMacをお使いなら、以下の話は少し変わります。)
Amazon Musicアプリをインストールしてイヤホンで聞けますよね。
一番単純なのは、それをイヤホンではなく有線でLINE IN(PCならUSBも可)につなぐかBluetoothで飛ばしてCMT-SX7で聞く方法です。
ただ、Bluetooth接続の場合は、本来の音質のクオリティは若干損なわれます。それに、その場合はBluetooth機能があればよいので、何もCMT-SX7のような高機能な機種でなくてもよいです(極端に言えば、Bluetoothスピーカーでよい)。
さらに良い方法は、CMT-SX7はChromecast built-inに対応しているので、Amazon Musicアプリからキャストする方法です。ただ、Ultra HDのクオリティでは再生できない(?)ようですが…。
また、Spotifyの場合は、CMT-SX7がSpotify Connectに対応しているので、Spotifyアプリで同様に再生できますが、Spotifyの有料会員にならないと使えないようです(最近は無料会員でも使えるようになったようですが、コンポ側のアップデートが必要なようで、CMT-SX7は有料会員でないといけない(?)ようです)。
なお、CDやFMなどを聞く必要がなく、Amazon MusicやSpotifyやNASに保存した曲を聞くのを重視するなら、もっと他に良い選択肢があります。
書込番号:24915848
![]()
1点
>001papaさん
こんにちは。SONY UDA-1というUSB-DAC対応アンプをノートPCとUSBケーブルで接続し利用してる者です。アンプはこのコンポと兄弟なので同じPCソフトが利用できますね。
Amazon Music ならば音質的に安定な再生が可能で
かつ全てのハイレゾも再生可能な、インターネットに接続されたノートPCとUSBケーブル(A-B)接続する方式をお薦めします。
CMT-SX7の専用ドライバ(win11まで対応済)をPCへインストールする必要がありますが。
PC にAmazon music入れて有料契約してると
オフコース等の
ULTRA HDの192kHz/24bitのハイレゾまで再生は可能になります。曲は少ないですけど。
無線系の接続だといろいろと制限ありますので。
書込番号:24915925 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>001papaさん
こんにちは
操作性からノートPCを利用してUSBケーブル(A-B)でコンポのUSB-B端子に挿すのが簡単です。
アマゾンミュージックの操作選曲は大きな画面の方がやりやすくて楽です。
@PCにアマゾンミュージックのアプリをインストールする。→PCで聴こえればOK
AWinPCの場合はコンポ内蔵のUSB DACを使用可能にする専用ドライバーをPCにインストールする。(取説参照)
BUSBケーブル(A−B)接続する。
初めはこれでCDレベル以上の音質が出るか確認してから、他の方法をチャレンジすれば良いと思います。
書込番号:24916209
0点
皆様、詳細な御提案ありがとうございます。
ご指摘の内容を私なりに検討して、
私に合ったベストな環境を作りたいと思います。
大変お世話になりました。
書込番号:24916292
0点
>osmvさん
評価を出した後で申し訳ないのですが、
osmvさんご指摘の
>なお、CDやFMなどを聞く必要がなく、Amazon MusicやSpotifyやNASに保存した曲を聞くのを重視するなら、もっと他に良い選択肢があります。
もっと他に良い選択肢とは、どの様な事でしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24916308
0点
>001papaさん
横から失礼します。
本機を使って、なるべく高音質でAmazon musicを聴きたい、ということでしたら、こんな案もあります。
我が家ではWiiM mini というネットワークプレイヤーを使ってます。価格は1万円ちょっとです。
本機の光デジタル入力へ繋ぎ、Amazon music HD をフルスペックで再生できます。スマホからのキャストも最大24bit /192kHz で再生可能な、現状唯一のデバイスです。
こちらで解説してるので、良かったらご参考に。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24899275/
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24896272/
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24912650/
余談ですが、ストリーミング音源のみ使用であれば、PCは不要ではないでしょうか。
書込番号:24916476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>001papaさん
このコンポは、LAN接続に対応してますので
直接WIFIルーターにLAN接続すれば
同じくLAN接続されたDLNA対応のNASやSpotifyなら直に聴けるかと思います。
SpotifyだとSONYのヘルプガイドの
インターネットの音楽配信サービスにあるように
SongPalをインストールしたスマートフォンも必要ですが、Google Castに対応したミュージックサービス(Spotify等)のみ対応で、Amazon Musicには未対応です。
Amazon Musicは、PCか別途対応したネットワークプレイヤーが必要になりますので、インターネットに接続されたPCを既にお持ちなら
PC接続が一番実現は速いかと思います。
書込番号:24916632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>001papaさん
CMT-SX7とPCをUSBケーブルでつなぎ、ノートPCでAmazon Musicアプリを使う方法もありますが、この場合ノートPCが有線でつながっているので自由に動かせませんし、スマホはどうするのか? と…。
また、この場合CMT-SX7のネットワーク機能は使っていないので、PCとつなげるUSB端子があれば、別にCMT-SX7でなくてもよいです。
それで、別の方法として、ネットワークプレーヤーを使う方法があります。
例えば、次の製品があります。
https://www.youtube.com/watch?v=sWFKP3Z3at4
https://www.youtube.com/watch?v=y-84P_G_FnU
と思ったら、ビビンヌさんがWiiM Miniを紹介されていますね。
調べてみたら、これは非常に安くて良さそうですね。
もしNAS-D55HDの音声入力端子とアンプ、スピーカーがまだ使えるようだったら、WiiM Miniをつないで、Amazon MusicやSpotify、NASに保存した曲も再生できますね。
それで良かったら、そのうちアンプ、スピーカーの買い替えを検討されたらよいかもしれませんね。
書込番号:24917368
0点
>それで、別の方法として、ネットワークプレーヤーを使う方法があります。
さしあたっては、今ある環境でと考えています。
>CMT-SX7とPCをUSBケーブルでつなぎ、ノートPCでAmazon Musicアプリを使う方法もありますが、
この場合ノートPCが有線でつながっているので自由に動かせません
使う予定のないノートPCが有るので、これも有りかと思います。
この場合、他のWiFi機器からのアクセスに問題は無いのでしょうか。
ネット上で、”Amazon Musicはハイレゾ(CD以上の音質)で聴けるのに対し、Spotifyは圧縮された320kbpsまで”と有りますが。
Spotifyからダウンロードしたファイルも圧縮されているのでしょうか。
書込番号:24917794
0点
>001papaさん
お金に余裕あり潤沢な予算があるならこのコンポより高額なネットワークプレイヤーやアンプやスピーカーで組んだ方が音はよいかもしれません。
がPC接続でも十分かと思います。
USBケーブルだげの準備で済みますし。
以前私のPCとUDA-1は10mのUSBレピータケーブルと2m程のUSBケーブルの10mは離れた位置で接続してました。問題なく鳴ってた実績ありです。
また私のUDA-1だとPCからSpotify流すとDSEEが働くのでAmazon のULTRA HDより音質的には上に感じられる曲も多いです。多分このコンポでもDSEEが
働くかと思います。
Spotify でダンロードするとDRM保護された独自ファイルになり通常はSpotifyでしか、再生は出来ないです。
そのため、変換ツールが世の中には出回っていてmp3に変換して保存したら、圧縮されたファイルですね。WAVで保存したら無圧縮でしょう。
書込番号:24917954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>他のWiFi機器からのアクセスに問題は無いのでしょうか。
PCの際は、入力切り替えでUSBを選ぶだけなので問題ありません。
>Spotifyからダウンロードしたファイルも圧縮されているのでしょうか。
フォーマットは同じでしょう。なお、一時ダウンロードならAmazon Musicでも可能です。
書込番号:24917959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、詳細なご助言ありがとうございます。
オーディオ関係のバージョンアップは久しぶりなので、色んな情報は大変助かります。
ノートPCにヘッドホンの環境で、SpotifyとAmazonミュージックを聞き比べて見たのですが、
明らかにAmazonミュージックの方が良かったです。
選んだ曲や私の好みでの違いは有るかとは思いますが。
新たにUSBケーブルでCMT-SX7と繋いで、操作性などを確認してみたいと思います。
そのうえで、osmv さんご指摘のWiiM miniを考えてみたいと思います。
書込番号:24918165
0点
>001papaさん
無料版のSpotifyの音で比較されるとSpotifyの音では負けてしまうでしょう。
理由は下記サイトがわかりやすいかと思います。
https://studentwalker.com/spotify-soundquarity
SpotifyはAIによる好きな曲とか自分がよく聴く曲のジャンルを自動的にまとめてくれるがありBGM的に聴くには良いので私はSpotifyとAmazon Music
両方を利用してます。
書込番号:24918213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>001papaさん
無料版のSpotifyの音で比較されるとSpotifyの音では負けてしまうでしょう。
無料版から有料版に変えて、設定も最高音質に切り替えています。
書込番号:24918282
1点
>001papaさん
>さしあたっては、今ある環境でと考えています。
すでにCMT-SX7をお持ちなんですね。
では、ノートPCとCMT-SX7のUSB REAR端子をUSBケーブルでつなげば、イヤホンで聞ける音がすべてCMT-SX7から出るようになります。
すでにノートPCにAmazon MusicとSpotifyのアプリをインストールしてイヤホンで聞かれているので、USBケーブルを接続するだけでCMT-SX7でAmazon MusicやSpotifyが聞けます。
>この場合、他のWiFi機器からのアクセスに問題は無いのでしょうか。
スマホからWi-FiでCMT-SX7につないで、Amazon MusicやSpotifyなどのアプリが問題なく使えるかということですか?
それは問題ありません。ただ、スマホのAmazon MusicやSpotifyアプリからキャストすると、CMT-SX7のファンクションはNETWORKになると思いますが、ノートPC(USBケーブルで接続)の音を聞くときは、ファンクションをUSB REARに切り換える必要があります。
>Spotifyからダウンロードしたファイルも圧縮されているのでしょうか。
そうですね。まだ、CD音質の配信(Spotify HiFi)を開始(無期限延期かも?)していないですから。
>そのうえで、osmv さんご指摘のWiiM miniを考えてみたいと思います。
上記の通り、CMT-SX7を使って、ノートPCとはUSBケーブルでつないで鳴らし、スマホからはWi-Fiでキャストするなら、WiiM Miniにしてもそう大きく変わらないでしょう。アプリが違えば操作性は変わります(良くなるとは限りません)が、キャストで192kHz/24bitが再生できるようになっても96kHz/24bitと大きく変わるわけでもなく、CMT-SX7を使っているならWiiM Miniを導入する意味はそれほどないかも…。
WiiM Miniを使って意味があるのは、ネットワークに対応しないコンポでAmazon Musicなどを聞きたい。または、HEOSに嫌気がさしたという人でしょうね。
書込番号:24918519
1点
細やかで分かりやすい説明、有難うございます。
今の第一優先としては、納得出来る音質で聴くことです。
第二が使い勝手が良いことです。
osmvさんの言われるように、
先ずは、PCとCMT-SX7をUSB接続して、SpotifyとAmazon Musicの聴き比べをしてみます。
その後に、WiiM Miniを使うメリットが有るかの検討をしたいと思います。
書込番号:24918793
0点
>001papaさん
それは失礼しました。既にPCで有料のSpotifyもAmazon Musicも聴ける環境なのですね。
それでは、USBケーブルにて接続すれば、すぐにでもCMT-SX7を通してスピーカーでも比較は可能ですね。このコンポは確か音源がmp3などの圧縮系だと DSEE HXが働くので最大192kHz/24bitまでアップコンバートしてくれるかと思います。
私の持つUDA-1は、DSEEが働くのでSpotifyを聴く専用のUSB-DACとして現在も仕事部屋で利用してます。Amazon Music は別のUSB-DACで聴いてますが。
書込番号:24918861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
有難う御座います。
私は1980年から1990年時代のオーディオ全盛期を経験した世代なので、
今の音楽サブスクリプションなどはまるでSFの世界です。🎶
当時のオーディオが未だに現役で動いていますので、今の機器とどの様にマッチさせるか思案中です。
USB-DACも面白いアイテムですね。
書込番号:24919217
0点
iPadでamazon musicを使っていて気が付いたのですが、
airplayでCMT-SX7に接続出来て、再生も普通に出来ました。
これは、WindowsノートPCでのSpotify再生とは違うのでしょうか。
書込番号:24919610
0点
>001papaさん
AirPlay は16bit/44.1khz でデータ送信できるので、CD音質相当の1,411kbpsです。
Spotify は最高音質で320kbpsになります。
ですから、数値上はAmazon music でHD以上の音源をAirPlay で再生した方が高音質ということになります。
書込番号:24919628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビビンヌさん
ありがとうございます。
PCとCMT-SX7をUSB接続した場合でも、CD音質相当の1,411kbpsと思っても良いのでしょうか。
ビビンヌさんが紹介されているWiiM miniは最大24bit/192kHzで再生可能と言われていますが、
こちらの方が、さらに高音質なのでしょうか。
書込番号:24919681
0点
>001papaさん
>PCとCMT-SX7をUSB接続した場合でも、CD音質相当の1,411kbpsと思っても良いのでしょうか。
PCはフルスペックでAmazon musicを再生可能です。
HD音源ならCD相当、UltraHD音源なら最大24bit/192kHz です。
WiiM mini もPCと同じ品質でフルスペック再生できます。
WiiM mini のメリットは、さらにAmazon music アプリからのキャスト再生や、エコーデバイスを使った音声操作などもUltra HD で再生できる点です。
とは言え、現状AirPlay が使えて音質や利便性に満足できるなら、ipad を活用するのが一番と思います。
書込番号:24919696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早速のご返答ありがとうございます。
>PCはフルスペックでAmazon musicを再生可能です。
>HD音源ならCD相当、UltraHD音源なら最大24bit/192kHz です。
良く分かりました。
しばらくは、使い勝手などを検討してみたいと思います。
書込番号:24919713
0点
CMT-SX7とPCをUSB接続したのですが、
私の知識ではAmazon musicなどの再生方法が分かりません。
取説にもその関係が見当たらないのですが。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24919775
0点
>ビビンヌさん
ありがとうございます。
ご紹介のサイトの内容は理解できたのですが、PCとCMT-SX7との接続が成立していないので、
今はPCから音が出ている状態です。
Windowsのサウンド設定では、OSがwindows11の為か、
添付画像の様になります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24919859
0点
>001papaさん
次のUSB端子用ドライバーをインストールしてください。
https://www.sony.jp/support/active-speaker/download/driver-srsx9/
書込番号:24919869
0点
>001papaさん
CMT-SX7にはいろいろな機能があるので、いろいろな手段で再生可能です(Bluetooth、S/PDIFは省略)。
・AirPlay … iPad/iPhoneなどのApple製品→ルーター(Wi-Fiまたは有線LAN)→CMT-SX7でiPad/iPhoneなどの再生音を鳴らします。Windows PCではiTunesアプリのみ可能です。
・USB REAR端子 … PCとUSBケーブルでつないで再生します。基本的にPCで鳴る音がすべてCMT-SX7から鳴ります。これがUSB-DACと呼ばれる機能です。
・Chromcast built-in … Chromecast対応アプリでCMT-SX7にキャストすると、その指令を受けてCMT-SX7がサーバーにデータを取りに行き音楽などを再生します。
・Spotify Connect … Spotifyアプリで再生するデバイスにCMT-SX7を選び、Spotifyアプリを操作すると、CMT-SX7がその指令を受けてSpotifyのサーバーにデータを取りに行き音楽などを再生します。
>iPadでamazon musicを使っていて気が付いたのですが、
>airplayでCMT-SX7に接続出来て、再生も普通に出来ました。
>これは、WindowsノートPCでのSpotify再生とは違うのでしょうか。
対応できるサンプリング周波数/量子化ビット数は違いますが、アプリで再生するのは同じで、伝送経路がAirPlayなのかUSBなのかの違いです。AirPlayは48kHz/24bitのALACで送信されます。USBは最高192kHz/24bit(機器によってはそれ以上)が可能ですが、アプリ、PCの設定や機器の仕様によります。
ちなみに、iPadにSpotifyアプリをインストールし、AirPlayでCMT-SX7で聞けると思います。これなら、どちらも同じAirPlayなので、SpotifyとAmazon Musicの比較が同じ基準でできるかと…。でも、Amazon Musicの96kHz/24bitや192kHz/24bitはダウンスケーリングされますが…。
書込番号:24919998
1点
>osmvさん
AirPlay はApple 公式資料から規格上24bit /48kHz に対応してるとのことですが、Amazon music については16bitでの再生が濃厚です。ここの板や海外掲示板などでもいくつか検証結果が出てるかと思います。
書込番号:24920020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>001papaさん
私も自分でオーディオ機器を購入したのは1980年からです。ONKYOのA800シリーズセットから始め
いまだにA-817XDアンプならば現役で利用してます。
既に指摘されてるようにPCにWindowsドライバ
(SONY の機種のホームページにあり)をインストールしてからUSB(A-B)ケーブルにて本体後ろの口と接続ください。
Windowsの設定のシステムのサウンドの出力デバイスがスピーカー等の選択でドライバがSONY USB DACとかになっているか確認ください。
この設定が出来ていればSpotifyもAmazon Musicも
通常のPCの音など、PCで鳴る音は全てが鳴ると思います。
なる様になったら、Windowsの設定のサウンドでサウンドコントロールパネルが右側に見つかるかと思いますので
クリックしてSONYのスピーカーのプロパティを選択し詳細で、24ビット192000Hzに設定を確認設定し
適用しOKして保存してください。
これで、AmazonのULTRA HDの192kHz/24bitの曲もSpotifyのDSEE HXによる192kHz/24bitまでのUPコンバートも出力される様になると思います。
書込番号:24920439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、私の悩みにお付き合い頂きありがとうございます。
おかげさまで、全体像が見えてきたと思います。
今は、ご指摘の項目を確認しながら進めて行きたいと思います。
書込番号:24920683
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > CMT-SX7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/01/25 9:42:39 | |
| 3 | 2024/01/08 22:00:12 | |
| 3 | 2022/09/18 13:02:26 | |
| 33 | 2022/09/13 11:23:28 | |
| 3 | 2022/09/06 23:00:42 | |
| 4 | 2021/11/04 20:34:09 | |
| 4 | 2021/09/21 15:32:16 | |
| 2 | 2021/07/01 7:25:33 | |
| 8 | 2021/07/01 8:53:33 | |
| 4 | 2021/10/22 10:52:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)








