『低速時の振動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ラパン 2015年モデル

『低速時の振動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ラパン 2015年モデル絞り込みを解除する


「ラパン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ラパン 2015年モデルを新規書き込みラパン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 低速時の振動について

2024/01/16 20:27(1年以上前)


自動車 > スズキ > ラパン 2015年モデル

クチコミ投稿数:3件

中古の3型を購入しました。
混雑時等、ごくゆっくりと加速する際、10〜20km/hの速度域で前後に揺さぶられるような振動があります。
3型までは副変速機付きのジヤトコ製CVTのため、ギクシャク感はあるようですが、
新車時の状態を知らないため、この車両の特性なのか不具合なのか判断がつきません。
同じような症状を経験されている方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:25586653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2024/01/16 20:42(1年以上前)

うーん 文字ではなんとも 

可能性としては エンジン後傾きなので リア側マウントの劣化が疑われます

構内試乗のできる 大きめな中古販売店で
買うふりして 在庫車を試乗してみる なんてアドバイスは
口が裂けても言えないかも

書込番号:25586666

ナイスクチコミ!1


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:71件

2024/01/16 20:53(1年以上前)

>ふりてん二等兵さん
記入されている情報だと特定は難しそうですね。
年度にもよりますが、物理的に各部品やブーツ系の劣化・交換も必要な年数になっています。
ATFの交換も(賛否はありますが)賛成派なら交換時期になっているかもしれません。

個人的にパッと浮かんだのが、スパークプラグ又はイグニッションコイルの点火不良。
特に低速時だと回転数が低いのでギクシャクした感じになりそうな気もします。

自分もマウントの可能性はチラっと浮かびました。


もう少しデータがあった方がよいかも。
年式、走行距離、わかる範囲の交換履歴なんかがあると良いですねー。

書込番号:25586677

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2024/01/16 21:02(1年以上前)

3型までのジャトコ製の副変速機付きCVTは書かれてる通り低速時や回転数によってはギクシャクします。

個人的には減速時からの再加速時に強いショックを受ける感じでした。

この車両の特性というか搭載されている副変速機付きCVTの特性です。

この時代のワゴンRやハスラー、スペーシアは同じ様な症状がありユーザーにはかなり不評でした。

スズキはワゴンRやラパンの現行モデルのMC時に、不評だったジャトコ製副変速機付きCVTの採用を止め、アイシン製の通常のCVTに変更しました。

メーカーもリプロなどで対応してましたが、スパッと通常のCVTへと切り替えたようです。

書込番号:25586685 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3件

2024/01/16 21:16(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>elbaiteさん
基本的な情報が抜けており申し訳ありません。
初度登録から約3年で1万キロ未満の車両です。
ゴム類や消耗品類はまだ大丈夫だと信じたいです...
ご回答ありがとうございます。

書込番号:25586704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/01/16 21:25(1年以上前)

>kmfs8824さん
やはりCVTの特性とのこと、不具合ではなく、乗り続ける以上付き合わざるを得ないんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:25586715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2025/10/27 11:39(2ヶ月以上前)

バックドアの裏側のカバーにビスを隠しているキャップがあります。

このキャップを外して、ビスで固定するだけですね。m(__)m

ストラップ(紐)を取り付けるプラスチックの台座がれば、紐はどこかであるかと思い自作できますかね?

書込番号:26325903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ラパン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラパン 2015年モデル
スズキ

ラパン 2015年モデル

新車価格:151〜181万円

中古車価格:19〜208万円

ラパン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラパンの中古車 (全3モデル/5,856物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング