『Nikon Canonと比べたらどうでしょう』のクチコミ掲示板

2015年 6月25日 発売

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット

  • 1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「4K フォトモード」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の空間認識技術「DFDテクノロジー」と精度の高いコントラストAFによる「空間認識AF」を搭載。素早く被写体を捉える。
  • 高倍率ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 高倍率ズームレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのオークション

『Nikon Canonと比べたらどうでしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信42

お気に入りに追加

標準

Nikon Canonと比べたらどうでしょう

2015/12/26 15:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット

クチコミ投稿数:2件
別機種
別機種

ニコン

キャノン

子供の撮影にカメラを購入しようと思っています。
どうせなら一眼がいいです。
このミラーレスG7はNikonやCanonの一眼レフと比べてどうですか?
性能を見たら連射は速いし動画もすごいし悪いことないと思うのですが…
過去の方々の書き込みに類似点はあるかもしれませんが私には理解しづらいものでして。質問させてください。

今日近くのエディオンに行ってきて係りの人に話を伺ったらおすすめされた二機種で
丁度持っていたSDカードに写真を撮ってみましたが、家に帰って見たら、Nikonが恐ろしく暗かったです。
全部自動で撮ったので詳しいことはわかりません。
Canonのほうがきれいですね。

G7はどうですか?
一眼レフに劣る点があるんですか?

詳しいかたお願いします。

書込番号:19435822

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/12/26 15:58(1年以上前)

基本的な部分で言えば、キヤノンやニコンの一眼レフカメラと比べて撮像素子が小さいので、背景がボケにくく高感度撮影でやや劣ります。

ただし撮像素子が小さいおかげで、ボディだけでなくレンズもコンパクトです。

書込番号:19435836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/26 16:12(1年以上前)

ニコンのは露出の設定がマイナスか…(暗めに撮る設定)
もしくは
一点(或は局所)で、かつ…明るい所で光の量を測定されているのでは無いかなぁ?

…と、ガラケーで見ながら推測を立てました

比べてどうのこうの…と、言う気はありませんが
パナソニックのカメラはとても(一般向けとして)理に叶っていると思います

勿論、こだわっても…かなり答えてくれます

…ただし、どのカメラでもあらゆるシーンにベストであるカメラ…と、言うものは無い、と考えています

書込番号:19435870

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/12/26 16:13(1年以上前)

D5300暗くなっていますが、おそらくAEロックか測光方法が不適切だったかでしょう。
弄りまわしていたり、一説では飛んでもない設定にして喜んでいる輩もいるとか。

ニコンレフ機とm43機と使っていますが、高感度画質は前者が多少良い。
AFは光学ファインダの特長と相まって、レンズにも依存しますが、前者が速い。ただし、液晶を見て撮るLVではAFが遅い。
電池持ちは、ファインダ撮影している限り前者が断然優位。

m43のメリットはやはりコンパクトなことと、液晶を見ながらのAFが速いことです。
例えば、ウエストレベルで歩行モデルを煽り撮りとかは、前者では厳しい。また、動画に向いてます。
レンズ品揃えは両者共に豊富です。

書込番号:19435872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19944件Goodアンサー獲得:1250件

2015/12/26 16:33(1年以上前)

すっぱLEMENさん

> Canonのほうがきれいですね。

ちょっとしたアングルでも、測光が変化するので、手持ちによる両社の写真は参考にならないかと思います。
比較されるのでしたら、三脚を立てて評価するべきかと思います。

> G7はどうですか?
> 一眼レフに劣る点があるんですか?

センサーサイズがAPS-C機より小さくなるので、画質は劣りますね。
動画に特化して使うといいかと思います。

書込番号:19435917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2015/12/26 16:37(1年以上前)

>すっぱLEMENさん
(長文、失礼します。)
私は自分の子供の写真を中心に趣味で撮っています。
キヤノンの一眼レフを使っていたのですが、G7を買いました。大きく重いキヤノンの一眼レフはまだ持っていますが、ほとんど使わなくなったので売ってしまおうと思っています。

基本的にはキヤノンやニコンの一眼レフのほうがセンサー(撮像素子)の大きさが大きく、高感度に強いし、ボケも大きくできるといえます。
G7はマイクロフォーサーズという規格で、キヤノンやニコンの一眼レフよりもセンサーが一回り小さいのです。

また、キヤノンやニコンの一眼レフはミラーがはいっている分、大きく重くなります。
その点、G7はミラーレスカメラですので、ミラーがなく、小型にできます。さらにセンサーが小さいので小型にできます。
カメラだけでなく、レンズも小さくできるので、システム全体としてかなり小さくできます(これが大きなメリットです)。

一眼レフとミラーレスはオートフォーカス (AF)(ピント合わせ)の方法が異なります。
一眼レフは位相差AFという方法で、ピント合わせが速く、動いているものにピントを合わせ続けるのが得意です。
ミラーレスはコントラスAFという方式で、ピント合わせが遅く動きものにピントを合わせ続けるのが苦手、といわれてきました。
ところが、パナソニックの最近の機種は技術の進歩でこのデメリットをなくしました。
G7のAFはすごくはやく、動きものにピントを合わせ続けることも充分できます(走っている犬も撮れます)。

むしろ、コントラストAFのほうが、位相差AFよりもキッチリあうことが多いように思います。位相差AFの場合はレンズのピントずれの問題が生じてピント調整をしないといけなかったりすることがありますが、コントラストAFではそのようなことはありません。
またミラーレス機はライブビュー(背面の液晶画面を見ながら撮影すること)でもオートフォーカスが速いです(一眼レフは遅いのが多い)。

さらに、一眼レフはシャッター音が大きく、消すことができません。
G7もシャッター音は大きいのですが、電子シャッターに切り替えることができ、そうするとシャッター音を完全に無音化することができます。
これは音楽の発表会の撮影の時に有利です。

ーーー
マイクロフォーサーズの方が一眼レフのAPS-Cセンサーの機種よりも高感度に弱いのですが、明るいレンズを使うことで、あまり感度をあげないで撮ることができます。また明るいレンズをつかいますと、マイクロフォーサーズでもけっこうボケを楽しむこともできます。
ですから、G7に明るいレンズを組み合わせて子供の写真を撮れば、多くの場合 充分満足できる画質の写真を撮ることができる、と思っています。

さらに、動画に関してはパナソニックは定評があります。

一方、パナソニックはアフターサービスに関しては評判はよくないです。
ーーー
ですから、高感度に弱いという弱点、アフターサービスの不評は理解した上で、小型軽量、動画、シャッター音無音化などの他のメリットなどを重視して、私はG7にしたわけです。

実際使ってみると使いやすい機種ですね。普通に子供の写真を撮る分には大丈夫だと思います。

特殊な状況化(例えば体育館のスポーツ(バスケとか)を撮る時)では、まだ一眼レフに分があると思いますので、そういうことを考えているならキヤノンかニコンにしておいたほうが無難かもしれませんが。

書込番号:19435926

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2015/12/26 16:45(1年以上前)

理論的にはセンサーサイズが大きい方が画質的には有利ですが、
モニタやA4程度の印刷で鑑賞するなら一般人には見分けはつかないです。
なので一般的な通常の使い方をするのであればコンパクトさ、軽量さが有利に働きます。
(それと、良く言えば絞り込まなくても被写界深度が得られる、悪く言えばぼかしにくい)
ただ高感度ISOを多用するのであればNikon,Canonの方がいいでしょう。
(今、高感度撮影で最強なのはソニーのα7S IIですかね。)

書込番号:19435942

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/12/26 16:46(1年以上前)

D5300のほうは1/250秒・F8・ISO360、EOS 8000Dは1/80秒・F5.6・ISO125なので、ニコンのほうが暗かったのはそれが原因でしょう。全自動と書かれていますが、おそらくいろいろなお客さんが触って設定を変えていた可能性があります。こういった比較をする場合は設定を同じにしないと誤った判断をしがちです。

ニコン・キヤノンとの僅かな性能差を気にするよりも、動画を少しでも視野に入れておられるならG7をお勧めします。特に、TVやBDレコーダーとの連携を考えておられるなら、ニコン・キヤノンの一眼レフだとかなり苦労します。

また、液晶画面で撮るライブビュー(LV)撮影でもG7なら速いですが、一眼レフだと残念な結果になりがちです。

書込番号:19435944

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2015/12/26 17:00(1年以上前)

みなさんおっしゃっているように二枚の写真、露出がかなり違うのであまり参考にならないような気がします。

僕は一眼レフはニコンとキヤノン、どちらも使いますけど、AEはニコン機の方が使いやすく感じます。
キヤノン機はスポット的というか、光源や白いモノがAF測距点の近くにあるとそれに引っ張られる傾向が強いです。

肝心のG7ですが、圧倒的に軽くて小さい(レンズシステムも含めて)のが魅力ですね。
ニコンやキヤノンの入門機も小さいですけど、その分ファインダー性能が中級機クラスに比べると大きく見劣りするので、一眼レフ本来の魅力が半減してしまいますし。
そもそも、背面の液晶を見ながら撮影するというコンデジ風の撮影方法も、一応出来ますけど、実際の使い勝手は大きく劣ります。

お手軽で高性能、レンズも含めて軽量小型で使いやすい・・・ってことではミラーレスかと。

G7なかなか良いですよ。

目下のところ、APS-C一眼レフに比べて劣るのは、高速で動きモノを撮ると時や思い切り背景をぼかしたい時、電池の保ちなどが、不利なのかなと思います。

書込番号:19435980

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/26 17:05(1年以上前)

>家に帰って見たら、Nikonが恐ろしく暗かったです。

自動露出は、メーカー毎に味付けが違っていますので
露出にも違いが出ますし
蛍光灯のような光源が画面内にあると、カメラがだまされてしまうこともありますので
もしかしたら、ニコンはだまされてしまったのかもしれません。


>G7はどうですか?一眼レフに劣る点があるんですか?

劣る点は
G7は一眼レフの比べると撮像素子が小さいので、室内で撮影するときに
室内等の暗いところではISO感度を上げての撮影が多くなると思いますので
そういう時に、ノイズの量とかの画質面で不利になります。

ただ、撮像素子が小さいというのは、カメラもレンズも小さくできるというメリットもあります。

露出に関しては、パナソニックはそんなに暗い味付けはなかったように思いますが
蛍光灯の入り具合等でカメラがだまされてしまう可能性もありますので
同じように店頭で試し撮りしたほうがいいように思います。

書込番号:19435997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/12/26 17:23(1年以上前)

基本的に蛍光灯のような光を直接発するものを写すとカメラは露出を迷うものとお考え下さい。
その上で、今回の作例では、ニコンは蛍光灯に感化されて暗くしてしまった、キヤノンの方は逆にが見た目に近いような明るめの補正を行っていると言えるでしょう。
こういう明るいところと暗いものが混在するような構図では、カメラによって異なる露出アルゴリズムとして存在するため発生し、一概にはどちらが上、良いかとは言えません。
デジカメの場合は撮ってすぐレビューもできるので撮影状況を確認しながら、必要な補正調整をすることができるので便利です。

書込番号:19436054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2015/12/26 17:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

取りあえず参考にG7のJpeg撮って出し画像を上げときます。
一枚目は蛍光灯下です。
三枚目、露出がちょっとアンダー気味に出たので、空の色がこく写ってます。
いずれもカメラ任せでパチリです。

書込番号:19436058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2015/12/26 17:30(1年以上前)

SakanaTarouさんに同意。あと個人的な印象ですが、m4/3の方が一般的にシャープな設定なので解像感を感じます。レフ機の方が柔らかいです。また、m4/3のレンズは開放からシャープで解像するものが多いですが、レフ機のレンズは遠景撮りでは2段ほど絞らないと解像しないものが多く、結果的にm4/3の方が2段低感度で撮れるので高感度に強いはずのレフ機よりも綺麗に撮れることがよくあります。一方、近距離開放の場合はレフ機が有利です。

位相差AFでは対象によっては曖昧フォーカスとなることがあり、背面液晶のコントラストAFで追い込むことがあります。また動体も空間認識になってからAF精度の違いは感じなくなりました。

最大の違いを感じるのは画素数です。NIKON比較で1600万画素と2400万画素では、23インチFHDモニターでの縮小表示では違いがわかりませんがトリミング耐性が違います。逆にトリミングしない場合はファイルサイズが無駄に大きいことで管理が厳しいです。

バッテリーについては、自分の場合イーブンです。G7はEVFで見たままに撮れるので確認はしませんが、レフ機は毎度確認するので、どちらも500枚くらいです。

書込番号:19436069

ナイスクチコミ!7


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2015/12/26 17:37(1年以上前)

デザインとか大きさ、実際に手に持った時の馴染み易さ・・・

で、
決めて良いんじゃないかと思います。
一眼ですので画質はある程度は希望する画質に設定出来ると思います。
さらに、PCに取り込んでレタッチすれば良い訳で・・・。

私は、ほぼニコン全開で使ってます。
コンデジは適正露出になりますが、一眼の方は若干アンダー気味な気がします。

それは、フィルム時代からの事で、
その昔、知り合いの写真家との話の中で、「アンダー気味の写真は
明るくするのは簡単に出来ますが、逆は難しいですね。」って言う話を
した事があります。

多少、暗くても色情報はちゃんと持ってるんでそれを引き出してやれば
済む事で、逆に明るすぎの写真は色情報まで(白トビ)跳んでるんで
修正は出来ない事が多いって言う事だと思います。

それでも、最近は各社画質に凌ぎを削って進化してるんで
あとは、レンズ群を見て自分の希望する画角、開放値に近いレンズが
あるメーカーで決めても良いと思います。

まあ手にしっくりと馴染む機種で良いんじゃないですか?

以前、倉敷(白壁の街)に行った時、
ヨーロッパ系の外人さん御一向(数十人)と遭遇して
その中で10人くらい首からカメラをぶら提げてて、
ほとんどがLUMIXのロゴでした。

その横でCANONの白レンズで三脚を立てて何かを撮ってる人が居たり、

それらを見ながら私はNIKON機を持って歩いてました。

ハハッ!あまり関係ない話ですね。すみません。

書込番号:19436093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/26 19:28(1年以上前)

さて、劣るところは?と聞いたので、判を押したように、暗いところで負けます、と皆に言われまくってますね。

逆に、勝るところは?と言えば、意外でしょうが、暗いところで写真が撮れる、ところです。

(前者は、同じISO値にした時のノイズの量、後者は、暗いところでシャッターボタンを押したときに、AFがあってシャッターが切れる性能、です。)





余談ですが、

>特殊な状況化(例えば体育館のスポーツ(バスケとか)を撮る時)では、まだ一眼レフに分がある

D5300なり、D8000(Kiss)なりのボードを覗いていただくと、これらのシーンが上手く撮れず、相談に来る人は多いです。
回答は、大概の場合、これらの安いカメラには、苦手なシーンなので、もっと上位機を買ってください、とか、70-200F2.8を買ってください、となっています。
一眼レフでありさえすれば、どんなに安い機種でも、なんでも撮れる、というわけでもないです。
ここの回答者たちは、ミラーレスと一眼レフの比較をさせられると、一眼レフを最高級スペックで見積もって来るので、聞くときに注意が必要です。

書込番号:19436401

ナイスクチコミ!6


蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/26 19:33(1年以上前)

カメラを買う人の目的を考えてみてはどうでしょうか。

近づけない上に動きが速い鳥を撮る人がいます。
そういう場面では一眼レフでないと撮れないそうです。

一方で一眼レフが全ての点で優れているわけではありません。
Lumix G7の
・連写が速い
・動画撮影時のオートフォーカスが速い
のは家族のイベント撮影、特に運動会に向いています。
撮影時無音にできるのはピアノの発表会に適しています。
付属するレンズが小学校の校庭で使うことを想定しているので
ファミリー向けでしょう。

明るさ調整はカメラ任せではうまくいきません。
中央の「歳末SALE」の垂れ幕をきれいに撮りたいならキャノンが正しいが、
蛍光灯をきれいに撮りたいならニコンが正しい。
カメラはテレパシーできないので、どこに明るさを合わせて欲しいのか分からないのです。
明るさ調整をして撮るのが普通ですし、使いやすいところに調整ダイヤルがついています。
店頭展示品なら変な調整がされていたのかもしれません。
カメラを評価するときにサンプル画像の明るさを見るのはお勧めしません。

書込番号:19436414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/26 19:59(1年以上前)

>一眼レフに劣る点があるんですか?
「劣る」って表現方法には違和感感じますが、、、光学ファインダーかどうかが一番の違いかと。

書込番号:19436464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2015/12/26 20:02(1年以上前)

これから子供の写真を撮る(運動会含む)一般の人に、一眼レフをすすめる積極的な理由はなくなってきたなー、というのが私の率直な意見です。
G7どころか、GM1でも小学校の運動会のリレーも問題なくAF-Cで撮れてしまった時に、本気でそう思いました。

書込番号:19436467

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/12/26 20:53(1年以上前)

ボディの性能はあらかた上の方達が既に語り尽くしてるとして…

マイクロフォーサーズの一番いいところは、35-100mm、40-150mmという二種類のF2.8望遠ズームがあるところだと思ってます(フォーサーズでもよければ35-100mm F2ってのもある)。
小型で安価なら前者、描写とズーム域なら後者という選択肢があります。
まぁ、G7だと手ブレ補正の関係から40-150mmは使いにくいですが…

APS-Cも一応F4ズームってのがありますし、それを使えばM4/3のF2.8ズームに近いボケ量が得られますが、70-200mmしかないのでどうしても長くなってしまいます。
http://camerasize.com/compact/#621.366,621.444,448.294,ha,t

APS-CのF4望遠ズーム以上だと街撮りスナップには目を惹きすぎるので(特にキヤノンは色的にも目が行く(笑))、気軽に撮れる35-100mmはとても助かってます。
まぁ、たまに堂々とF2.8ズームを引っさげてる人いますけど、自分は勇気がないのでできません(笑)

書込番号:19436590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/26 21:05(1年以上前)

↑↑↑
すぐに慣れますよ(*^^*)

書込番号:19436626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/26 21:06(1年以上前)

びゃくだんさん
トキナーから
50ー135F2.8が出てますよー

…シグマ50ー150は消えましたね(;^_^A

書込番号:19436629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2015/12/26 21:17(1年以上前)

だいぶ前の機種ですが、ニコンのD70を少し使ったことがあります。暗めに撮れることが多かったです。
パソコンで明るさを持ち上げる(フォトレタッチする)と綺麗に仕上がりました。今のニコン機も暗めなのかな?
少々暗く写っても黒つぶれせず、明るい方に余裕ができますので、レタッチ出来るなら全然問題ないはずです、よ。多分。


明るさを決めるのは「測光」の設定に大きく左右されます。とくに蛍光灯のような激しく明るいものが写り込む場合。
設定を確認してから比較されるほうがいいでしょうね。


今のキヤノン・ニコンの一眼レフはほとんど触ったことがないので出来るのかもしれませんが、G7に限らずパナソニック一眼の液晶はタッチパネルなので構図を決めてからどの被写体にフォーカスを合わせたいか決められるところが私は好きです。
花を撮ることがメインなので、三脚に乗せて構図を決めてからフォーカスはココねと支持して撮影しています。


あと、重さ、大きさ。買ったのはいいけど、重いし邪魔だし持っていくの嫌になって使ってませんって人、いますよね。
そのへんも考慮してくださいね。


G7よ、もっと安くなぁ〜れ。

書込番号:19436677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2015/12/26 21:31(1年以上前)

>全部自動で撮ったので

ニコン機はデフォルトではAFのポイントと露出が連動してないんですよ。
従って、蛍光灯の明るさに反応して、全体を暗いめにしてしまった。

キヤノン機は逆にAFのポイントつまりピントが合った場所と露出が連動しています。
なので、蛍光灯のような発光している部分以外の場所に(たまたま)ピントがくると、それを基準に露出を決めますから、適正露出で出た。

そういうことではないかと。
憶測ですけど。

まあ、こういうどっちに転ぶか予測が難しい場面で比較され、能力が劣ると評価されるとニコンがかわいそうなような気が・・・

最近のニコン機は普通に撮ってこんなに暗く写ることはまずないと思います。

書込番号:19436722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/12/26 21:59(1年以上前)

>ほら男爵さん
こんなのあったんですねー。
APS-Cだと富士フイルムに50-140mmってのがありますが、てっきりそれくらい大きくなると思ってたので意外でした。
ただ、個人的にはやっぱり純正使いたい気持ちはありますね。

書込番号:19436818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/26 23:12(1年以上前)

Canonのレフ機と…
Panasonicのm4/3機と…
Panasonicのコンデジ(1/1.7〜1型)が、欲しい!!!



どれか1台では全部をまかないきれません…( ;´・ω・`)
色々なカメラの長所を活かして使うのが賢明だと思います(^o^ゞ

書込番号:19437041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/26 23:24(1年以上前)

ニコンのフルと
SONYのAPSーC Aマウントと
ペンタックスのAPSーC 一眼レフと
富士フイルムのミラーレスと
パナソニックのミラーレスと
コンデジ多数な吾輩は収集がつかなくなりそうです(┰_┰)

書込番号:19437079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/27 06:29(1年以上前)

ニコン機はデフォの状態だっただすか?

ニコン、ソニー、ペンタ、オリなどよく設定をひどくされ置いてあることが良くあります・・・

書込番号:19437544

ナイスクチコミ!0


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/12/27 09:38(1年以上前)


すっぱLEMENさん ♪

お写真は奥が深くて。。
例えば"全自動"と書かれいるように、全部カメラ任せの設定をするなら夜間じゃない限り、どれを選んでも?大差はないのかな〜という気がします。

あとはシステムとしての発展、どんなレンズが必要になってくるか?それらはレンズの価格にも反映されますので、トータルのパッケージング、交換レンズのコストまで視野に入れたら良いのかな?と感じます。

みなさんがすでに書き尽くされてますが、野外の日中ならどれで撮影しても鑑賞サイズが極端に変わらなければ差は感じないかも?
ご自分の最終的な鑑賞する出力、とてつもなくおっきくプリントするのか?などにも依存しますので、突き詰めたらプリンターまでキリがないです(^◇^;)

うちはテレビで鑑賞しますので50インチくらいのフルハイビジョンで見るとAPSもマイクロフォーサーズもフルフレームも差は感じないです。
ただカメラの液晶等で部分拡大して行くと細部の差ははっきりしますね^o^
ただし家族でそんな拡大してみて大騒ぎすることなんて皆無(^◇^;)

すこしだけ、将来のご自身の環境、金銭的な許容、使用範囲まで想像したカメラ選びをされた方がレンズ交換式のカメラを購入する上では良いのかなと思います。

価格.comでそれぞれのメーカー別の対応レンズとかも見れるので熟慮が大切です^o^

最終的にレンズにハマる、カメラにハマればこちらでまた聞いたら楽しいですよ♪
知識あるみなさんがちゃんとキャッチボールしてくれます^o^


書込番号:19437820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/12/27 10:04(1年以上前)

この2枚の写真で比較している時点でスレ主さんにはミラーレスのG7の方が合っていると思います。

ミラーレスのメリットの一つがEVFです。これだと撮る前から撮った時の明るさがわかるので、暗いという失敗はほぼ起こりません。だって撮る前に分かるんですから。

ミラーレスではAEロックもほぼ不要です。都度露出補正ダイヤル回せば良いので。

もちろんEVFにはデメリットもあります。でも、スレ主さんの場合はEVFの方が合っていると思います。

書込番号:19437876

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11768件Goodアンサー獲得:885件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2015/12/27 10:57(1年以上前)

Nikon Canonと比べたらどうと書かれたら劣る所しか書かれませんので、少しは優位なことを。
m4/3はセンサーサイズが小さいので絞り込まなくてもフルサイズに比べてピント震度を稼げるので夕暮れなど暗めのシーンでより早いシャッター速度やより低い感度で撮影が出来ます。今年発売のG7、GX8、E−M5Mk2はISO100まで使えます。
あと同一画角でより短い焦点距離のレンズ(35mm換算で2倍)ということを生かして大胆なパース(遠近感)の構図設定が出来る。
というのがあります。あとはコンデジの延長線上ですので1眼レフには持って無い多彩なフィルター機能、電子シャッターを生かした無音撮影などの特徴があります。
それとお手軽ですのでレンズの沼に確実にはまれるというのもありますかね。
基本ご自身がカメラ持って手になじむ、重さに満足できる。購入後にどこまで拡張させるかですかね。レンズキットで我慢できるならNikon Canonでも十分かと思います。

書込番号:19438009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2015/12/27 14:38(1年以上前)

日常撮影に使うならばニコンでもキャノンでもマイクロフォーサーズでも基本的にほとんど変わりはありません。
JPEGで撮るならば暗いところの画質も個人的にはほぼ変わらず見分けがつかないと思います。

G7は動画では圧勝、4Kフォトは制限がありますがL版なら全然問題ないですし瞬間的な部分を撮影するにはいいと思います。
ボケについてはm4/3、APS-C(すっぱLEMONさんが撮った写真はこれです)、フルサイズと使ったことがありますが
m4/3とAPS-Cのボケの違いなんてほとんど分かりません。言われて見ればという程度です。
動きものに弱いと言われているAFも不規則な動きをする物には確実に弱いですが、DFDが入ってさらに良くなったなという印象です。

あげられている写真の明暗の違いですが、露出が全然違いますのでニコンが暗くて当たり前です。
この辺りは別の方がいじられてて変わっている可能性もありますので参考にはなってないと思います。

色味については好みなのでいろいろ撮り比べてご自分で確認されることをおすすめします。

現行機種ならば、ほとんど違いはないと思います。
G7の強みはレンズを含めたシステムで軽いということでしょうね。
ご家族で出かけるときに荷物が少なければ一眼レフ(ニコン、キャノン)でも問題ないでしょう。
食堂などで写真を撮ったりという時もG7の方が威圧感は少ないと思います。
ファインダーをのぞかないで写真が撮れるのでお子さんの自然な感じが撮れたりすることもあるようです。

私はニコンとパナのカメラを使っていますが、その時々で使い分けています。
どのメーカーを選んでも特に問題はないと思います。
後々、レンズを交換してみたいと思っているなら、レンズラインナップで選ぶのもいいのではないかと思います。

良いご選択を♪

書込番号:19438460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2015/12/28 12:20(1年以上前)

なるほど。。。
みなさんご丁寧にありがとうございます。

一応ダイヤルはAUTOに設定して撮りました。

D5300が他と比べて安いのでいいなと思っています。

G7欲しいんですけどね(^ ^)

結論、G7はD5300と比べて大きく画質が劣ることはないということですか?

書込番号:19440757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2015/12/28 12:31(1年以上前)

>結論、G7はD5300と比べて大きく画質が劣ることはないということですか?

普通の明るい場所で低感度で撮っている限りはそうです。
暗い場所で高感度で撮る時(ISOを大きくして撮る時)は、D5300のほうが画質がいいでしょう。

でも明るいレンズをつかって低感度で撮るようにすれば、差は感じないでしょう。

高感度を多用する可能性が高いなら、D5300の方にするといいと思いますよ。

書込番号:19440778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/28 12:51(1年以上前)

G7は持っていないですがG5とGX7使っています。知り合いがキヤノンのX7I使っていて
正確に比べたわけではありませんが、確かに画質の差はあります。
ただどちらが上とか下とか良いとか悪いとかでは無く、どちらが好みかって感じですね。

僕は画質的にはどっちでもいいです。
ただ大きさと重さはミラーレスが軽く小さいので僕はこちらが使いやすいです。
でんしびゅーファインダーに慣れると、OVFはとても使いにくく感じます。
レフ機に劣っている部分があるとすれば電池の減りが早いぐらいしか僕は感じません。

画質についての感じ方は人それぞれなのでご自分で確認されるほかありません。

書込番号:19440811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/12/28 17:37(1年以上前)

>G7はD5300と比べて大きく画質が劣ることはないということですか?

SakanaTarouさんがお書きのとおりで、高感度性能(ノイズなど)に限っては若干D5300のほうが有利でしょう。でも、画質って高感度性能だけじゃないように思います。センサーサイズの大小だけで判断するのはいかがなものかと。

メーカーごとの画作り、特に発色などは良い悪いというよりは、個人の好みに大きく左右されます。確実なのはSDカードを持参して、店員さんの許可をもらって同じ条件で撮り比べて、帰宅してゆっくり比較することです。

ちなみに、ネット上にアップされた写真は手を加えたものも多いので、それだけで判断するのは危険です。

書込番号:19441320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2015/12/28 17:39(1年以上前)

>結論、G7はD5300と比べて大きく画質が劣ることはないということですか?

ないです。

ちなみに僕が比べているのはEOS70DとD7100ですけど。
「大きく画質が劣ること」はないですね。

ただし使い勝手は、G7の方が「大きく優れています」。

軽量小型で背面液晶を使った撮影もスムーズに出来るからです。

むろん、動きの激しいもの専門に撮る人、高感度撮影を重視する人、バッテリーの保ちやメカ的な信頼性を重視する人、さらに何が何でも光学ファインダーでないとダメなのよ!という人は別です。
(そういう人を否定しているわけではないですよ、念のため。)

書込番号:19441323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/28 18:11(1年以上前)

>結論、G7はD5300と比べて大きく画質が劣ることはないということですか?

たとえばですが
スレ主さんが、ある一枚の雪景色の写真をみた時

1.「冬の厳しさが伝わってくるなあ、見てるだけで手がかじかむようだなあ」

2.「露出をもうちょっと切り詰めてWB調整した方が冬らしいな それに水平出てないや」

3.「(すかさず等倍)さすが超高画素フルサイズ、雪の結晶まで解像してるし階調表現も素晴らしい」

どんな風にみる人なのかで答えは変わるかと思いますよ

書込番号:19441397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2015/12/29 10:13(1年以上前)

G7の作例、Flickrにいっぱいあるので、見てみたらどうでしょう?
https://www.flickr.com/search/?text=lumix%20G7&sort=relevance

これなんか、G7の4K photoの特徴をよくいかした作例と思いますよ。
https://www.flickr.com/photos/kristalong/17940119752/

書込番号:19443052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/12/29 16:10(1年以上前)

最近購入しましたが、G7はとてもいいカメラです。D5300と比べて大きく画質が劣るかですが、普通に使って、普通に楽しむ分には、見劣りしないはずです。普段、ウェディングやポートレートで、Canon EOS 5Dsや5D Mark IIIに大きなレンズをつけて、重いストロボと一緒に持ち歩いていますが、今回、初めてプライベート用にこのカメラを購入して、嬉しい衝撃を受けています。4Kビデオや4Kフォトも凄いですし、小さくて軽いので、どこにも持ち出したくなリます。写真の良し悪しは、被写体によらず、光をきちんと読んで、どの画角とフレーミングで捉えるかでほぼ決まります。同じ光の条件で、同じフォトグラファーが撮ったら、カメラよりレンズの差の方がずっと大きく出ますから。個人的には、キットで購入した14-42mm(わたしの住む場所では、こういうキットがあります)以上に、昔のOlympus PEN Fの38mm F1.8をアダプターで使ったり、友人から借りた20mm F1.7で楽しんでいます。小さなお子様の撮影には、LUMIX G X VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.の様な明るくて長いレンズをお勧めします。

書込番号:19443784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2015/12/29 19:02(1年以上前)

D750と2台持ちで出かけることが多いですが、ざっと以下のような感じです。

1. G7の方が綺麗に撮れる 10%
2. D750の方が綺麗に撮れる 10%
3. 違いなし 80%

書込番号:19444183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/29 19:29(1年以上前)

不確定要素の多い検証でキャノン機とニコン機ではセッティングが違うので大雑把になるのですが、
UPされた写真ではニコンはシャッタースピードがだいたい3段分暗い点はISO感度がキャノンの3倍で補って居るのでいいんですが、
ニコンの方が絞りが8とキャノンの5.6に比べるとだいたい1段暗めの設定になっているので、測光ポイントが同じだとしてもニコンの方が1段暗めに写りますね。
みなさんご指摘の通り、何処で測光しているかで補正は変わるので、この写真においてはニコンが暗いとは一概には言えないですね。

ただ、8000Dはアンチフリッカーが搭載されているので、それのおかげとなると機種の性能差になります。(だいたいお店のオート設定ではONのはず)

ニコンの写真では室内で1/250のスピードだと完全にフリッカーの餌食なので、その手前暗くなっているのかもしれないですが、フリッカーの検証も10枚程度連続撮影した画像で明るさの変化をみないとなんとも言えないので、やはり1枚だけでは何とも・・・って感じです。
キャノンの1/80だとギリギリ影響受けるかどうかな所ですからね。。。

本題のG7ですがマイクロフォーサーズ規格になるのでパンフォーカスの撮影には向いていますね。
一方キャノン、ニコンのAPS-C規格の利点はボケ味が出せる点です。
ミラーレス機はコンパクトデジカメ気分で撮影できるのがいいですね。
軽いのは楽ですし。
コレだって言う作品狙いで行くなら表現に余裕がでるキャノンやニコンの一眼カメラが良いと思いますよ。
後々ステップアップしても操作があまり変わらないのも慣れるまで早いですし。
スナップで十分って感じなら軽さ命でしょう。

書込番号:19444252

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2015/12/30 02:07(1年以上前)

実績のある一眼レフに対し、新興勢力であるミラーレスがだいぶ追い付いてきた、というのがここ最近の印象です。

高感度耐性でいうと、4/3の頃はKodakセンサーだったせいもあってかAPS-Cにぼろ負けだったのが、パナのmosセンサーもオリンパスのソニーセンサーも製造技術向上のおかげで技術レベルには殆ど差がなくなりました。
で、APS-C陣営が2400万画素程度なのに対してM4/3陣営は1600万画素の機種が多いので、高感度耐性は1段程度とフォーマットサイズに対して素直な感じになっています。

次にAF性能ですが、これがここ1年で一番大きな変化だったと思います。
AF精度という面では像面測距のミラーレスがもとから有利でしたが、パナもオリンパスセンサー&映像エンジン&レンズの組み合わせがようやく高レベルでバランスしだして、著しい進化を見せました。
余談ですが、AFシステムの進化がパナの場合フォーカスセレクト、オリンパスなら深度合成と、別の副産物を生み出し始めていて一眼レフには真似できない(真似しにくい)アドバンテージを作りつつあります。

最後にシステムトータルでの完成度ですが、、、、レンズ資産に関していえば流石に一眼レフ各社の方がまだ多いですね。
ただ、後発であるM4/3陣営は4/3の頃の反省を活かしてか弱点を潰した/長所を伸ばしたレンズをラインアップし始めてますね。
一例としては、鏡筒をできる限り細くすることで軽量化を図ったり、動画撮影を念頭に置いて静かなAFに切り替えたり、沈胴式による収納時のコンパクトさを追及したり・・・・なかなか工夫が見られます。


ミラーレスの伸びしろと現段階での完成度、どちらを選ぶかで決めたらよいと思います。
現状、まだミラーレスが及ばない分野も多々ありますので、そこをすぐに求めるなら一眼レフを選べばよいかと思います。

書込番号:19445242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/30 17:20(1年以上前)

キヤノンとパナソニックを併用しています。

子供が3人いるのでパパ達の知り合いが多く、パナソニックと互換性のあるオリンパスのカメラ、レンズも互いによく貸したり借りたりして使わせてもらってます。
それぞれ出てくる絵は違います。
パナソニックやオリンパスのマイクロフォーサーズは、全般的に絵がカリッとシャープです。
キヤノンはとても柔らかく、諧調が豊かな印象を受けます。
好みは人それぞれですから、シャープな絵が好きな人もいれば、柔らかい絵が好きな人もいると思います。

でも、私が一眼レフ機を使う最大の理由は、描写傾向の違いというよりは、やはり光学ファインダーです。
一眼レフカメラの光学ファインダーを覗いてパシャパシャとシャッターを切っていく感覚と、ミラーレスカメラの液晶ビューファインダーを覗きながらシャッターを切る感覚はまるで違います。
個人的には圧倒的に光学ファインダーのほうが好きです。
実用的にはミラーレスカメラで十分だと思いますし、出てくる絵もなんら変わりませんが、なんとも表現しにくい一眼レフの”撮影時のフィーリング”のようなものが好きで、今のところ一眼レフカメラを手放せないでいます。(将来的にはわかりませんが)

パナソニック・ミラーレス一眼の魅力は、いい意味で”家電メーカーのカメラ”であるということでしょうね。
テレビやブルーレイ・レコーダーなどの家電機器との親和性が高いですし、写真も動画も高次元で両立していて、子供の成長を記録する目的ならオススメのメーカーだと思います。
特に、ローアングルからの子供撮りでは絶大な力を発揮すると感じています。(画質ではなく、撮影の容易さで)

書込番号:19446747

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <536

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング