『雪の結晶、水滴、綺麗に撮れますか?』のクチコミ掲示板

2015年 6月26日 発売

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G

  • レンズ交換式デジタル一眼カメラα用Eマウント、解像とボケ味にこだわった35mmフルサイズ対応の中望遠マクロレンズ。高性能な「Gレンズ」モデル。
  • 色収差を抑制する「スーパーEDガラス」に加えて、フローティング機構が無限から最短撮影距離までの全域にわたって各収差を最小限に抑える。
  • AF機構には「ダイレクトドライブSSM」を採用し、静かで高精度なAF駆動を実現。AF/MFを瞬時に切り替えられるスライド式フォーカスリングなどを搭載。
最安価格(税込):

¥106,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (44製品)


価格帯:¥106,799¥189,200 (46店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:79x130.5mm 重量:602g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの中古価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの買取価格
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのスペック・仕様
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのレビュー
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのクチコミ
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの画像・動画
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのピックアップリスト
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのオークション

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28GSONY

最安価格(税込):¥106,799 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 6月26日

  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの中古価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの買取価格
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのスペック・仕様
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのレビュー
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのクチコミ
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの画像・動画
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのピックアップリスト
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのオークション

『雪の結晶、水滴、綺麗に撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G」のクチコミ掲示板に
FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gを新規書き込みFE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

雪の結晶、水滴、綺麗に撮れますか?

2019/01/05 13:41(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G

クチコミ投稿数:98件

雪の結晶、水滴 をマクロで撮影したいです。
綺麗に撮れますか?
作品お持ちの方おられたら拝見させて下さい。
宜しくお願いします明けましておめでとう

書込番号:22372583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2019/01/05 14:33(1年以上前)

もりりん☆ミさん こんにちは

水滴の撮影の場合 フルサイズで等倍だと 拡大率が足りない気がしますので APS-Cにクロップや 中間リングで 拡大率上げる必要があるかもしれません。

書込番号:22372683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/05 14:34(1年以上前)

機種不明

雪の結晶は
まず気温が相当 低くないと撮れません。
しかも凄く小さい
北海道くらいに長期滞在して
リバース接写で撮らないと難しいと思います。

それで
作例を余り見かけないのです。

書込番号:22372686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/05 15:35(1年以上前)

気温が下がると雪の質も変わり
粉雪になります。
鳥取県だと せいぜい−6℃が
記録的な低気温

そんな時に 窓ガラスに付着した
粉雪の結晶が
見えるか?
見えないか?の境い目くらい。
暖房してたら すぐ溶けちゃうでしょう。

もし 雪の結晶を撮るなら天候を見計らって
窓ガラスに付着を狙うが良いかな?

明確な体験が無いので
曖昧な回答です。

書込番号:22372802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2019/01/05 15:41(1年以上前)

別機種
別機種

キヤノン7DU+100ミリマクロ

同左

>もりりん☆ミさん

 キヤノンのAPS−C機に100ミリのマクロでこの程度は撮れますので、この程度でよければ、APS−Cクロップを使えば撮れると思いますし、この時は確か最短撮影距離まで寄って無かったと思いますので、もう少しは行けると思いますし、足りなければトリミングで如何でしょう。

 ちなみに撮影場用は、岡山県の自宅で、マイナス5度までは行ってなかったと思います。ベランダに外気にならしたDVDを置いてその上に雪を積もらせて撮影しました。

書込番号:22372819

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5555件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/01/05 15:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

【ご参考】KP+LAOWA60mm F2.8 MACRO パンジーの花の上の水滴

【ご参考】KP+LAOWA60mm F2.8 MACRO

このレンズは使ったことはないですが、
ハーフマクロ程度あれば、花弁の上の水滴は行けますし、
等倍マクロなら水滴も大きく写りますから、
このレンズでも大丈夫だと思います。
きれいかどうかは、ライティングとか構図の影響の方が大きいです。

他のレンズでの作例(というか、昨日試し撮りした奴)を。
撮影機はPentaxKP(APS-C)にLAOWA60mm F2.8 MACROで、手持ちです。
このレンズ、MFなのですが、等倍越えの2倍までOKで、マクロ域ならフルサイズ機でも大丈夫。
Aマウント用もありますのでコンバータ介せばEマウント機で使えると思います。
万能なレンズではありませんがご参考まで。

あと、写真投稿サイトのGANREFで、FE 90mm F2.8 Macro作例を眺めて
水滴などが写っていたもののリンクを以下に張っておきます。
https://ganref.jp/m/shirakawa-show/portfolios/photo_detail/f0228f4cc31b2eb9dee4a399a5eec8ab
https://ganref.jp/m/doburoku/portfolios/photo_detail/13714b544ec20b64da5fb4e5e643d4b3
https://ganref.jp/m/makieni/portfolios/photo_detail/12fe55ce9b14ce58b546736a5bffc299
https://ganref.jp/m/teaafter/portfolios/photo_detail/11d5e4ad8971a94d79adcb25ca2b356a
https://ganref.jp/m/ishida0307/portfolios/photo_detail/7aafd56d582da61b95f2bf92d706541d
https://ganref.jp/m/osyakuso/portfolios/photo_detail/6b371fd9ef25316ae4a26331583b5df1

書込番号:22372833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2019/01/05 17:01(1年以上前)

雪の結晶は撮ったことがありませんが水滴は撮れますよ。
マクロコンバージョンレンズ、エレベータ付き三脚、マクロスライダーを使えばさらに世界が拡がります。
私の名前の横にある緑のお家マークのリンク先に水滴の作例が多数ございます。

書込番号:22373007

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2019/01/05 19:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

かなり小さめの水滴

溶けかけですが…

雪の結晶はともかく、水滴のサイズはいろいろありますが、かなり小さな水滴でも等倍マクロならどちらも問題なく撮れますよ。
拡大率が小さいという意見もあるようですが、これはトリミングと鑑賞サイズの問題ですが、それなりに画素数のあるカメラで
常識的な鑑賞サイズなら、問題はないと思います。

アップした写真はどちらも等倍マクロで撮影した等倍切り出しの画像です。

書込番号:22373364

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/01/11 09:01(1年以上前)

水滴を綺麗に撮ろうと思ったら
自然の水滴じゃなく、スポイドを使って
置かないと綺麗な円形になりません。

書込番号:22385621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2019/01/11 14:29(1年以上前)

別機種

画像1:3匹の魚


>もりりん☆ミさん

雪の結晶は撮ったことがありませんが、水滴なら撮ったことが
あります。

アップした画像1です。
これは、APS-Cのカメラに、LEDリングライト内蔵の35mmマクロを付けて
撮りました。
水滴は、自然にできたものです。魚のように見えるのが不思議です。
その後、浅井美紀さんの本を参考にしてスポイドで水滴を作ってみましたが、
この魚のような水滴はできませんでした。

なお、水滴なら、浅井美紀さんの本を参考にしてみてください。
   ↓
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%81%8F%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%8E%84%E5%85%89%E7%A4%BEMOOK-%E6%B5%85%E4%BA%95%E7%BE%8E%E7%B4%80/dp/4768309089

この本「しずく作品集&撮影テクニック」の中に、「FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G」も
P.66に書いてあります。
他にも小道具が色々紹介されています。ぜひ。

書込番号:22386090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2019/01/11 14:57(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

画像A1:EF-S35mmマクロ(APS-C)

画像A2:EF100mmマクロ(APS-C)

画像A3:オリンパスTG-5(コンデジ)

>もりりん☆ミさん


アップした3枚の写真は、昨年3月、他の方への回答としてアップしたものです。
水滴の画像としては、綺麗なものではありませんが、大きさの参考になれば
幸いです。

−−−−−−−− 以下は昨年の説明 −−−−−−−−
柊の葉に付いたしずくで、撮れる画像の大きさを比較してみました。
そのため、A1〜A3の画像は容量を小さくしただけで、トリミングは一切して
いません。

画像A1:EF-S35mmマクロ(APS-C)
画像A2:EF100mmマクロ(APS-C)
画像A3:オリンパスTG-5(コンデジ)

3枚とも、可能な限りしずくに近づいて撮ったのですが、これ以上に近づくと、
レンズが手前の枝に触れてしずくが落ちる可能性があったので、最短撮影距離
で撮ったとは言えないかも知れません。
なお、100mmマクロは三脚使用、他は手持ちでの撮影です。

レンズの焦点距離の短いA1と、約3倍の焦点距離のA2のしずくがほぼ同じ
大きさで撮れているのは、2本のレンズが、最短撮影距離で撮影した場合の倍率
が等倍(イメージセンサーに記録される画像の大きさが実物と同じ大きさ)のレ
ンズであって、最短撮影距離付近で撮影したからです。

次に、イメージセンサーが小さいコンデジで同じ位置から撮れば、さらに大きく
なりますが、A3のオリンパス製のTG-5は顕微鏡モード(最大で5倍)が搭載されていて
最短撮影距離は1mmなので、それを使って撮っているので、大きくなります。

書込番号:22386135

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2019/01/12 08:53(1年以上前)

もりりん☆ミさん 度々すみません

https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/30_35macro/index.html

上のオリンパスのマクロレンズ 等倍撮影以上の撮影ができ フルサイズ換算2.5倍と大きく拡大できるレンズですが ここまで拡大率が高くなると 水滴の中の反転した風景写真が綺麗に撮れると思います。

書込番号:22387559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:160件

2019/01/14 17:14(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

今日は融けた結晶しか見つからなかった。トリミングなし。

中間リング継ぎ足しで約1.5培程度。

α7R3+ケンコー中間リング10mm+16mm+SEL90M28G

蛇足。これなら2倍位…(^_^;)

>もりりん☆ミさん
>綺麗に撮れますか?

雪国に住んでいるのだから雪の結晶なんかいつでも撮れるさ。
と思い続けて半世紀が経ってしまいました。いざ撮ろうとすると結構難しいですね。

結晶の大きさは数ミリ、大きくても5mm位(?)なので画面一杯に撮ろうと思えば
等倍マクロでは物足りなくて顕微鏡が欲しくなります。

そこまで本格的にしないなら、等倍マクロレンズに中間リングを継ぎ足して1.5培程度、
それをトリミングすれば、まぁまぁ満足できる大きさになるかな?

セオリーとして、この倍率なら三脚を据えてピント合わせはマクロスライダーで、となり
ますが、ピント位置にうまく雪が降ってくれる訳もなく、降った雪をピント位置まで運び
形を崩さず融かさずセッティングするのは、これまた至難の業。

と言うわけで、α7R3+ケンコー中間リング10mm+16mm+SEL90M28Gを手持ち
AF-Cの連写で数打てば当たる、で試してみました。
連写ならMFでも良かったかも。連写はデジタルの利点のひとつ、金が掛からない(^_^;)

最大の問題は、形の良い結晶に巡り会うこと、ですね。
降ってくる雪は複数の結晶が固まったものですし、うまくバラけても形が良いかどうかは
気温湿度風速等の影響で、まさに天の気まぐれ。
積もった雪はひと晩も経てば結晶が崩れたり融けたりしていることが多いし。
黒い下敷きでも用意して、振ってくる雪を受け止めて、すぐ撮影するのが良いかも。

昔スキー場で休憩中にゴーグルに降った雪が5mm位の見事な形の結晶だったので、友達に
見せたら「こんなに大きいなんて作り物だろ」とか「シールだろ」と言われて、息を吹きかけて
融かしたら、みんな「オー!」とびっくりしていました。
雪国に住んでいてもマジマジと雪の結晶を見ることは少ないですね。

書込番号:22393605

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2019/01/16 11:55(1年以上前)

皆さん、親切にありがとうございました。
雪の結晶をカメラに納める難しさを改めて実感しました。アンサー全員にあげたい気持ちでいっぱいです。

書込番号:22397640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G
SONY

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G

最安価格(税込):¥106,799発売日:2015年 6月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gをお気に入り製品に追加する <849

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング