FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G
- レンズ交換式デジタル一眼カメラα用Eマウント、解像とボケ味にこだわった35mmフルサイズ対応の中望遠マクロレンズ。高性能な「Gレンズ」モデル。
- 色収差を抑制する「スーパーEDガラス」に加えて、フローティング機構が無限から最短撮影距離までの全域にわたって各収差を最小限に抑える。
- AF機構には「ダイレクトドライブSSM」を採用し、静かで高精度なAF駆動を実現。AF/MFを瞬時に切り替えられるスライド式フォーカスリングなどを搭載。
FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28GSONY
最安価格(税込):¥106,463
(前週比:-1,342円↓
)
発売日:2015年 6月26日
レンズ > SONY > FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G
半年前にカメラを初めて購入して楽しんでいる初心者です。プロを目指してる等ではなく、友人と写真を撮ったりしています。きれいに思い出を残したいと思っています。
使用カメラはα6400です。フルサイズ移行の予定はなく、今後もおそらくaps c運用になると思います。あとはgr3を使用しています。
【使いたい環境や用途】
ポートレートもいける望遠寄りのレンズを探しています。
きっかけはある動画の方が好きで、それをきっかけにカメラを始めたということもあり、その方のレンズ構成に近づけたいです。その方が使っていたxf90mm F2レンズの描写がものすごく気に入ってしまいました。
以下持っているレンズ ※なかなかおかしな感じですよね
・sel1018 → tamron11-20へ今後変更予定
・tamron17-70 何かと騒がれているレンズなので試しに購入しました。結果自分にはあまりズームレンズは向いていないみたいです。売って資金にするつもりです。
・sel20f18g →35mm標準の代わり。写りが良かったのとgレンズを試してみたかった
・sigma 56mm f1.4 きれい、コンパクト、安い、好きな画角
・nokton classic 40mm f1.4 好きな画角、写りが好き、マニュアル面白い
xf90mmは換算135mmでとろとろボケ、また最短撮影距離60cmとかなり寄れるので花などもとれる汎用さが素晴らしいと思います。ソニーで探したところ候補としては2つほど
sel85f18とsel90m28gです。85は安いのと評価が何かと高いんですが最短80cmとあまり寄っては難しいかなと。90はマクロレンズで寄れるしポートレートも行ける、しかも手ブレ補正もついているとのこと。ただ描写が固い、ボケが固いとのことで迷っています。値段も高め。
あとはオールドレンズ等もどうかなとか思ってます。noktonでヘリコイド付アダプターでかなり寄れてるので、そういう方法もあるのかなと。
【重視するポイント】
・af mf 問いません aFのはやさもあまり。早ければいいですが。
・メーカー等も問いません。
・大きさはあまり気にしませんがxf90くらいまでかなと思ってます。
・汎用性の高さ、寄れる
【予算】
・未定
今のレンズを売ったりして資金を作ろうかと思っています。
作例なども載せていただけるととても助かります。たくさん意見欲しいです。Eマウントはレンズが多くて中々自分の好きなレンズを見つけるのが大変です。
書込番号:24180938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>heysy02ooさん
ポートレートもいける望遠寄りのレンズなら
シグマの105mmF2.8 マクロか135mmF1.8が良いのではないでしょうか。
ボケ重視なら105mmF1.4とかどうです。
寄りたいなら105mmF2.8マクロ
ボケ重視なら105mmF1.4
望遠寄りなら135mmF1.8
この辺のシグマの単焦点がお勧めではないでしょうか。
書込番号:24180949
0点
返信ありがとうございます。
寄りたい気持ちはやはりあります。105mmf2.8はよさそうですね。値段もよしですし、写りも良さそうです。90mmより少しだけ重たいですがあまり変わらなさそうです。ボケは90mmよりはきれいそう?な感じです。ただ焦点距離が150mmくらいになるので使いにくくなるかなぁとか思いつつ
105mmf1.4はレンズがかなり大きいのと予算がかなり、、。135mmは換算200mmもあるので使い所かなり限られそうな気がします。
書込番号:24180971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>heysy02ooさん
それなら、シグマの70oマクロがお勧めだと思いますよ。
値段も手頃、大きくも無く、写りはピカイチ。
費用対効果は高いと思います。
書込番号:24181019
0点
>ねこさくらさん
候補に入れてみます。ありがとうございます。
どちらかというとポートレートの目的が強く、ある程度寄りたいという気持ちもあるので、マクロがほしいというわけではないのですが、最短撮影距離が近めの単焦点等はおすすめなどあるでしょうか?
xf90mmは最短が60cmと寄れるとこが魅力だと思うので。
書込番号:24181031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>heysy02ooさん
90mm以上のレンズでよるとポートレート・パーツだけドアップに成りませんか?
APS-Cだと60mm程度が良さそうな
(^_^;)
書込番号:24181054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
heysy02ooさん こんにちは
>xf90mmは最短が60cmと寄れるとこが魅力だと思うので。
60pまで寄れても その時は等倍撮影になりますので ポートレートでは使えないかも。
書込番号:24181087
0点
>sel85f18とsel90m28gです。85は安いのと評価が何かと高いんですが最短80cmとあまり寄っては難しいかなと。90はマクロレンズで寄れるしポートレートも行ける、しかも手ブレ補正もついているとのこと。ただ描写が固い、ボケが固いとのことで迷っています。値段も高め。
90mmマクロは全長が135mmGMより長いんで扱いにくいんじゃないですか。 F値もポートレートには暗い。
まあシグマ85mmDGDNあたりしか無いかと思います。sel85f18じゃXF90並みの描写は期待出来なさそうだし。sel85f18は無限遠側での解像度と逆光耐性があまり良くなくて、トキナーの85mmF1.8に負けるんですよ。実用品として悪いレンズじゃないんだけど結局売りました。
> https://news.mapcamera.com/KASYAPA/604『sigma-art-85mm-f1-4-dg-dn』/
書込番号:24181112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>heysy02ooさん
ポトレも入るので sigma 85mm f1.4 DG DN がお勧めです。
最短は85cmですが、この手のレンズとしては普通ですし、重さも625gでf1.4では軽量です。
参考に 開放f1.4 Aps-cクロップと、フルサイズ画角の作例を貼っておきます、個人的には、よりポトレに向いた 諧調豊かな表現のできるフルサイズ機使用も考えていただきたいです。
書込番号:24181206
![]()
0点
>よこchinさん
返信ありがとうございます。ポートレートといえば85oや135oっていうのを知って、135oという画角を体験したいなと思っていました。ワーキングディスタンスを稼げれば望遠で背景もぼけていいのかなと初心者なりに思っています。
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
ポートレートのほかにも花をとったり、飾り物をとったりと望遠ならではの圧縮効果を利用してとれたらな・・・・とちょっと欲張りに。実際XF90mmのようなレンズがあるのでEマウントでもそういった汎用性の高いレンズはないのかな?と。だったらズームレンズ、という選択肢が一番いいのとは思いますが・・・。
>アダムス13さん
へんしんあり
返信ありがとうございます。SEL85はやはり安くてかつ、”悪くない写り”ということですね。何かの記事でSEL90は鏡筒が長いが、径が大きくないのであまり大きさを感じないとあったので、長さはぎりぎり許容範囲くらいなのかなと思っていました。
F2.8はやはりネックになりますか・・・。Sigma85mm dg dnよさそうですね。値段的にもSEL90と変わらない感じですし、大きさもさほど大きくない。重さが気になるかもしれませんが。写りはすごくてびっくりしてます。
>maculariusさん
返信ありがとうございます。作例や比較まで載せていただきとても参考になります。Sigma85mmよさそうですね。最短85oというと大体どのくらい寄れそうなんでしょうか?
階調表現やボケ感などを引き合いに出せれてしまうとフルサイズがでてきてしまうわけですが、今のところは考えておりません。私の勝手ですがとても小心者で、”しっかりしたカメラで撮っている”と見られている感じがしてダメなんです・・・。写真を撮るにはあまり向いていなくて・・。実際人のことなんてあまり見ていないとは思いますし、気にしなければいいと言われればそうなんですが、頭でわかっていても自然とそう思ってしまって、そうなるといろいろと億劫になってしまいますので・・。ただの臆病者でございます。α7cとかコンパクトでしっかりしたカメラって感じがしないので候補にはあるのですが。富士フィルムも検討していますがすべて変えるとなると労力が。すみません。
書込番号:24182026
0点
>heysy02ooさん
何でもかんでも、これ1本で済ますって無理が有ると思います!
だからメーカーもマクロ設定のレンズやF1.2なんて特化したレンズを発売していますので
ポートレートにはと有りますが屋外想定ですよね?
屋内だと換算90mm以上って使い難いですよ。
書込番号:24182173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>heysy02ooさん
フルサイズを勧めるのは、7cという威圧感のないモデルが出たことと、年々スマホに追い上げられている画質に対し、優位点を示すにはもう、ダイナミックレンジの広さからくる、諧調の広さ滑らかさしかないのでは?という焦りもあるからです、それとフルサイズ用レンズの使われないイメージサークルも、もったいないですし、α6400 も良いカメラとは思いますが。
参考に500サイズペットボトルを撮像面から、前ボケ用に40cm、ピント面に85cm、後ボケ用に1m70cm、離した位置で撮ったものと、其々MFで最短まで寄ったものの作例を貼っておきます、フルサイズですので、Aps-c 使用の場合さらに狭く(大きく)写りますから、どれだけ寄れるか?、は、マクロ時 便利ですが、ポトレでは、そこまで寄る必要があるのか?になると思います。
書込番号:24182240
![]()
1点
>よこchinさん
1本で済ます!とまでは考えておりません。もちろん屋外使用です。
>maculariusさん
作例ありがとうございます。思っているよりも寄れていてびっくりです。α7cがもう少し値段下がったら検討してみようかと思います。やはり一度はフルサイズを使用してみたいので・・・。
Sigma85oよさそうです。いろいろほかのレビューも見てみようかと思います。
書込番号:24182361
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/04/01 15:33:36 | |
| 16 | 2023/03/08 7:59:42 | |
| 0 | 2022/04/07 15:07:39 | |
| 17 | 2022/01/24 7:04:35 | |
| 13 | 2021/06/10 23:52:02 | |
| 3 | 2021/06/14 15:02:05 | |
| 8 | 2020/10/28 12:48:20 | |
| 3 | 2020/10/12 23:07:24 | |
| 0 | 2020/02/25 22:09:30 | |
| 20 | 2020/08/22 8:40:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















