『撮り比べをしてみました』のクチコミ掲示板

2015年 6月26日 発売

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2

16〜35mmまでをカバーしたAマウント用の大口径超広角ズームレンズ

最安価格(税込):

¥265,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥265,000¥265,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:83x114mm 重量:872g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2の価格比較
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2の中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2の買取価格
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2のスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2のレビュー
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2のクチコミ
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2の画像・動画
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2のピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2のオークション

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2SONY

最安価格(税込):¥265,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 6月26日

  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2の価格比較
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2の中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2の買取価格
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2のスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2のレビュー
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2のクチコミ
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2の画像・動画
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2のピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2

『撮り比べをしてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2」のクチコミ掲示板に
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2を新規書き込みVario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

撮り比べをしてみました

2022/05/04 16:17(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2

スレ主 neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1726件 NEO−ZEROの写真館 
別機種
当機種
別機種
当機種

17-35mm F2.8-4(D)

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II

17-35mm F2.8-4(D)

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II と
コニカミノルタAFズーム 17-35mm F2.8-4(D)を撮り比べてみました
各レンズのズーム両端でF8で撮影をしました

値段の差がハッキリでた感じで
こんなに写りに差があるとは思いませんでした。
AFズーム 17-35mm F2.8-4(D)では17mmと35mmでも
画面の端になるほど画が流れる描写で解像感が低いです。
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM IIは
画面が流れ事は無く、解像感がとても高いですね
2つのレンズの色の傾向も違うのも知りました
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM IIの方が
好みですね。

Aマウントの広角ズームは
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM IIが主力になりそうです。


書込番号:24730804

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/05/04 20:30(1年以上前)

>neo-zeroさん

自分の17-35mm F2.8-4(D)はF13まで絞っても、周辺の流れが改善せず、

拡大せずとも甘さがわかる位でした(99IIで)。拡大すると目も当てられない

状態で、中心から一定の広さしかまともにピントが来ていないような感じです。

軽量・安価ですが、実質APS-C用かなー、と考えています。

書込番号:24731205

ナイスクチコミ!1


スレ主 neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1726件 NEO−ZEROの写真館 

2022/05/04 21:00(1年以上前)

>とびしゃこさん
17-35mm F2.8-4(D)で以前撮影した物を見直しましたら
真ん中しかピントがきてないのと解像していませんね
新品で買った時はα-7Dで使用してましたので
気にならなかったのです。
フルサイズに移行してからは余り使用していませんでした。
コニカミノルタのネームが入っていますので
これからも持ち続けます。

書込番号:24731254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/05/05 00:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α900, AF 17-35/3.5G, 26mm開放

α900, AF 17-35/3.5G, 35mm F16

α900, AF 17-35/3.5G, 17mm F3.5

α900, AF 17-35/3.5G, 26mm F16

>neo-zeroさん
AF 17-35/2.8-4(D)は元々α-7Dのキットレンズだと考えると、ライカ判の周辺部は割り切ってるのかもしれませんね。とはいえ、17-35/2.8-4(D)とほぼ入れ替わりで17-35/3.5Gが販売終了となってしまったので、広角のラインナップとしてはちょっとよろしくなかったですかね。α Aマウントは最後の最後、ついこの前全てがディスコンになるまで、ミノルタ時代からずっと広角側のラインナップが貧弱な印象を持ってました

自分はAF 17-35mm F3.5Gを昔α900で使ってました。
銀塩機での仕上がりはやらなかったのでわからないのと、αシステム一式手放すギリギリで買ったのであまり回数は使えませんでしたが...

まあいくらF3.5に抑えた銀塩時代の広角ズームとはいえ、デジタルで使うと周辺部の点像はド派手にコマ収差状に変形します。デジタル機での夜景や天体が厳しいのはもちろん、森の中で木漏れ日みたいなシーンでもちょっと苦しいですね

逆に非点収差みたいな隅の流れはあまり感じず、近接の開放で使っても中々解像力を維持しながら、四隅の解像力が落ちていくところも綺麗にスーッと落ちていくので不快さがないのは良かったです
四隅の落ち方に流れがなく安定してるので、風景撮りとしては十分16-35/2.8 ZAとも張り合えるんじゃないかなと思います。1635Zより一回り以上軽いし

どうでしょう1735G、見つけたら確保しといてください笑

書込番号:24731616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1726件 NEO−ZEROの写真館 

2022/05/05 10:36(1年以上前)

>seaflankerさん
素敵な作例ありがとうございます
腕前が違うと写真も違いますね。

私は若い時AF 17-35mm F3.5Gを買えなくて
AF20-35mmF3.5-4.5を使用していました
このレンズはフィルムではあらが出なくて良い印象が残ってますが
AF 17-35mm F3.5Gは憧れのレンズでした。
今なら価格がこなれてると思いますので
良い玉が出たら購入したいと思います。

書込番号:24731960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/05/05 22:01(1年以上前)

>neo-zeroさん
今6万前後ですかね?3年前自分が買った時も7万くらいでした。既にメーカー修理対応も終了し、Aマウントも全てディスコンになった今でもその中古価格帯を維持してるので、ここからあまり大きくは変動しなそうです。

位置付け的には大三元だけどちょっと暗めでコンパクトという中々稀有なレンズですが、α900みたいに明るいファインダーだったりα99みたいにEVFであればさして問題にはならないので是非とも

書込番号:24732938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1726件 NEO−ZEROの写真館 

2022/05/06 00:03(1年以上前)

別機種

AFズーム 17-35mm F2.8-4(D)を使用

>seaflankerさん
値段を調べて下さりありがとうございます
私も調べましたらカメラのキタムラのネット通販に有りました
詳しい事を問い合わせをしたと思います。

AFズーム 17-35mm F2.8-4(D)の画像をPCで
探してみたらこんなのがありました
ここまで露出を落とすとこのレンズの欠点が気にならいですね。

書込番号:24733128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2
SONY

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2

最安価格(税込):¥265,000発売日:2015年 6月26日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2をお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング