『ソニー』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (2製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ682

返信74

お気に入りに追加

標準

ソニー

2015/06/27 23:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 yayasusuさん
クチコミ投稿数:2件

ソニーα7sを発売時に購入し、初心者にもすばらしい写真が撮れることに感激しました。
今回α7RUを予約しました。
ニコン、キャノンは使用経験が有りませんが、60歳過ぎると重いカメラは無理ですし、手振れはどうしようもありません。
カメラはニコン、キャノンがベストと思われる時代遅れの頭の固い御仁には、理解できないと思いますが、ソニーのイメージセンサーのテクノロジーと比べキャノンのイメージセンサーが優れているとお思いでしょうか?考えて下さい。
フィルムカメラの時代ならいざ知らず、レンズよりイメージセンサーがカメラの価値を決める時代になったと思います。
私はプロではなく孫の写真を撮るだけのアマチュアですが、プロカメラマンに支持されるカメラがアマチュアにベストのカメラとは思いません。
どんな状況でもそれなりの写真が撮れるカメラがベストと思います。

書込番号:18915059

ナイスクチコミ!40


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/06/27 23:24(1年以上前)

超望遠域が不足しているので、自分にとってはベストではありません。

書込番号:18915081

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/27 23:31(1年以上前)

ナイトウォッチさん
あなたにとってはそうなんですか(^^;
わたしにとってもSONYはベストな選択です(^.^)

書込番号:18915108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/27 23:31(1年以上前)

レンズ曇ってたら解像しないですけどね(^^)

書込番号:18915109

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/06/27 23:31(1年以上前)

ソニーも重いカメラを作ってるよ?

書込番号:18915110

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:82件

2015/06/27 23:33(1年以上前)

α7R IIは600g越えてますけど。
ミラーレスだから無条件に軽いという発想も、時代遅れで頭固いですよ。

書込番号:18915112

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/27 23:34(1年以上前)

どー思うかはひとそれぞれ
その人の写真のレベルや価値観で全然違ってくるんじゃないかなー
どー思うかは自由、でもその自分の思いを他人に押し付けるのは厚かましいとは思わんかい?

書込番号:18915117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:19件

2015/06/27 23:37(1年以上前)


「力による現状変更は認められない」というのが、領土問題共通のコンセンサスです。


書込番号:18915130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/06/27 23:44(1年以上前)

>あなたにとってはそうなんですか(^^;

ええ。
キヤノン、ニコン使う人は十把一絡げに頭固い人的に扱き下ろすスレ主氏に
異なる意見の可能性を示してみました。

書込番号:18915159

ナイスクチコミ!27


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/27 23:45(1年以上前)

こんばんわ。

>カメラはニコン、キャノンがベストと思われる時代遅れの頭の固い御仁には、理解できないと思いますが、

別に好き好きなので誰が何を好きかは自由ですが、思っていても口に出すと不快に思われることもあるので
こういう言葉は無かった方が良かったかもしれませんね?

書込番号:18915166

ナイスクチコミ!44


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/27 23:56(1年以上前)

初投稿で、この内容。
明らかに煽りか炎上を狙った書込みとしか思えませんね・・・・

>α7RU

一般的な値段じゃないと思いますけどね? 4200万画素が必要とも思えないし。

書込番号:18915199

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/06/27 23:56(1年以上前)

70過ぎても D4&70-200f/2.8ぶん回している人イッパイ見てるけどね。
アナタが70過ぎてもα7(さえ)持てなくならないように頑張ってね。

書込番号:18915206

ナイスクチコミ!20


スレ主 yayasusuさん
クチコミ投稿数:2件

2015/06/27 23:59(1年以上前)

昔ペンタックス67を購入し、子供の写真をとりました。一眼レフ初のオートフォーカス、ペンタックスMFも購入しました。ペンタックスLXも手元にあります。
ペンタックス645の購入も考えました。
しかし、重いカメラは大腸癌を患った私には無理です。
ソニーαシリーズは私にとってはベストのカメラです。
それだけの事を言いたかっただけです。
健康な方がうらやましい!

書込番号:18915223

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1件

2015/06/28 00:02(1年以上前)

カメラは軽いほうがいいですよね。
体力があっても軽いほうがいいのは当然ですね!

こんな軽いカメラでこれからも写真ライフを満喫できればいいですね。

書込番号:18915234

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/28 00:05(1年以上前)

>カメラはニコン、キャノンがベストと思われる時代遅れの頭の固い御仁には、理解できないと思いますが

キャノ坊よりニコ爺のが頭固いよ。  ===(((((">ω<)*o*)☆

でも、ソニーさんわフニャフニャマウントお平気で出しちゃう会社さんだから
いまいち信頼性に欠けるって評判わあるよね。  \(-o-)

書込番号:18915241

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/06/28 00:06(1年以上前)

私のように思い付きに手当たり次第に
殆どのメーカーの機種をその日の気分で遣う者にとって
ユーザーがメーカーの代理戦を繰り広げているのは笑止高齢化

SONYがこんな凄いカメラを出して呉れたよ!
でいいじゃない
他のカメラメーカーを返す刀の発想が?
明日は違うメーカーのカメラを好きになるかも

書込番号:18915250

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/28 00:08(1年以上前)

はい、そうなんですね。
私も同じです。
たまたまSONYが自分の使用用途にBESTな選択なだけです。
主様の細かい内容に賛同している訳ではございません。
人の意見は十人十色だと思っていますので(^_^ゞ

書込番号:18915259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/28 00:09(1年以上前)

高いカメラはどのメーカーでも素晴らしいです。
ソニーも安いカメラより高いカメラが良いというそれだけのこと。
ちなみにニコン、キヤノンのプロ機を使ってみると性能の高さに驚愕します。
そして世の中はやはり金次第なんだと思います。

もしこのカメラが孫を撮るための初心者向けカメラとして多くの方に認知されて、
その線で大量に売れるならソニーの戦略は大成功ですね。

書込番号:18915261

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2015/06/28 00:16(1年以上前)

スレ主様のようなお金持ちさんがどんどんお金を使って日本の経済を活性化させてくださいね(=゚ω゚)ノ

書込番号:18915289

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/06/28 00:45(1年以上前)

2回目のスレヌシの書き込みが、言い訳の様な感じに変えてるけど、

カメラの(スレヌシの言うセンサーの)「価値」で、「写真の価値」が決定すると考えるのなら、

どうぞ その考えを引き摺って 残りの人生を頑張ってください。

書込番号:18915370

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/28 01:49(1年以上前)

気に入らない書き込みでも、
スレヌシじゃなくて、スレヌシさんって
さん付けしたほーがいいね。  ヾ(`L_` )

書込番号:18915486

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/28 02:01(1年以上前)

皆さんこんばんは。

予想出来ていたとはいえ、ずいぶん高額なカメラになってしまいましたね。
これではお金持ちとかまってほしいネカマさんくらいしか買えないですね。

さて、スレ主さんの主な主張である「軽量」カメラは60歳を超えると誰もが実感することだと思っています。実際に私の父親もニコンの一桁機を使っていましたが、65歳くらいに重いカメラは処分して軽量な入門機を使うようになり、比較的軽量なニコンDfを意地で使っている状態です。
ですので、スレ主さんの4行目までは同意できますし、誰もが通る道だと思っています。

恐らく、高額のカメラを購入した(する)喜びと理由を素直に書けなかっただけだと思います。
舞い上がった気持ちのまま、購入理由をあれこれ考えていたら「超うれしー!」だけだと恥ずかしいからもっともらしい理由を後付けしたんでしょう。

私は恐らく購入しませんし、購入者も少ないと思いますので、できれば多くの作例を貼っていただきたいところです。

書込番号:18915499

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/28 03:35(1年以上前)

お早うございます。

α9も高額になりそう。

書込番号:18915566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/28 05:10(1年以上前)

スレ主さまへ


まあ、仰る通り未だにキヤノンニコン以外をカメラメーカーと認めない老害も見掛けますけれども、昔に比べて明らかに減りましたよ。

銀塩からデジタルへの移行期にも、銀塩以外はカメラでは無く、デジタルは玩具だなんてバカにしてた老害も沢山おりました。

勿論、プロカメラマンにもそういった頭デッカチは多くいまして、その時代を味わったプロの方に聞くと、そういう老害はデジタル化の並についていけずに引退したそうです(笑)

キヤノンやニコンは今も尚、2強として市場を牛耳ってはいますが、未来も安泰とは限りません。それはソニーにしても同じ事です。むしろ、この分野では新参者のソニーの方が転ぶ確率は高いでしょう。



書込番号:18915635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/28 08:08(1年以上前)

色々な意見が有っていいと思います。ちょっと気に入らないからって、、、
キャノンがベストと思われる時代遅れの頭の固いキヤノンユーザーでした。

書込番号:18915907

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/28 08:35(1年以上前)

価値観は、様々ですがフルサイズを愛する皆様でした。

書込番号:18915980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2015/06/28 08:49(1年以上前)

☆ yayasusuさん

私の被写体は孫のほか花や水辺などの身近な光景です。
プロが使っている、重量級のカメラ、レンズを選ぶ道もあります。しかし私は、自分の体力に合わせて、フットワーク重視で、無理なく気軽に持ち出せて楽しい、ミラーレスカメラ(NEX-7やα6000)を選びました。

私も買いたいですが、その前にα7R IIのムック本が出るのを期待しています。
今は、90mmマクロか、24-240mmか、70-200mmレンズのうちのどれかを購入することを検討中です。

書込番号:18916016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/28 09:12(1年以上前)

軽すぎてもぶれやすいそうです。
重量、バランスが微調整出来るカメラがあっても
いいですね。
それが放熱器を兼ねるなら。

書込番号:18916071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2015/06/28 09:28(1年以上前)

どうですかね。

自分にとってはベストなカメラであっても
人にとってはどうかです。

更に、
時代遅れの頭の固い御仁には、理解できないとか、
プロとかがどうこう言っているカメラがとか、
他のメーカーはとか
こういう見下したような表現は慎むべきかと思います。

それよりも、気に入った機種で写真を楽しみたいですね。


レンズがカメラの性能を引きだせなければ
逆にボディがレンズの性能を引きだせなければ
片方が良くても、いいものにはならないかと。


書込番号:18916117

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/28 09:42(1年以上前)

さらに撮影者の能力、被写体、背景、ライティングまで
考えると、、、
素早く撮って、直ちに結果の確認できるカメラがいいですね。

書込番号:18916160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/06/28 10:01(1年以上前)

大手メーカーのユーザーってそれを使ってるから自分も偉いって思ってる勘違いユーザーの比率が多くない?
カメラは適材適所が大事
ソニー製で動態撮影するのはナンセンス

書込番号:18916223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/28 10:21(1年以上前)

軽くていいと思いますが、42MPも必要でしょうか?

書込番号:18916274

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/28 12:43(1年以上前)

42MP必要か否かは、それこそひとそれぞれでしょう。
少なくとも風景やってる人などは「まだ足りない」という意見すら持っているかも。

それにしても、既に孫がいる年齢に達していながら、スレ主の意見の幼さよ・・

書込番号:18916664

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/28 15:54(1年以上前)

>ソニー製で動態撮影するのはナンセンス
自分も紆余曲折を経てそう判断し、α7sに5DIIIを買い増しました(日本語おかしい?)

ソニー製品は勿論大好きですが5DIIIに出会い写真を撮影するのがより楽しくなったのは事実です。

書込番号:18917107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/28 17:45(1年以上前)

ネット弁慶やカメラ弁慶やプロ弁慶はどこにでもいるもの。
弁慶だからリアルではご心配無用です。

書込番号:18917419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/06/28 20:36(1年以上前)

私はこう思ってました
ソニーを持ている人はキヤノン、ニコン等の複数メーカー使いっている人なんだと
そしてソニーも使ってる
ソニーだけ、ソニーから始める人もいるんですね
当たり前と言ってしまえばそうかもしれません

書込番号:18917979

ナイスクチコミ!2


呆介さん
クチコミ投稿数:18件

2015/06/28 21:29(1年以上前)

私は横着者だから、ズームレンズを使いたいのですが、純正ズームでこの画素数に負けない性能のものが、どれほどあるのでしょう・・・。高価なうえに、それを考えると、おいそれと手がでませぬ。

書込番号:18918166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2015/06/28 23:44(1年以上前)

少しでも軽いことが命題のスレ主さんにとっては、この軽さが最優先事項なんでしょうけど、ミラーレスのくせに意外と重いんですね。
このスレ読んで、改めてスペック確認しました。

いい写りをするためのそれなりのレンズを揃えると、結局レフ機と大差ない重さになる??

普段は本体より重い重量級レンズをつけていますが、単焦点に付け替えると、めちゃ軽量カメラに(^^)
カメラの重さはレンズとセットで考えないと意味ないなと思った瞬間です〜

書込番号:18918886

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:170件

2015/06/29 06:14(1年以上前)

α7シリーズもここまでくれば安定

したのかな、というのが、本音のところです。

マウントアダプター経由で、レンズ遊びが

できそうですけど、やっぱし、

ニコキャノにくらべると、レンズ群

が弱いようで。

値段も含めて、いささか重いかと。




書込番号:18919352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/06/29 10:13(1年以上前)

御予約、おめでとうございます。スレ主さんが、どういう理由、それが正しいかそうでないかはともかく、予約されたわけで、予定通り目出度く御購入になれば、他人がどうこういう問題でもありませんw。

御購入されて実写されて満足されたなら、それで良いわけで、個人的には、実際に撮影された写真を、価格コムにアップされて、拝見させていただければと思います。


他社のカメラと較べて云々は本来必要なく、「予約したよ!」だけで済ませるのがスマートだとは思いますがw、かなり高価な機種なので、ご自身を納得させる理由をお書きになりたくなっただけだと思います。それに対して、SONYはレンズが少ない云々とレスを返す必要もなく、お気に入りのレンズが1本だけしかなくても、そのカメラを購入する理由にはなりますから、あえて自分が購入しない、あるいは購入できない旨を書き込む必要もないでしょうw。


個人的には、実機が登場した際、より多くのユーザーさんが、試写をアップされたり、使用感を価格コムに書いていただけるように、購入予定の方は大事にしたいと思っています。橙さん、御予約されたみたいなのですが、撮った写真、ほとんどアップしてくれないんですよね。でも、8月は期待させていただきますw。

書込番号:18919765

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/29 18:12(1年以上前)

感激ですね。

書込番号:18920876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/29 21:28(1年以上前)

>カメラはニコン、キャノンがベストと思われる時代遅れの頭の固い御仁には、理解できないと思いますが、ソニーのイメージセンサーのテクノロジーと比べキャノンのイメージセンサーが優れているとお思いでしょうか?考えて下さい。

どこからその発想が?ニコン、キャノン使用者の頭が固いと言うデーターや統計でもあるのでしょうか?

書込番号:18921487

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/29 21:34(1年以上前)

逆にソニーにはヲタが多いとい説の真偽も気になる。
私が気にしてどうすんだ?という突っ込みは歓迎します。(笑)
ヲタに憧れるのは決してワタシだけではないでしょう。

書込番号:18921518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/30 00:19(1年以上前)

どんな状況でもそれなりの写真がとれるカメラならiPhoneもいいよね。
どうせなら、わたしは撮影していて楽しい、光学ファインダーがいいかな。
不自由を楽しむ贅沢もあっていいかなと思います。

書込番号:18922222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/30 08:08(1年以上前)

>どうせなら、わたしは撮影していて楽しい、光学ファインダーがいいかな。
不自由を楽しむ贅沢もあっていいかなと思います。

私もOVF志向ですが不便、不自由とは思いません。肉眼に近いから自然、普通と言う感覚です。

逆にEVFのピント拡大機能などは便利だと思いますが、ちらつきや連写時のカクカクなどは不自然であり違和感が大きく撮影にストレスになります。

便利でなくても良いのでストレスのないファインダーを期待しています。

書込番号:18922351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/30 08:18(1年以上前)

撮影の都度、背面液晶を覗く習慣の人もいる。
帰宅してから、PCで現像するまで振り返らない人もいる。
撮影スタイルには色々あっていいのかも。

機材にスタイルを合わせるのは間違っている。
スタイルに合う機材を選ぶべきであるという人もいる。
フィルムカメラの時代にその人は撮影直後にカメラの
背面液晶を拝んでいたのだろうか?

私は「目つむり」が直ぐに確認できるファインダーのほうがいいなあ。
自分の目より、瞬きをしないで待ってくれているモデルさんの
目のほうが心配です。
陽射しの強い日、風の強い日、エアコンの風の当たるところなら
なおさら。

書込番号:18922375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2015/06/30 09:27(1年以上前)

>ニコン、キャノンは使用経験が有りませんが、60歳過ぎると重いカメラは無理ですし、手振れはどうしようもありません。

この考えは、賛同する方も多いかと思います。
私も幸い今は重い機材を持ち歩く体力がありますが、将来考えなければならない時期が来るでしょう。

>カメラはニコン、キャノンがベストと思われる時代遅れの頭の固い御仁には、理解できないと思いますが、ソニーのイメージセンサーのテクノロジーと比べキャノンのイメージセンサーが優れているとお思いでしょうか?考えて下さい。

この記載は賛同出来ないですね。
ニコンやキヤノンのカメラを愛着を持って使っている方々が見ると、少なからず気分を害すのではないでしょうか?
主殿が特定の機材をネガキャンする方でないなら、謝罪すべきだとおもいますよ。

書込番号:18922518

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/30 10:04(1年以上前)

孫の写真撮るだけならこんな高画素カメラは必要ないでしょうに。

孫の写真を全紙に拡大でもして家中に飾って、近所でも配ってるのでしょうかね。

L、2L程度のプリント写真やモニターで見るだけならコンデジで十分でしょうにね。

書込番号:18922586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/30 12:59(1年以上前)

>どんな状況でもそれなりの写真が撮れるカメラがベストと思います。

それなりの写真で良ければ、なおさらコンデジでしょう。

このスレに何故ナイスが29も付くのが理解不能。

書込番号:18923009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/30 13:39(1年以上前)

「それなり」の解釈でつまずいてちゃあ、意味がわからんだろーな 笑
どんな状況だろーと、ある一定の水準以上の画質で容易に撮影ができるってことじゃないの?
ま、俺の価値観とは違うが、理解はできるよ

書込番号:18923107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/06/30 20:10(1年以上前)

ソニーのコンパクトさは認めますが、どうしてもシャッター(ミラー?)ショックの強い性質が気になります。
当機では改善されてますでしょうか。
あとはレンズももう少し頑張ってくれたらいいのですけどね。

書込番号:18923977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/30 21:31(1年以上前)

どんな状況でも、少々失敗写真でもカメラ内で補正してjpeg画像を作ってくれるのはまさしく素人向けのコンデジカメラでしょう。(それなりに綺麗に写るんです)
ハイスペック機に求められるのはいかに忠実に写し取るかで、撮影者の失敗まで補正してはくれないでしょう。もしSONYのカメラは撮影者の意図に反して補正を行うのであれば御免ですが、勝手な補正はしないと思いますよ。

SONYカメラが悪いとは思いませんが決して現状、一番とは思えない。

書込番号:18924274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/06/30 22:32(1年以上前)

スレ主さんのご意見には同意出来ない点は多々ありますが、趣味の世界は如何に楽しむかが大事ですから、それで楽しめればいいんじゃないですか。

それはともかく今度のα7R II とRX100 IV、RX10 IIの新製品発表の共通項は何でしょうか。
それは「撮像素子の刷新」です。
α7R IIは36M画素の表面照射CMOSから42M画素の裏面照射CMOS撮像素子へ変更、RX100 IV、RX10 IIはメモリー 一体1.0型積層型CMOS撮像素子へ変更されています。 どちらも世界初です。撮像素子がカメラの価値を決めるかどうかは別として、ソニーが撮像素子開発のリーディングカンパニーであることは事実です。
α7R IIが採用している裏面照射型のCMOS素子が登場したのは2009年頃のことで、当時は1/2.3型ぐらいの豆粒センサーで、ソニーだけでなく、複数メーカーのコンデジに採用されていました。この撮像素子のメリット・デメリットは以下のサイトを見ていただくとして、何故、この素子がフルサイズまでサイズアップするのに5年を要したかということは、この素子の持つ薄さにあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20090918_316617.html
一般の素子が0.7mm位であるのに対し、裏面照射型は0.08mmしかありません。一般的なコピー用紙の厚さが0.1mm程度です。この1桁薄いということは取り回しに際し大変な違いをもたらします。ましてシリコンという脆い材料では面積が大きくなると、空気抵抗で折れてしまうということもあり得ます。ソニーはこの問題も解決し、2013年に先のRX100 Uで1.0型の裏面照射CMOSを実機搭載させました。今年の初めにニコンのJ1が多分これであろう素子を採用しています。それならソニーはAPS-Cで来るかなと思っていたのですが、何とAPS-Cを飛び越えて35mmフルサイズを出してきました。ほんとビックリです。
これは開発・設計だけでなく製造も自社でやっているソニーならではの強みです。開発・設計は自社でやっても、製造をファブレスへ売却したパナソニックなどでは難しい話です。

では、ソニーに弱みがないかといえばさにあらず。技術、特にエレキには強いのですが、仕事を通り越して本当にカメラ、写真が好きな人が技術屋の中に少ないのではないかと私は感じています。
例えば35mmフルサイズミラーレスとして初登場したα7、α7Rのシャッター音、マウントの撓みです。世の中にはあのシャッター音が好きという人もおられるようですが、私は我慢なりませんでした。ISO9001の開発過程に従えば、必ず設計検証、妥当性検証が行われます。企画要件を満足していても、あの音を看過する妥当性検証って何なのかって思わざるを得ません。撓み問題も同様です。
でも、真面目なサラリーマン的技術屋集団なんですね。だからすぐにとはいきませんでしたが、クレーム、コンプレインを受けて、α7S、α7 IIで低音化に努め、さらに今回は新設計のシャッターを搭載して来ました。
でもね、裏面照射CMOS採用で従来比約3.5倍の高速読み出しもできるはずなのに、何故か連写速度は最高5コマ/秒のまんま。
まぁ、どのようなシャッター音なのか7月末の店頭展示を楽しみにしています。

えっ、α7S IIは出るのかですって。そりゃぁ出ますよ。画素数を落とせばさらに高感度性は上がりますから。24Mないしは36Mの裏面照射CMOSでしょう。価格もα7R IIより下がるんじゃないでしょうか。もちろん保証はありませんよ。

書込番号:18924501

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/01 07:17(1年以上前)

「では、ソニーに弱みがないかといえばさにあらず。技術、特にエレキには強いのですが、仕事を通り越して本当にカメラ、写真が好きな人が技術屋の中に少ないのではないかと私は感じています。」

同感です。
ユーザーの気持ちになって、スマートな製品に仕上げるのだという意思・仕組みがないか、あっても脆弱なのだろうと想像しています。
このあたりは、アップルに見習って改善して欲しいところです。これからでも遅くないので、CS部門をさらに充実・強化させてください。
期待しています。

書込番号:18925242

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2015/07/01 09:10(1年以上前)

>時代遅れの頭の固い御仁には、理解できないと思いますが

あなたの方が頭の固い人に見える。
あなたには理解できないでしょうが、カメラの使い方なんて人それぞれ。
まして素人の趣味程度なら、他人がごちゃごちゃ言うのがおかしい。

書込番号:18925451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/01 09:51(1年以上前)

>本当にカメラ、写真が好きな人が技術屋の中に少ないのではないか

これはソニーがカメラ屋ではなかった時代に新卒で入社した社員では仕方ないでしょう。α移譲後でも、未来のソニーを背負ってたつカメラを作ろうと志してわざわざソニーを指名して入社した人はそうはいないはず。

書込番号:18925510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/01 09:59(1年以上前)

>>「では、ソニーに弱みがないかといえばさにあらず。技術、特にエレキには強いのですが、仕事を通り越して本当にカメラ、写真が好きな人が技術屋の中に少ないのではないかと私は感じています。」


いやー、それほど悪くはない。
ニコンやキヤノンのカメラだって、満点ではないから。では満点ではないニコンもキヤノンも写真好きな人が技術陣の中に少ないというのかい?
逆の観点からみると、悪口を言う人は「一部だけを見て」こういうかもしれない:
キヤノンやニコンの技術陣はチキンばかりなのかね?新しいこと(高感度・4Kビデオ・動画AF)に挑戦できないチキン集団だ と言われても反論できるのかい? 私はニコンが好きだから、こんなことは言わないが、こういう言い方もできるということです。こんな言い方は不毛なんです。


αは、Aマウントの指導者が素人でα77とα99で失敗したから、α全体が低く思われているが、それは誤解です。
低い指導者はAマウントだけ。
Eマウントの指導者は苦労人で、カメラをよく知っており、カメラを愛している。
だから魅力的なカメラができる。
今回のα7RU は写真機としては高すぎるが、、ビデオ機の性能を考慮すると妥当な値段である。α7RUはEマウントの「全部入りフラグシップ」に位置づけになるでしょう。高価で高根の花だけど憧れる存在になるのが良い。

私は、α7RUのカメラ性能に惹かれて予約した、4Kは好奇心です。今はこれしかないから我慢して高価な代金を支払う。写真だけを求める人には30万円位が妥当な価格です。


ただ、ソニーもビデオ機能があるから高価で良いという戦術で行くと数は稼げないでしょうね。
現状では、ビデオはそこそこでも良い写真機をほしいという人のほうが多いから。
後継機はそのような人をターゲットにしたカメラが出るでしょうね。20万円で。この価格値が激戦地帯でしょう。
  がんばれ! ソニーの技術者!
  高価なだけが能ではないぞ!

書込番号:18925525

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/01 10:14(1年以上前)

>>60歳過ぎると重いカメラは無理ですし、手振れはどうしようもありません。

そうそう、還暦超えてしばらくする私も、重いカメラは持ち出したくなくなった。
α7シリーズは救世主ですよね。

世の中の還暦超えの人に言います:
  軽さは性能です。たぶん一番大事な性能です。
  持ち出さないと写真が撮れないから。

α7+24-70F4ZAが一番軽い汎用カメラですね。その次がα7U。
そして高画素・4Kビデオ・高感度・5軸補正の全部入りが、今回のα7RU。これも機能/重量を考慮すると最高の性能パフォーマンスカメラです。
還暦越えになると、分母を重量で考えるようになります。
若いころは、重量を無視していた。
  α900+24-70F2.8ZAを出張に持ち出してバシバシ撮っていた。
  D800Eやα99もバシバシ撮っていた。
しかし、還暦を超えて幾星霜、手が自然と軽いカメラに伸びるようになった。
D800Eは売って今回の購入資金にしたが、α99も売っても良いかなと思うようになってきた。すべてα7五兄弟で統一できるから。
それと、α7RUは全部入りなので、おしゃれなパールマイカ色もほしいです。

いやー、軽さは力です!
  ソニー様、もっと軽いカメラを作りましょう。
  還暦超えのカメラマンが寄ってきますよ。これぞ熟柿作戦。当たります。

お若い人は重いカメラを使ってね。日本のカメラのためです。

書込番号:18925549

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/07/01 10:41(1年以上前)

>ソニーもビデオ機能があるから高価で良いという戦術で行く

 ソニーの場合は、カメラ全ての道はテレビの売り上げに通ずですからね。言い古されているけど、キャノンは、カメラ全ての道はインクと用紙の売り上げに通ず。そしてニコンは、カメラ全ての道はレンズの売り上げに通ずですよ。

 ミラーレスは軽くて持ち運びが便利だけど、撮影に、もたつくことがあって不利な事がある。私の場合は、コンデジの代わりにキャノン1Dを持ち歩くと言う密かな優越感を感じることになるね。

書込番号:18925597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/01 12:53(1年以上前)

4K撮れるのはいいけど、今までの機種のように発熱で10分くらいが限界とかならなければいいですね。ビデオはファン搭載してましたから大丈夫でしたけど。

書込番号:18925873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/01 19:01(1年以上前)

> ニコンやキヤノンのカメラだって、満点ではないから。では満点ではないニコンもキヤノンも写真好きな人が技術陣の中に少ないというのかい?

そのようには言っていないつもりです。
ソニーの弱点と思われることを指摘したら、「悪口」と捉えられるのは本意ではありません。
そもそも満点のカメラなんて存在しません。何故なら人によって理想は違いますし、事実、あの大きなシャッター音が好きだって言う人もいるんですから。

私はソニーやニコン、キャノンのエバンジェリストでもないし、それらメーカーの誰一人として知りません。
ただ、私個人は製品を作る時には仕様書に記載されたスペック以外に、ユーザーがその製品に望むこと、期待することを造り込まねばならないと考えていますし、妥当性検証はそのようなことこそ検証すべきと考えています。

何故なら、そのようなことは数値化あるいはスペック化できないので企画書に盛り込まれないことが多いからです。
しかるに「苦労人で、カメラをよく知っており、カメラを愛しているEマウントの指導者」は何故にあのようなシャッター音を妥当性検証でパスさせたのでしょうか。おそらく検証時に気がついていたのでしょうが、開発が間に合わなくなるのでパスせざるを得なかったのだと思います。市場の反応も予期していたでしょうね。
また、今度の新シャッターはα7Uに搭載したかったが、1年では間に合わなかったのではないでしょうか。
一方、高感度・4Kビデオ・動画AFの採用は企画事項ですから、それを採用するかしないかは営業戦略も絡む話で、技術だけの話ではありません。
他のメーカーの類似例を挙げれば、一昨日ハージョンアップした富士フイルムのXシリーズのAFが近いと思います。(こちらは妥当性検証どころか、元々からAFのソフト開発が遅れていたと推定しています)

最後に、もう一つ。褒めるばかりがそのカメラあるいはメーカーを愛しているとは限りませんし、一方的な意見だけに偏るのはいかがなものでしょうか。コミュニケーションの場ですから、否定的意見を頭から拒絶するようなことはすべきでないし、「仲良くケンカ」する姿勢が大事なのだと思っています。

書込番号:18926647

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/01 20:27(1年以上前)

〉「苦労人で、カメラをよく知っており、カメラを愛しているEマウントの指導者」は何故にあのようなシャッター音を妥当性検証でパスさせたのでしょうか

この話は、ユーザーが「感じたこと」を、事実として捉えるところに問題があります。

orangeさんの仰る、Aの指導者だとか、Eの指導者だとかいうのが、本当に実在すると思いますか?私は否定的に捉えます。AとEが別部署で開発されているとしたら、Eばかり新製品が投入されている現在はAの部署は開店休業。Aの指導者は全然仕事していませんね…

私だってソニーの人じゃないですし、Aの指導者の存在を否定する材料がある訳じゃないですけど。ただ、orangeさんは「ダメなAの指導者、いいEの指導者」と感じられた。感じられたことは、それ自体は事実です。

北北西の風さんが、「カメラ好きな人が作っていないんじゃない?」って感じられたということは、感じたことは事実なのです。自分の感覚と違うとしても「αを触って、カメラ好きな人が作ってない!と感じる人がいる」ということを認めないといけませんね。

さて、その上で私の意見ですが…

シャッター音を始めとする、フィーリングって、なかなか数値化することができません。人によって感じ方は違うし、ある人には全く気にならないことが、他の人には許せなかったりするものだと思います。
その辺りの情報と経験の蓄積がミノルタからソニーにどれ位引き継がれたのか。キャノニコとの違いは、そこじゃないのかな、と。中級以上のカメラって、α700、α900、α77、α99と歴史が浅いですし、EVF化以降で考えると、もっと短い。

ソニーは着実に情報と経験を重ねて、ユーザーからのフィードバックを新製品に盛り込んでいるようにも思えますので、これからの機種で益々良くなることを期待したいと思っています。

書込番号:18926870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/07/01 21:51(1年以上前)

>シャッター音を妥当性検証でパスさせたのでしょうか

 ショールームで、いじり回しただけだが、ソニーR7のシャッター音は確かに大きい。他のミラーレスもそうなのだろうか。

 上下に動く軽合金やカーボン幕のシャッターは、それだけでは遮光性が完全ではない。一眼レフは、ミラーが有るから遮光性に問題はないが、ミラーレスは、どうなんだろう。R7は重くて厚いシャッター幕を使っていて大きな作動音なのかもね。

 そう言えば、今はディスコンとなったコシナのレンジファインダーカメラ、ツアイスイコンはシャッター幕が二重だった。

書込番号:18927157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/01 22:43(1年以上前)

撮像素子は電気的に暗状態にできるとか?
差分を得るなら尚更?

書込番号:18927364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/01 23:19(1年以上前)

>> ショールームで、いじり回しただけだが、ソニーR7のシャッター音は確かに大きい。他のミラーレスもそうなのだろうか。


オッホッホ、シャッター音が小さいのをお探しなら、α7Sがありますよ。今度のα7RUも。完全無音シャッターですから、世界一静かなシャッターです。
貴君のカメラでは逆立ちしても、こんなに小さな音にはならない。性能が違いますね。
某社の静穏撮影では、遅くなるそうですね。それでも音はする。

みなさん、シャッター音が静かになるように努力しているようですが、静かさでは、もう少しα7Sに学ぶ方が良いと思います。いやいや、α7RUの方が進んでいるかもしれません。
無音シャッターもあるし、有音シャッターではシャッター耐用回数が5万回だから既存のカメラを凌駕する。

書込番号:18927495

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/01 23:35(1年以上前)

いつも不思議なんですが、ニコンやキヤノンの方がここに来ると、いつもあれが無いこれがおかしいと言う。

では、ご自分の所に帰って、キヤノンサイトを見渡して、経験豊かでカメラに詳しい技術者ならこそ、このα7R2を超えるカメラが作れているのでしょうね? 経験豊かですからさぞかし立派なカメラをおつくりになっているのですよね。
α7RUの性能なんか、屁とも思わないカメラを作っているのですよね、経験豊かだから。
  高画素 4200万画素
  高感度 ISO 10万
  高ダイナミックレンジ
  センサーを覆うAF点  399点
  5軸手振れ補正内臓なので単焦点も手振れ補正が効く
  4Kビデオ録画
  Super35oでは全画素読み出しで超高画質、フルサイズモードでは2x2ビニングで高画質
  無音撮影でもこんにゃく現象は少ない

経験豊かな御社の技術者たちは、キット素敵なカメラを作れていることでしょう。

しかし、私の目には、上記の一つでも貴社のカメラに見ることはできない(例外はD5Sの5千万画素だけ)。
とすると、経験豊かな技術者でも、できない事はいっぱいあるという現実ですよね。
ここに来て言えるのは枝葉末節のシャッター音やグリップぐらい。これも好き嫌いがある。

おうちに帰って、経験豊かな技術者に言ってください:
  あんな素人技術者にまけてるのか! 経験で追いつき追い越せ! 
と。

書込番号:18927540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/02 03:20(1年以上前)

なんだか、orangeさんが「経験豊か…云々」と皮肉混じりに繰り返していらっしゃるので、私の投稿に反応してのことかと思いますが…

えっと、たぶんお忘れなのだと思いますが、私はα77&α99ユーザーですよ、「ニコンやキヤノンの方」じゃないので、お間違いなきように。

それから、経験云々、というのは、orangeさんが列挙されたような「スペック表」に表れない部分、の話です。

スペック表だけなら、α77なんか、ものすごい成功作ですよ、画素数、連射性能、コストパフォーマンス。私は今でも愛用してます。

参考比較
         α77      EOS7D
 画素数      24M      18M
 ISO      〜16000     〜6400
 AF点      19点      19点
 連射       12コマ/秒   8コマ/秒
 手ぶれ補正    全レンズ対応 ISレンズのみ
 ミラーショック  なし     あり
 動画       FHD/60fps   FHD/30fps
 キット      16-50/f2.8  15-85/f3.5-5.6
 最安値      11万円    14万円 (2013年頃、価格コム、ズームレンズキット)

α77が圧勝じゃないですか!
それなのに、orangeさんは失敗作だと仰る!ひどくないですか??

書込番号:18927831

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/02 07:46(1年以上前)

α77のRAWバッファ と 7D(ver.2.0)のRAWバッファ

Aの失敗は、α900時代にF4ズーム(小三元)を出さなかったことだと思う。

また、シグマのAマウント対応を見ていると、最近 Aマウントを出さないレンズが出ている。
120-300mmF2.8Sports/150-600mmSports/150-600mmContemporary/24mmF1.4Art/24-35mmF2Art

シグマがソニーAマウントユーザーに期待していないことが窺える。

書込番号:18928044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2015/07/02 08:05(1年以上前)

Aマウントですが、思いきって電気連動を無くして、メカマウントにしたら面白いかも知れませんね。

どうもレンズが電気製品化されてしまって、いいレンズなら一生ものではなくなってますからね。レンズ内モーター壊れても修理できない状態はどうも抵抗感がある。

Aはメカ連動が残っている貴重なマウントなので
でもこんな考えは、一部マニアの戯言に過ぎないでしょうね

書込番号:18928080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/02 09:13(1年以上前)

AFが使えなければMFで撮ればいい。
AEが使えなければMEで撮ればいい。
それだけのことかと。
何も変わらないって人のほうが多いかな?

書込番号:18928211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/02 23:40(1年以上前)

> シャッター音が小さいのをお探しなら、α7Sがありますよ。今度のα7RUも。完全無音シャッターですから、世界一静かなシャッターです。
> 貴君のカメラでは逆立ちしても、こんなに小さな音にはならない。性能が違いますね。

お店でソニーの方にシャッター音のことを指摘すると、必ずこの答えが返ってきます。
応急対策ということは見え見えです。
もし、電子シャッターがそれほどフォーカルプレーンシャッターより優れるものなら、フォーカルプレーンシャッターなぞ取り払ってしまえば良いんです。
その方が軽くかつ安価になるじゃないですか。違いますか。
それに無音のシャッターの操作感って、あまり撮った気がしないですね。
教会でのコンサートなんかで、そっと撮る時は重宝しますが・・・。

それと撮像素子の電子シャッターはα7Sが最初ではありませんよね。コンデジ、携帯のカメラなどで早くから使われています。
オールドレンズ用のリコーGXRのMOUNT A12でも、1/4000までしかないフォーカルプレーンシャッターを補うために、1/8000までですが搭載されていました。完全無音です。

あ、そうそう、私はニコン、キャノンを初めどこのカメラメーカーの者でもありませんので宜しく。

書込番号:18930464

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/03 08:41(1年以上前)

シャッター音に関しては、気に入らなければ買わないことです。シャッター音だけが全てでは無いから。
ほんとうに、ニコンやキヤノンの人はシャッター音だけを重視しているのかね?

なるほど、シャッター音にこだわるあまり、冒険が出来ない体質になってしまったのですね。新しいカメラが出ない。
これも好き嫌いだから、他社ユーザーが批判するものでは無いですね。

ところで、今度のα7RUのシャッター音を聞いた人はいますか?
わたしは、知らない。
今度のシャッターには金をかけている。シャッターの耐用は50万回になっている。1Dxよりもすごいらしい。
どうせシャッター屋さんから仕入れているのだから、1Dxを超える良いシャッター音になってるかもしれない。
部品には金をかければ良くなる。
初期のα7は 10万円チョイで出す廉価カメラにもかかわらず一人前の1/8000秒のシャッターにしたから音まで手が回らないのでしょう。
この価格なら、キヤノン、ニコンは、半人前の1/4000秒しか使えないよ。遅いと安くなるし音も小さくなる。

私はα7を発売日から愛用してきました。そのためにシャッター音がはるかに小さいD800Eの出番が減ってしまった。あまりにも使わなくなったので、ドナドナしてしまった。D800Eの役割はα99でカバーすることにした。
シャッター音は、この程度のものでしょうね。

そうそう、α7Rのシャッター音はおかしいね。音が2回する。私はこの2回の音が好きになれないから買わなかった。代わりに一回の音のα7を買いました。
個人の好き嫌いでしょね。
しかし、α7Rは最高画素数3600万画素の最高画質ながら、超小型軽量なので、そこを気に入って買う人が多かった。
シャッター音には妥協したのでしょう。これが唯一無二の超小型軽量で最高画質だったから。D800Eよりも良い画質だと言う人もいましたね。
そんな最高画質カメラが安くて超小型軽量で手に入るのですから、喜ぶ人も多かった。

今度のカメラは、高価だから、最高金額のシャッターを仕入れていると思いますから音も良いのでは?
しかし、私はα7RUをシャッター音で買うのではありません。他社には3年後しか実現できない先進機能を使いたいから大枚はたくのです。
3年後には、今の機能が10万円台で実現するだろう事も理解しています。
今使いたいから大枚はたくのです。これだけの機能があれば、私の用途には充分なので、5年くらい使えると思いますから。名機α900は6年使っていますから。
良いカメラは、長持ちする。機能が突出していると、時の流れに負けない力が備わってくる。
α7RUが名機になれると良いですね。

心ウキウキして待ってます。
α900以来ですね、こんなに幸せな気分で待てるのは。
名機の予感がする。

書込番号:18931124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/03 08:57(1年以上前)

シャッター音はスピーカから出す時代ですね。
自動車のエンジン音も。
無音だと危険だから。

それにしてもすんげー雨。

書込番号:18931158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/03 12:59(1年以上前)

> シャッター音に関しては、気に入らなければ買わないことです。シャッター音だけが全てでは無いから。

そう、だから私はα7Uでも我慢が出来ずに買わなかった。
確かにシャッター音だけが全てでは無いが、毎回、撮り手と接する重要なインターフェースであることも確か。
だから今度の新シャッターには大いに期待しているのです。
予算も何とか用意した。
でも手に取ってみるまでは・・・。

> ほんとうに、ニコンやキヤノンの人はシャッター音だけを重視しているのかね?
ニコキャノ意識しすぎ。
製品が良ければ、何と言われようと実績はついてきますよ。
肩の力を少し抜いて、そのエネルギーを撮影に向けましょう。

書込番号:18931642

ナイスクチコミ!1


Espritαさん
クチコミ投稿数:39件

2015/07/03 15:54(1年以上前)

すぐに一眼レフは時代遅れのガラパゴスになる
進化の足を引っ張る技術はノスタルジックに浸るしかない でも時計ようにはカメラはなれない
レンズが電気製品化しているのは便利だから
進化出来ないから

進化の課程でニッコールのような制限を付ければ新たな需要も生むが毒薬ソニーは避けて欲しい

書込番号:18932012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング