『キャノンからの鞍替え』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥86,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『キャノンからの鞍替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ394

返信94

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キャノンからの鞍替え

2017/08/31 16:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:682件

現在5Dmark4を使っております。
常に感じておりましたがデカイ、重い…
フルサイズ一眼レフ、明るいレンズの宿命だと諦めておりましたが、最近どうもα7シリーズが気になっています。

コンパクトで軽い。
しかし軽いと言ってもボディーだけでいうと200gしか変わらないんですね(^^;
ただ、コンパクトさは少し魅力的です。

軽さを求めていると言っても、結局はレンズが重いんですよね(^^;
明るければ明るいほど…

当初は現在所有のキャノン物を全て売って、α7RUとレンズを揃えようと思いましたが、結局は明るいレンズを付けると重さはさほどかわらないのかなと言う気持ちになってきました。

それかコンパクトさを買うのであれば、α7RUに現在の手持ちのキャノンレンズをアダプタマウントをかいして付けようとも考えています。
それか、そのままキャノン党でいるか…

そこでですが、α7RUにキャノンのレンズを付けても、そのレンズ性能を発揮出来るのでしょうか?

α7RUの魅了も含め、全て鞍替えが良いのか、レンズはキャノンの物を使った方が良いのかご理解ある方助言をお願いします。

現在所有のキャノン物
カメラ
5Dmark4
6D

レンズ
EF50mm F1.2L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF85mm F1.2L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF16-35mm F2.8L II USM

書込番号:21159070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/08/31 16:56(1年以上前)

何も今持ってる機材を処分しないで
α7買っちゃえばいいじゃないですか?
レンズもいいものお持ちです
ですが買取価格は半分以下になりますいやそれ以下も
資金が
あるのであれば追加でいいともいます
いいものを二束三文の値段で売るのは馬鹿らしいです
買い取った値段の倍の値段で買取店は売りますからね

書込番号:21159083

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/08/31 16:58(1年以上前)

それだけいいレンズをお持ちなら鞍替えせずとも良いのではないでしょうか?ご自分の腕力を鍛えればいいだけだし!
私は5D3にサンニッパ付けて(三脚なしで)一日運動会撮ってますよ。

軽さとしなやかさを履き違えている〜。

書込番号:21159089

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2017/08/31 17:01(1年以上前)

>タチロー51さん
200gは大きいですよ〜!

書込番号:21159094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/08/31 17:19(1年以上前)

5Dmk3+大三元+328の大きさ&重さがどうにも耐えられなくなり、昨年α6300+1670Zに買い替えました。
5Dmk3を使っていた頃は年に2〜3度しか持ち出しませんでしたが、ソニーαにしてからは家族で出かける際には必ず持ち出すようになりましたね、

だだし最近では一人で出かける場合はリコーGRU、海山にはオリンパスTG-5やGoProの頻度が多くなっています。

書込番号:21159132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/08/31 17:25(1年以上前)

鞍替えするのでしたらキヤノン一式手放さないと意味がないと思います。
だがしかし、勿体ない。
お金も勿体ない。。

ソニーに鞍替えされたら、レンズ集めは控えたほうが良いと思います。

書込番号:21159143

ナイスクチコミ!5


gonchichiさん
クチコミ投稿数:38件

2017/08/31 17:29(1年以上前)

こんにちは。
私は、5DmarkWを事情があって息子に譲ってしまいました。
すごくよいカメラで、私には贅沢でしたが、
正直、重くてたいそうで、少し億劫になっていました。
再度、揃えるため、軽いフルサイズにしようとα7Vを待っていますが、
ここに来てαの再度のキャッシュバックが始まり、この際、α7RUとレンズを買ってしまおうか、悩んでいます。
よいご選択をしてください。

書込番号:21159152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/08/31 17:34(1年以上前)

ひと言で "重い" とは言っても、それなりの理由がありますよね 
頑強性・耐久性を上げるための部品選びであったり、 
やみくもに好きで重く造ってるのではない、ということを理解した上で
機種更新をお考えになってるのなら何もコメントすることはありません 

写りが違う! レンズとのバランスが・・・・ などとならなければいいんですが、、 
                               

書込番号:21159163

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/08/31 17:46(1年以上前)

> α7RUにキャノンのレンズを付けても、そのレンズ性能...

光学的な性能は問題無いですが、AF使い勝手では微妙な制約が残ります。程度問題はあれ、これはボディをα9にするのであっても同様、と聞きます。ので、α7系に鞍替えされるのでしたら、最初はアダプタ経由でEFレンズ使うにしても、いずれ最終的にはレンズも入れ替えることになっていく、というのが現状の展望であるように思います。勿論、EFレンズをαEフルマウントレンズと全く同じように使えるアダプタが将来出る可能性もゼロでは無いのでしょうけれど。。。ここらあたりから先のご判断は色々ケース依存でありましょう。

書込番号:21159187

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/31 18:22(1年以上前)

別機種
別機種

α7U+キヤノンEF16−35F2.8L(U)

旧GX7+パナ7−14

>タチロー51さん

はじめまして、

私は基本キヤノンユーザー(1D2N、1D3、1D4、1DX)でスポーツ撮りがお題です。

ミラーレス機としてはα6000を割と長期間この用途でテストしましたが、結果は良くありませんでした。動体AF性能がメーカーの宣伝とは程遠く、ファインダーの連写中の見え方が劣悪なのです。

しかし、スポーツ以外用にはα7Uを追加し、便利カメラとして楽しんでいます。さらに最近はスポーツ撮り用の味見としてα9を追加しました。

α9の今までの「旧態依然のミラーレス機」とは全く異なるブラックアウトフリーのファインダーがスポーツ用に向いていると判断したからで、ソニーEマウントフルサイズでの軽量化は一切考えていません。

私は殆どソニー製レンズは所持せず、主にメタボーンズ4型電子マウントアダプタで、キヤノン玉、機械式マウントアダプタでコシナ玉、ライカ玉を流用して使っています。

α7系ボディはキヤノンレフ機より幾らか軽量化しますが、ソニー純正レンズを使うにせよ、電子マウントアダプタでキヤノンレンズを流用するにせよ、フルサイズですのでレンズを含めたトータルではそれほど軽量化しないと判断しています。

レンズもSEL70200G(私は所持しています。)に至ってはEF70−200F4ISUSML(所持していません)より重いです。ボディに6D系を使えば、トータルでの重量の差は更に小さくなると思います。

あと、キヤノン機とソニー機では、良い悪いでは無く、色味が違い過ぎて、写真を混ぜて使う時に不便する事があります。また、ソニー機の発色は綺麗過ぎたり、緑被りを起こして人物の顔色が悪くなる事が稀にあります。

AWBの安定性ではキヤノンに一日の長があると私は判断しています。

ファインダーの機能面や眼科的個性によるファインダーの問題でのソニー機へ鞍替えないしその追加は悪く無いと思いますが、軽量化が目的ならばそれはあまり期待出来ないと思います。

単純に軽量化だけが目的ならば、センサーサイズが1/4であるm4/3に移行すれば、センサーサイズが小さいのでレンズ光学系も小型化され、割とはっきりした軽量化が実感出来ると思います。

但し、m4/3でも高品位なボディ/レンズはそれなりに大型化の傾向にあります。

私はパナソニックの旧GX7にオリンパスの12−100Proを付けた状態で、通勤時も含め毎日持ち歩いていますが、重さによる苦痛は皆無です。ただしこのセットでのスポーツ撮りは行えません。

どうしてもソニー機が気になるならば、α7RUかα7Uとメタボーンズ電子マウントアダプタの5型を購入されて、キヤノンボディはしばらく温存したまま、キヤノン玉でソニー機の味見をされたら良いと思います。

書込番号:21159278

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2017/08/31 18:26(1年以上前)

>タチロー51さん

キャノンボディは持っていませんが、複数のキャノンEFマウントレンズをシグマのコンバーターを介してソニーα7sIIで使っています。AFで細かいことを言わなければ、光学的な性能は全く問題ないと言って良いと感じています。何を求めているのかによりますが、例えば私の使っているα7sIIは高感度番長ということもあり、軽い多少暗いレンズでも全く問題なく夜景の撮影ができます。EFマウントは他にMFTでも使える、ユニバーサルマウントになる可能性も今後あり、せっかくお持ちのレンズは活かす方向が良いと思います。

書込番号:21159286

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/31 18:50(1年以上前)

別機種

α7Uとキヤノンレンズで撮影

>α7RUにキャノンのレンズを付けても、そのレンズ性能を発揮出来るのでしょうか?

この一点について。

キヤノンレンズを電子マウントアダプタでソニー機に付けた場合。

1)歪曲収差等の電子補正は出来なくなりますので、RAW現像ソフトの操作による「セルフサービス」になります。
実の所、ソニーレンズと比較した訳では無いですが、キヤノン玉の優秀さを再認識しました。

2)メタボ4型では非公式ながらAF−Cに対応し、ソコソコですが動体撮影が出来ます。但し自己責任で。α7Uでも出来ました。

*マウントアダプタには相性問題があります。

*写真はキメラゲームvol.3というエキストリーム系スポーツのイベントを見学した際に撮影しました。関係者の方から貼ってよいと伺っているので貼らせて頂いております。

書込番号:21159352

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/31 18:59(1年以上前)

>JTB48さん

>私は5D3にサンニッパ付けて(三脚なしで)一日運動会撮ってますよ。

>軽さとしなやかさを履き違えている〜。

これは理解できるつもりです。私も1D系に200−400を付けて三脚無しでスポーツ撮りします。レンズだけで約3.6Kgですよね。

いくら軽くても使えないカメラはダメダメです。

書込番号:21159367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2017/08/31 19:04(1年以上前)

フルサイズミラーレスが軽いというのは広角レンズを使用したときのこと。
システムとして軽くなると言うのはただの幻想。

望遠レンズを含めて何本もレンズを持ったらかえって重くなる。

よって欲しいならA7R+広角または標準を買い増しするのが正解だと思う。

書込番号:21159381

ナイスクチコミ!7


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/08/31 19:17(1年以上前)

タチロー51さん

こんにちは (^_^)

何を迷ってるんですか?
α7を使ってみたいのに、こんなとこに寄り道してる場合じゃありませんよ!

ん〜、私は散在に理解があるんで〜
セコイ損得は忘れ、キヤノンは一つ残らず売っ払い、
オールニューでしょう♪

書込番号:21159414

ナイスクチコミ!4


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2017/08/31 19:49(1年以上前)

>タチロー51さん

5DW  890g
α7R2 582g

本体自体の差で300gの差は、なかなかの重量差だと
思います。
レンズに関しては、重量差はほとんど無いので
本体自体の差ではありますが、16-35mm F4のレンズを
比べてみますと、ソニーの方が、一回りコンパクトに
なっています。

このレンズを付けて持ち歩くと、コンデジに変えたような
錯覚に陥ります。

ただし、私は60才を過ぎてからボディを変更しましたが
ピント合わせは、とても楽になりました。その一方で、
ボディ変更当初は、ボタンやメニューが違うので、結構戸惑いました。

CANONならボタンひとつで出来ることが、SONYでは
ああしてこうして、なんて感じです。

ああ、面倒くさいと思うこともありましたが、今は思い切って
ボディを変更して良かったと思っています。

福岡にはソニーストアもあるので、何かと便利かと思います。

書込番号:21159492

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/08/31 20:01(1年以上前)

たぶん 予備バッテリー3個くらい持って出て 重さはチャラ

自分の機材 自分のお金 自分で決断されたら宜しいかと

コレが初心者投稿なんて...

書込番号:21159520

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2017/08/31 20:51(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
>予備バッテリー3個くらい持って出て 重さはチャラ

これよく目にするけどカメラと一緒に予備バッテリーって手に握りしめてんの?

普通カバンに入れたりすると思うけど違うのかな?

書込番号:21159633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/31 20:59(1年以上前)

フルサイズのデジタル一眼カメラを使った事がない私が言うのもおこがましいかもしれませんが。

> 軽さを求めていると言っても、結局はレンズが重いんですよね(^^;
> 明るければ明るいほど…
半分位は答えが出てそうな気もしますが。
α7シリーズへマウント変更しても重さは大して変わらないので思案中ですかね。

悩みがある中ならお手軽なマイクロフォーサーズの初級、中級機を追加導入は如何でしょうか?
撮影される分野にもよりますが工夫すれば十分使えます。
(ボケを活かしたポートレートなら現状維持が一番?)

ただマイクロフォーサーズでも明るい望遠ズーム等は重くて割高なので妥協も必要でしょうけど。

書込番号:21159660

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/31 21:43(1年以上前)

別機種

予備電池はこうやってバッグに入れてます。

>年に2〜3度

の方が重さに耐えられなくなる・・・・申し訳ないけれどソレって宝の持ち腐れって言うのだと思う。こうした方には小型軽量化が本当に大切。
こうした方に「真剣に作品つくり」に苦労している人をディスられてもそれはそれで可愛そう。人それぞれって事です。

>ソニーに鞍替えされたら、レンズ集めは控えたほうが良いと思います。

御意。良い物を少しづつ、少しだけ。(自戒と自嘲をこめて)

>ひと言で "重い" とは言っても、それなりの理由がありますよね 

L玉、GM玉=プロのお道具は写りだけでなくて耐久性なんかも考慮されてその重さです。ボディも。それが辛い方はぜひm4/3を。コレにもそれなりに重い「プロ機」はありますが。

>EFマウントは他にMFTでも使える、ユニバーサルマウントになる可能性

レンズ側で言えばそうですね。

ボディ側で言えば現状ソニーEマウントがユニバーサルマウントと言えなくも無いですが、口径が小さいのが玉にキズ。www

>システムとして軽くなると言うのはただの幻想。

御意!

>α7を使ってみたいのに

使ってみたい程度ならα7U+メタボアダプタが理想的だと思います。α7系の欠点が見えてきたその時も併用なら後戻りも、両刀使いも出来て、後悔が少なく、気も楽ですね。

>予備バッテリー3個くらい持って出て 重さはチャラ
>普通カバンに入れたりすると思うけど違うのかな?

私は百均のお弁当箱?に電池を入れてそれをバッグに入れてます。2個位ならポッケに直接入れたり・・・・。

>コレが初心者投稿なんて...

初心者さんだからだと思う。実際の撮影経験が少ないから、テーマも決まっていないから、ご自分に本当に何が必要なのかわからないのかも知れない。取りあえずネットや雑誌の情報で買ってみたけれど重くて辛かったとか。

ある方が重くて辛いと手放された、328は私にとっては雨の日専用。内面結露に強いから。

書込番号:21159772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/08/31 23:22(1年以上前)

>コンパクトさを買うのであれば、α7RUに現在の手持ちのキャノンレンズをアダプタマウントをかいして付けようとも考えています。

正直、軽量さ、コンパクトさだけを求めての買い替えなら
α7RU+キヤノンレンズだけで運用する意味はないと思うんですが
別に「ソニーセンサーを使いたいから」とかいう理由ならわかりますが

α7RUは質量(バッテリーとメモリースティックPROデュオ”含む)で約625g
マウントアダプターが例えばMC-11だと約125g
二つ合わせて約750g
今あなたがお持ちのキヤノン6Dは約755g(バッテリー、カード含む)

結局、重量もレンズ込みの全長も大して変わりません
本当に軽量化したいならEFレンズ全部売って、完全移行した方が良いと思います

・・・と偉そうなことを言っていますが
私自身はそんな勇気もなく6Dに軽量なEF24-105mm STMを買い、
もっと軽量にフルサイズを使いたい時はRX1をつかってしのいでます

書込番号:21160066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/08/31 23:48(1年以上前)

で、なにを撮るんだっけ?
動画もやるんだっけ?

書込番号:21160127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/01 01:04(1年以上前)

まあα7系は大きく重いからなああ
フルサイズミラーレスとしては…
なので中途半端にしか小型軽量を実感できないのだと思う

NEX−7のフルサイズ版でも出れば300gくらいになるので
一眼レフとの差は圧倒的だし

広角ほどミラーレス化で軽くなるので
FE12−24という痛快にミラーレスであることを活かしたレンズ使えば至福
シグマの一眼レフ用の半分の重さだぜ?♪


まあ、望遠派だとミラーレスによるレンズの小型軽量とは全く無関係だが…

書込番号:21160244

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2017/09/01 08:17(1年以上前)

>タチロー51さん
マウントアダプターでEFレンズなら軽量化目的には無意味な気がします

私もシグマmc-11 を使っていて常々重いデカイとなって気合の入る時しかアダプターでの組み合わせでは持ち出さないです
普段使いはSEL35F28Z、軽量コンパクトで高画素機ならデジタルズームも程々使えます。ファインダーもEVFで連動です
高感度特性も良いA7R2ですからノーフラッシュでも室内撮影や夕暮れもお気楽です

画質の点ではキヤノンEFレンズ群で十分満足のいくものですが、軽量化目的にはソニーFEレンズの中の軽い物も購入必要だと思います
気分で重くも軽くも出来るのがEマウントミラーレス機の良いとこですので最初は買い足しで気に入ればゆっくり移行で良いと思います
最近ではSEL2470Zでさえ重いなと思ってます、楽しちゃうとダメですね

書込番号:21160592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/01 08:31(1年以上前)

カメラを首か肩から提げたまま、
@近所のコンビニで買い物
A電車に乗る
Bちょっとしたレストランに入る
Cスターバックスで一休み

重さの違いが200gだとかバッテリーの携帯数とかシステムとしてのボリュームとか殆ど関係なく、@〜Cまで5D4や6Dでは「不可」でミラーレスなら一応「可」って人は多いかと。一眼レフは、重量がどうこうよりカバンから出し入れするのが面倒なんです。
そういう感覚なら買い替える意義はあるんじゃないでしょうか。個人的にはα7系はもう少しスタイリッシュになるまで買う気が湧きませんが。


>そこでですが、α7RUにキャノンのレンズを付けても、そのレンズ性能を発揮出来るのでしょうか?

EFズームは売ったほうが宜しい。利便性ありきのズームなのにアダプター介してる時点で気分が萎えます。
F1.2単焦点を残すのはアリです。ただしソニーFEのF1.8やF2玉をメインとして購入した上で、大きなイベントやここ一番でだけ使うのが妥当な線でしょう。

書込番号:21160609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/01 08:41(1年以上前)

300gの黒毛和牛を食べる前と後ではそんなに重さを感じないものです。
むしろグリップ感の差のほうが大きいかも。

当たりが暗くなったら、、、わざわざ暗いズームレンズに交換する。
手振れ補正を求めるために。

撮った後は、眼鏡を上げて背面液晶で結果を確認する。

などの、悪習から解放される、撮影者のスタイル、テンポが変わる。
こっちのほうが大きいかも。

書込番号:21160623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/01 09:55(1年以上前)

マタンキが1個だいたい8〜9gで大抵2個ぶら下がっていますから、20g弱です。

300gというとマタンキが35個ぐらいです、結構重いと思います。

書込番号:21160725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/01 10:52(1年以上前)

フルサイズが重い重いって言うあたしの周りは、
大体がFUJIに行っちゃったよぉ〜

書込番号:21160827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:682件

2017/09/01 12:02(1年以上前)

皆様、沢山のコメントありがとうございます!また、返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)

やはりα7RUへの全ての鞍替え、ボディだけの鞍替え共に、重量、携帯性、明るいレンズ追求の観点からするとあまり意味が無さそうですね!(>_<)

5Dmark4はスゴく良いカメラですし、F1.2のレンズもスゴく良いレンズなのでこのまま所有していきたいと思います。

またサブ機としてα6000シリーズでも買って見ようかとも思ってきました。(妻所有として)

質問の中にもありました、動画か静止画かという点に関しましては、どちらも使用しておりますが、作品造りと言うわけではなく普段の日常を静止画、動画共に撮っている状況です。

また初心者マークについてはミラーレス初心者という点でそうさせて頂きました。

沢山のコメントを頂いてるため、また何度も読み返して、もう少し時間をかけて考えていきたいと思います。

というか、早くキャノンが優れたフルサイズミラーレスを出せ!という感じですね!(開発には手掛けてるみたいですが)

書込番号:21160940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/09/01 13:01(1年以上前)

>早くキャノンが優れたフルサイズミラーレスを出せ!という感じですね!

1)組織が大きすぎて小回りが利かない。

2)レフ機がまだ売れている間は「洞ヶ峠」を決め込んでいる。

3)技術が無い。

の何れかか全部でしょう。

さぁ〜熱心なキヤノンユーザーの皆様!キヤノンいびりを始めましょう♪

書込番号:21161072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/01 13:10(1年以上前)

>6084さん

全部間違えだと思う(´・ω・`)

書込番号:21161088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/01 13:13(1年以上前)

うん、6084さん (^_^)

ちと肩の力を抜いた方がイイね〜

書込番号:21161092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2017/09/01 13:38(1年以上前)

>6084さん
妄言も大概に。

書込番号:21161131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/01 15:10(1年以上前)

そもそもミラーレスがこれ程までに語られるのは日本国内だけでしょ?

海外、特に欧米では「カメラ」=「ニコキャノの一眼レフ機」が通り相場らしいし。

書込番号:21161267

ナイスクチコミ!6


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2017/09/01 16:00(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん

欧米でもミラーレスは売れていますよ。

http://digicame-info.com/2017/04/2-46.html

書込番号:21161340

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/01 19:19(1年以上前)

私もデカイ、重いから(5D4でないけど)α7RU悩んでいますが
問題はVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
の評判が良くないこと。
手持ちのEF24-105mm F4L IS USMより悪そう。

>6084さん

2)レフ機がまだ売れている間は「洞ヶ峠」を決め込んでいる。
です。


書込番号:21161737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/09/01 22:55(1年以上前)

6084さん

>>早くキャノンが優れたフルサイズミラーレスを出せ!という感じですね!

その場合、レンズシステムとセンサーをどうするのか、興味があります。

書込番号:21162335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/02 02:26(1年以上前)

キヤノンは一眼レフとミラーレスのどちらにつくか日和見しているわけではないっしょ

将来的に性能も画質もミラーレスに行くのはわかりきった上で
一眼レフで儲けられるうちは儲けているだけ…


だけども開発コストはおいといて
製造コストだけで考えるなら一眼レフよりも安いミラーレスが
最近高額で売れているので、そろそろミラーレスにいっちゃおうかな♪と考えてそう(笑)

ニコンも同じ状況

書込番号:21162759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/02 07:31(1年以上前)

カメラやノートパソコンの重さの差を気にするにも関わらず、
標準体重が20kgオーバーな人もいます。
どうかな?と思います。

書込番号:21162996

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/09/02 07:31(1年以上前)

まず一言。

>FGM-148さん

>妄言も大概に。

無礼です。

私はかなり気楽に書いていますが、機材の評価は実際に購入しての実体験に基づき、またソニーミラーレス機の導入は味見もありますが、キヤノンにシビレを切らしてというのも実態です。

書込番号:21162998

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/09/02 07:55(1年以上前)

>レブ夫さん

>ちと肩の力を抜いた方がイイね〜

ありがとうございます、全身に力が入ってます。(爆 今のうちにメーカーに言いたいこと言っておかないと、メーカー各社は、またまた、テケトーな製品でお茶を濁して来ると思うからなんです。(例:α6000、EOSM系)

>ひなもりももさん

わたしもどちらかと言うと2)ですね。ニコンはニコ1、キヤノンはDP−CMOSセンサーで消費者を被験者にしてずいぶん人体実験をしてデータ取りしていると思いっています。

>WBC頑張れさん

>レンズシステムとセンサーをどうするのか、興味があります。

私も興味津々ですね。

個人的には

マウント→K−01方式或いは、電子回路無しの素通し接点付きマウントアダプタが希望です。

或いは各社で談合(オイオイ)してミラーレスの中判とフルサイズの共用の共通マウントってのも、万が一可能なら(多分無理)良いと思います。

内容は同じで各社名称のみ変える。

キヤノン→EF−Lマウント
ソニー→ELマウント
ニコン→FXLマウント
リコー→KLマウント

なんてどうでしょう。

センサー→DP−CMOSになっちゃうんじゃないでしょうか。良い悪いは別として。

>あふろべなと〜るさん

>一眼レフで儲けられるうちは儲けているだけ…

「洞ヶ峠」ってそういう意味も含んだつもりでした。はい。

>製造コストだけで考えるなら一眼レフよりも安いミラーレスが
>最近高額で売れているので、そろそろミラーレスにいっちゃおうかな♪と考えてそう(笑)

各社ともミラーレス化の主要な動機は「コストカット圧力」だと私は踏んでいます。α9のレビューにその点は書きました。

>けーぞー@自宅さん

>体重

おっきな人がちちゃなカメラ・・・見てて微笑ましいとは思いますよ。

書込番号:21163044

ナイスクチコミ!0


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/02 09:57(1年以上前)

6084さん

こんにちは (^_^)

なんだか、全身カチカチで鼻息フゥフゥ〜で粋がってた自分を見てる様で、
照れながら読ませて頂いております♪

頑張って下さい (^_^)v

キヤノンさんには、億センサーで派手にフルサイズミラーレスを頼んでみよっと♪

書込番号:21163314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/02 10:53(1年以上前)

>各社ともミラーレス化の主要な動機は「コストカット圧力」だと私は踏んでいます

技術者的には一眼レフに対する圧倒的な桁違いの高性能化と
なんの制約もないレンズ設計での高画質の追求
この二つにワクワクしながら開発してると思ってるけどね

FE12−24なんてとんでもなく痛快なレンズ♪
一眼レフでは不可能な

書込番号:21163445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/02 12:19(1年以上前)

出さない、も、出せない、も実質同じようなことでしょう。
”戦略的に出さないだけ”は裏返せば、ちゃんと儲かってかつ企業イメージを損なわないものを作る瞬発力や技術的優位性があれば出すってことだから、要はそれが無いから”出せない”のです。一眼レフの売り上げを減らすといっても、35mmミラーレス出さない間にソニーユーザーがFEレンズ資産を増やせばそれだけ儲けの可能性が減る訳だから一概にどうとは言えない。

書込番号:21163641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/09/02 15:41(1年以上前)

ニコキャノは今後も軸足をレフ機に置いたままでしょう。

ミラーレスはクルマで言えばハイブリッド車と同じで過渡期の産物です、いずれにせよ光路系の蓄積技術を排除したことによって得られる生産性の高さと、コモディティ化して敷居がとても低い技術の集大成ですから、やがて後進国メーカーにお株を奪われる運命にあります。

各種大判・中判カメラ、35mmのライカRF機とニコ・キャノ・ペンタ(?)のレフ機が趣味芸術分野でスチル写真のカテゴリーに細々と残るのだろうが、それ以外の領域は見当が付かない。

書込番号:21164027

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/09/02 16:43(1年以上前)

>キヤノン

まぁ「コストカットの為のミラーレス機」のカテゴリーに、コストのかかる「ブラックアウトフリーのファインダーの付いたフルサイズ機」を投入するにはそれなりの目論みとか勝算が無いと上層部がOKしないのはどこも一緒なのかも知れませんね。

>ソニー

ソニーには瞬発力に期待ではありますが、消費者としては、お手付き、勇み足に要注意ですね。高い技術をよく煮詰めていない感があります。未熟未完成のモノを「最新式高性能」って謳って市場に出しちゃう。まぁどこでも多かれ少なかれそうでしょうけれど。

それにやっぱりコチラも組織が大きすぎて、部署が違うと「技術交流」もままならないみたいに思えます。

デジカメの色味にも問題を抱えている様に感じ、放送機器部門の人に協力してもらえばそれは一発で解決しそうに思いますが、それが出来ないみたいに感じます。

ソニーは放送機器では権威そのものですよね。その上、キーデバイス=センサーのサプライヤーでもある。←しっかりしなはれ。

以前、ソニーの本社営業氏に直接色々提案したら「ウチは縦割りなんで私なんかが提案しても聞いてもらえないんですよぉ」でした。

「客の言い分を聞いてメモして伝える」だけなら、技術も知識も判断も必要無いんですけれどね。

そもそも「デジカメ部門」は客の言い分に「聞く耳持たない」のかも知れません。もしそうなら、現場を知らない頭でっかちが開発した、現場ニーズに合わないヘンチクリンを大量生産する危険性があります。大変残念ながら、私も愛用するα9にもその傾向が幾らか見られるのです。

困った、困った。

まぁなるようにしかならないでしょう、私なんかがわめいても。

でも黙りませんけれどね。www要望や苦情は言わないよりは言った方がよい製品が取れると思います。私たちは「お客様」ですから。

それから、ネイティブのソニーユーザー様はくれぐれもソニー純正レンズを買ってください。

(これもAFと連写の関連で問題ありと私は認識していますが)

純正同士なら責任の所在ははっきりします。

私としてはキヤノンボディをお持ちにならない方には今のところは、「キヤノン玉+電子マウント何とか」は原則的には、お勧めしていません。

AFに満足出来ず、結局キヤノンボディまで散財した方がいます。両社の思う壺の散財です。

「電子マウント何とか」は商売上の呼び水なんでしょう。それで黙認ですかね。

書込番号:21164123

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/09/02 16:53(1年以上前)

>いずれにせよ光路系の蓄積技術を排除したことによって

排除したというよりその技術を失ってしまった会社がいくつか在るという事だと思います。

ですからミラーレス機は当初は一眼レフに追い付かなくなってしまった「劣化一眼レフ」としてスタートせざるを得なかったと思っています。

パタパタミラー等の機械工学的技術を失っても電子工学的或いはデバイス的に優れた技術を投入して(キーデバイスのサプライヤーですからソニーは)、一眼レフの技術的限界をも乗り越える目途がついたのがα9で、それでもまだ8合目まで登った所で、まだあと少しと私は思っています。

他の一眼レフに追いつけない「旧態依然のミラーレス機」ならまさにコモディティー化だと思います。

書込番号:21164142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/02 18:47(1年以上前)

>ですからミラーレス機は当初は一眼レフに追い付かなくなってしまった「劣化一眼レフ」としてスタートせざるを得なかったと思っています。

劣化っていうけれど、それはご自分の使用用途に照らせばの話でしょう。
例えばファインダーを覗いた状態における”精確な”ピント合わせについて、AFでもMFでも一眼レフはいまだに解決の目処は立っていない。個人的に静体へのAF精度でやっと”合格”と思えたのは2014年発売のD750が初。しかしAFエリアは狭い。あとは位相差AFに由来するピンズレについても、価格ではこれまで山のように「困っています」のスレ立てがあり、工場送りにしても治らないケースもある。
ファインダー像での露出の確認についても同様。メーカーの測光アルゴリズムを熟知しててもストレスにはなり得る。

あと結局どんなメーカーでも対応するのは人間だから、やたら上から目線で「私がお客様です」「お金払ってます」って出ても話が通る可能性を狭めるだけ。新しいカテゴリーで値段なりの価値を提供しているならそこまで偉そうにされる筋合いもないし。またつい1,2年前まで、価格スレでは「動体なら一眼レフ」と8〜9割が当たり前に推していた状況でわざわざα6000を買うのも、ある種判断力を疑わざるを得ない。
ま、他のユーザーに対して悪い手本にならないよう頑張って下さいw

書込番号:21164369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/09/02 19:01(1年以上前)

残念です・゚゚・(≧ω≦)ビィ

書込番号:21164396

ナイスクチコミ!3


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2017/09/02 19:40(1年以上前)

まあレフ機はフォーカスシフトしてしまうレンズに当たると辟易しますからね、というか使えないレンズとなってお蔵入り。
しかも調整も困難です、ファインダーの精度も悪いとMFさえ困難。実絞りAFミラーレス機で像面位相差が使えると評価が一変して素晴らしい写りのレンズとなるからその点ではαEマウントはレンズのAF精度癖に対するストレスは無くなりました。レフ機でAF駄作烙印のレンズでも気にせず使えます。その点は素晴らしいです。

機構の技術は外注先に任せるというやり方もあるから技術喪失で作れないって評価も?コパルあたりに一式任せれば良いわけだし。
実際、シャッター周りはキヤノンもニコンもコパル抜きには無理なんじゃないの?劣るから作らないというより同じ土俵で戦っても実績評価覆すのが時間と投資でわりに合わないと評価して別の土俵を用意して市場を作って投資に見合う回収見通しが立ったから作ったってだけなのでは
そう言う意味では部品サプライヤーの技術が海外に流れる方が怖いよね

液晶のイリジュウムやフィルムと同様基幹技術が無いくても製造装置や部品が手に入ると単なる組み立てメーカーにさえ販売力で日本は負けるてる実績がね怖い。カメラもその点はどうなんだろう。

書込番号:21164496

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/09/02 19:51(1年以上前)

あのね、使わない人ほど、レンズを追加すれば似たような重さになると、頭で考える。

しかし、ボディーが重いカメラと軽いカメラの両方使ってると、α7系列の軽さが目立つ。

実は私は昔、α7RUのうわさが出たとたんに、D800Eを売りました。還暦超えの身には重いから。
それまででも、軽量α7の出動回数がD800Eよりもずっと多かったので。
しばらくしてα7RUがでたので、これを使い始めました。
  かるーーい!

普段はα7R2 +24−70F4ZA で小型・軽量でありながら超高画質を楽しんでいます。
作品つくりの時だけ、重いレンズを持ち出します:24−70F2.8GMなどのGMレンズです。Aマウントの重いレンズも持ち出します。

普段使いのα7やα6000なども持ってますが、やはり最高画質のα7R2 を使う回数がどんどん増えました。
散歩でも旅行でもα7RU+軽量レンズです。
これで常に高画質を楽しんでいます。

もちろん作品作りの撮影には重いレンズばかりを持ち出します。
軽いレンズを使う回数と重いレンズを使う回数は 5:1 程度です。
つまり、撮影の80%以上は軽量を楽しみ、20%程度だけ、他社と同じ重さセットを使っています。

そもそも、重くなると言っても、他社と同じ程度ですよ。ここを誤解しないように。
私のような使い方だと、確実に小型軽量の利点はあります。
ただし、α7RUのAFは5D4よりも少し遅いし、撮影レスポンスも遅いから、風景やポートレートをゆっくりと撮るのに向いている。
動態をキビキビ撮るのには向いていない。この分野は5D4やα99Uやα9が向いている。
私は使い分けています。動態撮影にはα99Uを使い、風景と旅行にはα7RUを使い、ポートレートには気分次第でどちらかを持ち出している。
レンズは、α99Uのレンズをアダプターでα7RUで使うこともある。
動画はα7RUが良いですね。プロ機並みの高画質になるし、昼間なら、動きものに強いフルサイズでローリングシャッターを最小に出来る(5D4よりもかなり小さくなります)。

使用カメラが5D4なら、レンズはα7RU+MC-11で共用でき、風景・ポートレートなら問題ないような気がします。
私なら、併用して使い分けますね。
なにしろ、散歩や旅行で、かるーーいカメラを使える魅力は捨てがたい。それでも5D4と同じ高画質になるのだから、不思議。
使い分けをお勧めします。

軽いことは力です。
予想: 出動回数はα7RU :5D4は3:1になる  ==> 1年後には5:1になる

私は、「軽いことは力だ」ということを実感している。


書込番号:21164511

ナイスクチコミ!14


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/02 19:54(1年以上前)

orangeさん

還暦を越えてるのに、まだ鼻息が荒いのね〜

頑張ってね (^_^)v

書込番号:21164516

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/03 00:14(1年以上前)

カメラなんて、縦グリップが付いてるやつ、縦グリップ付いてないやつ、ポケットに入るやつ、俺にはこの三種類しか分類がない

書込番号:21165188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/03 02:03(1年以上前)

>>ですからミラーレス機は当初は一眼レフに追い付かなくなってしまった「劣化一眼レフ」としてスタートせざるを得なかったと思っています。

つうかメーカー側がこう思ってたのが強いと思う
逆に使う方は一眼レフより劣化していると思ってない人も沢山いた
僕も含めて

むしろ鈍足ならそれで無問題な風景よりのを出せば面白かったのに…
なのにミラーレスはひたすらAF性能の向上ばかりをアピール…

AF性能悪くてもミラーレスをとんでもなく活かせる分野あるじゃん
と常々思ってた…

一眼レフへの劣等感が強いのかな?と思ってた(´・ω・`)

書込番号:21165368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2017/09/03 03:36(1年以上前)

>タチロー51さん
キヤノンからソニーへの乗り換え、キヤノンレンズは全て残して本体だけ変えるのがオススメです。
キヤノンに対するソニー機の最大の強みはEVFによる強力なマニュアルフォーカスにあると思います。マウントアダプターで風景、スナップであればキヤノンレンズ、十分以上に使用可能です。
将来、キヤノンが後出しのフルサイズミラーレス機、強力なEVF機を出してきたとしても比較的余裕で対応可能。良いアイデアだと思うのですが、どうでしょう?

書込番号:21165435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2017/09/03 07:33(1年以上前)

>タチロー51さん
私は最近キヤノンからソニー機に移っております。上記コメントは経験からのアドバイス、こうすれば良かったなぁとの思いです。

書込番号:21165612

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/09/03 09:16(1年以上前)

>アダムス13さん

>それはご自分の使用用途に照らせばの話でしょう。

私はスペックオタクでは無いので自分の具体的な、使用実態から論じるのは当たり前です。購入しても撮影の具体的体験の無い、あるいは所有してすらいない方が、特定の機種を庇ったりするのは滑稽に思います。

>でわざわざα6000を買うのも、ある種判断力を疑わざるを得ない。

まぁ、α6000やメーカーを庇う方がそれ言うのは滑稽。私は正直当初はα6000には期待していましたし、ダメと分かっても、使いこなしを研究してきましたがけれどね。

当時からα6000を単純にレフ機より優れていると過大評価する書き込みが多かったのも事実で、私自身の具体的な使用体験からそれに反論するのは当然だと思いますけれど。

>他のユーザーに対して悪い手本にならないよう頑張って下さいw

そのお言葉すべてお返しします。

書込番号:21165757

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/09/03 09:41(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>むしろ鈍足ならそれで無問題な風景よりのを出せば面白かったのに…
>なのにミラーレスはひたすらAF性能の向上ばかりをアピール…

そこね。♪ 

私は、私の具体的な用途(スポーツ撮り)に関してはα6000は向いて無いと使い込んで苦労して判断するに至ったけれど、街撮りとかポートレートなんかにはとても良いと思っている。

なのにメーカーサイトでは「動体撮影に凄く向いている」みたいな宣伝している。

今でもそれ見て「運動会」の撮影に期待して苦労している方も少なくない。

しかも、当初はエントリー機としてでは無く「中級機」って宣伝すらしていた。

なんかチグハグ(動体AFはダメダメ、ファインダーもダメダメで連写だけは11枚/秒)な商品企画と宣伝ぢゃないの。

だから頭でっかちが実際のの撮影現場、撮影実態を知らないで作り出した「ヘンチクリン」な部分をこのメーカーの製品には感じるのよ。アマチュア向けでも「プロ向け」(かっこつきプロむけ=本当にプロ向けかどうかに?が付くという事)でもね。

こういう所は私達ユーザーがハッキリ本音で批判してゆく方がメーカーに対しては良い協力になると思いますね。

書込番号:21165811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2017/09/03 10:34(1年以上前)

別機種
別機種

5D4のタッチシャッターは猫撮りで便利

1.2のボケがどうしても必要ですか!?

なんとなーく、世間の雰囲気が一眼レフからミラーレスに流れているような気がして、心情的にも焦りますよね。
私は気合を入れた撮影ではやはり一眼レフを持ち出しますが、日常的なスナップはαにズミクロン一本だけつけて出かけちゃうし、
場合によってはフジを持ち出します。
一眼レフでスナップというのは周りから警戒されるかな、ということもあっておそらく今後もないでしょう。

主な被写体は何ですか?
レンズを見る限り、どんな被写体でも撮れそうではありますが、特に決まった被写体はない感じでしょうか。

私の場合はどうしても鳥、とか、猫とか、真冬の北海道での撮影など、できれば一眼レフで撮りたいという被写体がいるのでそう簡単に鞍替えできませんが、
(キヤノンの描写も好きですし)もし、どうしても一眼レフでないとだめだ、とか、85/1.2の描写が好きで好きでたまらないというのでなければいっそレンズごと鞍替えしてしまうのが良いように思います。

マウントアダプターを使って、確かに使えるレンズが多いです。
おそらくは50mmと85mmはまともにaf使えないのではないかと予想しますが、他のレンズは特に問題なくaf使えるはずです。
しかし、私は以前広角レンズをα7Uで使ったら周辺が流れるという事象に出くわして、やっぱり純正レンズは純正ボディで使うべきだなと思ったことがあります。
ひょっとしたら、その時だけ、たまたまかもしれませんが、心情的にマウントアダプターで本気の撮影は怖いと思ってしまったのであまり多用していません。

いっぺんに鞍替えは怖いでしょうから、まずはα7Uでも購入されて、併用されてみてはどうでしょうか。
中古で購入したら将来的にα7RUにステップアップする際にもあまりロスも出ないでしょう。

そろそろ7Vも出そうな雰囲気ですし、じっくり考えられると良いですね。

書込番号:21165938

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/03 16:10(1年以上前)

>一眼レフでスナップというのは周りから警戒されるかな、ということもあっておそらく今後もないでしょう。


カメラの種類は絶対に関係ないと思います。

「あの人、ちょっと怪しいな、おかしな挙動をしてるし、、、」と見られてしまうのは男性(特に中年男性)に多いと思います。
その場の雰囲気や状況、撮る側の風体を考えて、今撮ると怪しまれそうだと思ったら何もアクションを起こさないようにすればいいと思います。

公園でママ友数人が子供と遊んでいるような状況を、少し離れた所から撮影して気付かれれば、カメラが一眼レフだろうが、コンデジだろうが、スマホだろうが、即注意されるか最悪通報されること間違いなしです。

書込番号:21166742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/03 16:23(1年以上前)

あたらしいもの みちのもの に興味がいくだけです。

デジタル世代で アナログに興味を持つのも みち だから。

人は 普段は ベンリなものを使うけど

興味が湧けば 多少のフベンも 楽しんでしまう。

書込番号:21166773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/03 16:58(1年以上前)

>タチロー51さん

最近 50-200 3.5-4.5Lと言うレンズを
中古で入手しましたが、実に使いやすい。

いいレンズ≠使いやすいレンズですよ。

ソニーに変えても、また「アラ」を感じます。

書込番号:21166856

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/09/03 17:20(1年以上前)

>kenta_fdm3さん

>なんとなーく、世間の雰囲気が一眼レフからミラーレスに流れているような気がして、心情的にも焦りますよね。

最終的にはレンズ交換式のカメラは殆どミラーレスになると私は思っています。

更にミラーレス機自体がまた、過渡期の連続であり、α9以前の「旧態依然のミラーレス機」(劣化一眼レフ)は

「一眼レフとミラーレスの両方の欠点だけ兼ね備えた過渡期の製品」

という評価が成り立って、一眼レフと一緒に淘汰されると思っています。

そして更にグローバルシャッターなんたらが投入されればα9もコロリと過去の物になります。

でも、私たち消費者は焦る必要は無いとも思っています。旧機種を使っていた所で、写真が撮れなくなる訳では無いですから。

焦れば焦るほど、お財布の中身をメーカー各社に持って行かれます。(自爆

現状、ミラーレスでなければ撮れないお題は皆無で、一眼レフでなければ撮れないというお題も殆どないですね。


>コテハンバスターズさん

ウチの団体のセンセが

「昔と比べて凄くやりにくい時代になったねぇ〜」とか

某他団体の超有名大センセとかは「もし木村伊兵衛が生きてたら憤死しちゃう。」

なんて仰せです。はい。

人々や子供たちの生き生きとした日常生活を捉えられないという事。


>さすらいの『M』さん

>興味が湧けば 多少のフベンも 楽しんでしまう。

「新しもの好き」は私達ソニー好き(私と一緒にされたくないわよね)の性。

でも不便は困るから、こと私はギャーギャー文句垂れてる。

で、α7Uに関しては「便利カメラ」って私は認識してるけど、ホントに便利。

書込番号:21166925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/03 17:48(1年以上前)

> 人々や子供たちの生き生きとした日常生活を捉えられないという事。

生き生きとした日常生活 → これこそ他人がドカドカと無神経に踏み込んではいけない領域です。
相手の了解が得られなければ、脳裏に焼き付けるだけにしておきましょう。

※私は交差点の外でカメラを構えていた若い男性が因縁をつけられて酷い目に合わされている現場を見たことがあります。カメラを構えている人が誰にフォーカスしているかというより、衆目が注視している状況で、誤解を受けてもしょうがないような行為をする人間性が問題なんだと思います。

書込番号:21167000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2017/09/03 19:18(1年以上前)

別機種

ミラーレスでカワセミも撮れるのであればすごいことですよねえ

>コテハンバスターズさん
一眼レフで街中で、例えば70-200などを付けて撮る勇気が私にはありません(笑)
やっぱり物々しいですよね。
ミラーレスだと、なんとなくスマホの延長みたいな感じで回りは見てくれるかな〜と勝手に思っています。
まあ、おっしゃるとおり、後ろめたいことがあれば回りから見ても怪しい雰囲気出してるのかもしれませんね。
最近は人を正面から撮るようなスナップは撮らず、もっぱら動物専門となりつつありますが、猫はプライバシーが!!とか怒らないで
いてくれるので助かります。

幸いにして、今まで一度も職質かけられたことないので、怪しい雰囲気は出てないのかなっ

>6084さん
私も近い将来、ミラーレスに置き換わるのだろうなあとは思っています。
ただ、やはりevfよりもovfが好きで、さらにあのバシバシいうシャッター音も好きなんですねえ。
できれば少しでも長く一眼レフで写真を撮っていきたいものですが、あと10年もしたらかなり変わってるんでしょうかね。
とりあえず、次の1DX3も買うつもりですが、それで最後になるかなあ。

α9、かなりよさそうなことを聞くのですが、どうも私のメイン被写体であるカワセミを撮る方で回りに使っている方がおらず
ミラーレスでカワセミを撮れるのか!?と疑問を持っております。
ただ、α9で高確率で撮れたとしても、1Dでも十分私の期待に応えてくれるので、まあ、いいか〜という感じですが。


書込番号:21167234

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/09/03 19:56(1年以上前)

>コテハンバスターズさん

土門拳、木村伊兵衛、アンリ・カルチエ=ブレッソンが活躍した時代と比べるとずいぶんせちがらい世の中になったという事です。

土門拳の「筑豊の子供達」などをご覧になった事はおありですか?

私の所属団体のある理事は専属の弁護士を擁して、何時でも連絡が取れる様にして街撮りスナップをしているそうです。

私はスポーツ撮りがお題ですが、スポーツ選手のお顔には、アマチュアでもご本人の肖像権、所属される競技団体のパブリシティ権があります。

公の屋外で行われる競技をアマチュアカメラマンが撮影する事自体は全く無問題(弁護士に確認済みです。)ですが、出来上がりの写真を発表するとなると、色々問題が生じます。

勿論私は、競技団体に正式に許可を得て、ビブやパスを貸与されて、撮影に臨んでいます。

非商用利用であっても、個人の個展であっても、勝手に選手の写真を発表出来ません。

私は所属する写真団体の写真展で、選手の肖像を使わせて頂くにあたり、選手ご本人と競技団体の許可(理事会の決済を頂きました。)を得て展示させて頂きました。

最近はコンサートホール等に勝手にカメラを持ち込んで実演芸能家(歌手、俳優、ダンサー)の写真を勝手に撮影する不届きものがいるようです。少し前、クラシックバレエを鑑賞しましたが、撮影を禁止するアナウンスが場内に流れました。アマチュアカメラマンとしては恥ずかしい限りです。

書込番号:21167314

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/09/03 20:52(1年以上前)

>kenta_fdm3さん

>カワセミ

私は大変有名なソニーファンの大先輩に「鳥撮り」と間違われるのですが、私は「スポーツ撮り」なんです。カワセミを始め鳥類は撮ったことが無いのですが、ミラーレス機の作例に、どこかで飛翔中とか水面にダイブして捕食中のカワセミの作例を見た様な気がします。(実際に撮影された方、作例を宜しく!)

>職質

私も受けた事はありません。やましい事はしていないので、明るく質問に答えて、要求されたら背面液晶でも見せてあげれば良いとは思います。ただし
日本では検閲は違法行為です。
日本では裁判所の令状なしの身体検査、持ち物検査は違法行為です。
逆にこの辺も理解しておいた方がよいです。

>やはりevfよりもovfが好き

これは個人の好みなので仕方ないですね。メーカーはOVF派が納得するEVFを開発すべきです。(っていうか私はα9のブラックアウトフリーのEVFで結構行けてます。)

また人によって、目の眼科的条件でEVFが合わない方、OVFが合わない方もおられる様です。

>1Dでも十分私の期待に応えてくれるので、まあ、いいか〜という感じですが。

御意です。私も1D系に限界を感じてα9を導入したというのでは無く(まともなミラーレス機を作ろうとしないキヤノンにシビレを切らしたというのはあります)、技術革新で昔の大型の高級品を小型な普及品がコロリとやっつけるのを今まで沢山見てきましたからそういう期待をα6000にはしていたのですが、ダメでした。

それ故大変高価でしたが、α9には期待大で、私はソコソコα9は評価しているつもりですが、レビューはシビアに行うので、ソニー信者さん達からかなり反感を買っている様です。www

そしてまだ味見の段階です。

お互いに焦らなくて良いと思います。レフ機が少数派になっても写真が撮れなくなる訳では無いですから。私が少し変わり者で新しもの好きだというだけの事です。

書込番号:21167486

ナイスクチコミ!2


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/03 21:03(1年以上前)

6084さん

大丈夫、大丈夫!
安心して (^_^)

若い時は、自分の事を変わりモンと思い込んでんですが、そのほとんど実はスタンダードです。

書込番号:21167529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/09/03 21:07(1年以上前)

>レブ夫さん

ありがとうございます。

書込番号:21167545

ナイスクチコミ!0


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/03 21:12(1年以上前)

6084さん

ファイト〜 (^_^)v

会った時に、職質のオモロイ話すんね♪

書込番号:21167560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/09/03 22:36(1年以上前)

たかが写真を撮るのに職質の心構えだと・・・ちょっとアレだねぇ。
写真は楽しむものだよ、

カメラの優劣の基準が大きさ&重さって〜のも妙な話だ。
しょせんカメラ&レンズは目的ではなく手段にしかすぎないので、
所有者の財力・技量・視力・体力、そして感性に見合った機材を選ぶだけのことなんだけどね。

銀塩からデジになった時点でカメラ&レンズへの煩悩が潰えてしまったオイラは、安物エントリーレフ機専門です。

書込番号:21167812

ナイスクチコミ!1


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2017/09/03 23:55(1年以上前)

シャッター周りは、コパルねえ。
一昔前の話だな。
元々キヤノンは、自社グループにシャッター作れる子会社あるし、
ニコンは、作るものなくなっちゃって、自社ラインが空いたせいだかどうだか、内製化を進めたみたいだし、、、
それと、カメラ本体のトータル的な静音化やら高速化、小型化で、ミラーボックスのユニットと合体するような設計も結構進んでいるみたいだから、シャッターユニットだけ単体供給というのも、だんだん無理が出てきているんじゃないのかな。(シャッターユニット単体での静音化や高速化ではないから、勘違いしないでね)
今のキヤノンもニコンも、コパルなんか必要ないんじゃない。

書込番号:21167993

ナイスクチコミ!1


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/04 00:40(1年以上前)

ハーケンクロイツさん

そこっ!
写真を楽しんでんのに、センスないのが職質してくる方が問題あるんですわ〜

書込番号:21168078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/04 10:19(1年以上前)

>6084さん
https://m.youtube.com/watch?v=INOYXc_QqHE
ロックオンです

カワセミは見たことがなく 探してます

書込番号:21168615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/09/04 12:51(1年以上前)

>cx-55555さん

有難うございます。

余計なおせっかいかもしれませんが、鳥さんが好きな方の為に宜しくお願いします。

書込番号:21168869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/04 15:02(1年以上前)

>しかも、当初はエントリー機としてでは無く「中級機」って宣伝すらしていた。

つうか、α6000は生粋の中級機だと思うけども…

中級機であるかどうかに動体に強いかどうかなんて無関係ですから
そんなこと言ったら歴代のペンタックス機なんて…(´・ω・`)

なので僕はミラーレスは2ダイアルあれば中級機以上のクラスとしてます

この考えだと面白いのはNEX−5系
5Nまではエントリー機だけども5Rから中級機に格上げされた(笑)

書込番号:21169145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/04 15:26(1年以上前)

おそレスだけども

>ミラーレスはクルマで言えばハイブリッド車と同じで過渡期の産物です、いずれにせよ光路系の蓄積技術を排除したことによって得られる生産性の高さと、コモディティ化して敷居がとても低い技術の集大成ですから、やがて後進国メーカーにお株を奪われる運命にあります。

カメラボディに関しては確かにその通りであり
実際にMFTだとアジアンメーカーが参入してきていますが

レンズ交換式の場合、レンズもそろえないといけないから
そこで難易度が高くなるんですよね
レンズ作るだけならどっかと組めばできるけども
多数のレンズを在庫管理してしっかり儲けを出さないといけない

だから、いまのところボディだけ出すので問題ないMFTにしか
新規の参入企業がないのだと思います

逆に言えば規格を公開しているMFT陣営のオリパナが一番危ういかもね

書込番号:21169189

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/09/04 21:24(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

動体に強いってメーカーサイトの宣伝。

>cx-55555さん

鳥さんの連写のyoutube面白かったです。

書込番号:21169967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/04 21:32(1年以上前)

OVFでなければ見えないものを
大画面の液晶で伝えられるのか?を心配する人がいるかもしれないですね。
大画面の有機ELなら大丈夫なのかなあ。(笑)

書込番号:21169990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2017/09/04 21:44(1年以上前)

>タチロー51さん
こんばんは。

ローパスフィルターレス仕様の高画素機でもありますし、
レンズはGMが欲しくなり、高く付くと思いますよ。

個人的には、買い増しして、それで、キヤノンのシステムが
気に入らないようなら、手放す事を考えればよいと思います。

書込番号:21170033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/04 23:10(1年以上前)

>OVFでなければ見えないものを
大画面の液晶で伝えられるのか?を心配する人がいるかもしれないですね。

まあ
全く的外れな心配だけども(´・ω・`)

モンスタークレーマーの類になりそう

書込番号:21170294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2017/09/05 01:20(1年以上前)

kenta_fdm3さん、6084さん
こんばんは。

他メーカー機種ですが、Lazy Birdさんという方がミラーレスで今年の春からカワセミ撮影を始めていらっしゃいますので、リンク貼っておきますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20933116/ImageID=2789001/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20933116/ImageID=2789007/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20933116/ImageID=2789008/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20699528/ImageID=2711919/


書込番号:21170550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/05 16:10(1年以上前)

>それ故大変高価でしたが、α9には期待大で、私はソコソコα9は評価しているつもりですが、レビューはシビアに行うので、ソニー信者さん達からかなり反感を買っている様です。www


どなたの反感なのか知らないが、、、、理由はべつでしょうな。
ほんとうに10年単位で写真で食べているプロはともかく、レビューからも普段のレスから殆ど撮影を楽しんでいる気配が感じられないのに投資額だけは何百万オーバーって方は、要するに一種の”機材依存症”なんです。
特定の機種やメーカーに拘ってやたら有難がる”信者”さん達と、拘りはないと言いつつ機材に対する評論やら愚痴やらをいつも必要以上にエモーショナルに繰り返す輩ってじつは裏表なんですよね。後者の方は、訊かれてもいないのに「自分は信者ではありません」って真っ先に強調しますから分かりますw。コンプレックス理論について心理学の解説書に書いてある症状そのまんまですから。

まず撮影行為じたいや被写体との関係性を大事にするんなら、もはや過去モデルのα6000のことなんて早く忘れるに越したことはない。テキトーに想像したメーカーの思惑をくどくど述べるのも無駄なことです。満足度3点のカメラに40万以上費やしても説教臭くて全然楽しそうじゃない人と、NEXからわずか数年でα9を開発したソニーの開発陣と、果たしてどちらがよりマトモで信頼できるのでしょう?
ま、”機材依存症”も最低限の自己批評性をともなってさえいれば大した害もないしある種可愛げもあるんだけど。

書込番号:21171826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/05 16:26(1年以上前)

いや、お前も楽しそーには見えんぞ 笑

書込番号:21171847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:682件

2017/09/14 07:42(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

そうですよね。
結局は高いレンズに手を出してしまい、重量も重くなるという…

書込番号:21195159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1459件Goodアンサー獲得:104件

2017/09/14 07:51(1年以上前)

>タチロー51さん

これだけいいレンズをお持ちで、同等のSONYレンズなら約1.3-1.5倍の投資が必要ですね(;'∀')

お金を潤沢にお持ちなら、SONYとのダブルマウントでいかれて、3年後にどちらかに統一されては以下でしょうか?

でも50/1.2と85/1.2は、相当するレンズはSONYには無いので、アダプター経由で使ってください。

写真表現は、レンズが命だと思います。

お好きなレンズが使える、機体にされるのが、一番だと思います。

軽量化、小型化が一番なら、最新のiPhoneがありますよ♪


以上、失礼しました(m_m;)



書込番号:21195182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:682件

2017/09/14 07:54(1年以上前)

>Lens Man。さん

軽そうで使いやすそうなレンズですね!(^^)

書込番号:21195185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/09/14 09:26(1年以上前)

最近価格コムのカメラ板を読むと、

「重い・大きい」→×
「軽い・小さい」→○

という図式が蔓延していますが、、、それって軽くて小さいカメラを売りたいメーカーに洗脳されていませんか?

余程の高齢者や身体に問題を抱えている人以外は、たかだか1.5kg〜2.5kg程度の機材を持てないはずはありませんし、海外(特にヨーロッパ)ではそれほどカメラなんて持ち歩いたりしませんが、そんな中でたま〜に欧米系のオネエちゃんやオッサンが一眼レフをぶら下げています(ニコンが多い)。でもミラーレスってまず見ないですね。

書込番号:21195364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/14 11:13(1年以上前)

>>それって軽くて小さいカメラを売りたいメーカーに洗脳されていませんか?

洗脳?意味わからんわ。何が言いたい?

小さくて軽いも正義、大きくて重いも正義だよ、正義なんてころころ変わるから
適材適所でしょ?

>>たかだか1.5kg〜2.5kg程度の機材を持てないはずはありませんし、
少しなら分るが一日中、いや3〜4時間でも結構しんどいよ?40過ぎたら分るよ。
見た目丈夫そうでも体ガタガタの人多いよ。

>>そんな中でたま〜に欧米系のオネエちゃんやオッサンが一眼レフをぶら下げています(ニコンが多い)。でもミラーレスってまず見ないですね。

下灘駅で中国人4人のグループ見かけたが全員α7系だったね。
アジア系や中国人はほんとにα7系は増えてきたね。中国人のソニー信仰は凄いよ。
実際に中国人と接して来てない人は分からんと思うが。

α7系はアメリカ、欧州で良く売れてる。
ドイツ、スペイン、オーストリアではキヤノンのシェアも抜かしてる。データは自分で調べて下さい。

売れてなきゃ1年半で自社だけでレンズ13本出さないしシグマも参入しないし
フジも動画用レンズを自社マウント差し置いて先にEマウント版出さんよ(^^)

>タチロー51さん
脱線すいません。

書込番号:21195541

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/14 11:15(1年以上前)

>現在5Dmark4を使っております。
>常に感じておりましたがデカイ、重い…


買う前に店頭で触っただろうに、、、たった200gの違いでそんなにいいカメラを買い替えようと思いますかね???

α7系は5D4より小型だけどギュッとした凝縮感がありますから、ずっしり感がハンパないです。
多分ソニーに買い替えてもすぐに飽きてイヤになるよ。
実は私も昨年スレ主さんと同じ理由で5D3をα6300に買い替えましたが、結局α6300でも1670Zを付ければそこそこの重量感がありますので結局は持ち出す頻度はそれ程でもないですね、
で、今はコンデジのGRUがメインという状況です。

せっかくの5D4はそのままにしておいて、コンデジの買い増しっていうのもアリだと思う。

書込番号:21195547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/14 11:54(1年以上前)

>α7系はアメリカ、欧州で良く売れてる。

今年旅行でヨーロッパへ旅行で行ったけど、中国人は集団でギャーギャー騒いでいるだけですので、仮にカメラを持っていてもそれがどこのメーカーのものかは判りませんでしたが、個人で撮影しているヨーロッパ系の人達はニコンのエントリー機と中級機(APS-C)が多い印象でした。

ソニーのシェアの件ですけど、それってDSLRフルフレーム(日本的に言うとフルサイズ)の動画兼用機の売上ベースだと思いますので、欧米での製品カテゴリーの見方が日本とは少々違っているんじゃないでしょうか?

書込番号:21195622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/14 11:59(1年以上前)

あっ!しまった。

ソニーには鏡が入っていませんから、「DSLR」ではなくて「DSL」でした。

書込番号:21195636

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/09/14 22:59(1年以上前)

>>買う前に店頭で触っただろうに、、、たった200gの違いでそんなにいいカメラを買い替えようと思いますかね???


ウフフ
使わない人にはわからないことがあります。
私はα7RUも使っていますが、このカメラの良いところは、軽くしたいときには、簡単に軽くできることです。
α7RUは、重くて超高画質の構成と、軽くてそこそこの画質の構成の二刀流が可能になるのです。

作品つくりの時には、重いGMレンズやAマウントの単焦点を付けて撮りに出かけます。
これでも、キヤノンやニコンと同じ程度の重さで、画質は上。(D850はすごく重いが画質は同じ程度)

時々、軽くして旅にもって出ることがあります。
どうするかって?
秘策があるのです。
APS-Cレンズの軽いものを付けて出かけます。
α7RUはAPS-Cレンズを付けると、自動的にAPS-Cモードになります。
APS-Cの16-70F4ZAレンズで出かけることもあり、動画撮影では同じくAPS-Cの18-105F4Gで出かけたりします。さらに軽さを求めて、小型単焦点を使うこともあります。
APS-CでもGRUの1600万画素よりは大きく2千万画素あたりになりますので、綺麗ですよ。

それでもコンデジスタイルよりは重いのも確かですが、その時には、RX1Rを良く使いましたね。
これはフルサイズとは思えないほど小さい。

α7RU の利点は、センサーが良いので、フルサイズとAPS-Cサイズを使い分けることができるのです。
そして、どちらも、他社のフルサイズや他社のAPS-Cよりはきれいに写る。

使いこめば、このような使いこなしが可能になります。


しかし、α6300+16-70F4ZAが重いとおっしゃる人には、付ける薬はありません。
どうぞコンデジをお使いください。
私もα6000+16-70F4ZAを使いますが、これは小型軽量なのでお散歩カメラに重宝しています。
感じ方は人それぞれですね。

ここに来る人の大部分は、フルサイズでどうかなと思ってる人たちでしょう。
フルサイズの小型はRX1R・RX1RUでしょうね。
これはこれで、魅力的です。
しかし、α7RUは、もっと魅力的です。
素敵なカメラなので、購入後は8年間は使うつもりです。(すでに2年使っているので、あと6年は使うぞう)

良いカメラは長持ちする。
これだけの超高画質なら、8年間は問題なく使える。
もはや買い替える必要はないと思わせる高画質です。
  α7RUで良かった!

書込番号:21197384

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/14 23:26(1年以上前)

つうか
個人的にはα7系が大きく重いがな

書込番号:21197478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/06/02 22:17(1年以上前)

超亀レスでーす
ソニーは超望遠レンズ 出しそうですね〜
https://www.sonyalpharumors.com/new-sony-patent-discloses-500-f-4-and-600-f-4-e-mount-lens-design/
魅力が増すシステムにはなりそうです

ですがフルサイズ=画質=大口径
これですとBODYの小ささは完全にスポイルされるんで、どうせなら縦位置グリップ一体型BODY出したほうが良いぜ、ソニー。

書込番号:21869273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング