『α7R III』出ました。』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (2製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『α7R III』出ました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ842

返信141

お気に入りに追加

標準

α7R III』出ました。

2017/10/25 16:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:23件

α7R III』出ましたね。

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201710/17-1025/

書込番号:21306338

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/10/25 16:49(1年以上前)

α9買った人で、α7RVの方が良かったって
人も居そうですね。
D850を意識?してか、安め?の設定なので
売れそうですね。

書込番号:21306378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/10/25 16:52(1年以上前)

安いの?

書込番号:21306388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/25 17:49(1年以上前)

37万円前後ってありますね。

書込番号:21306513

ナイスクチコミ!6


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/25 17:51(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

α9持ちだけど、画素数いらないからなー。
RBは測距点の数も従来のままだし。。。
20連射とか動きもの撮るには必要だし。

遅れてようやくα9もそうだが、価格見合いで、
すみわけがはっきりして、ようやくαシリーズも普通に使える様になったと言う感じかな。

書込番号:21306517

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2017/10/25 17:53(1年以上前)

初値予測は、これですか?

https://www.sonyalpharumors.com/

$3,199.99  1ドル114円換算で36万4686円

書込番号:21306520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/25 17:59(1年以上前)

ソニーファンの喜び爆発\(^o^)/

書込番号:21306536

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2017/10/25 18:08(1年以上前)

ソニーのサイトで、市場推定価格(消費税を含みません)

『α7R III』 ボディのみ  370,000円前後

とでてましたね、失礼。

書込番号:21306551

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/25 18:09(1年以上前)

>くーるはーとさん

 私はキャノンですが、これは魅力的なカメラのようですね。
マウントが増えそうで怖い。

書込番号:21306553

ナイスクチコミ!10


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2017/10/25 18:11(1年以上前)

カメラアプリ無くなっちゃいましたね。

書込番号:21306558

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:61件

2017/10/25 18:21(1年以上前)

画素数据え置き
買換えはないかな〜
A9Rだと60MP〜?

書込番号:21306582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/25 18:22(1年以上前)

せめて、5DMKC並みにタッチ操作できる様にしてほしかったな。。。
α9でも出来ないが。。。

小型化は出来ているが、本当に少しづつ改良して(全機種の機能を乗せて)出している感じだな。
基本的に元々あるべき機能(操作系は)だと思うし。
本当に使いやすさは追及してほし.ですね。

左肩のダイアルもつけるならつける!
付けないならつけない!


これから更に各メーカーレス機は出てくるからなー。


書込番号:21306586

ナイスクチコミ!9


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/10/25 18:26(1年以上前)

α7って何種類あるの?

書込番号:21306596

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2017/10/25 18:27(1年以上前)

α9、7r2併用していますが、7r3凄いバーゲンプライスな感じ…これからEマウント始める人はシアワセですね〜

書込番号:21306597

ナイスクチコミ!13


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/25 18:32(1年以上前)

安いね。
フリッカーレスとかサイレント10コマとか細かい部分でかなり進化しているし、価格的にもD850対抗としては十分ですね。

買います。

書込番号:21306610

ナイスクチコミ!9


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/25 18:38(1年以上前)

>maculariusさん

後で出る機種が安くなって機能が上がるのは世の常ですねー。
逆に高く感じるけど。
SONYはラインアップで上手く値決めしている感じですね。。

書込番号:21306628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/10/25 18:38(1年以上前)

うわ!
Rで来ましたか。

 バッテリーは新しいNP-FZ100で来ましたね。
レンズも来るし、金策が大変。

書込番号:21306629

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2017/10/25 18:42(1年以上前)

タッチフォーカス・タッチパッドにも対応するチルト可動式の約144万ドットの大画面3.0型液晶モニター

ってなってるから、タッチフォーカスできると思いますよ。

書込番号:21306645

ナイスクチコミ!10


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/25 18:50(1年以上前)

>くーるはーとさん

タッチフォーカスはα7U、α9でも出来るけど、
5DMKCみたく、
メニュー関連の操作、画像表示画面のページ送り、拡大縮小等がピンチインアウトで出来るからなー。
その辺もそろそろ導入してくれないとねー。

書込番号:21306674

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2017/10/25 19:03(1年以上前)

>panta-xさん

カメラの最終形は、人の視覚情報を一生分データ記録、その中からどのような画像でも創出可能=カメラ不要と考えています。
それまでにはまだ時間の(猶予)があり、なだらかな曲線を描きながら進歩していくわけです。

今度の7r3はコスパの点でその曲線から少しだけ外れた感じがしたのです、自分ではこのスペックなら40〜50万の間くらいかな〜が正直な感想です。

書込番号:21306697

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2017/10/25 19:08(1年以上前)

>くーるはーとさん

出ましたね。ただ、多分ですけどα9で採用された連写時のブラックアウトなしはなさそうですね。α9と違って従来のセンサーそのまま使っていてα9みたいな高速処理ができないようなので。その辺がちょっとだけ残念です。出し惜しみしないのを次回に期待です。

私はα7R2のユーザーなんですが、購入してからまだそんなに年数経ちませんし、次回ぐらいのモデルチェンジで買い替え検討ですかねぇ。

書込番号:21306707

ナイスクチコミ!9


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2017/10/25 19:10(1年以上前)

センサー、ニコンと同じように45Mに上げてくるかと思ったら、据え置きの42Mでしたねー
ま、大差ないくらい両方高画素なんですけど〜(^^;;

書込番号:21306712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/25 19:16(1年以上前)

α7RV、いい感じやん♪

万能機D850とスペック比較してみないとナ

電池、
ボタンライト、

タッチパネルや
フラッシュ使用時、
縦位置での使い勝手はどうやろう

MFのピント合わせのやり易い方を買うかな。

書込番号:21306724

ナイスクチコミ!5


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/25 19:21(1年以上前)

>maculariusさん


芸術的な表現で私には理解が難しいですね。

α9を使っていて、ある意味技術的(レフ機では当たり前の機能、使い勝手)にはようやくブレークスルーした感はあります。

結局新製品を出すタイミングとかはメーカーが考えるのであって(今回の様にRBから出すのは営業戦略上かもしれませんが)
エンドユーザーではどうしようもありません。

工業製品は需要と供給のバランスと、メーカー側の投資に対しての回収で値段が決まる訳です。

実売で、37万、α9が46万前後と10万の差があるわけですが、
正直α9なんて買う人の絶対数は限りなく少ないのであって、
ただ、バリューを感じた人が買えば良いだけの機種ですよね。

SONYの戦略上のラインアップの中核(今ゆるハイエンド)はこの2機種の性能レベルで今後展開していくと思いますが。。
無印はライトユーザー向け的な感じになるでしょう。

価値として50万とかは私的な思いで(それはそれで正しいと思います)、
あくまで、工業製品としてみた時に「高く感じる」(それは、今までの機能追加、前モデルからの開発済技術の応用等々
を考えるとと言う意味です。

結局売れれば殿様商売と言うのは当たり前ですからね!!

書込番号:21306744

ナイスクチコミ!6


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/25 19:25(1年以上前)

>コメントキングさん

今回は電子シャッター(電子シャッター時:1/32000)を乗せてないですからねー。
その辺がα9とのすみわけと言う事でしょうね。
メカシャッターで通常8〜10枚ならかなり頑張った感じですね。

D850キラーと言う感じがもろ出てますね。

書込番号:21306751

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/10/25 19:34(1年以上前)

>panta-xさん

レスありがとうございます。
確かに、棲み分けが出来たって感じの
表現の方が適切かもしれませんね。
ソニーの勢いはすごいですね。

書込番号:21306766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/25 19:45(1年以上前)

予想よりも早い登場でしたが、画素数据え置きでマイナーチェンジ感強いので個人的には様子見ですね。
いずれにしてもニコン同様、高付加価値品の強化路線は大賛成です、廉価品はさっさと縮小してください。

書込番号:21306802

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/25 19:50(1年以上前)

〉従来機比約2.2倍の高容量バッテリー

体積も2.2倍だったりして?

書込番号:21306826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/10/25 20:05(1年以上前)

攻めるなぁSONY
α9の軽装版α7Vでお茶を濁すかと思ってたら
高速連写+手ぶれ補正を利用してピクセルマッピング?
高解像に細部の色や質感を忠実に描写する新搭載のピクセルシフトマルチ撮影。
ボディ内手ブレ補正機能を高精度に制御し、イメージセンサーを正確に1画素分ずつずらして計4枚の画像を撮影。
その4枚の画像が持つ約1億6960万画素分の膨大な情報から1枚の画像を生成し、細部の色や質感を忠実に再現。
どんだけ膨大なデータ処理w
もう1億画素もソフト的には準備OKって事w?
7RUより安い初値とか、容赦なく盛り込んで攻めるなーw

書込番号:21306870

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/25 20:14(1年以上前)

けーぞー@自宅さん、

バッテリー NP-FZ100 と NP-FW50 の比較だけど、http://www.sony.jp/ichigan/products/NP-FZ100/http://www.sony.jp/ichigan/products/NP-FW50/ のデータで見ると体積比は 1.72:1、質量比で 1.98:1 ですね。電池容量に本質的なところの分量は2:1 くらい、というのと多分整合するのでしょう。

ちなみに、縦グリップではバッテリーのナリが大きくなることからα9では LE-EA4 は使えないことになりました。α7RIIIでも同じことになるかなと思っています。

書込番号:21306899

ナイスクチコミ!9


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度3

2017/10/25 20:45(1年以上前)

4K画像が美しすぎます\(◎o◎)/! 

https://www.youtube.com/watch?v=AmLgLAIX028

書込番号:21307007

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/25 20:47(1年以上前)

連投すみません。

自分は20連写は要らないけど10連写+強化AFは有用だからこのさいα7IIからα7RIIIに晴れて移行します。目出度や。

とか言って腰を上げると、半年後には5000万画素超えのα9Rが出たりとか?

デジタルものとのつきあいには果てが無いですな。

書込番号:21307011

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7件

2017/10/25 20:48(1年以上前)

益々進化して欲しいですな。
しかし、夏に7r2買ったばかりだから、暫くは我慢します。
7r3の残念な点は、マイナス環境での動作保証が無いですね。

書込番号:21307016

ナイスクチコミ!6


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2017/10/25 21:11(1年以上前)

>縦グリップではバッテリーのナリが大きくなることからα9では LE-EA4 は使えないことになりました。α7RIIIでも同じことになるかなと思っています。

使えないとは誰が?ソニーは推奨しないだけのはず。
自分は普通に使っていますが?
一度自分で確認した方が良いのでは?

書込番号:21307078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2017/10/25 21:30(1年以上前)

このスペックだと買えないというか、買う気にならない。
コレだと、D850パスして待った意味がない、ちょっとがっくし。
とりあえずD850買っとくか・・・。
それともα9R待ってていいのかな???
1年でないなら、ニコン買うけど、待っていていいなら待つんだけど。
もうすぐ出ると言ってくれ〜。
そんな人あんまりいないのかな???

書込番号:21307143

ナイスクチコミ!8


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/25 21:34(1年以上前)

>わくやさん

そんな事があったのですね。。。

自分知らずに使ってました。。

LE-EA4のマウントの下側とグリップと干渉すると言う事ですか?
(グリップ付けて試した事なかったですーー。)

試してみよーー。

書込番号:21307152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/25 21:35(1年以上前)

かつてのソニーはこれがソニーなんだ的なお仕着せ感が良くも悪くもあったのですが、最近のソニーは、ユーザーがこんなカメラが欲しい、こういった機種があれば買うのにと言った要望に対して、これでもかと言わんばかりに応えてきますね。α7ファミリーの拡充には感心します。

書込番号:21307156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/25 21:50(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

そうえすね。。。

α9系が高速連射、さらなる高画素対応ラインで50万ライン
α7系がそこそそ連射、4000万画素で40万ライン

今回メカシャッターで10枚くらいいってレフ機の上位機種と同等、画素数も。。
操作系は相変わらずですし。。

筐体を変えていかないとバランス的、操作性が良くならない感じがします。
ようやくレフ機の上位機種と性能的には並んだところなので、
αとしての強みと差別化をしてていかないと、
CANON含め他社との差別化が難しくなりそうですね。
今は、フルサイズミラーレスと言う独走型ですが。。。
新機種の出るインターバルも結構短いですし。。

批判ではないですが、
今回のα7RBは「ようやく使える様になった」それで37万?
30万前後ならわかりますが。。
と言うのが正直な感想です。

メカの部分での区分けがレフ機より難しいですよね。
だから、ラインアップと性能、機能の区分け価格のバランスを上手にとって行かないと
今後苦しみそうと思うのは私だけ。。。

書込番号:21307213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/25 21:53(1年以上前)

わくやさん、

銀座Sonyでα9の先行展示で現品に触ったとき、立ち会いのSonyのかたに質問して聞いた話です。

ただし、実際にLA-EA4(なかにハーフミラーが入ってるアダプタ)をつけてみて確認したものではありません。

そうしますと、α9 + LA-EA4 +メカドライブαマウントAFレンズは問題なく取り付くし使える、のでしょうか?

書込番号:21307225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/10/25 22:01(1年以上前)

うん、Eの高画素機を快適レスポンスなカメラにしたのだと思います。これで気分よくカシャカシャと撮れる。
この点だけは、α99UやD850に遅れてたからね。というよりも、高画素機を2年前に出した時点では、そこまでの高レスポンスは無理であったので、レスポンスだけは遅めで作った。
  それでも、4200万画素の高画素で、高感度にも強くて、サイレンと撮影もできる・・・ものすごくジャンプしたカメラであった。
  だから、多くの人たちが買いに来た。価格も性能に見合った、高価格・高付加価値であった。

その後、α99Uが出て、気持ちよく撮れるカメラに成熟した。
  高速AF
  高レスポンスで気持ちよくカシャカシャ撮れる
  メモリーがダブルスロット
  高速連写(秒12枚)

さらに、今年になってD850がでて、上記の機能を満足するようになった(D850の連写だけはまだ遅かった)。
このように、撮影にかけては、気持ちよく撮れるカメラが2種類出た。
  α7R2 はチョット置いてきぼりにされた。

そこで、遅れた部分を改良して、マイナーチェンジした。
これぞα7Rシリーズの熟成モデル。
ほぼすべての機能が入った。
  高速AF
  高レスポンスで気持ちよくカシャカシャ撮れる
  メモリーがダブルスロット
  高速連写(秒10枚)
  SLog3 (追加で、α99Uのようにカラーグレーディングもできるよね)
  背面液晶の高画素化
  タッチパネル

うん、満点だね。
多分動画のAF追従・AE追従もビデオ用に改善されているはず。(Eマウントは、伝統的にこの2要素は少しだけ弱かったので、撮影に経験が必要であった)
しかも無音連写が出て秒10枚・14ビットと最強になった。ようやく、動画機ではなくカメラ機になった。
良いね。
高感度も改善してるようだね。もともとα7RUの高感度は強かったが、さらに強くなった(D850は高感度に弱いよ)。

よいねー。高性能を低価格で。
これも、4200万画素が突出していたから、2年たっても最先端でいられるので、マイナーチェンジで改良機を出せる。センサーの開発費はとっくに回収済みだから、価格もα99U同様に低価格にできる。
いやー、この4200万画素センサーは
  α7RU ==> α99U ==> D850 ==> α7RV
と4世代も使われるほど優秀なのですね。(D850はほぼ同じのマイナーな変更で、技術レベルは同じものを使用)

高画素機の完熟機だよ。
写真に良し・ビデオに良し。
  おめでとうソニー。

書込番号:21307259

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/25 22:02(1年以上前)

21307225 の件、縦グリップあり、のときのお話です。言葉足らずすみません。

書込番号:21307262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/10/25 22:13(1年以上前)

追伸
  ソニー流のピクセルマッピングを見てみたいものです。
  ソニーは、昔から合成時にピクセル単位で動きを見ながら合成するのが上手であった。
  だから、少しくらい動かれても、上手に合成できることを期待しています。


それから、4200万画素x4倍=1億6800万画素
このまま出力するオプションをファームアップで追加してほしいね。

書込番号:21307303

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/25 22:58(1年以上前)

来年だと聞いてたから、D850買っちゃったよ(汗)
α7IIIど428は聞いてた通り遅れたけど(笑)


さて、どうやって手に入れるか(笑)
やっぱ今度こそ色々売るらなきゃならないかな〜

書込番号:21307453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2017/10/25 23:19(1年以上前)

>錯乱棒2さん

縦位置グリップのグリップが太くなり狭くなったっ為若干窮屈になりますが、自分の場合SAL16F28やSAL85F14Zで問題なく使用しています。
そもそもグリップ部にバッテリーが入るわけではないので、グリップが太くなったのはグリップ性の向上のためではないでしょうか。

書込番号:21307521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/25 23:41(1年以上前)

まさか素の7Vも噂のSVもすっ飛ばしてRV出してくるとは・・・想像もしていませんでいた。
予想初値37万は、冷静に考えたら十分高いし、R3よりコスト掛かってる筈のD850と同値と言うのも、随分強気です。
でも、9が出た時に、買わない理由を積上げて買えない自分を騙してきたオヤジ達(例えばワタシ)には「お、9の初値より10万も安いじゃん」と映ってしまうんですね。オソロシイ・・・

ソニーはα7シリーズ発売以来、行動経済学に基づくプライシング(値付け)戦略を展開しているようです。9以降に限っても、
@ 売れないのを承知で、9に50万と言う初値を付けた事で、ユーザーの脳裏に「50万円」と言うアンカープライスを叩き込む。
A RVの初値を9より10万低くする事で、高値アンカー打ち込まれて感覚がおかしくなっているユーザーに「安い」と思わせる。
B 素の7Vよりも先にRVを出し、しかも7Vの発売時期を未定にしておく事で、7V待ちのユーザーにしびれを切れさせ、
安値感を演出したRVや、もっと安値感があるRU購入を促す。
と言った戦略ストーリーを描いているものと思われます。

RVもRUも、7Vより単価が高いので、映像部門の売上が増える事は間違いありませんし、恐らくですが1台当り営業利益額も大きい筈。結果的にソニーは儲かる商品にユーザーを誘導し、売上と利益を極大化できる事になります。
これを「ソニー汚い」とか言っちゃいけません。企業は儲けが出なくちゃ研究開発費を確保できず、結果ユーザーに「もっと良い新製品」を提供できないんですから。
むしろ私は、D850みたいな良いカメラを実勢37万で売り出したニコンの今後が心配でなりません。

ワタシは7V待ち組でしたが、もう待ちきれません。RV逝っちゃいます!
7Vを28万と踏んでいたので10万ショートです。
ヘソクリ崩さなきゃ。いや、その前に崩せるほどのヘソクリ有ったっけ?(汗)

書込番号:21307580

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/25 23:42(1年以上前)

わくやさん、

早速に有難う御座います。そうか、LA-EA4と縦グリップVG-C3EMではあいだが狭苦しくなるだけで、物理的に取り付けられない訳じゃない、ということなのですね。

SSMでないAマウントレンズが何本かまだ手元にあるもので、LA-EA3経由でMFでもしょうがないけどちょっとなあと思っていたのでした。

書込番号:21307585

ナイスクチコミ!2


羊人さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/26 00:06(1年以上前)

α9に積んでいてほしかった、フリッカーレスやLOG、連写した撮影画像をグループ表示、グループ単位での削除等便利な機能が搭載されていますね。
ここら辺はα9にファームで使えるようになるのかが気になります。

ファームでは腰が重すぎるsonyだけど、流石にやってくれるよね?


書込番号:21307629

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/10/26 00:15(1年以上前)

orange さん

ピクセルマッピングの意味を知らないんですね。ホットピクセルって知ってます?

>それから、4200万画素x4倍=1億6800万画素
>このまま出力するオプションをファームアップで追加してほしいね。

えーと、多分原理からして全然わかってらっしゃらないようですが、1画素ずつずらしただけのピクセルシフト方式では画素数は4倍にはなりません。あなたが仰る「このまま出力するオプション」を追加しても、SONYやペンタックス方式のピクセルシフトではオリE-M1IIのハイレゾショットのような4倍解像度(8000万画素)になったりしません。

オリンパスのハイレゾショットは0.5画素ずらして8回露光して4倍の画素数を得る方法。(E-M1IIで最大8000万画素)

ペンタックスのリアレゾは1画素ずつずらして4回露光で、画素数そのままベイヤー補完の弱点を補完する方法。(画素数そのまま。ベイヤー方式と違って1画素でRGB全ての色情報を習得する方法)

書込番号:21307651

ナイスクチコミ!17


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/26 00:17(1年以上前)

>転びばてれんさん
そんなに怒らないでくださいよ。
確かに値付けうまいですね、37万もするのに何故だろう安く感じてしまう。

RUに10万弱追加ですが、デュアルスロット、新バッテリー、AF大幅進化、ノイズやダイナミックレンジ1段進化、手ぶれ補正5.5段、ファインダーも高精細化、秒10コマ、、、
なんだこれ?めちゃくちゃバーゲンプライスなんじゃないか?

あぁ自分もα7Vまで待てそうもないです。

書込番号:21307656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/10/26 00:40(1年以上前)

いやーやっとAマウントとおさらばかーw

書込番号:21307687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/10/26 02:05(1年以上前)

画素数すえ置きというのが良い。
私の使い方や感覚では、中身に対するコスパがD850より良いと感じる。なにしろずっとコンパクトで、5段分の手ブレ補正、遥かに広いAFエリア、ハイレゾ撮影、3コマ早い連写、より優れた動画性能を実現している。これはもの凄くまっとうなデジカメ、まさに王道を突き進むカメラでしょう。
自分的にはα99Uとほぼ同等のカメラだが、まったく素晴らしいとしか言いようがないよ。こんなのをもし初値30万で売ったら他社が可哀想だよ。

書込番号:21307783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/10/26 05:43(1年以上前)

>>いやーやっとAマウントとおさらばかーw

いやー、やっとα99-2なみの快適撮影機になったか、良いね。
新規購入ならα7R-3が良いね。
世界一の魅力的なマウントになった。

いっぽうで、既存のAマウントユーザーにとっては、乗り換えても良し乗り換えなくても良し。
動画AF次第では乗り替えないほうが良いかも。古いα7R-2では、Aレンズでは動画AFが出来なくて、MF撮影してた。
無音10枚連写は魅力的ですね。

書込番号:21307881

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/10/26 06:34(1年以上前)

背面液晶での連写が出ています。
これって、メカニカルシャッターでの背面液晶連写だから、秒8枚連写なのかな。
今度のカメラは、ファインダー連写は秒10枚連写だが、背面液晶連写だと用8枚連写になるようですね。

そうそう、ブラックアウトは感じないね。すごい。
  https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=h0ondl3U5vs

書込番号:21307908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/26 06:47(1年以上前)

α99からは、買い替えではなく買い増し。

書込番号:21307920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/26 06:58(1年以上前)

>くーるはーとさん

ソニーの進化論。\(^o^)/

書込番号:21307930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/10/26 07:04(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

自分はキヤノンEFマウントに移行終わった
ばかりですよ。
まぁ、今後ソニーFEマウントも見越して
α7RUをサブに買いましたが、α7RVが
予想より出るの早くて、ちょっと失敗しました。
α9はスルーして正解でしたけど。

書込番号:21307934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/10/26 07:43(1年以上前)

ヨンニッパと9IIが出たら、いよいよ考えなきゃなー

書込番号:21307987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/26 07:48(1年以上前)

露光時間が長くてもブラックアウトしないならいいですね。

書込番号:21307996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/10/26 07:59(1年以上前)

>黒シャツRevestさん

ほんと、α9Uとヨンニッパ(個人的には
サンニッパ希望)次第では移行を考える人が
増えそうですね。

書込番号:21308014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/26 08:47(1年以上前)

値段はちょっと微妙ですね。D850の36万は得した感がありますが、α7RVの37万は、えっ?これが?って正直思いますね。

書込番号:21308078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


coolumberさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/26 09:54(1年以上前)

今α9を使ってますが、このα7R I I Iへの移行を決めました!
一番の理由は連写後にメニューやその他の操作が出来るようになった事です。
あれは本当にイライラしましたからね。
またシャッターAFで瞳AFが出来るようになったのも大きい。
α9の買取価格が35万程度なので少しの持ち出しで済みそうです。
ただ心配なのは例のごとく人気で発売が遅れることです…

書込番号:21308187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/10/26 10:02(1年以上前)

R3発表テンション上がりました!
R2買って半年弱ですが意外に安いので買い替えてしまいそうです。

皆様はAF性能(特に速度)はどれぐらいになると思います?

ホームページを読んでると動体追従2倍、低照度のAF速度2倍と書かれています。

動体追従2倍はロックオンとか位相差の合焦ポイントが食いつくという意味かなと思うので、これだとそこそこ明るい中でのAF速度はあまり変わらない、、、?と思って即予約か少し様子見かを悩んでいます。

嬉しい悩みですが、、、(^^)

書込番号:21308208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2017/10/26 10:22(1年以上前)

α9を購入する時にα系のデモ機(α7U、RU、SU)を散々テストしましたが
α9はS-AF、C-AF共に十分使えるAFで瞳フォーカスの精度速さは感激ものです。
α9以外は正直シングルフォーカスなら十分使えると思いました。
今回のRBはカタログスペックでは多分RUよりは早くなっている(画像処理系チップ含め、センサー以外手を付けているので)
と思います。
ただ、基本的にセンサーが変わっていないので実機が出てから試してみたほうが良いかもしれません。
まあ、RUよりは良くなっているはずですが(C−AFについてはU系は使い物にならないので)。
4000万画素はいらないのでα9を購入しましたが、
α9はセンサーを含めた新規開発なので性能的には飛躍的良くなっていますが、
RBは微妙な気もします。
又、フォーカスエリア(測距離点数)が変わってないので処理的には楽になっているのかな?

書込番号:21308250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2017/10/26 10:27(1年以上前)

>しょうじゃさん

レス名つけ忘れました。

暗所、追尾共に早くなっているようですが、この2点はもともと使い物にならないくらいダメダメなので、
2倍と言っても過度な期待はしない方が良いかと。。。
この辺をクリーアするにはセンサーも含めた性能に依存するので。。。

書込番号:21308257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2017/10/26 10:48(1年以上前)

>coolumberさん

少し教えてください。

一番の理由は連写後にメニューやその他の操作が出来るようになった事です。
あれは本当にイライラしましたからね。
⇒確かに電子シャターでマックス連射(数百枚)の場合ですよね。
  
またシャッターAFで瞳AFが出来るようになったのも大きい。
⇒この件はどこかに記載がありましたか?
 あれば教えてください。
 お願いします。
 実際はシャッターに瞳フォーカス割り振ると機能的には使いづらくなると思うので、、
 今はAF−ONに割り当てて、
 ジョイスティックの押し込みでファーカススタンダードが機能する(S−AF中央測距離点)ようにしており、
 シャターに割り付け可能だと常時瞳フォーカスONになるので使いづらくなると思います。。

書込番号:21308294

ナイスクチコミ!3


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2017/10/26 10:52(1年以上前)

瞳AFはα7RIIに対しα9は30%向上なのに対しα7RIIIは2倍ですから、α7RIIIはα9の約1.5倍?実際出てみないと分からないですね。
今後α9にファームアップでどれだけフィードバックされるか次第ですね。
ところでカスタム撮影設定の登録は搭載されないのですかね。

書込番号:21308307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/10/26 11:07(1年以上前)

USページでは日本のとちょっと違う情報が載ってますね
https://www.sony.com/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-7rm3

飛んでるタカに食いつく程度のAFはあるようなのでまあ十分なのでは…
あとは瞳AFの進化がちょっと書いてありますね
それにしても今回は生データがどこにもないようで残念

書込番号:21308326

ナイスクチコミ!2


coolumberさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/26 11:08(1年以上前)

α9一筋さん

ソニーの発表の中の文面にこう記されてました。

「AF時の顔優先が[入]時は、シャッター半押しやAF-ONボタンを押すだけで自動で瞳AFが作動するようになりました(AF-Sモード時のみ)。さらにAマウントレンズ装着時※18も瞳AFに対応します。」

書込番号:21308329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2017/10/26 11:12(1年以上前)

>α9一筋さん

プレスリリースに
「AF時の顔優先が[入]時は、シャッター半押しやAF-ONボタンを押すだけで自動で瞳AFが作動するようになりました(AF-Sモード時のみ)。」
とあります。AF-S時のみです微妙ですが、今までの瞳AFだと、他のAFと切り替えながらだと使いやすいのですが、人によっては使いこなしが難しかったですから。

書込番号:21308335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2017/10/26 11:45(1年以上前)

>coolumberさん
>わくやさん

情報ありがとうございます。
AF−Sの場合ですかー。

何となくわからんでもないけど、あまり使わないかもですね。
殆どAF−Cでの瞳フォーカスで使ってますから。

人撮りが多いですが常にAFで追っかけて瞬間の表情を狙うので微妙かな。
モデルさんとか、撮られる側がわかっている場合はありかと。

書込番号:21308384

ナイスクチコミ!2


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/10/26 11:47(1年以上前)

>α9一筋さん
カスタムボタンに瞳AF設定したらダメ?

書込番号:21308387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2017/10/26 11:52(1年以上前)

少し違うなーー。

瞳フォーカスはそのものでAF−C的なAFですから。。。

AF−Sの時のみ、
瞳フォーカスONがシャッター半押しで連動するという事ですよね。
押すボタンが1つ減る変わりにAF−Sなら瞳フォーカスできます。
と言う事ですね。

納得。


書込番号:21308391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2017/10/26 11:58(1年以上前)

>GED115さん

今、フォーカスONい瞳フォーカス割り当てていて(押している間有効)。
瞬間シングルに切り替えたい場合があるので、ジョイスティック押し込みに
フォーカススタンダードを割り当てて、
瞳フォーカスが外れた場合、瞬時にAF−Sが使える様にしています。

FNに割り当てた事が無い(位置的に使いずらいので)のでわかりませんが、
FNなら押しなおすまで有効になるのかな?

試してみようーー。

書込番号:21308404

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2017/10/26 11:58(1年以上前)

>α9一筋さん

α7RIIIだと像面位相差AFが中央に寄っているので、顔が中央からズレる場合必然的にAF-Sを使う事が増える為有効だと思いますが、α9ではそんな事問答無用にどこでもAF-C使えますから、使いこなしてしまえばあまり有り難みがない気がします。

書込番号:21308405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2017/10/26 12:08(1年以上前)

>わくやさん

なるほど、、、
そうですね!!

構図撮る時に確かにフリーで決めれますし、
瞳フォーカスONの時には動いていてもフレーム内にいれば、
シャッターきってます。
人撮(ポートレート含めて)どうしても目に行きたいですから。

あまり端っこだと、レンズの周辺解像が気になりますが。。

よく55/1.8解放使いますが、少しくらい動いていても
もうマジックレベルで瞳ばちピンです。

レフ機だとどうしてもピントが怖くて2段くらいは絞ってしまいますが。。。
(解放が良いとか悪いとかは無しで!!)


書込番号:21308420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/10/26 12:30(1年以上前)

>α9一筋さん
レスありがとうございます。

確かに、センサー変わっていないですし劇的な変化は期待できないような気もしますね。。。
α6300/6500程度まで実現してもらえれば必要十分なのですが。

Sonyストア展示が始まったら試してみたいと思います。

書込番号:21308469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2017/10/26 13:01(1年以上前)

画素数据え置きと言うのが良い。
7RU使ってるが、実際クロップして18MPで常用していて必要な際に42MP使っている。
ちょうど良いんですよね。単焦点一本で二つの画角が使える。
カスタムでAPS-C、ON、OFFが割当て出来たら最高。
A9Rには60MP〜となりそうだから細かなアップデートで更に使いやすくなってよかったですね。7RV。

書込番号:21308541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/26 14:04(1年以上前)

超高画素機はα9Rで。
ということになったということですね。
左肩のダイヤルも「9」の特徴なのかも。
そして高価格も(笑)
そしてその機能が1、2年後に7シリーズに降りてくるようになったということでしょう。

レンズも揃って来たし、だんだんとEマウントは盤石になってきましたね。
何より、海外での評価が日本以上に高い。
9や7RUの評価は凄いよ。
海外は正直で、良いものは良いと手放しで受け入れる文化がある。
「外人の手には小さい」ということを良く聞くが、実際に彼らはもうレフ機よりαのほうが持ち歩くことが多くなっていますね。

書込番号:21308664

ナイスクチコミ!12


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/26 15:19(1年以上前)

>Logicool!さん

1,2年したらCANON、NIKONも参入してるから様変わりしてるでしょう。
SONYは428は報道用でわかるけど、
コンシューマーが買える位のそこそこのレンズ作らないと先は無いだろうね。

センサー技術だけではだめでしょう。
小型化にしても今のレンズラインアップではレフ機と重さ変わらんし。

瞳フォーカスだけはギミックにしては良すぎるけど。

書込番号:21308787

ナイスクチコミ!5


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/26 16:22(1年以上前)

>panta-xさん

コメントを見ていると、あなた一人だけ何と戦っているのかわかりませんが、α機使われてます??
マイクロフォーサーズは使われているようですが、あなたのコメントは酷く的外れで、NEX-5を出したばかりのソニーに対して述べているよう。

>1,2年したらCANON、NIKONも参入してるから様変わりしてるでしょう。

これは誰しもわかっているでしょう。
しかし現状ニコンのミラーレスはニコワン、キヤノンはEOS-M。
どちらも比較対象になる機種を出せていません。
仮に来年頭にフルサイズミラーレスを新マウントをリスク承知で立ち上げたとして、α9や7RV並みの機種を出し、世界的に広まったEマウントのシェアを争えますかね?
もちろん、出すこと自体、私はとても楽しみにしていますが。

>センサー技術だけではだめでしょう。
>小型化にしても今のレンズラインアップではレフ機と重さ変わらんし。

センサー技術だけでこの機種やα9は作れないでしょう。
ではセンサーだけMFTにしてオリンパスが4200万画素10コマサイレント、4K30PでAFも同等の機種を今出せますか?
レンズはイメージサークルが小さく、玉自体も小さくできるのでMFTは小さいようですが、価格は同スペックのレンズだと変わらないように思います。
そこが昔から納得がいけませんね(笑)APS-Cよりイメージサークルが小さいのに・・・・

あなたが挙げていたD850との比較も、D850が勝るところしか挙げず、7RVの良いところは一つも挙げていない。
ネガキャンはもっと上手にやらないと。

書込番号:21308899

ナイスクチコミ!21


AGI0001さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/26 16:35(1年以上前)

>panta-xさん

今のレンズラインナップでも、eマウントの本体+レンズの総重量は
どこの(フルサイズ作ってる)メーカーも勝ててないと思いますが^^;

もうあんなレフ機みたいな重いだけのカメラは持てませんね〜、私はw
あとコンシューマーという範囲がどこまでが分かりませんが一般人Aの自分としたら望遠は今のラインナップで十分です

書込番号:21308929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/26 16:36(1年以上前)

別機種

>Logicool!さん

何か???

こういう事を書くから、信者とか言われるんれだよ。

本当に使ってるから良い部分悪い部分これからこうしてほしいってわかるんじゃないの。

書込番号:21308933

ナイスクチコミ!19


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/26 16:51(1年以上前)

カタログスペックとか、周りの評価とかで語るよりも実際に使ってみなよ。
色々見えてくるから。。。


書込番号:21308976

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/26 17:01(1年以上前)

α7RIII出たら、D850とガチンコしてみます(禁)
資金繰りで手放してなければですが(笑)

書込番号:21309004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/10/26 17:17(1年以上前)

>α9一筋さん
あーなるほどそういう要望ですか…
99m2では割り当てても押してる間だけですね
人を撮る時だけAF-Cの代わりに使ってます
99m2になってからAF-Cの精度が段違いでAF-Sは使わなくなりました
99m2以下のAFということはなさそうなので7R3もそのような使い方ができると見ているのですが

書込番号:21309037

ナイスクチコミ!3


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/26 18:01(1年以上前)

>panta-xさん

これは、大変失礼致しました。
書いている内容があまり具体的では無い気がしたので、てっきりエアユーザーと勘違いしておりました。
つまり、ソニー機の弱点に苦言を呈し、あまり調子に乗らず気を引き締めしっかりとしたカメラを作って欲しい、ということでしたか。
私もユーザーが諸手を挙げてメーカーの出すものを何でも受け入れるのは反対で、駄目な部分は駄目と言うべきと思っております。

私の主観だけで判断し、誠に申し訳ありませんでした。
慎んでお詫び申し上げます。

書込番号:21309114

ナイスクチコミ!14


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/26 18:05(1年以上前)

カメラ持ってるか?
と言われて、
持っていると言ったら、何も返事が無くて。
ミラーレスは向いてないと分けの分からん評価されて。

SONY使いとしてはなんだか情けないね。

α系に望むことは、重量はこれ以上重くならない様にして、
筐体だけは若干容積(特に背面)を増やしてバランスよい筐体にしてほしいかな。
カクカクももう少しラウンド化してほし。

これくらいかな。

電子デバイス系はどちらにしても進化して行くのだから。

書込番号:21309123

ナイスクチコミ!12


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/26 18:08(1年以上前)

>Logicool!さん

意図くんで頂けて幸いです。

SONYは好きなので本当に出し押しみなしで行ってほしいですね!!

書込番号:21309128

ナイスクチコミ!9


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/26 18:58(1年以上前)

>panta-xさん

本当に、今は大手二社が参入してくるまでどれだけスタートダッシュの差をつけれるかの瀬戸際なので、本当に出し惜しみはして欲しく無いですね!
昨今だと、価格付けが心配ですね。
高価格路線に走ると売れません。
だから、7RVも初値をRU以下にしたのは良いですが、まだまだ一般ユーザーには高価。
下げれるならどんどん下げて、ユーザーを増やすべき。
無印7Vが噂どおりα9のAFで低価格なら、期待できるかもしれませんね。

書込番号:21309247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/26 19:07(1年以上前)

高額機も良いですが、α-7IIぐらいの価格で、入門用ですよね・・・
18-35f4-5.6 7-8万円
70-300f4.5-5.6 G以下の普及価格で7-8万円
24mmf2.8、28mmf2ないし2.8

この辺のレンズは欲しいですね。

書込番号:21309272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/26 19:08(1年以上前)

>くーるはーとさん

ソニーの元気。

書込番号:21309274

ナイスクチコミ!3


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/26 19:20(1年以上前)

>Logicool!さん

なんだかんだ高いですよねーー。
その、買えるとか買えないとかじゃなくて。。。
通常のお勤めの方だとお給料1ヶ月分くらいですよね?!

α9も高いと思いながら趣味ですから買ってしまいしたが。。。

ほんとに20万〜25万位で出してほしいですよね。

αrBは
Uの弱点(U全体のと言う意味ですが)を潰して、
なんと言うかこれ以上の高画素が必要ない人(私は2000万画素で十分ですが)。
にとっては長く使える機種だと思います。

そういう意味では高くないかーーー。

USB3.0対応とか、メカシャッター10枚連射とかα9でもやっとけよ!!と思いますね。。
細かい所で入れたり、入れなかったりが見え隠れしてSONYのやり方に不満もありますが。。。

すごく正常に進化したと言う感じですね。

書込番号:21309301

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/26 20:10(1年以上前)

>くーるはーとさん

37万円って安いんですかね?

α7RUを30万で買って半年ですが、だいぶ使い倒したので来年価格が落ち着いてから買い替えます。

使用半年でなんかガタが出たってわけじゃないんですが、なんか露出がバラついて、今OH中です。

ほぼ風景だけだし、連射いらないのでUでいいと言えばいいんですが。

OH中なので、最近サブのα7Uばかり使ってますが、これで解像感不足ないって感じてます。

それより、Gレンズの24-105F4が気になります。

Canon、Nikonからだいぶ後発なんで良くて当たり前ですよね。

どこにでも70200GMと1635GMは必ず持っていきます。

でも山行に2470GMはデカすぎるんで、新標準ズームに期待してます。

書込番号:21309405

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/10/26 20:57(1年以上前)

日本人の年収は30年くらい増えてない
海外は倍近く増えてるとこもあるレベルで
この40万くらいのカメラってのは今現在外国で働いてる人からすれば日本人の20〜25万くらいの価値なんでしょうな
まあそもそもこれを高すぎるって判断する人は相手にされてないということで…

書込番号:21309514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2017/10/26 22:17(1年以上前)

>panta-xさん
とっても遅れてしまいました。
私は7RIIIに何を求めていたかというと、
とにかく新しいセンサーで6000万画素とそこそこの手ぶれ効果が欲しかったです。
連写ははっきり言っていいらないです。
連写はてっきりα9で行くのかと思ってたんですけどね〜。
高画素機が出て、428が出たら、アンドロメダ星雲が撮れるかもとか思ったりして。
まあ、D850とどちらも買えればいいのですが、本体だけ買うわけじゃないですからね〜。
ニコン歴が長いので、以降ではなくダブるマウントで考えてます。
ライカのレンズもソニーでと思ったら、そう簡単には買えないですよね〜。
連写したい人、高感度が欲しい人、高画素が欲しい人用に、
とりあえず一つずつ別々に出して欲しいな〜、と思っています。
私の場合は高画素機は基本三脚、リモコン使用前提でと思ってます。

書込番号:21309732

ナイスクチコミ!3


coolumberさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/26 23:06(1年以上前)

私は今日ソニーに電話して以下2点を尋ねて回答待ちです。

瞳AFはα7R I Iと比較し2倍になった。
ではα9と比較したらどうなのか?

AF--CですF8だったけどα9同様F 11対応になったのか。

書込番号:21309918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/26 23:50(1年以上前)

>coolumberさん

回答きましたら是非教えてください!!

書込番号:21310025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/27 00:13(1年以上前)

>coolumberさん


商品説明で両機種ともα7RIIからの比較になってますよ。

α9は25%の向上。
α7RIIは約2倍。
と表記されてるから、
そうすると、約2倍は約50%向上だから、ざっくり20%から25%の向上じゃないかな。

書込番号:21310068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/27 03:17(1年以上前)

YOUTUBEで拾いました。

少し大げさだと思いますが。。

https://www.youtube.com/watch?v=W1GmF7nq-z8

書込番号:21310245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2017/10/27 07:33(1年以上前)

ここに来てやっと解りました。
一部の回答者のアイコンの横に付いているメダルの意味。
ズバリ、炎上するスレを立ち上げたスレ主さんに付く猛者の証だったんですね。

スレの内容と無関係でゴメンナサイ。

書込番号:21310418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/27 08:34(1年以上前)

腰にサロンパスを貼って出勤中です。(笑)

バッテリー問題が解決するといいですね。
リチウムイオン電池のエネルギー密度の高さはは恐怖ではありますが。

書込番号:21310525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2017/10/27 09:12(1年以上前)

>超高画素機はα9Rで。
ということになったということですね。

確か、70Mpix級の噂があったんですが、それは、7Rシリーズかなと思ったのですが、違ったようですね。

ただ、9シリーズは、動体撮影用として、あくまで20fpsクラスの高速連写機を狙ってくると思いますので、70Mpix級は、さすがに難しいし、高感度耐性もよほどの技術的なブレークスルーがないと難しのではないかと思います。

実際、70Mpixを必要とする用途は、限られているので、私の予想では、フルサイズでは、ださないと思っています。7R3で、ピクセルマッピングの技術を積んだので特にそう思います。

やはり、α9の後継機は、42から45Mpixぐらいの20fps以上の高速連写機を狙ってくるのでは、ないかと予想します。
こうなってしまうと、もはや、一眼レフでは、太刀打ち出来ないはずです。他社が今から、フルサイズミラーレスを開発しても、高速連写のフラッグシップ機を一眼レフに固執するなら、高速連写機のミラーレスをソニーのように作るのは、なかなか難しいのではないかと思います。

428も来年夏以降には出てくるようですし、9の後継機は、東京オリンピックまでには、出てくるのでは、ないでしょうか?

書込番号:21310612

ナイスクチコミ!2


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/27 15:56(1年以上前)

メカシャッターでないと フリッカーレス機能ができないということでしょうか
α9も フリッカーレス機能がほしいです
ソニーさん よろしくお願いします。

書込番号:21311452

ナイスクチコミ!2


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/27 16:11(1年以上前)

Vが出たのでUは3万円くらい値下げしたようですね。
あと5万くらい安くならないと。

書込番号:21311470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2017/10/27 16:36(1年以上前)

 キヤノンユーサーですがα7RVは良い感じ.
 洗練されてきた,作り慣れてきた,完成度が上がった,そんな言葉がピッタリ.

 問題はバッテリかな.厳冬の北海道で使えるとなると,我が5DsRの牙城も危ういように思います.

書込番号:21311527

ナイスクチコミ!1


sony_lifeさん
クチコミ投稿数:3件

2017/10/27 22:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

写真1

写真2

写真3

お値段

ソニープラザでα7RVの実機が展示しあったので触ってきました。

・・
・・・
・・・・
上海のソニープラザですけど。いつも発表前に新機種は出てるので
行ってみたら展示されてましたw。
大きく重い感じですが、買いたいと思います。

書込番号:21312476

ナイスクチコミ!8


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/10/27 22:48(1年以上前)

>cx-55555さん
7R3のフリッカー機能は電子シャッターでも動くのでいつか入れてくるのでしょう
99m2では常にONにして撮ってましたが,室内スポーツだとシャッター切れない瞬間があって地味にイラッとしますw
a9は20fpsなので記録優先にしたのかもしれませんね

>sony_lifeさん
AF速度はどんなもんだったんでしょう?

書込番号:21312572

ナイスクチコミ!1


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/27 22:52(1年以上前)

>ただ、9シリーズは、動体撮影用として、あくまで20fpsクラスの高速連写機を狙ってくると思いますので、70Mpix級は、さすがに難しいし、高感度>耐性もよほどの技術的なブレークスルーがないと難しのではないかと思います。

なるほど、その線もありますね。
9シリーズは全て積層センサーで高速連写機とする。
あれは疑似グローバルシャッターみたいなものですからね。
40〜50MPで20fps以上なら、もうどのメーカーもお手上げでしょうし、外販価格は非常に高いセンサーですから、他社は実質使えないでしょうからね。
超次世代センサーとしてα9シリーズに投入しておけば、何年後かには量産でき、普及機に下りてくる狙いかもしれません。
現に42MPセンサーも今や4台の機種で使っていることになり、だいぶ生産コストも下がったでしょう。

7RVは、自社の99Uを超えるものをEマウントで作るのが至上命題だったのかなとも思う。
7RUで遅れをとったままにはできないですからね。

いやあ、ミノルタ流れでソニーはα100の頃からの付き合いですが、ここまで来るとは思わなかったね。
感慨深いね、途中もう駄目かとおもったが(笑)
素直に頑張ったと褒めてあげたい。

書込番号:21312586

ナイスクチコミ!6


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2017/10/28 00:57(1年以上前)

>GED115さん
>7R3のフリッカー機能は電子シャッターでも動くのでいつか入れてくるのでしょう

「サイレント撮影時、BULB撮影中、動画撮影時はフリッカーレス撮影ができません。」というのは電子シャッターでは動かないのでは?

書込番号:21312844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/10/28 01:10(1年以上前)

>わくやさん
ありゃ,そこに書いてあったんですね
なんとも残念…

書込番号:21312863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/28 10:53(1年以上前)

『「サイレント撮影時、BULB撮影中、動画撮影時はフリッカーレス撮影ができません。」というのは電子シャッターでは動かないのでは?』

ありゃまぁ、、

これは困ったやん

ローリングも困っちゃうやん

悩むね

書込番号:21313610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/29 05:02(1年以上前)

キヤノンからの買い替え増えそう。

書込番号:21315852

ナイスクチコミ!3


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/29 11:41(1年以上前)

うーん凄いカメラですね
10連写と言っても4千万画素クラスで やるのですから
α9に負けてませんね
フリッカーレス機能に 動画のlogまで
動画機能を強化したキヤノン1DxCでしたか 100万円してましたよ
次から次に 良いカメラ出ますね
α9〜7RVに したい気持ちも発生しますよ
GMレンズ2本持ってますから いつか次に高画素機に
買い換えるのが 楽しみです
レンズも 良いものが欲しくなりますね

このセンサー まだまだいけるなら 動画機能なしで
6Dみたいなカメラも出してほしいですね

書込番号:21316592

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/10/29 19:24(1年以上前)

>>このセンサー まだまだいけるなら 動画機能なしで
6Dみたいなカメラも出してほしいですね

まあ、見方によれば、6Dのようなカメラはすでにある:α7とα7Uです。
これがソニーのフルサイズ・エントリー機です。
エントリー機でも1/8000秒シャッターがあるから、6Dのような1/4000秒ほどには手を抜かないのがソニーらしい。
これの後継機α7Vがどうなるか見もの。
  エントリー機だから20万円以下
  2400万画素で中速連写にして、秒14枚連写を乗せてくると面白い。秒14枚がエントリーレベルになるから。
これくらいの革命を起こしてくれないかな、ソニー様。
昔のソニーなら革命を起こしたが、今は利益確保が第一だからね。なかなか冒険や革命はむつかしいご時世になった。
  それも悪くはない。xxxoooLosを出すようではおしまいになるからね。
  カメラ大淘汰時代には、まずは利益確保が大事です。
それでも革命を・・・無理しない範囲で革命を。
  がんばれ! ソニーの技術者!
  トップへは君たちが導く。

書込番号:21317934

ナイスクチコミ!5


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/29 20:18(1年以上前)

まあ正直、7Uと比較して6D2はあの価格であの機能しか出せなかった、ということに尽きると思います。
あれは、キヤノンユーザーにしか訴求力が無い。

α7Uは、価格も含めあらゆるユーザーに訴求力があった、ということでしょう。

大きさ、軽さ、ユニバーサルマウント、低価格がキーワードかな。
日本以外のユーザーはドライだから、余計ウケたんでしょうね。

書込番号:21318089

ナイスクチコミ!8


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/30 04:04(1年以上前)

かなりよさげ。。

31日10時からよ予約すっか。

http://tatsphoto.air-nifty.com/tatsblog/2017/10/7r-b574.html

書込番号:21318984

ナイスクチコミ!2


coolumberさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/31 07:12(1年以上前)

すみません。
別スレに記載してしまいました。
あらためて。
今日ソニーより電話にて返事が来ました。
Q α9と比較して瞳AFの追随性能はどうか?
A α7R I I Iの瞳AF追随性能はα9と同等です。
Q AF- Cでの測距はα9ではF 11だがα7R I I Iは?
A α7R I I IはF8です。
Q コントラストAFポイントが格段に増えたがその恩恵は?
A ピーキングでのフォーカス合わせが格段に向上します。また動体AFもα9と同等程度まで仕上がってます。

以上ご参考までに

書込番号:21321384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/31 07:40(1年以上前)

おー、
フリッカー軽減のための遅延挿入に違和感を感じる人が現れましたか。
アルゴリズム改善の余地があるのかな。
想定される最大遅延は1/100秒の半分くらい?

書込番号:21321417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/10/31 10:13(1年以上前)

なんだか7RVと新レンズ24105とんでも無い性能ですね
http://tatsphoto.air-nifty.com/tatsblog/2017/10/7r-b574.html
電子シャッターでストロボ同調とかw
コンタクトのプリント模様が見えるレンズ精度とかw
嘘みたいな事が平然と完成されつつある
皺が写るなんて過去形になりそう

書込番号:21321661

ナイスクチコミ!5


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/31 15:28(1年以上前)

>>すみません。
>>別スレに記載してしまいました。云々・・・

こういうお詫びは、その別スレですべきじゃないでしょうか。ここでして、どうしますの?
そして、別スレでの――注意! 「別スレの」ではありません――削除を、価格.comに
依頼するのがベターでしょう。

えっ、私? 別スレとやらのスレ主ですがな。

書込番号:21322146

ナイスクチコミ!0


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/31 15:55(1年以上前)

>mastermさん

コンタクトレンズの着色部の模様が写るのは別に今に始まった話ではありませんよ。ローパスフィルタの効果がキャンセルされているものもしくはローパスフィルタを搭載してないもので、それなりにレンズの解像度があれば見やすかったかと。α7RIIでもお試しいただけるかと。

書込番号:21322183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/31 16:07(1年以上前)

おそらく、私も含め動体はそこまで必要じゃなく、価格も高いのでα9を買い控えていた層が、列挙して7RVを買いそうですね。
ソニストでの予約組も今回は多そう。

凄いのはカラコンのプリントが見えることで無く、瞳AFでそこまでバチピンなことでしょう。
α9より2倍近い拡大率なわけで、それでもバチピンというのは半端ではない。
もちろん、高画素ゆえに10コマ無音シャッターの振動レスも効いてくるんでしょうが。

α9、α7RVの登場でいよいよ、ミラーレスが一眼レフを凌駕する瞬間が来た。
その他のメーカーがどういったフルサイズミラーレスを出すのか?
中途半端な機種だったら大やけどするので出さないほうが良いんじゃないかな?

書込番号:21322202

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/11/05 11:45(1年以上前)

>>中途半端な機種だったら大やけどするので出さないほうが良いんじゃないかな?

その通りだと思います。
ただ、ニコンは初めて出すので、ソニーに追いつけるかどうかは疑問ですね。
初心者が、4年の熟練者にいきなり追いつけるほどミラーレスは甘くないよ。

まあ、出てからのお楽しみです。
ただ、ソニーがこんなに良いカメラを出し続けると、新機能への対応で開発が伸びて、また伸びて・・・繰り返しになるかも?
ソニーは、来年の他社ミラーレス発表に備えて7千万画素を用意しているだろうね。(ニコンはソニーセンサーだから手の内は読めているから負けることはない。センサーを制するとはこういうことになるのです)
そろそろ7千万画素の開発も完了するころだ。あとはチューニングに時間をかけるのか。
感性豊かな7千万画素機で、追加で4K60pになれば、買わないわけにはいかない。
他社は4Kは30pのままだしね(センサーが今は30pしか存在しないからね)。
こういう風にして差別化を図る。

まあ、α7RVは4200万画素センサーの完熟機ですね。
年と共に4200万画素センサーを使ったカメラは進化してきた
  1.α7RU  最初の4200万画素機  高画質・高感度・プロ機並みの高画質ビデオ
  2.α99U  4200万画素機にキビキビ動く感性豊かなカメラ、ソニーの完熟機。2メモリーとSLOG3.
  3.D850   4500万画素機をニコンで出した。キビキビ動く感性豊かなカメラ。タッチAFと2メモリー。
  4.α7RV  4200万画素機の完成形。感性豊かなカメラに、動画にさらに磨きをかけた。タッチAFと2メモリーとSLOG3。

4200万画素センサーは4段階にわたって、進化してきた。(D850の4500万画素センサーは4200万画素と同じ技術で作ったマイナーチェンジ版)
その間4200万画素の製造コストも安くなってきたので、長く使える。こういう芸当は他社には無理。
センサーはソニーがコントロールするようになってしまったね。

書込番号:21334009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2017/11/13 01:23(1年以上前)

そもそもキヤノンなら今ならキスでもフリッカーレス機能付いてるのに、ようやく付けてくるなんて遅すぎ。
しかもα7rUでは背面液晶で連写できなかったんでしょ。
キヤノンならキスでも1コマ遅くなるだけでできる。
進化の仕方が歪だよね、ソニーって。
得意分野優先で先行する余り、トータルのカメラ機能のバランス悪く、先行する機能を使う際の不便さを無視している。
しかもまだタッチシャッターさえ出来ないんでしょ。
ようやくタッチAFは出来るみたいだけど。
ボタンのカスタマイズは一見優秀そうに見えるけど、それだけ使い勝手が悪いとも言える。
使いやすいボタンの割当が出来てない裏返しだし、タッチパネルの有効性を活かしきってない証拠。
キヤノンなら何でもない操作性や機能が遅れてようやく最上位機種で採用。
jpegのエキストラファインとかって1番良い画質が撮れる様になったんでしよ。
あとはバリアングル採用すれば. α6700買ってもいいな(笑)。

書込番号:21354042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/11/13 18:18(1年以上前)

かわいそうに、隅をつつくしかできないのか。遅れたメーカーはいやだね。
そんなにC機が良いとおもうのなら、ご自分のカメラで撮り続ければよいではないか。
わざわざソニーにまで出かけてきて、隅をほじくることは無いでしょう。
私はキヤノンの5D4にはゆかないよ。ゆく必要が無いもの。

ソニーの高性能機が気に入っています。最高画質機。
良いカメラで 撮って 撮って 撮りまくろう!

書込番号:21355375

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:59件

2017/11/13 22:47(1年以上前)

かわいそうなのは盲目的なソニー信者さんだよ、オレンジさん。
動画やセンサーは得意で秀でた性能持ってるけど、まだ優秀な電器屋さんの甲羅をぬぎ切れてない印象だから。
でもこのRVは総合力高い、かなり使い勝手を考えたカメラですよ。
自分達の得意能力活かして、前作の欠点潰す研究した成果でしょうね。
進化は驚異的なスピードだけど、ソニーは新しい価値観、スタイルを提供するのが特徴のメーカーなのに、小煩いカメラ爺さんのお小言に必死に素人だから言う事聞いて喰らいついて、一気に追いつこうとする姿勢は確かに誠実で健気だけど、いつ手のひら返すのか怖いメーカーだよね。
割切りで話ししてくるから。
ユーザーの言う事聞かない大人のキヤノンよりかは可愛げあるけど、その先どうするんだろうね。
それにキヤノンの真似は悔しいけど、使い勝手を考えると何気無い機能を普遍化できるかだね。
特にソニーユーザーってバリアングルにして欲しいとは思ってないのかな。
背面液晶のタッチ操作はもっと改善できるし、スチルと動画の設定も含めた切替はもっと考えた方がいいね。
キヤノンが背面液晶で瞳認証できたり、AF多点化したら脅威でしょ。ファインダーで顔認証出来たら面白いし。
もっともキヤノンは動画撮影用のレンズでソニーに立ち遅れているから、そっちの方が先かも知れないけど。
早くレンズ本体に電動機能付いたF4通しのズームレンズとか出ないかな。

書込番号:21356058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/11/13 23:12(1年以上前)

>>もっともキヤノンは動画撮影用のレンズでソニーに立ち遅れているから、そっちの方が先かも知れないけど。
早くレンズ本体に電動機能付いたF4通しのズームレンズとか出ないかな。


確かにキヤノンは動画レンズはソニーより遅れてるよね。
電動ズームは無いのでは?
ソニーは、普及品1本とプロ用2本の電動ズームがある。

でも、下には下がいる。 ニコンです。
ニコンはキヤノンよりも動画で出遅れており、いまだに動画AFが満足にできない。
むろん動画レンズも遅れている。
動画に投資して強化しようにも、動画は売れないので投資を控えるし、おまけにExtraOrdinaryLossで投資資金も底をついている。
大丈夫かな? この80%販売台数が消え去る国難を乗り切れるのかな? 昔使ってたから心配になる。実直で良いメーカーなのに、動きが遅いのだよ。

書込番号:21356141

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/11/13 23:27(1年以上前)

>banbanikouzeさん
>>動画やセンサーは得意で秀でた性能持ってるけど、まだ優秀な電器屋さんの甲羅をぬぎ切れてない印象だから。


その電気屋さんに後れを取ったのはどなたかな?
α7RUが発売されたのは何時か知ってますか? 知らないでしょう。
  α7RUは2年前に発売された。5D3のころに発売されたのです。
当時では、驚異的な高性能カメラであった:
  4200万画素で高画質
  高感度
  動画がプロ並みに美しい
  動画AFもそこそこ良い(むろん当時のキヤノン機よりはずっと良くて、動画画質は1レベル上であった)
  無音撮影で音楽会や発表会の王者になった(5D3や1DXUは無音撮影できなかった)
このように、他のカメラを引き離すぶっちぎりの高性能だったので、みんなが買いに走ったのですよ。
私も買いに走った。同様にキヤノンのユーザー様も買いに走った。ニコンユーザー様も買いに走った。
半年後にソニーが言った:予想の倍は売れました。お客様の半数はソニー以外の人たちです。

このように、あなたの大先輩のキヤノンユーザー様も多数買いに来たのです。
今から振り返れば、α7RUはレスポンスは少し遅いですよね。それは、あとからのカメラがレスポンスが改善されているのです。ソニーも4200万画素ではα99Uで改善したし、今度のα7Vでも改善している。
でも、当時はα7RUの高画質には誰も太刀打ちできなかった。新しいキヤノンの5D4でもα7RUの高画質には太刀打ちできない。高感度も太刀打ちできないのだよね。

いちばん重要な、写真画質・ビデオ画質・高感度と三拍子そろって劣ってるから、重箱の隅をツツクしか方法が無くなってるようだ。
そりゃあ、キヤノン機も探せばどこかには良いところがあるでしょう。プロのカメラ屋が作ってるのだから。ただ、肝心の写真画質や高感度ではソニーに追いつけないだけ。
そういうこと。


書込番号:21356173

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/11/13 23:32(1年以上前)

訂正:
  正:ソニーも4200万画素ではα99Uで改善したし、今度の「α7RV」でも改善している。

7R・7RU・7RV・7・7U・7V  うわー、ややこしい。さらに7Sと7SUもあるのだよね。もっと増えようとしてる。

書込番号:21356182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/11/13 23:59(1年以上前)

こんばんは

orangeさん
確かどっかのスレで事実しか言わないと仰ってましたよね?

>α7RUが発売されたのは何時か知ってますか? 知らないでしょう。
>α7RUは2年前に発売された。5D3のころに発売されたのです。

あら、知らないのですか?
ちょっとこの価格コム内でも調べれば事実でないことを仰っているのがバレますよ。

キヤノン5D3は2012年3月22日発売なので、α99より半年以上早くデビューされています。
いっぽうα7RIIは2015年8月7日発売です。

これを同じ頃と考えるなんて(以外略…


スレ汚し失礼しました。

書込番号:21356260

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/11/14 00:14(1年以上前)

オレンジさん

一応書いておきますと、

D800→2012年3月発売
3630万画素

ソニーさん1年8か月後に、D800に10万画素プラスの
α7R→2013年11月発売
3640万画素


D850→2017年9月
4575万画素

α7RV→2017年11月
4360万画素

書込番号:21356308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2017/11/14 03:43(1年以上前)

オレンジさん、知らない内にみんなから袋叩きに合ってますね(笑)。
俺でも 5 d 3が 7 r 2より 3年くらいは先に出てるって知ってるよ。
オレンジさんの中では 3年ぐらいは 同じようなものなのかもしれないけどね(笑)。
デジタル製品の 3年はそこそこ大きいと思うんだけど。
それに重箱の隅を突いてるって意識はないよ。
考え様かもしれないけど、連写機にフリッカーレスが入ってないのって、ある意味片手落ちだよね。
連写できるから、1.2枚変な照明に当たっても沢山撮ってから大丈夫って言い方もできないことはないけど、折角の売りになっている連写の枚数が減るってことだから。
キャノンのキスは連写があまりできないから、たまたま撮った一枚が変な照明に当たってるとダメージでかいって意味では、連写機じゃないカメラの方が 実質的な影響は大きいのかもしれないけど。
しかも今はスマホの時代だよ。
パソコンだって 今の os 採用してるのは、画面をタッチできるために変えたんだよ、実際のところは。
それだけ パソコンメーカーもスマホユーザーを意識した製品作りをしているのだから、当然カメラユーザーもタッチパネルの便利さに慣れてるし、多機能化してるカメラなんだから、余計に感覚的に操作できて、階層深く何度もボタンを押すような作業は避けたいんだよ。
そのためのタッチパネル機能でもあるんだから 。
やはりタッチパネルは時代の流れだから、 軽視できないですよ。
キャノンも大分使いやすいけど、特にニコンのD500なんて、操作性の悪いニコンだから余計にその有効性か発揮されてると思う。
スマホを使って思うのは、早くピント合わせて、被写体をメインに撮るって事だと思うね。
特に一眼レフで撮る場合なんかは、いちいちフォーカスロックなんかして小難しいことするんじゃなくって、端にあってもタッチAF、タッチシャッターしちゃった方が手っ取り早いってことなんだよね。
そのスピードで、その直感性がウケてるんだから、 確かにソニーのAFは優秀かもしれないけど、客が求める操作性を実現するのも大切だと思うわ。

書込番号:21356469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/11/14 09:35(1年以上前)

うん、タッチパネルは必要だよ。俺も口を酸っぱくしてソニーを批判してきた。

ソニーがタッチパネルを付けなかった理由を知ってる?
ソニーが言ってたのですよ、確かヨーロッパの展示会だと思う:  
  プロはタッチパネルを使わないから、ソニー機にはタッチパネルを付けない

えー? と驚いた。
ソニー機がプロ用? 当時はα7しかなかったよ(α9は1年後です)。
カメラを知らないクソ企画だと思った。(実際に当時の企画は俺よりもバカだった)
タッチパネルは必要だと何度も書きましたよ。
特に動画撮影であればよいね。今は使いにくいプッシュボタンを押しながらAFエリアを移動しなければならない。まあ、当時の企画なんて、ろくに写真もとったことがないので、ましてビデオなんか触ったこともないのだろうね。どうせ、ソニーの他部門からローテーションで回ってきた企画者だろう。カメラへの情熱なんてlこれっぽっちもない輩だよ。愚かさに笑ってしまう。

ただし、不思議なことにα99Uからは大変化した。賢い企画になった。
  技術はもともと良かった、キヤノンを軽く抜く世界一だ。
  それに賢い企画が加わると、良いカメラになる。

最初はα99U.その後α9からα7RVと続く。
D850は、α99Uの後追いだよ。すごく似ている。
良いね、もはやキヤノンは追いつけなくなったよ。
この差があと3年続けば雪崩現象が起きる。
  安かろう並(なみ)だろうのキヤノンと
  高性能・高価値のソニー
このようなイメージが定着するからだ。

書込番号:21356769

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/11/14 09:44(1年以上前)

追伸:

そうそう、高画素機は2段階で進んできた:
  1.ニコン3600万画素のD800・D800E    これが最初の高画素ショックであった
  2.ソニー4200万画素のα7RU      これが第二の高画素+ビデオショックであった。キヤノンユーザーも買いに来た

次の第3ショックはどうなんだろうか?
D850はショックではない。α99Uと似たようなカメラであり、後追いのカメラだ。同じ程度に開発するのに1年遅れた。資金不足が響いていると思う。
D850の中身も、2年前の4200万画素センサーを組み替えただけ(同じテクノロジーで、像面位相差を外し、画素を少し詰めただけ)のソニーセンサーを使っている。高感度は悪くなっている。安上がりにしたためだろうね。2年前のセンサーだから安く仕入れられる。
最近のニコンは、センサーを安く仕入れて、カメラを高く売る・・・利益確保を最優先している。良いことです。
ExtraOrdinaryLossから回復するには、安く仕入れて高く売るのが一番効きます。ニコンは先端カメラを作れなくなったのだ、安くなった普及部品を安く仕入れる戦略だから。
D800Eのころはニコンは輝いてたね。自分でセンサー開発資金を投資してソニーに作らせて、1年間の占有権を認めさせていた。良き時代であった。(私のメイン機もD800Eでしたよ。ソニー機α99はサブでした)

第3次高画素ショックは、次のソニーが出す7千万画素(もしくは6400万画素)のカメラだろうね。
5千万画素をついに超えるのだ。ソニーだけが前に進める。
昔からのレンズは、5千万画素の壁を突破できないので、ここでレンズがふるいにかけられる。
  5千万画素の壁は高い。

ソニーはGMレンズで1億画素対応しているので、大丈夫。
他社はレンズがネックになって7千万画素は追随できないだろうね。過去の数千万本のレンズが性能不足になってしまうのだから。むろんミノルタレンズも性能不足になる。
だから、Aマウント機は、5千万画素で熟成停止する。
1億画素へはEマウントが進む。


書込番号:21356788

ナイスクチコミ!7


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/11/14 11:04(1年以上前)

かなりエスカレートしているけど、もうここまでくると単なるミスではなく認識の問題だな。

で、その認識とは、自分の都合のいいことだけに埋め尽くされたいわば妄想の世界。

だから爺さんの認識には、シネマEOSの世界も無いし、5Ds(R)の存在も無くなってしまう。

それにしても、いろんな意味でこんなレベル爺さんが
推すソニーのカメラが可哀想になってくる。

書込番号:21356909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/11/14 11:21(1年以上前)

セット芸でCanonのカメラもだいぶ可哀想に見えますよw

書込番号:21356930

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:59件

2017/11/14 17:54(1年以上前)

企画うんぬんじゃなくて、認識不足、技術不足の両方でしょ。
カメラの世界って必ずしもプロの位置付けとか高くないし、そんなに一般消費者の購入に影響力与えないから。
あたかもメーカー担当者はプロの方しか見てない言い草だけど。
小さいボディはウリでもあるけど弱点でもある。
ボタンの数増やせないし、ボタン自体小さくなって扱いにくい。
当然タッチパネルの必要性高くなるけど、液晶画面も小さいし、他の事に手一杯で優先順位低かったんだろうね。
ちなみにキヤノンだと、少なくとも6年前のKissX6iにはタッチAFとタッチシャッターはあったけどね。
AF範囲狭くてピント合わせにくいから、苦肉の策でもあったけど、スマホが普及する前からあつたからね。
どこぞのメーカーよりは余程保守的なキヤノンが先を見据えて初心者モデルにも、こんな機能搭載してたのは不思議ですね。
ソニーは初心者相手にしてないし、プロはシャッター切るのにタッチは必要ないだろうから、技術があっても採用しないのかな(笑)。

書込番号:21357579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/11/14 18:10(1年以上前)

高性能で高品質のカメラなら、このタイミングで慌てて出さないと思うけどな。
もし本当に自信あるなら、先にノーマルV出すと思うし。
D850に先食いされ過ぎるのを恐れたんでしょ。
しかもレンズの兼ね合いがあるとは言え、99Uは言うほど売れてなくて、似たようなセンサー付けてるD850の方が圧倒的に売れてんだから。
いつでも出せる準備はしてるんだろうけど、このD850品不足アナウンスの最中に合わせて出してくるのってやり方がゲスいよな、ソニーって(笑)。
多少はニコン、ソニー両持ちユーザーのD850の予約キャンセルさせられたのかな。
6500だってあんなタイミングで出すから嫌われるんでしょ、ソニーってファンからも(笑)。
同じペースで6700も出せば、文句も言われないんだろうけど。

書込番号:21357604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/11/14 18:38(1年以上前)

>banbanikouzeさん
α5000シリーズには昔からタッチシャッターあるよ。α7シリーズにはわざと付けてないんじゃない?

私も必要に感じないし、あったら使うかな?多分RUとかRVなら使わないな。せっかく瞳AFとかで人がタッチするよりも早くAFポイント追いかけてくれるのに、使わないよね。

書込番号:21357665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件

2017/11/14 19:10(1年以上前)

>hokurinさん
ソニーもタッチシャッターやってたんだね。
なんで上位機種に採用しないんだろう。
タッチAFまでやるなら、なんか二度手間な気がするけど。
自分のカメラで自分達を他人に撮らせる機会とかないのかな。
自分は背面液晶で撮らせますよ、他人に撮って貰う時は。

書込番号:21357733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/11/14 19:45(1年以上前)

背面液晶小さいし柔なバリアングル使用時も考えたらタッチパネルは使い勝手悪いような気もするけどね。

書込番号:21357832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2017/11/15 01:19(1年以上前)

スマホの画面位は背面液晶あるんだから、大きくはないけど、十分使用できるでしょ。
実際タッチシャッターまでこぎ着けてるのに、今頃背面液晶小さくて使いにくいからイラネーなんて言い訳通用するハズもない。
どうしても使いたくないのなら、機能オフにしときゃいい話なんだから。
タッチシャッター出来てからも言い続けるならまだしも、出来ない内に言われてもね。
意図的かどうかによるけど、出来ない言い訳なら見苦しいな。
実際動画とスチル変換時の前の設定が残る面倒さもあるし、カスタマイズは悪くないけど、使う人間の選択肢は欲しいよね。
あくまでボタン操作にこだわるのか、タッチパネルで操作するのかは。
実際今ではタッチパネルとダイヤル操作が全体操作の90%は占めているから、欠かせない操作体系だよ。
タッチパネルで項目選んで、ダイヤル回して数字や種類を変える。
カメラ大きくなってもいいから、キヤノンの背面液晶あと20%位大きくして貰いたい位だけどな。
キヤノンでさえもまだまだ改善の余地は十分あるけどな。
枚数多くなると選択するのに時間がかかるし。
wifiでスマホに送るのに時間かかるから。

書込番号:21358763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング