『「秘境 鴨の里」撮影記』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『「秘境 鴨の里」撮影記』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ345

返信36

お気に入りに追加

標準

「秘境 鴨の里」撮影記

2017/12/03 23:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 nTakiさん
クチコミ投稿数:959件
当機種
当機種
当機種
当機種

(1) ここからまだ、一里の山道があるという。日が暮れたので一時撤退。

(2) ようやく沼にたどり着く。偵察隊が現われたので、身を隠す。

(3) 本邦初公開(?)の「秘境鴨の里」!

(4) 友よ、さらば! 達者でな。食べられないでね。

皆さま、撮られていますか?
私の方は、ガソリン代は支給してもらえるようになりました(涙)

そこで、「秘境 鴨の里」に潜入した記録を、ご報告します。
・水面を泳いでいる鴨は、案外速くて、1/50秒以上では被写体ブレのためか、シャープで
 ない写真が多かったです。
・三脚を持っていける状況ではなかったので、すべて手持ち撮影です。
・(1)のレンズは、京セラ・コンタックスの180mmです。

書込番号:21404667

ナイスクチコミ!7


返信する
orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/12/04 00:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

食べ物が来たぞうー!

速いもの勝ち

猊鼻渓の奥

あたしもGetよ!

おー、秘境の鴨ですか。それはそれは珍しい。

鴨続きで、私は秘境にいる「観光慣れした鴨」です。
夏に撮りました、仙台郊外の猊鼻渓(げいびけい)です。
鴨は動きが速いから、あとで見ると結構ぶれていました。

書込番号:21404814

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/04 02:15(1年以上前)

nTakiさん
うっ、、、

書込番号:21404894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/04 04:49(1年以上前)

うっ

書込番号:21404974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/04 10:42(1年以上前)

>nTakiさん
水面の深い緑色が美しいですね。絵も言われぬ色合いですばらしいです。

>orangeさん
1枚目の構図が秀逸ですね。撮れそうで撮れない卑怯の素晴らしい作品だと思います。


いずれにしろ、お二方のすばらしい写真をみせて頂き、ありがとうございました。

書込番号:21405430

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/04 14:41(1年以上前)

そこには、そうかもさんいますか?
最近見かけないので。

書込番号:21405874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 nTakiさん
クチコミ投稿数:959件

2017/12/04 23:19(1年以上前)

当機種

(4) おまけ:「秋の深まり」

>orangeさん

作例写真を、どうもありがとうございます。
猊鼻渓は、お写真を拝見してはじめて知ったのですが、いい所みだいですね。
日光より北は行ったことがないのですが、遠野や中尊寺なども含めて、一度は見ておかないと
いけないのかも知れません。

舟下りをする舟客から、餌をもらう鴨はこれもはじめて見ました。旅情というのか何という
のか・・・
写真を趣味にしていて、良かったと思いました。撮ってよし、見てよしですね。

書込番号:21407262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/12/05 09:11(1年以上前)

次回は午前中に行きましょう。
時間帯が早い程、湖面の揺らぎも少なく映り込みが綺麗です。
多分、遠出しなくても近場の公園で撮れますよ

書込番号:21407891

ナイスクチコミ!10


スレ主 nTakiさん
クチコミ投稿数:959件

2017/12/05 23:42(1年以上前)

>横道坊主さん

>>・・・ましょう。・・・です。・・・ますよ

少しはものの<言い方>が、分かってきたようだな。あちこちへチョッカイを出しては、
逆に非難されてきたので、ようやく身のほどを知ったということか。
しかし、他人の家に土足で踏みこむみたいなことを、貴方はこれまでさんざんしたので、
怨んでいる人は多いだろうなぁ・・・
そしてこれからは、<言う内容>の方も、まともにならないとね――

>>午前中に行きましょう。・・・湖面の揺らぎも少なく映り込みが綺麗です。

つまり、静かな水面にきれいに映った緑・紅・黄葉を、撮れというわけね。たしかに、
そういう方向で撮る写真も、当然ある(素朴な写実主義)。
しかし、「そんなものを、いつまで撮っていてもしようがない」とも言える。拙作例では
「揺らぎ」のある水面を、赤・黒・白(銀波)・金色がたゆとうているが、その美しさを
表現するのが眼目になっている。
● それらの色のほとんどは中間色だが、α7RII+Batis 135mmはみごとに描写している。

元の葉や枝の形が分からない、こういう色彩での表現は、印象派以降では当りまえのこと
だ。だから、こうした表現における美や構成のあり方を、貴方も勉強した方がいいんじゃ
ないか。
たんなる記念・家族・報道写真などではなく、広い意味で美しい写真を撮ろうというので
あれば、それは芸術の領域に属する。したがって、絵画や彫刻は永遠の先生だ。
また、flickrでの中国系の人の写真には、水墨画の影響も見られる。(たとえば:
https://www.flickr.com/photos/hsueh888tw/36348948895/in/faves-141415218@N06/
それらは、同じく白黒でぼかしたようなタッチの写真でも、西洋人のものとは(たとえば:
https://www.flickr.com/photos/schneider-lein/34430327106/in/faves-141415218@N06/)、
いわば文法が違う。
だから、水墨画がすこしは分かっていないと、正しい判断ができないことになる。

ついでに言えば、構成についても印象派で革命が起きている。たとえば、マネの傑作
『サザーランド駅』(https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%80%80%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E9%A7%85&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=43W54QKlAH1ZTM%253A%252CqX6zGjc9ZWtJMM%252C_&usg=__IcdOk90-ImLoQx9FJ2vENnlJ8_U%3D&sa=X&ved=0ahUKEwjLtZedgvPXAhUGVLwKHZHtBecQ9QEIMjAB#imgrc=43W54QKlAH1ZTM:)。

これを見ると――
無粋な黒い鉄柵が、画面を大きく占めている。可愛い子供は後ろ向きで、こちらを見て
いるのは美人タイプではないおばさん。マネ以前に、こういう構成で絵が成りたつとは、
誰も考えなかったわけだ。

だからまあ、すくなくとも印象派と後期印象派、それに水墨画の良さが分かるように
なってから、貴方も人様の写真にケチをつけた方が、いいんじゃないかな。そうでないと、
恥をかくだけだぞ。

書込番号:21409557

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/12/06 21:54(1年以上前)

写真のみならず美術や芸術にも言えることですが、
世間的に評価されている作品・作風が万人に素晴らしいとは限りません。
あと、印象派って後の人がそうやって言っているだけで、
当の本人たちが作った派閥や特定の表現手法を指すわけではないし、
マネとモネを見ても作風やタッチは異なります。
自分はマネやルノワールは好きではありませんし、
むしろあまりメジャーではないカイユボットの方が理解できますが、
印象派といっても好みは様々なのが普通の話です。
また、印象派が嫌いとか理解できない人も居ると思いますがそれも普通の話で、
そういった人たちが美的センスが無いとは断言できないのではないですか?
勝手な妄想や薄い知識でさも知った風な話をするのはいただけませんね。
印象派を理解したつもりでいるのでしょうが、
芸術を理解できる人が撮影したとされる写真が下手なだけなのは、なぜ?
(露出が変、ピントもダメ、構図もダメ、色も変、良さが無い)

そして、どの世界にも一定の定石と基本(基礎)は存在しています。
評価されてきた新進気鋭の芸術家や写真家も、
一応は基礎を学んで一定以上のスキルを保持した上で新たな表現を生んでいます。
残念ながらスレ主は基礎ができておりません。
基礎ができていないのに芸術論をかざすのはおこがましく見えます。
下手な写真ばかり、これが現実です。
(α7などで斜めの電線や室外機ばかり撮っている「知らんがや星人」にも言えますが)

自分はα7S2からα7R3に買い替えましたが、
上手い人が撮影すればコンデジの方が綺麗に写るレベルの写真ばかり、
敢えて高価なシステムで汚い写真を量産するその意図は何でしょう?
α7R2のISO800はこんなに汚い描写ではないと思いますよ?
Batisの135mmも同様、これなら便利ズームである24-240mmの描写より劣ります。
(望遠であまり評判よろしくない24-240mmの方がもっと解像します)
世間に対してソニーの機材を貶めたいのでしょうか?
これが「印象派」という撮影技法なのですか?
だとしたら、あまりにも本物の印象派の方々に失礼です。
彼らはこんな生半可な想いで個展を開いたり表現の道を開拓したわけではありません。
真面目な話をすると、真摯に基礎から学び直してください。
そして芸術を語るのは誰もが認める一定以上の基礎ができてからにしてください。
撮影スキルも、感性も、世間的に未熟過ぎるというのが一般見解でしょう。

ソニーの機材もマシになってきた印象がありますが、
どうもこういったユーザの質が他メーカーより低い気がしてなりません。
もっと謙虚になるべきではないでしょうか?
同じソニー機を使っている自分からしたらいい迷惑で恥ずかしくなります。
これ以上、ソニー機を貶めるのやめていただけませんか?


あと、この場を借りてもうお一方にも言いたいのですが、
一々、「ソニーの技術者よ、云々」とか、やめていただけませんか?
見ていて恥ずかし過ぎます。
以後、配慮してください。


最後に、このスレッドを見てα7R2ってダメなカメラだなと思った方へ、
α7R2はここまでダメなカメラではありません。
どんな高価なシステムを使っても下手な人が使用すると結果がダメになるだけであって、
一定以上のスキルを持った人が使用するととても良い描写が得られるはずです。
また、α7R3はR2の欠点をほぼ解消しているカメラなので、
今から中古を含めて検討している方は、予算が許す限りα7R3をお薦めします。
レスポンス、操作性、バッテリーの持続時間など、あらゆる面で大幅な進化をしています。
あと、ソニーのユーザは変な人ばかりではないので、ご安心ください。
こういう方々を見て「痛いな」と思った方は極めて正常です、ご安心ください。

書込番号:21411601

ナイスクチコミ!64


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/12/07 14:31(1年以上前)

>>自分はα7S2からα7R3に買い替えましたが、

おー、それはおめでとうございます。
ソニーには、感性豊かに撮れるカメラが3種類もある:
  α99U、  α9、  α7RV です。(この順で出た)
良いお写真を期待しています。

まあ、ここは展示会場ではありませんから、すばらしい写真ばかりではありません。予選会もありませんから、並みの写真が多いです。
それでよいのでは?

まずは、カメラの性能を示して、情報交換するのが、このスレの目的だと思います。
だから、こういうのが撮れたよ・・・というレベルで良いのでしょう。
そのうちに、ソニーの高級カメラ人口が増えるとともに、センスの良い写真も増えるでしょう。
キヤノンやニコンは歴史がありますから、それだけ写真マニアも年季が入っている。上手に撮れるようになった人も多い。

そうそう、技術について一言:
  ソニーは、なかなかうまく立ち回っていると思いますよ、技術を磨くことによって。
高級カメラは、ソニーがカメラを始めた10年前には
  販売量ではキヤノンとニコンが支配していた
  ノーハウもキヤノンとニコンが支配していた
  ユーザー層もキヤノンとニコンが圧倒的
ここの食い込むにはどうすればよいのか?
  同じ道を進んだのでは、圧倒的戦力差で負けるのが必至です。
  だから、別の道を進み、攻略可能なところを探した。
ソニーは電子機器メーカーである。アイボのようなロボット犬も作れるAI能力も少しはある。
ウオークマンのような小型機を作る能力は世界一だ。また、センサー性能も世界一だ。
こういうソニーらしさを集合してカメラを作った。
  小型軽量
  高性能センサーによる、高画質
  新規マウントで、動画と写真を融合させた
  ミラーレス技術に磨きをかけたので、DSLRには不可能な 「瞳AF」と「秒20枚連写」を開発した

キヤノンとニコンが分厚く覆っているカメラの世界の雲を、技術の力で突き破る・・・これぞソニーの戦略です。
その初号機がα7RUでした。
  小型軽量
  4200万画素の高画質 (当時はキヤノンは2200万画素の5D3だったから、約2倍になった)
  無音撮影で音楽会を撮れる
  ビデオはプロ機並みにきれい
こういうジャンプした性能を持つカメラは、多くの人が使いたいと思った。
ソニーユーザーのみならず、キヤノンユーザーも買いに来た。ニコンユーザーも買いに来た。売れに売れ、予定の2倍が売れた。

良いカメラは良い。
技術が突破口になることをソニーが示した。
その後、ソニーは感性を磨いたカメラを作れるようになった:
  α99U、α9、α7RV

ソニーにとっては、技術を磨くことこそ、2強に対抗する重要な手段です。
ここが、明確な突破口になる。
だから、私はソニーユーザーとして、ソニーを応援したい。
  がんばれ! ソニーの技術者!

書込番号:21413060

ナイスクチコミ!12


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/12/07 14:41(1年以上前)

そうそう、写真も載せてね。
写真を載せて、カメラを語り合いましょう。

ここに来て批判するWind2さんも写真を載せてるよ。
言っとくけど、彼は俺より腕は上だよ。
良い写真を待ってるね。
 撮って 撮って 撮りまくろう!

書込番号:21413076

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/12/07 15:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中尊寺ハス

大池ハス

大池ハス

中尊寺の釈迦如来(JPEG撮って出し)

>nTakiさん
>>遠野や中尊寺なども含めて、一度は見ておかないといけないのかも知れません。

そうそう、中尊寺には金色堂のほかに、珍しいハスが2種類もありました:
共に、大賀ハスで有名な大賀博士が指導して古代のハスを開花させたものです。
1.中尊寺ハス
  中尊寺の4代藤原泰衡(やすひら)の棺から出てきた100粒あまりのハスの種を、大賀博士たちが開花させた
2.大池ハス
  中尊寺の大池跡地の土の中から出てきたハスの種を大賀博士たちが開花させた

金色堂の釈迦如来もアップします。これはJPEG撮って出しです。傾いていますが、直さなかった。現像するとJPEGよりも質感が落ちるから。

書込番号:21413141

ナイスクチコミ!8


スレ主 nTakiさん
クチコミ投稿数:959件

2017/12/07 18:52(1年以上前)

>orangeさん

ハスといえば、御仏の花なので、中尊寺の釈迦如来ですか。恥ずかしながら、これも初めて
拝見しました(笑)
東北地方、少し広くとって関東北部より北の地方には、なにかロマンがあるような気がします。
詩人も、啄木、茂吉、朔太郎、拓次、犀星など、輩出しています。そのエネルギーを撮って
みたい、という願望ですね・・

ところで俗塵にまみれるのですが(笑)、α7R3は、アメリカでも飛ぶように売れている
らしいです。11月30日が発売日だったのですが、amazonも大手量販店のB&Hも、1日で売り
切れたそうです。
http://www.stevehuffphoto.com/2017/11/30/sony-a7riii-released-today-all-sold-out/
両店で即日完売は、おそらく初めてだろうと、サイトの主ハフさんは言ってま。(今、確認
すると、amazonは「入荷次第、出荷」で、B&Hは「今月15日入荷予定」となっています。)

7R3の販売台数が、2を抜くのは確実のようです。画質もR3の方が「いい」ことは、分かり
きっていますが、問題はそれが実際上どこまで現われるかでしょう。撮影条件(光線のぐあい
等)やレンズなどによる違いの方が大きいため、2と3の違いは無視できるとなるのかどうか。
また、ピクセルシフトマルチ撮影によって、解像度が上がることは当然としても、orangeさんが
言われていたように、それが質感にどう影響するか――やたら細かくなって目がチカチカする
ようになるのか、緻密な感じ、あるいはきめ細かさになるのか、興味深いです。

書込番号:21413493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2017/12/07 23:16(1年以上前)

α7R2に比較してのα7R3の優位点のうち、画質上のものは「よくよく見れば分かる場合もある」といった程度のものです。

優位点でもっと大きいのはスポット移動をはじめとするAF関係の強化、2 slot や USB 3 I/Fの導入、連写データ保存中の操作など。これらは切れ目無く撮影チャンスを狙い続けたり、撮影のチャンスに即応する等の上での使い勝手機能の進化ということです。

こうした進化部分を最大限に活かしたい(あるいは活かす能力をもっている)ユーザにとっては、α7R3はα7R2よりもはるかに強力な相棒になります。が、それがとくに必要ない方でしたら価格差を押してまで移行する意味はありません。

α7R3は、率直に言ってここのスレにいまのところ掲示されてある程度の写真やその延長上の撮影のためには牛刀です。さらに率直に言ってしまうと、α7R2も同じです。カメラのもつ画質ポテンシャルがいかに高かろうと、それを活かす撮影が出来なければ(あるいはそうした撮影能力を獲得するための努力をしないのなら)使い勝手もセンサ能力も客観的には全くどうでも良いからです。

もちろん、ご本人が主観的にハッピーなら他人が別に口を出す必要が無い、というのもその通りです。また、製品が売れればメーカーは潤うし経済も回りますので社会貢献にもなっています。購入して頂いて何の不都合もありません。ときどきこういうスレを立てて撮りまくろ〜と周囲を鼓舞されても中の技術者を激励されても全くご自由です。

が、大部分の他住人が「なんじゃこれ。全くアホくさい話じゃのう、毎度毎度同じ書き込みと参考にならない作例といかにも底の浅い芸術論さらしをいつまでやっとるんかい」と感じることも全く自由なのであって、それがもう一つの事実であることも申し添えておきます。

書込番号:21414195

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/12/07 23:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D2Hs

1インチV-LUX

D100

1インチV2

このスレッドのα7R2作品より、
古いD100やD2Hs、1インチセンサー機の方がマシな描写をします。
過去に撮った似たような写真を4枚貼っておきます。
全て撮影時の設定のままのノーレタッチです。
α7R3なんて出すまでもない話でペンタQでも十分です。

>「秘境 鴨の里」「秋の深まり」

三途の川とその対岸かと思うほどの奇妙な色褪せた発色は何を表しているのですかね?
印象派は色使いが綺麗な人が多かったと思いますが?
視力を失った後のモネでも表しているのですかね?
解像も低感度ですらノイズの多いことで知られるV2よりも劣っております。
20万円を超える単焦点と天下のフルサイズα7R2の組み合わせが、
どうして1インチV2と安物ズームレンズの70-300mmより劣るのか、原因を教えてください。
D100の紅葉の発色の方が綺麗で自然ですが、
なぜα7R2だと三途の川の対岸のような発色になってしまうのですか?
(タイトルが「地獄の入り口」だったらこのような疑問は生じませんが)

>orangeさん

α7R2より悪名高き低画素機D2Hsのデフォルトの発色の方が自然なのはなぜですかね?
(D2Hsの時代、ほとんどの人は健全な系統のD2XかD2Xsを導入していました)
ソニーの技術は10年以上前の悪名高き低画素カメラより劣るのか、
それとも撮影している人の頭が停滞しているのか、どちらでしょう?
これしきのスキルしか無いのでしたらV-LUXとかのコンデジをお薦めしますよ。
間違いなく今よりも質の高い描写が得られることと思われますので、
似たような作例を1つ貼っておきました。
ソニーがよろしければRX10シリーズがお似合いですよ〜。

せっかくソニーが感性を磨いたカメラを作れても、
ユーザがこのレベルでは無用の長物ですね。
がんばるべきはソニーの技術者でなく、あなた方ですよ?
自分では学ばない、努力しない、人の話を聞かない人が、
他人にだけ「がんばれ」は無責任です。
また、老いて尚、謙虚に生きることのできない人は見苦しいだけです。
世間ではこれを「老害」と呼びます。
メーカーよりもあなた方が努力してくださいな。
そして、他人の話に耳を傾けるということを覚えてください。

書込番号:21414271

ナイスクチコミ!35


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/12/08 10:17(1年以上前)

>nTakiさん
>>α7R3は、アメリカでも飛ぶように売れている
らしいです。11月30日が発売日だったのですが、amazonも大手量販店のB&Hも、1日で売り
切れたそうです。
http://www.stevehuffphoto.com/2017/11/30/sony-a7riii-released-today-all-sold-out/


そうですか。目出度いことです。
確かにα7RVは良いカメラでしょうね。α7RUに欠けていたレスポンスと感受性を追加したから。
私は、一足先にこのような高速レスポンスと感受性を手にしています:α99Uで。
だから、今回は買い替えません。
静止画の画質は3機種共に同じだと思っています。同じ4200万画素センサーですから、RAW現像すれば同じになる。でも、新機能であるサイレント連写秒10枚は優れものですね。
それとピクセルシフトの高画質・・・これは静止物専用ですが、カメラセンサーのRGGBベイヤー方式の弱点を解消していますね。実質的な世界初かな? 積層型は別の弱点が出るので、普及しなかったから。


上記のサイトの人も興奮して述べていますね:
Sonys biggest seller ever. I mean it should be. It’s a fantastic “super camera” that really can not be beat for the money in my honest opinion.
(ソニーの最高の大ヒットに違いない。それはこの上もなく「スーパーなカメラ」ですね。正直なところ、この価格帯ではだれも競合できない最高のカメラでしょう。)

うん、最高のカメラが2台に増えた:α99Uとα7RVです。テンポよくカシャカシャとノリノリで撮れる。
いっぽうで、じっくり撮る分には、α7RUも同じ高画質になる。これはコストパフォーマンスが最高になるカメラです。今後は、ピクセルシフトを使った、従来の画質を超えた「超高画質写真」が出てくるでしょう、期待しています。

良いね。
ソニーはユーザーが喜ぶカメラを作れるようになったから、売り上げは伸びている。
  世界で一番小さいフルサイズ
  世界最高の高画質のフルサイズ
  撮影テンポもキビキビとして心地よい
AmazonやB&Hで初日で売り切れになるのがわかります。Eマウントの熟成カメラでしょう。2年かけて熟成させた、Eマウント初の熟成カメラです。

私は、今のα7RUを楽しみ続けます。
4K60pがでれば買い替えるかもしれない、出てからの比較です。自分の撮り方で評価します、使うのは自分ですから。
今のα7RUのビデオも良いですよ。最上だ。


(素敵なものには良い!という素直なソニーユーザーです。 まあ、ちと喜びすぎるかもしれないが、それだけ楽しんでいます)

書込番号:21414911

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/12/08 11:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG 中尊寺ハス

JPEG 中尊寺ハス

JPEG 大池ハス

JPEG 大池ハス (別の写真です)

>gohst_in_the_catさん
>>α7R2より悪名高き低画素機D2Hsのデフォルトの発色の方が自然なのはなぜですかね?


おー、お写真ありがとうございます。
D2HSのハスの色合いは良いですね。
まあ、色に関しては個人差がありますから。 私はピンク系がすきですので、アップした3枚のハスもそのように現像してあります、SikuPIXで。(最後の釈迦如来だけがJPEGです、説明不足でした)
こういうのが好みだから。
ソニーのカメラは、元のRAW画像が良いから、現像でいかようにも仕上げることができます。
1枚目のハスの色も、4KのIPS液晶ディスプレイで見ても良いピンク系の良い色ですし、念のために55インチの4K有機液晶パネルでみますと、なかなか良いピンク系の色です。(このパネルは真の4Kで4096x2160です、一般のカメラやPCは3840x2160なのに。TV専用のPCで表示しています)

元のJPEG撮って出しを4枚アップします。
古代ハスは、約1500年ほど前ですから、色が少し赤みがかってるのかな?

書込番号:21414977

ナイスクチコミ!4


スレ主 nTakiさん
クチコミ投稿数:959件

2017/12/08 20:37(1年以上前)

機種不明

(6)

>撮像地蔵さん

貴方のれすについて、最初は応答をするまでもないと思っていました。というのは、
・同機の紹介記事を、すこし読めば分かることしか書かれていません。つまり、自分が発見
 したことや、新しい情報などはありません。
・抽象的な文言が並んでいるばかりで、そうだとも・違うとも言えます。
・初めての投稿になっていますが、書きなれた文章であり、また「大部分の他住人が・・・」
 などともあって「クチコミ」に一定の知識をもっています。また、最後は剣呑な文句を
 つらねていることなどから、いわゆる「複垢」だろうと思うからです。

しかしこのままでは、
・「地蔵」さんが一生、無明長夜の闇をさまようことになりかねず、それではシャレになら
 ないだろうし、
・思い当たる人が、なきにしもあらずなので、
 返レスをすることにしました。(おそらく、ご本人には何を説いても無駄でしょうが、関心を
 持って見にきている高校生や、カメラ初心者には役立つかもしれません。)

(1) まず、最初の2行についてですが――
>>α7R2に比較してのα7R3の優位点のうち、画質上のものは「よくよく見れば分かる場合も
>>ある」といった程度のものです。

これでR3の画質についての説明が終わっているのを見て、貴方のレベルが想定できます。
むろん、レスや作例をときどきアップしている人であれば、これでも分かります。Aさんが
ああ言うのだから、こういうことだろうとイメージがわきます。しかし、初見で作例もない
人に対しては、まったく不十分なのです。
もし私なら、たとえば次のように書きます(あくまで例示です):
「モニターのEIZOカラーエッジで見ると、R2よりすこしギラツキのようなものが減った感じ
 (これは2, 3枚の写真を見ただけでは分からないと思うが、しばらくの時間、また何日か
 見ているとそういう印象になる)。
「しかし、風景などを見ている分には、同じだと見なしてもよい。が、好みのモデルさんや
 女房のバスト・アップでは、歴然とした違いが現われる。
「なお、等倍拡大した場合に、モニターに目を30cmくらい近づけると・・・、等倍画像の
 大きさを推定し(たとえば、モニター9画面分)、適当な観賞距離(たとえば、2m)離れて
 見ると・・・」

以上の例示については、説明が必要でしょう。
(a) 写真を見るときに大きく影響するのは、カメラやレンズよりモニターだと言えるかも
 しれません。モニターは「できるだけいいのを選べ」と、アドバイスするプロやハイアマは
 多いです。しかし、一般的には軽視されています。

私は最初、EIZOのフレックススキャンを使っていました。中堅レベルの機種で定評があり、
決してお安くはありません。しかし、あるとき、「このバラの写真は、もっと美しく見えるはずだ」、
「どの写真を見ても、いわば85%くらいで美しさが飽和する」と、感じるようになったのです。
というのは銀塩時代には、コダクローム64や25を使ってツアイスで撮り、ツアイスの映写機で
(最初はキャビンの普及機でしたが、ツアイスに替えてその差に愕然としました)見ていたから
です。それに比べて、フレックススキャンはさほど美しくありません。
そこで清水の舞台から飛び降りる覚悟で、カラーエッジにしたのですが、まあ90%は超えたかな
という感じで、満足でした。しかし、プロジェクターを導入している人は、電源クリーナーも
使う人が多いことに思いあたりました。つまり、昨今の家庭はエアコンなどのインバーターや、
隣家からの電源ノイズで(電信柱の変圧器をとおして入ってきます)、非常に汚染されています。
私はオーディオには導入していましたが、効果は大きい。
そこで、もしやということで、パソコン用(パソコンは非常なノイズ発生源)とモニター用に導入し
ました。すると、このレスの作例(6)をご覧いただきたいのですが――
以前はツバキの赤色がすこーしくすんだというか、下卑た調子が加わっていました。まあ20数年
前のフィルム用のレンズだからこんなものか、と思っていました。しかし、電源クリーナーを導入
してからは、上品なものに変わったのです。

(ちなみに、カメラやレンズにおいて、色乗りとか解像力、ダイナミックレンジが大きな問題に
なるのは、中堅機以下の場合です。上級機はそれらの必要レベルを、クリアーしているはずです
から、むしろ品格とか色気の出方などイモーショナルな面の違いを、重視するべきでしょう。
科学観察や軍事偵察の記録では、むろん事情は異なりますが)。

このように書くと、iPadでも写真や画質の良し悪しは分かる、と言う人がでてきます。たしかに、
9割くらいは分かります。しかし、どれだけ良いか、どれだけ悪いかを正確に知ることはできません。
カメラ(レンズ)が中堅機以上の場合、大切なのはこの「どれだけ」でしょう。

----------------
(次のレスに続く)

書込番号:21416106

ナイスクチコミ!3


スレ主 nTakiさん
クチコミ投稿数:959件

2017/12/08 20:44(1年以上前)

(前のレスからの続き)
----------------
(b) パパには赤ん坊の泣き声の差が分からずとも、ママは鋭敏にキャッチします。また、いつも
とは少し違うといったことも聞き分けます。あるいは、よく似たAとBの音を別々に鳴らしたとき
には差がよく分からなくても、歌手がコブシをきかせて、AからBへと移ったときは、「うまいなあ」
と聴衆は反応します。
このように、人間の知覚は対象を物理的対象としてではなく、関心や感情をともなって感じるとき
に、よほど鋭くなるのです。だから、たとえばオーディオ機器の違いを見るときに、SLや立ちション
を生録したものを聞いて、リアルさを比べる人はほとんどいません。自分の好きな女性ヴォーカル
での色気の違い、室内楽でどれだけ泣かせてくれるか、オーケストラでのウィーンフィルとベルリン
フィルの音色の違いなどを、チェックします。
同様に、高級なカメラやレンズでのテストでは、遠くの葉っぱなどではなく、強い関心のあるものを
撮って比べるべきです。R2では見慣れた古女房の顔がよく写っていたけれど、R3では殺意のような
ものがちらついている感じがする――こういうのが、真のカメラ・テスト・・なんですかね(笑)

なお、私はR3については、たとえばこういうものを見ています:https://www.flickr.com/photos/134251321@N06/24693539778/in/faves-141415218@N06/
これを撮ったM unique Listen To Your Eyesさんは、ほかにもR3でいい写真を残しています:https://www.flickr.com/photos/134251321@N06/

--------------------
長文になってしまったので、最後にとくに気にかかった点を書けば――

>>いかにも底の浅い芸術論さらし

具体的な論拠を示さずに、こういう文章を書いてはいけないなぁ・・また、文章の訓練を積んだ人は、
書かない。(もっとも、ケンカの口上というのなら別ですが)
読まれたとたんに、足元を見られてしまいますから。いわゆる「ペンを持つ手を、見」られるのですね。

書込番号:21416121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2017/12/08 23:19(1年以上前)

大作を書かれてますが
話が噛み合ってないっしょ。

撮影地蔵さんはR2とR3の違いがわかるかどうかなんて事を説いてる訳じゃないかと。

書込番号:21416568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/12/08 23:59(1年以上前)

それにしてもお二人の写真は実によく似ておられる。

で、秘境のカモって、全然意味がわからんし、なんでこんなの載せるんだろ。

書込番号:21416655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/09 01:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今年の中尊寺@

今年の中尊寺A

去年の中尊寺@

去年の中尊寺A

>nTakiさん
>orangeさん
皆好きな道具を見つけて使えばいいと思うのですが、価格コムの情報は言葉が先行してどうも分かりません。トレンドの写真を見ても嗜好は時間を逆行してゆきます。参考にJPEG写真を掲載させてください。ただの時代遅れカメラの写真ですが、被写体に流行とか環境の変化はありません。どう解釈したら良いのか、アダムスさんが居たら老害逝け!でしょうね。。寂しいジジイのグチでした。
※、虫も写っています

書込番号:21416786

ナイスクチコミ!5


スレ主 nTakiさん
クチコミ投稿数:959件

2017/12/09 02:22(1年以上前)

>低感度フォトさん

>>皆好きな道具を見つけて使えばいいと思うのですが

おっしゃるとおりですね。E-1とは懐かしいです。当時憧れていたデジタル・カメラですが、
残念ながら買えないで、結局その下の400万画素にしました。しかし、それも名機だったと
思っています。

お写真を拝見すると、撮りたいものを画面中心にすえて、力強い描写にしていますね。
それらとは違う3枚目も、私には面白かったです。アクセントの置き方というか、はずし方と
いうのか、とにかく独創的だと思います。

書込番号:21416870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/09 09:43(1年以上前)

別機種

蓮の葉がワッサ、ワッサと

>nTakiさん
コメントありがとうございます。
セオリーはありません。生き生きとした緑も好きなんですよ。四季を記録するのと観賞用写真は別でしょうね。学ぶ気がない人間は私の方です。

書込番号:21417276

ナイスクチコミ!2


スレ主 nTakiさん
クチコミ投稿数:959件

2017/12/09 20:58(1年以上前)

>低感度フォトさん

いやー、ご謙遜を・・・この作例は、滋味あふれるものですね。
構図も非凡だと思いました。
年齢とともに、深みのある写真を撮れる人は、あまりいませんね。

書込番号:21418732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/12/09 21:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ハスの花載ってたので
意味もなく^^;

RX10M3で撮ったハスです

書込番号:21418774

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/12/10 02:38(1年以上前)

>freakish氏
>お二人の写真は実によく似ておられる。
否、お三方

書込番号:21419463

ナイスクチコミ!5


スレ主 nTakiさん
クチコミ投稿数:959件

2017/12/10 03:58(1年以上前)

また、ややこしいのが登場してきたな(笑)
D850の板で、あんまり意地悪いことを、しろうとさんに言っちゃダメだよ。しろうとさんを
楽しく遊ばせるのが、プロの腕だろう。そのかわり、しろうとはプロを尊敬する――こういう
もんなんだよ。

しかしまあ、よそのスレで暴れて迷惑をかけたり、危ない目に合うよりは(笑)、このスレで
ガス抜きをするのも手だろう。
スレ主の私はOKだから、言いたいことがあったら言うんだな。貼りたいものがあったら、貼れば
いい。
ただし、<個人の悪口は言わない>、<私も言いたいことは、言わせてもらう>ということだ。

書込番号:21419529

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/12/10 13:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

またまた意味不明な事を 笑

いやーあっちはホント、虎の威を借るっていうかここぞとばかりの便乗外野がうざかったね。
負けただの言い訳だのって 笑
そういう見方しか出来ないところが本質を理解していないことと幼稚だなって思うとこ
誤った拡大解釈の転用もしかり
あれだけ騒ぎたてて出してくれたのは彼だけ。
文章の解釈にちょっと問題がある部分はあるけど、稀な存在だから大切にせなあかんよ
あ、あと一人も初出し?EXIFなかったけどこれは別にある必要も感じないし

んで、だからプロじゃねーっての
ここだと名指しでの評価もあるけど、
逆に根拠の無い逆評価を口にするのが存在しているのも事実。
しかも本人のサンプルと比較して 笑
明らかに客観性と精神的余裕がないってこと。
だからnTaki氏も人とアップサンプルと機材機種は分けて考え、観ないといかんよ。
そうでなければ正当正確で公平公正な評価なんて出来ないでしょ。
ただ、価格はあくまで価格用

それと最近ことあるごとにEXIFの件がでてくるけど
以前誰だったか
「何故EXIFを出さないのか?」
と質問を受けたことがあるが、その時も「必要に応じて」と答えてる。
「EXIFを全て消す」「機種名を消す」「日付を消す」「全て出す」等
事情と状況に応じての使い分け。
でも撮影データは極力出すようにはしているけどね。
以前、下手な自称ハイアマから
「本当は機材を所有していないから後ろめたさがあるんじゃない?」
なんてことを書かれたけど別にそう思うなら思ってれば?って 笑
事実ではない事だし、そう思われてても撮影には何ら影響ないし。
別に所有してようとしていまいと、初めての試写でも撮影スキルがあるならば
イベント会場等での試写程度でもそつなく撮れるもの。それを象徴したスレもあったでしょ?
そんなこと、たった一枚のサンプルで容易に判るし 笑

上記の件、別に言い争う気なんて毛頭ないからそこんとこよろしく
とりあえずお言葉に甘え、発散させてもらった 笑
折角だから貼っていくよ

書込番号:21420601

ナイスクチコミ!3


スレ主 nTakiさん
クチコミ投稿数:959件

2017/12/10 16:15(1年以上前)

>原人バカさん

作例をありがとうございます。

率直に撮りたいところを、ズバッと活写されてますね。それが、1インチ・センサーには
適していると思います。
1インチは私も大好きで、自己宣伝するようですが、RX100(初代)のレビューを書いた
こともあります。http://review.kakaku.com/review/K0000386303/ReviewCD=876467/#tab

書込番号:21421011

ナイスクチコミ!2


スレ主 nTakiさん
クチコミ投稿数:959件

2017/12/10 21:49(1年以上前)

それでは、当スレも後半すばらしい作例がつづき、有終の美を飾ることができました。
そろそろこの辺が、潮時と思われます。

暖かく見守ってくださった方々に、感謝いたすしだいです。

書込番号:21421977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/12/11 01:33(1年以上前)

>nTakiさん
有終の美?
何を言ってるんですか?
悪口言うなと言いつつ、貴方は横道坊主さんに陰湿な悪口を言っているではないですか。
横道坊主さんは何もおかしなことは言ってませんよ。
何様のつもりですか?

書込番号:21422582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/11 21:40(1年以上前)

別機種
別機種

葉の緑

花弁の硬さ

>nTakiさん
時代遅れのコンデジでも中尊寺の蓮を撮ってました。情報としてご参考まで。。
描写の質感は分かるのですが、スペックが何を意味するか分からないポンコツで申し訳ありません。

書込番号:21424618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/11 22:58(1年以上前)

>描写の質感は分かるのですが、スペックが何を意味するか分からないポンコツで申し訳ありません。

上記、「スペックが何を意味するか」ではなく、「スペックが描写の質感にどう寄与するか」でした。見て判断すればいいことを脱線して失礼しました。

書込番号:21424914

ナイスクチコミ!2


スレ主 nTakiさん
クチコミ投稿数:959件

2017/12/12 02:58(1年以上前)

>低感度フォトさん

興味深い作例を、ありがとうございます。

>>スペックが描写の質感にどう寄与するか、分からない・・・
と述べられています。つまり、
<スペックのいい、値段の高いカメラやレンズの行う描写が、いい質感を出すとはかぎらない>
との、ご意見だと思います

私もまったく同意見です。愚見を申しますと、まず、次の3つを別々に考えるべきだと思います:
・スペック(=カメラやレンズのもつ、物理的な特徴。あるいは発表されている物理的な特性。
 たとえば、解像度、ダイナミックレンジなど)。
・描写の質感(=画質。つまり、ある物理適な特性をもったカメラやレンズで撮った写真が、
 見る人に与える印象。
 たとえば、解像力の高い(=物理特性)あるレンズで撮った場合、目にチカチカとするような
 神経質な描写となるのか、なめらかで緻密な感じとなるのか、無機的な精密感となるのか、と
 いったことです)。
・撮った写真の芸術性(=いい作品かどうか)。

これら3つは、独立した事柄です――
・依存しあうこともありますが(たとえば、いい物理特性を持ったレンズで撮ったので、クリア
 でいいい写真になった)、
・相反する場合もあります(解像度の悪いレンズで撮ったため、ベールがかかったようになった。
 しかし、かえって神秘的な感じがでて、それを作品に活かした)。

だから、いわゆるコンデジではいい写真が撮れない、とは一般的には言えないと思います。
また実際、コンデジで人生の折々のシーンを撮って、美しいアルバムを作っている人がいます。
アマ・カメラマンの1つの理想形でしょう。
-------------
ただ、低感度フォトさんのようなアプローチで撮った写真は、その良さがなかなか理解されない
かもしれません。
風景を撮ろうとする人は、だいたいが有名な撮影スポットや、観光地へ行きます。そして、雑誌
『風景写真』に載っているような写真にします。つまり、いわゆる「撮っているのではなく、撮ら
されている」状態です。
でも、それが写真だと思い込んでいるんですね。また、ずぶのしろうとには、そんな写真が受け
ます。

一方、低感度フォトさんは、「被写体に流行とか環境の変化はありません」ということで、心の
おもむくままに撮られているようです。
しかし、構図が平凡でないということは、口幅ったいことを申すようですが、やはり激しいものを
心の中におもちなのかもしれません。これでは、ますます理解されにくくなります(笑)

書込番号:21425345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/12 07:49(1年以上前)

>nTakiさん
一度閉めたスレにコメントありがとうございます。
技術の変化に応じて描写が左右されているように思えます。掲載写真は情報の一側面で記録写真です。自然が自然に写らないことには振り返れないわけでして、ちょっと脱線してしまいました。自然に接した振り返りを楽しむ自分としては次の道具選びをずっと思案中です。他にない情報が得られました。ありがとうございます。

書込番号:21425531

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング