Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
受信最大300Mbpsの高速通信が可能なSIMロックフリーのモバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2015年 7月16日
Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
本日初めてUSBテザリングでインターネットに有線で接続してみました。回線速度は思いのほか遅く、1Mも出ていません。そこで皆さんに質問なのですが、クレードルを使ってETHERNETケーブルで繋いだほうがスピードは出ますか?当方まだクレードルを購入していないので、ご教授下さい。
ちなみに家に引いてた光は本日解約し、再来月の引越しまでMR04を有線で使用する予定です。
書込番号:19747504
0点
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20120329_521530.html
ちょっと古めの記事ですが
通常USBテザリングが極端に遅くなることはないはずで
1Mでていないなら格安シム?の回線そのもののほうが
ネックになっているのでしょうと予想されます
♯クレードルにつないだ場合も結局本体とクレードルのUSB端子を経由しますから…
回線に関する情報がありませんが
どこのSIMをお使いなんでしょうか
♯ぷらら等の使い放題をお使いな場合とかは全時間を通して
♯高速系でも混んでる時間ならあり得る速度かと思います
書込番号:19747531
0点
返信ありがとうございます。
SIMは付いてきたOCNを利用しております。電波状況も良く、私的には5M位は出ても良いと思っているのですが。
明日もう少し弄って計測してみます。
リンクは参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:19747541
0点
>SIMは付いてきたOCNを利用しております。電波状況も良く、私的には5M位は出ても良いと思っているのですが。
OCNが遅い要因の可能性が高いように思います。
3か月ほど前に使ったことがあります。スマホで。
昼休みの時間帯以外でも1Mbps台のことが多かったです。
その時iijのSIMだと、OCNの10倍ほどの実効速度の時が多かったです。
書込番号:19747910
1点
>羅城門の鬼さん
返信遅くなり申し訳ございません。
デューアルスロットなので、試しにIIJとも契約して速度を計測しましたが、1M出た程度でした。
モバイルルーターを使うにあたり、何か設定を変更しないといけないんですかね。
本日クレードルが届くようなので、それを使ってもう一度計測しようと思っております。
また報告させてください。
書込番号:19751008
1点
Wi-Fiで接続できる端末はお持ちでないですか?
書込番号:19751096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デューアルスロットなので、試しにIIJとも契約して速度を計測しましたが、1M出た程度でした。
IIJも昼休み時間帯はその程度ですが、
いつもその程度の実効速度なのでしょうか?
>モバイルルーターを使うにあたり、何か設定を変更しないといけないんですかね。
MVNOによっては、MR04LNをインターネットに接続するためのAPN設定が必要ですが、
一旦インターネットに繋がってしまえば、速度向上のために設定すべき項目はないはずです。
遅い要因は色々とあり得ますので、切り分けが必要だと思います。
・MR04LNへの接続経路を、USBテザリングだけでなく、無線LAN接続や有線LAN接続を試してみる。
・LTEの電波の良さそうな場所で無線LAN接続してみる。
・LTEでインターネット接続するのではなく、公衆無線LAN等の無線LAN親機にMR04LNを接続してみる。
書込番号:19751389
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/23 6:46:42 | |
| 0 | 2023/11/15 16:42:43 | |
| 0 | 2022/07/20 12:50:50 | |
| 7 | 2022/03/02 22:15:11 | |
| 12 | 2022/02/13 1:12:30 | |
| 2 | 2022/02/19 11:29:48 | |
| 4 | 2022/01/19 0:03:14 | |
| 2 | 2021/12/06 22:13:31 | |
| 3 | 2021/10/22 7:44:23 | |
| 1 | 2022/02/19 11:39:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








