『D5500の常用レンズとして』のクチコミ掲示板

2015年 7月16日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

  • DXレンズ初の「ナノクリスタルコート」や「フッ素コート」、「電磁絞り機構」を採用(※発売時点)した、ニコンDXフォーマット対応の5倍標準ズームレンズ。
  • ナノクリスタルコートに加え、非球面レンズ、EDレンズにより、ゴーストや色収差を抑えた高い光学性能を実現している。
  • NORMALモード撮影時、手ブレ補正効果4.0段(CIPA規格準拠)を実現。手持ちによる軽快で本格的な撮影が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,250 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 最大径x長さ:80x85.5mm 重量:480g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日

  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオークション

『D5500の常用レンズとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

D5500の常用レンズとして

2016/09/11 01:18(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

クチコミ投稿数:9件

初めて書き込みさせて頂きます。
現在D5500ダブルズームキットを1年半前から使用しております。撮るのは子供と風景です。
どこへ行くにも子供が一緒であれば常にAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIを付けて持ち歩いていました。
写りに関しては特に不満はないというか何が良くて何が悪いのかよくわかっていない初心者ですが
望遠側がもう少しあったらなぁという場面は結構ありました。
最近AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを頂く機会があって1ヶ月程使用しておりましたが
もう少し軽くて写りの評判の良いレンズはないかと探していたところこのレンズが気になりました。
前置きが長くなりましたがAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRから買い替える価値があるのか
それともこのままがいいのかアドバイス頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

書込番号:20189706

ナイスクチコミ!2


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/09/11 02:11(1年以上前)

将来的に、FX 機を購入される予定がなければ、このレンズの購入は良いと思います。
標準域を多用される方なら、良い買い物のように思います。
私個人的には、↓このレンズの方が好みではありますが、FX 対応レンズは、どうしても大きくなりますしね。
http://s.kakaku.com/item/K0000614446/?lid=sp%5Freview%5Fdetail%5Ftop%5Fto%5Fhikaku

書込番号:20189753 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/09/11 02:24(1年以上前)

>sweet-dさん
ありがとうございます。
FXを購入する気はありません。
重量・価格等すべてにおいて大きくなってしまうので・・・。
それと初心者なもので社外品には手を出しにくく思っています。

書込番号:20189770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/11 02:39(1年以上前)

花の慶太郎さん
望遠側、足りるんかな?

書込番号:20189782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/11 03:00(1年以上前)

18-55の望遠側を「もう少し」と思うなら、たぶん18-105や18-140の方が満足出来ると思いますよ。これだけの画角が有れば大抵の事は1本でこなせるし、写りも悪くないです。

ただ広角側にも「もう少し」と思うなら、純正だと16-80の1択に成ります。社外品だと16mm始まりの高倍率ズームが有ったと思うけど。

書込番号:20189801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/09/11 03:29(1年以上前)

>nightbearさん
24-120mmでは24mmから80mm前後の写真が多かったです。
ですので16-80mmでも大丈夫かなと思っております。

>ケミコさん
ご提案ありがとうございます。
広角側で「もう少し」と思った覚えはないのですがF2.8というのが室内ではいいんだろうなぁと漠然と思っております。

書込番号:20189819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/11 03:29(1年以上前)

古い16-85ですが
http://kakaku.com/item/K0000471670/
追金ちょっとで、もれなくD7100が付いてきます(笑)

書込番号:20189820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/11 03:33(1年以上前)

花の慶太郎さん
それゃったらええとおもうでぇ。

書込番号:20189822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/11 03:34(1年以上前)

>F2.8というのが室内ではいいんだろうなぁと

http://www.nikon-image.com/sp/lighting/bounce_flash/bounce_flash01.html

書込番号:20189823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/09/11 03:34(1年以上前)

>にこにこkameraさん
上位機種が買えてしまうのですね・・・w
でも当面はD5500で一眼レフに慣れたらD7000シリーズに手を出そうかと思っております。

書込番号:20189824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/09/11 03:37(1年以上前)

>にこにこkameraさん
スピードライトも考えたのですが、かさばると持ち出すのが億劫になりそうで・・・。
いろいろわがままですよね・・・。

書込番号:20189826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/11 03:44(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000554136/

小さいのも用意させて頂きました。

                   

書込番号:20189829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/09/11 03:46(1年以上前)

>nightbearさん
ありがとうございます。
背中押していただいた感じでうれしいです。

書込番号:20189831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/11 03:47(1年以上前)

花の慶太郎さん
おう!

書込番号:20189832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/11 03:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

フリーの画像から

フリーの画像から

ひょっとして背中を押してもらいたかったの?

これでいい?

書込番号:20189834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/09/11 04:03(1年以上前)

>にこにこkameraさん
背中をどつかれているようですw
正直スピードライトまで扱えるのか不安で、手を出すのはまだ先かなと。
24-120mmの方が写りがいい!ということがなければ
16-80mmを買ってしまおうかぁと思っているところです。
その時は許可を得ているので24-120mmは売ってしまう予定です。

書込番号:20189845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/11 05:02(1年以上前)

D5500に16-80って、何だかカッコいいですね。

粋というか。

書込番号:20189878

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/09/11 05:43(1年以上前)

花の慶太郎さん

FX24-120mm、DX16-80mm、カメラがDXなら。

・写り:DX16-80mm > FX24-120mm。 私個人の評価では、ダントツに写りが良いのはDX16-80mmです。
・画角:DXカメラではFX24-120mmは広角側の画角が狭い
・軽量、コンパクトという面ではDX16-80mm > FX24-120mm

FX24-120mmは手放したので直接比較は出来ないけど、
D500のキットレンズでもあるDX16-80mmは、写り、スピード、素晴らしいレンズ。
今お持ちのDX18-55mm f/3.5-5.6G VR IIと比べると、画質がものすごく良くなっていますよ。
透明感に優れるというか、抜けが良いという表現が当てはまるかもしれません。
価格は高いけど、素晴らしいレンズです。

書込番号:20189911

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38460件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの満足度5 休止中 

2016/09/11 07:36(1年以上前)

機種不明

D5000に装着のVR16-80mmE

このレンズが欲しかったこともあってキット導入しました。
まず期待通りです。

@開放絞りの解像が良好
A従って絞り優先F2.8設定で、開放F2.8〜4の間で明るさを満喫
Bナノクリコートの恩恵かヌケ良好
C四角フードがメカニカルで格好良い
DAF速度はED17-55mm F2.8Gと同等の印象

ただし、広角側2mmが大きなメリットなので、
テレ側の伸長だけならVR18-105mmの中古狙い 2万弱?も推奨。

書込番号:20190040

Goodアンサーナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25031件Goodアンサー獲得:1707件

2016/09/11 08:20(1年以上前)

このレンズの開放値は広角側でF2.8であって
望遠側はF4です。
どの焦点距離でF4になるのかは存じませんが…

まず16oの広角側が必要性があるかないか
望遠側が80o前後?ということはそれ以上の余裕があったほうが良いのではと思います。

私なら18-105か18-140のいずれかにして
別途、35o判換算で標準レンズともなりうる
30〜35oの明るい単焦点を考えますね。
明るいレンズは室内にも使えますから。
状況によってはF2.8より明るいレンズもほしい時があるかも。

書込番号:20190129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/09/11 08:38(1年以上前)

>花の慶太郎さん

>写りに関しては特に不満はないというか何が良くて何が悪いのかよくわかっていない初心者ですが
>望遠側がもう少しあったらなぁという場面は結構ありました。

そんな時のためのダブルズームキットじゃないんですかね?
望遠側が必要な場面が結構あるなら、55-300を付けていくべきだと思います。
単純にレンズ選択の間違いでしょう。
まあ、もう少し程度なら、後からトリミング対応でも行けそうですけどね。

そんな私は18-55VRUと18-300を使い分ける変な人です(^_^;)(^_^;)(^_^;)

書込番号:20190170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/09/11 09:58(1年以上前)

花の慶太郎さん おはようございます。

あなたがフルサイズ機を購入するつもりはないのであれば、16-80oを購入されれば間違いなく良いと思います。

私はAPS-C時代に安価なレンズから17-55oを試写してその違いに驚かされ、70-200oF2.8と共に使用していましたが高価なレンズは写りが良いと言うのを感じることが出来ましたので、今なら旬な16-80oを24-120oと交換されるのは大賛成だと思います。

書込番号:20190348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45295件Goodアンサー獲得:7633件

2016/09/11 10:16(1年以上前)

花の慶太郎さん こんにちは

最初の目的が 望遠側の強化でしたら 16‐80oだと また望遠系で悩みが出ると思いますので 購入するのでしたら 18-140oの方が良いように思います。

書込番号:20190402

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/09/11 11:55(1年以上前)

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRで決まりかな〜

そもそも、D5500との組み合わせって、カッチョイイぢゃないですかぁ〜

書込番号:20190685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/09/11 19:45(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
四角いフードがかっこいいですよね。

>yamadoriさん
>うさらネットさん
すごく参考になる情報ありがとうございます。
かなり購入に傾きました。

>okiomaさん
18-140mmも確かに魅力を感じております。
しかしF4を使っていたので新たに買うのに暗くなるのはどうなのかぁという思いが強いです。

>9464649さん
確かに望遠が必要だと思ったら55-300mmを持ち出せばいいんですよね。

>写歴40年さん
ありがとうございます。
そうなんです。高いレンズは写りもいいんだろうなと思いこのレンズが気になりました。

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
18-140mmのご意見多いですね。
みなさんがおすすめ頂けるので写りもいいのでしょうけどD5500のキットとして出ているレンズを買うというのがちょっと引けております。
偏見なんでしょうけど・・・。

>sweet-dさん
かっこいいですよね〜。
フードが四角なのでパッと見でわかるというが所有感を満たしてくれそうです。
単なる自己満ですが・・w


書込番号:20191971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/09/11 19:54(1年以上前)

皆様、ご提案およびアドバイス頂きありがとうございました。
24-120mmを手放すことがもったいない等のご意見がなかったので
本日、売りに行ったところなかなかの高値で下取りして頂けるとのことでしたので
半分勢いで16-80mmを購入してきました。
取り寄せなので数日後になりますが久々にワクワクしております。
初めての書き込みで不安でしたがベテランの皆様から意見を頂けてうれしかったです。
goodアンサーを皆さんに付けたいところですが制限がありますので
最初に返信頂けた方、より詳しく情報を頂けた方に付けさせて頂きました。
にこにこkameraさんにご提案頂いたスピードライトも今後勉強して手を出していきたいと思います。
皆様本当にありがとうございました!

書込番号:20192010

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRをお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング