『近接撮影は弱いようです』のクチコミ掲示板

2015年 7月16日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

  • DXレンズ初の「ナノクリスタルコート」や「フッ素コート」、「電磁絞り機構」を採用(※発売時点)した、ニコンDXフォーマット対応の5倍標準ズームレンズ。
  • ナノクリスタルコートに加え、非球面レンズ、EDレンズにより、ゴーストや色収差を抑えた高い光学性能を実現している。
  • NORMALモード撮影時、手ブレ補正効果4.0段(CIPA規格準拠)を実現。手持ちによる軽快で本格的な撮影が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,250 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 最大径x長さ:80x85.5mm 重量:480g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日

  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオークション

『近接撮影は弱いようです』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信16

お気に入りに追加

標準

近接撮影は弱いようです

2017/10/04 20:18(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

クチコミ投稿数:25件

写りが良いとの評判を聞き、D7200用に購入しました。
こちらの他のスレで近接撮影に難があるとのことでしたが、私の個体もそのようです。
最短撮影距離から1メートルくらいでは、ピントが相当甘いようです。(不具合かと思いました)

修理センターへ送り、2度見てもらいましたが、一度目は少し後ピンで調整との事。
しかし良くなっていなかった為、再修理でみてもらうものの、基準範囲内との事で、そのまま戻ってきました。
大口径レンズは近接撮影は得意ではないと、こちらで知りましたので、こんなものだろうとの結論です。

遠景など、ある程度の距離がある場合は、評判どおりの写りで、等倍確認してみると
それまで使っていた18-140のキットレンズとは、中心部も周辺部もハッキリ良い写りでした。

近くの物撮りには適していないような様子ですが、絞って遠景、また室内などでも2〜3メートル程度の
距離が取れれば、開放でも十分に雰囲気のある写真が撮れるのではないでしょうか。

試しに、手持ちの60mm f/2.8Gと焦点距離60mmで、遠景の比較をしてみましたところ
周辺部に関してはマイクロレンズの方が、よく解像していて、単焦点レンズの写りは
良いものなのだなと関心しました。

これから購入を考えておられる方の参考に、少しでもなれば幸いです。

書込番号:21251663

ナイスクチコミ!9


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/10/04 20:37(1年以上前)

購入検討してましたので大変参考になりました。

ところで
近接撮影時にLV(コントラストAF)ではどうでしょうか?
単なる位相差AFのピンズレならコントラストAFやMFではバッチリと解像した写真が撮れるのでしょうか?
それとも、ピントを合わせても近接撮影自体が苦手なのでしょうか?

書込番号:21251708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/10/04 20:42(1年以上前)

kyonkiさん、こんばんは。

私の個体の場合はLVにしてもダメでした。
レンズの性質として、近接撮影そのものに適さない
のであろうと考えております。

書込番号:21251714

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/10/04 20:53(1年以上前)

そうでしたか。

LVでもダメとなると私には向かないかもしれません。
ありがとうございました。

書込番号:21251748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/05 01:43(1年以上前)

ねこ元気55さん
そうゃろな。

書込番号:21252404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


daloonさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/05 12:55(1年以上前)

kyonkiさん
近接ならΣ C17-70mmがかなり寄れて解像度もいいですよ。

書込番号:21253338

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/10/06 08:42(1年以上前)

>daloonさん

シグマ17-70は存じています。
今回はナノクリズームということで16-80を考えていました。(D500にはナノクリとの相性が良いので)

書込番号:21255355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2017/10/30 19:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ぬいぐるみ ライブビュー撮影

ぬいぐるみ 位相差AF撮影

目薬の裏側 ライブビュー撮影

目薬の裏側 位相差AF撮影

kyonkiさん、まだこちらを見ておいでですか。

先日もう一度、修理センター様にボディとレンズを一緒に見ていただき
再調整をお願いし、戻ってきました。

近接撮影時のライブビューではクッキリと撮れるようになりますが、位相差AFでは無理のようです。
開放近くの絞りでは両者さほど差は見られないのですが、肝心の f8だと甘くなります。
サポートセンター様にも、お尋ねしてみましたが、レンズの不良ではなく
「AF方式の特徴から生じた現象と考えられる」との、ご連絡をいただきました。

参考にライブビュー撮影と位相差AF撮影の比較トリミング写真をはっておきます。

書込番号:21320281

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/30 20:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

LV F4

ファインダー F4

LV F8

ファインダー F8

>ねこ元気55さ

言われるように違いを感じますね。
D500ですが私のもUPします。
LV、ファインダーでの撮影でF4とF8での比較をアップします。
LVですからピントの精度は十分な感じ。
で、F8のファインダーでの写りが甘い感じですね。

尚、ピント調整は行っておりません。
また被写体までの距離は約53CMです。

書込番号:21320375

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2017/10/30 20:27(1年以上前)

okiomaさん、はじめまして、こんばんは。

お忙しい中、比較撮影していただき、ありがとうございます。
F8での比較、私が使用しているD7200と同じ傾向が見られますね。

実用上さほど影響がないと言ってしまえば、それまでなのですが、
このクラスのレンズを求められる方々には気にされる場合も
少なくないだろうと思います。

D500での検証は、これから、このレンズを検討されている方々にも
とても有用な情報だと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21320431

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/10/31 08:15(1年以上前)

>ねこ元気55さん

見てますよぉ。
引き続きの報告と検証ありがとうございます。

お写真、分かりやすいですね。
位相差AFの限界なのか、大口径レンズだから仕方ないのか分かりませんがちょっとガッカリです。
LVならバチピンということは光学的には問題ないようですけどね。

>okiomaさんの作例でも50p程度の距離でも差があるようなので、微妙な所です。

いずれにせよ今回のこのスレは大変参考になりました。

書込番号:21321468

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの満足度5

2017/11/11 15:20(1年以上前)

>ねこ元気55さん

大変参考になります。

シグマの17-70mmを使っていますが、ズームリングを前方に力を入れるとオートフォーカスリングに干渉してAFfが作動しないので、自分も16-80を購入しようと思っていました。

悩むところです。

書込番号:21349492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/11/11 18:43(1年以上前)

>ヲタ吉さん

参考にしていただけて幸いです。

近接撮影好きな者にとっては悩みますよね。
私も購入前からこちらで勉強させてもらっていて
この類の情報は知っていたのですが、いざ購入して自分もそういう現象を確認すると
もう少しカチッと写るものじゃないのかと思い、修理センター様には
何度も、ご迷惑をお掛けしました^^;

2,3メートル程も距離を取れば、このような差は見られなくなりますし
遠景撮影時の周辺部の解像力は、DX用ズームレンズとしては
他に候補が見つけにくいくらい良好のようですからね・・・
レンズ選びは難しいです。

書込番号:21350024

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの満足度5

2017/11/12 23:44(1年以上前)

寝ていてふと思ったんだけど、24-120とフルサイズでOKで、なんで16-80とAPS-CでNGなんかな?
大口径だからだとか、位相差AFとかLVとかの問題じゃなくて、こんなんアウトじゃないかな?
メーカーのNikonが一方的にこんなもんだと開き直ってるだけで、実は設計ミスとかなんじゃないだろうか…

メーカーの正式な“言い訳”が聞きたいね。

書込番号:21353871

ナイスクチコミ!4


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/29 09:29(1年以上前)

別機種

キキョウは去年より開花は遅め♪

>ねこ元気55さん
位相差は構造上、絶対ピンずれ致します!
マイクロフォーサーズからD600を仲間入りした直後、自分の腕前を怨みましたが、後に知識が無いだけだと納得致しました!(笑)

フルサイズのマクロは60mmでもホントにピント薄いし、105mmマクロ等は、ほぼピントが行方不明でした!‥‥コレは腕前♪(笑)
※フォーサーズ経験者ならばわかる?!

でも、ミラーレスカメラの像面位相差でも、最新のズームレンズでさえ絞り値によって、ピンズレが起こることもSONYさんで話題に!(泣)

高画素機ならば、更にミラーショックや絞りピンよる動作で振動をひらうので、二コンレンズはPタイプに全て変わって行くのでしょうね♪

書込番号:21551215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2018/01/29 19:19(1年以上前)

>♪Jin007さん

ご返信いただきまして、ありがとうございます。

私、一眼を使い始めて日が浅いもので
ご経験からのご教示、とても参考になります。

色々調べてみると、20万円くらいする高価な
単焦点レンズなどでも、像面湾曲など各種収差と呼ばれる
ものがあるのが当然だと知りました。

そういったレンズの現象、特徴をつかみ、むしろ味として
楽しむようになれればいいなと思います。
カメラ・レンズは面白いですね(^^)

書込番号:21552498

ナイスクチコミ!1


ya-cameraさん
クチコミ投稿数:5件

2018/02/24 23:33(1年以上前)

こちらの現象、レビューや掲示板で見ますが、個体差なのでしょうか?それとも多くのレンズにあるものでしょうか?現在16-85を使っていて買い替え検討中です。風景も取りますが、ヤフオクなどの物撮りもしますので気になります。

書込番号:21628056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRをお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング